#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: テスラのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/15更新】

『#コンパス』のスプリンター「ニコラ テスラ」は、【罠】カードを使うことに長けたヒーローだ。本記事では、テスラの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、HSへの対処法などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション
  4. ヒーロースキル
  5. アビリティ
    1. 【罠】カードの設置時間延長効果
    2. 【罠】カードのクールダウン時間
  6. 基本的な立ち回り方
    1. 最前線制圧!序盤の有利こそが勝利のカギ
    2. 罠をフル活用して最前線をキープ
    3. スキを見てスキルゲージため!テスラコイルを使いこなそう!
  7. おすすめ攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション
  12. テーマ曲MV
  13. ヒーロー紹介PV

ニコラ テスラの基本ステータス

攻撃倍率 1.15
防御倍率 0.50
体力倍率 1.25
移動速度 他のスプリンターとほぼ同じ速度
(コクリコ、零夜とほぼ同様)
通常攻撃射程 約2マス(その他多くのアタッカー&スプリンターと同じ)
得意カード 【罠】
テーマ曲 テスラは夢の中
MUSIC TOKOTOKO(西沢さんP)
イラスト apapico
声優 村瀬歩

通常攻撃:単発型近距離攻撃

テスラの通常攻撃は、4ヒットで1セットの単発型攻撃。

攻撃間隔はほぼ一定で、初撃ヒットまでは若干遅め。

実戦ではこちらより、ダッシュアタック(DA)を使って攻撃する機会のほうが多くなるだろう。

ヒーローアクション(長押し):ダッシュ

テスラのヒーローアクション(HA)は、操作エリアを長押しすることですばやく移動できる、スプリンター共通の「ダッシュ」。

ダッシュ中に敵を攻撃範囲内に収めて指を離すと、ダッシュアタック(DA)を繰り出すこともできる。

カードキャンセルを狙いつつ、通常攻撃の2.0倍のダメージを与えられる攻撃。メインのダメージソースにもなる

必然的に相手に近づくことになり、繰り出している最中は無防備になってしまうため、使うタイミングには注意しよう。

ダッシュアタックのヒットタイミング&硬直時間ランキング

ヒーロースキル:テスラコイル レッツゴー!

テスラのヒーロースキル(HS)は、2回以上発動することで任意の場所に進入できない障壁を作り出せるというもの。

HSを発動すると、目の前にテスラコイルを1機設置できる。

1回目のHS発動時には、マルコスの1段階、2段階のHSと同じようにカットインが入らない。その無敵時間は約2秒と、かなり短めだ

2回目以降のHSで2機目のテスラコイルを設置すると、2つのコイルを結ぶ直線上に進入不可障壁を約9秒間展開できる。

2回目以降のHSの無敵時間は6秒ほど。障壁を展開し終えると古い方のコイルが消滅する。3回目のHSでは、2回目に置いたコイルとの間に障壁を作り出せる

コイルは、コイル間の距離などに制限はなくマップ上のどこにでも設置できる。

さらに、上方向への範囲も広く、グレートウォールの1階同士を結んで作った障壁で、2階を通ろうするヒーローにヒットさせることも可能だ。

障壁に触れたタンク以外のヒーローは、約20マス(※)吹き飛んで5秒間スタンする。スタンとプッシュ効果はガードも貫通して非常に強力!

※タンクヒーローの場合は約8.5マスほど吹き飛ぶ

HS発動までに必要な時間もトップクラスに短く、前線を防衛しながらでもじゅうぶん使っていける。

相手のHS&攻撃回避にも利用していこう。

攻撃倍率 約1.8倍
HS発動に必要なタメ時間(※1) 約7秒
タメ時間類似ヒーロー なし(トップ)
HS演出(無敵)時間 約6秒

アビリティ:やーい ひっかかったー

【罠】カードの発動時間&クールダウン時間を短縮し、設置したあとの効果時間まで延長できるアビリティ。

【罠】カードの発動時間はいずれも「長」となっているが、テスラが使えば「無」のカードと同等に扱える。

ほかのヒーローだと発動時間が「長」になっている【罠】カードだが、テスラだけはほぼノーモーションで設置可能。カードコンボの起点にして続けてカードを使用すると、2枚目のカードをスキなく発動できる

主要となる【罠】カードの設置時間は約29秒にまで延長され、罠対処のために相手の【防】カードなどを消費させやすい。

各【罠】カードの設置時間延長効果

カード名本来の設置時間(秒)アビリティ効果適用後(秒)
忘愛の長女 アレクサンドラ、奏愛の三女 エレオノーラなど
20約29
モノリス Hum-Unknown8約11

※カスタムバトルとトレーニングステージで測定
※20秒間罠は呪詛包帯で、アイコンの表示開始から消滅まで、モノリスは設置後のエリア拡張開始から停止までを測定した

また、【罠】カードのクールダウン時間を約10%短縮する効果もあり、テスラなら一部の罠を一時的に2箇所に設置することもできる。

恒常【罠】カードのクールダウン時間【SR以上】

カード

本来のクールダウン(秒)

アビリティ効果適用後


忘愛の長女 アレクサンドラ


4035.6


奏愛の三女 エレオノーラ

2825.2


祭りの目玉!ドラゴン花火

3027.0


呪詛包帯

4237.8


モノリス Hum-Unknown

7063.0


地獄の番犬 ケルベロス

2825.2

テスラの立ち回り方

テスラは、【罠】カードを得意とするスプリンター。

体力倍率が非常に高いが、防御倍率は全ヒーローでも最も低く、ルチアーノなどの通常攻撃が多段攻撃するヒーローに弱い。

すばやい足と罠を生かして、拠点キープをメインに立ち回っていこう。

1.最前線制圧!序盤の有利こそが勝利のカギ

テスラは【罠】カードを主体にした、ポータル防衛を得意とするヒーロー。

まずは、スプリンターの中でも速い足を生かして、最前線となりやすいC地点の制圧を狙おう。

ポータルに触る前に罠を設置しておけば、相手がガードを展開しないと近づけなくなって、時間稼ぎにもなる。

ヒット時にダウンやスタンを狙える罠を設置すれば、相手が対応せざるを得ない状況を作れる

ただ、【罠】カード主体のデッキの場合、C地点の取り合いは不利になりがち。

序盤から有利を確立したければ、「どこにでもいけるドア」を採用して、開幕から敵陣側ポータルやC地点を奪って守りに徹すると戦いやすい。

ただ、タンクほどの耐久力はない。足の速さを生かしてなるべく長時間ポータルをキープしよう

開幕でドアで飛ぶ際の推奨ポータル

ドアを搭載している場合、開幕直後に敵陣2番目のポータル(D,B)に飛ぶのが、相手に対処を強いらせやすく強力。

「グレート・ウォール」などでは、ドア持ち同士でC地点を取り争う場合もあるが、その際はどちらが先にポータルに触れられるかの勝負になる。【罠】カードを置かずに、すぐにポータルに触るようにしたい。

2.罠をフル活用して最前線をキープ

テスラの拠点制圧後の安定感は、スプリンターでも随一。

罠やガードをうまく使って奪取されやすいC地点のキープを最優先に、スキルゲージまでためていけるとベストだ。

また、裏取りへの対処もしやすいので、ミニマップをよく見て他のポータルにも目を光らせておきたい。

起死回生の裏取りも

序盤からどんなに順調でも、相手のHSによる一撃で劣勢に陥ってしまうことも少なくない。

C地点が時間内に奪えそうにない場合は、思い切って裏取りを狙ってみるのも手だ。

このとき、罠を設置しながら狙うと、時間稼ぎしやすく拠点も奪いやすい。

ポータルエリア外の通路に設置するのがポイント。罠の効果範囲は想像以上に広いので、特に【防】カードの切れた相手には対処しづらい動きになる

ただ、拠点防衛を味方に丸投げすることになるので、状況をよく考えてから行動に移すようにしたい。

#コンパス【攻略】: テスラのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/15更新】

3.スキを見てスキルゲージため!テスラコイルを使いこなそう!

非常にスキルゲージがたまりやすく、うまく設置すれば強力なHSをもつテスラ。

ただ、耐久力が高く、【罠】を設置して妨害していくプレイスタイルからか、無意識だと意外に2機目以降のコイル設置には至らないことが多い。

そのため、バトルが落ち着いて【罠】の設置も完了したら、意識的に自陣ポータルエリアに戻るようにしたい。

劣勢時も味方の体勢が整わないときは、しっかりスキルゲージをためて逆転を狙いたいところ

【罠】カードが圧倒的におすすめ!

攻撃カードではないが、テスラだけの特権である【罠】カードの発動時間短縮を生かさない手はない。

4種類ある攻撃カードのなかでは、【遠】カードとの相性が最もいい。

最終ヒットでダウンをとれる特殊系【遠】カードを採用すれば、ダウンをDAで追撃!……といったことも一応は可能。ただ【遠】カードを採用したくなった場合も、同ロールの「アクア」で運用したほうがずっと戦いやすいはず

攻撃種類 類似ヒーロー
 なし
(硬直時間:ワースト2位)
 

攻撃カードの発動速度ランキング

テスラのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。

テスラは【罠】カードを得意とし、突出して得意な攻撃カードがないヒーロー。

【罠】カードはCランクから徐々に開放されていくので、それまでは他のヒーローでランクアップしていくことも視野に入れたい。

Fランク

  • 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを30%回復)

【近】カードで相手を打ち上げたスキにポータル奪取を狙っていくデッキ。

3枚あるSR【近】カードのうち、テスラの持ち味である体力倍率を生かいやすい2枚を優先搭載している。

テスラの【近】攻撃は、他のヒーローに比べて当てづらいうえ、発動時の硬直も長い。

攻撃中に返り討ちにあってしまわないように注意したい。

Eランク到達後

  • 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • -蒼王宮- 白翼騎士 ジェニト(前方の敵を 遠くに吹き飛ばす)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、優秀な【癒】カードがアンロックされる。

アルプや「聖女の守り手 黒猫リリィ」はUR回復カードが出るまでの強い味方になるカードなので、入手次第採用&強化していこう。

同じタイミングで通常系【遠】カードも入手可能になるが、攻撃倍率がそこまで高くないテスラとの相性はイマイチ。

ポータルから遠ざけたいなら【近】カードのほうが優秀なので、引き続き【近】カード主体のデッキを運用していくのがおすすめだ。

Dランク到達後

  • 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • -蒼王宮- 白翼騎士 ジェニト(前方の敵を 遠くに吹き飛ばす)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボの強化版となるアイちゃんが入手可能に。

レアリティ的にも入手しやすいので、ぜひデッキに加えたい。

通常【遠】カードに比べれば相性のいい「ゲームバズーカ」だが、うまくヒットさせないと思った以上に敵が吹き飛ばない。

当てれば確実に相手を大きく吹き飛ばせるジェニトのほうが使いやすいだろう。

Bランク到達後

  • 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • 電撃ロボ Eledoll-115(周囲の敵を5秒間スタンにする)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Cランク以降、ようやく徐々に【罠】カードがアンロックされていく。

「地獄の番犬 ケルベロス」をはじめとする【爆】【罠】カードは、それだけでキルやポータル奪取には結びつきにくいので、いち早く【罠】カードを試してみたい場合を除き、採用は見送っていいだろう。

【周】カードとテスラの相性は【近】カードと同様によくないが、エレドールは複数の敵をまとめてスタンにできるカード。ステータス面の相性はいいので、序盤からどうしてもテスラを使いたい場合は試してみるのもいいだろう。

イェーガーは、テスラ使いなら今後も愛用し続けることになるであろう優秀カード。入手したら即採用して強化していってOKだ。

Aランク到達後

  • 奏愛の三女 エレオノーラ(敵を10秒間サイレントにする罠を設置【20秒間】)
  • 電撃ロボ Eledoll-115(周囲の敵を5秒間スタンにする)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Aランク到達で、非常に人気があるエレオノーラが入手可能に。

S1ランク以上になってもテスラ使いなら迷わずデッキ入りしていいカードになるので、イェーガーと同様に採用して強化も進めていきたい。

その他、優秀な【罠】カードの多くはURカードになるため、バトルを繰り返しながらコツコツと入手を狙っていこう。

テスラのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使った、テスラのおすすめデッキをご紹介。

テスラは、他のヒーローでは真似できない【罠】カードを武器にした妨害特化デッキが主流だ。

もともと【罠】カードのバリエーション自体が少ないため、アレクサンドラ&エレオノーラを搭載した「【罠】特化型」か、ドアを搭載して開幕の弱点をケアした「ドア耐久型」のどちらかの使い手がほとんどを占めている。

【罠】特化型

  • 忘愛の長女 アレクサンドラ
  • 奏愛の三女 エレオノーラ
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

テスラを見たら、まずこの構成だと想定していいほど、定番化しているデッキ。

エレオノーラを先に設置して、【防】カードを使わせた後にアレクサンドラを設置すると、相手をほぼ確実にスタンできるのが強みだ。

一度有利になれば、高い拠点防衛力を発揮でき。罠でダウンやスタンしたスキを狙ってHSを使えば、さらなる追撃も狙える。

不利なときには、罠を設置しつつ裏取りを狙うと、意外に決まりやすい。

ドア耐久型

  • 奏愛の三女 エレオノーラ
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • どこにでもいけるドア
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ドアの採用することで、序盤の有利を決定づけやすくしたデッキ。

ドアの発動短縮にイェーガーを使うか、ドア後にエレオノーラを設置するかは、敵チームの編成やステージによって使い分けたい。

高い体力とすばやい足を生かして、最前線を守りきろう!

紹介デッキの代用カード

カード名 代用カード名
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー【R】アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【N】警備ロボ Guardoll-4771
魂を司る聖天使 ガブリエル【SR】聖女の守り手 黒猫リリィ
【SR】楽団員 アルプ
【R】雨霊の加護 ウィネバ
【R】保健室の救急セット

テスラのおすすめメダル

ポータル防衛を得意とするテスラには、より耐久しやすくなるメダルがおすすめ。

カードの回転率を早めて、より妨害しやすくなる「クールタイム短縮」や耐久力そのものを高める「体力アップ」、移動速度を高めて回避や開幕のC地点制圧をしやすくする「移動速度アップ」を狙ってみよう。

メダル
おすすめポイント


クールタイム短縮

・カードの回転率が上がり、妨害&耐久しやすくなる


体力アップ

・耐久力が上がり、やられにくくなる


移動速度アップ

・攻撃を回避しやすくなる
・開幕のC地点を制圧しやすくなる
「メダル」とは?

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

『すこしふしぎ』だね?

くじらさん がポイント♪

【リゼロ】 フェリス コスチューム

※『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ限定

【ギルティギア】 ラムレザル コスチューム

※『ギルティギア』コラボ限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク&鏡音リン・レン』コラボ限定

【ダンガンロンパ】 不二咲千尋 コスチューム

※『ダンガンロンパ1・2 Reload』コラボ限定

お姉ちゃんからのプレゼントなんだ~!

※夏の水着イベント限定

猫宮ひなた コスチューム

※『猫宮ひなた』コラボ限定

【シュタインズゲート】漆原るか コスチューム

※『STEINS;GATE』コラボ限定

【超歌舞伎】歌舞伎モチーフ コスチューム

※『超歌舞伎×千本桜』コラボ限定コスチューム

くじらさん がポイント♪【撫】

※2020年7月シーズン限定報酬

テーマ曲MV

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