#コンパス攻略

【#コンパス】テスラのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス(#空帕斯)』のスプリンター「ニコラ テスラ」は、【罠】カードを使うことに長けたヒーローだ。本記事では、テスラの基本となる立ち回り方やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

『復刻コラボ祭』開催!


おすすめの楽しみ方まとめ

『ペルソナ5』コラボ復刻中!


ジョーカー


限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. テーマ曲MV
  13. ヒーロー紹介PV

ニコラ テスラの基本ステータス

ヒーロー名
(台湾版名)
ニコラ テスラ
(尼古拉 特斯拉)
攻撃倍率 1.25
防御倍率 0.50
体力倍率 1.35
移動速度 ダッシュ:零夜とほぼ同じ(スプリンター最速クラス)
歩き:コクリコ、零夜、ピエール、敦、ベルとほぼ同じ
通常攻撃射程 約2マス(その他多くのアタッカー&スプリンター&タンクと同じ)
得意カード 【罠】
テーマ曲 テスラは夢の中
MUSIC TOKOTOKO(西沢さんP)
イラスト apapico
声優 村瀬歩
公式コスプレイヤー もこたん
実装日 2017年3月28日
拠点を防衛しやすいヒーロー

ジャスティス

ミク

ヴィオレッタ

ポロロッチョ
関連記事
その他スプリンターの立ち回り・おすすめデッキ
apapico×TOKOTOKOが教える『#コンパス』ニコラ テスラ誕生秘話

テスラのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使った、テスラのおすすめデッキをご紹介。

テスラは、【罠】カードを武器にした妨害特化デッキが主流だ。

もともと【罠】カードのバリエーション自体が少ないため、アレクサンドラ&エレオノーラを搭載した「【罠】特化型」か、ドアを搭載して開幕の弱点をケアした「ドア耐久型」のどちらかの使い手がほとんどを占めている。

【罠】特化型

  • 忘愛の長女 アレクサンドラ
  • 奏愛の三女 エレオノーラ
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

テスラを見たら、まずこの構成だと想定していいほど、定番化しているデッキ。

エレオノーラを先に設置して、【防】カード(ダメカ)を使わせた後にアレクサンドラを設置すると、相手をほぼ確実にスタンできるのが強みだ。

また、罠が防がれても敵のダメカを使わせることになるので、味方が有利に戦えるようになるだろう。

一度有利になれば、高い拠点防衛力を発揮でき。罠でダウンやスタンしたスキを狙ってHSを使えば、さらなる追撃も狙える。

不利なときには、罠を設置しつつ裏取りを狙うと、意外に決まりやすい。

ドア耐久型

  • 奏愛の三女 エレオノーラ
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • どこにでもいけるドア
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ドアを採用することで、序盤の有利を決定づけやすくしたデッキ。

ドアの発動短縮にイェーガーを使うか、ドア後にエレオノーラを設置するかは、敵チームの編成やステージによって使い分けたい。

高い体力とすばやい足を生かして、最前線を守りきろう!

デッキの代用カード

カード名 代用カード名
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー 楽団姫 ディーバ
背に負いし亡き妻の加護
アイちゃんのオススメ防弾パーカー
警備ロボ Guardoll-4771
魂を司る聖天使 ガブリエル 楽団員 アルプ
聖女の守り手 黒猫リリィ
雨霊の加護 ウィネバ
保健室の救急セット

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

ジャック・オー
イェーガーの属性違いカード
・防御と体力ステータスが高い
・ステータスの関係上、イェーガーよりおすすめ
ゆんゆん
アレクサンドラのSR版カード
・体力ステータスがアレクサンドラよりかなり高い
・スタン時間がアレクサンドラより1秒短い
ピザック
エレオノーラの属性違いカード
・体力ステータスがエレオノーラよりかなり低い
・2枚目のエレオノーラとして使える

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


佐天涙子

フレンダ=セイヴェルン

【超電磁砲】
とある少女たちの物語

ヨルハ部隊司令官

パスカル

【SAO】
朝露の少女と

ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚われ

宮沢賢治

【文スト】
ありふれた日常の幸せ

リリルカ・アーデ

【ダンまち】
眷族の物語(ファミリア・ミィス)

【超歌舞伎】
転生なしたる白狐

ライダー

間桐桜 -マキリの杯-

遠坂凛

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜

【火遊びフラッシュバン】
猫宮ひなた

【風呂上りの休息】
アクア&めぐみん

江ノ島 盾子

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

【口寄せ・大型神陣】
アンサー

【リゼロ】
ゼロから始める異世界生活

【スカイウォーカー】
初音 ミク

【空駆ける歌姫】
初音 ミク

ギアメーカー

テスラのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。

テスラは【罠】カードを得意とし、突出して得意な攻撃カードがないヒーロー。

【罠】カードはCランクから徐々に開放されていくので、それまでは他のヒーローでランクアップしていくことも視野に入れたい。

Fランク

  • 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

【近】カードで相手を打ち上げたスキにポータル奪取を狙っていくデッキ。

3枚あるSR【近】カードのうち、テスラの持ち味である体力倍率を生かいやすい2枚を優先搭載している。

テスラの【近】攻撃は、他のヒーローに比べて当てづらいうえ、発動時の硬直も長い。

攻撃中に返り討ちにあってしまわないように注意したい。

Eランク到達後

  • 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • -蒼王宮- 白翼騎士 ジェニト(前方の敵を 遠くに吹き飛ばす)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、優秀な【癒】カードがアンロックされる。

アルプや「聖女の守り手 黒猫リリィ」はUR回復カードが出るまでの強い味方になるカードなので、入手次第採用&強化していこう。

同じタイミングで通常系【遠】カードも入手可能になるが、攻撃倍率がそこまで高くないテスラとの相性はイマイチ。

ポータルから遠ざけたいなら【近】カードのほうが優秀なので、引き続き【近】カード主体のデッキを運用していくのがおすすめだ。

Dランク到達後

  • 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • -蒼王宮- 白翼騎士 ジェニト(前方の敵を 遠くに吹き飛ばす)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボの強化版となるアイちゃんが入手可能に。

レアリティ的にも入手しやすいので、ぜひデッキに加えたい。

通常【遠】カードに比べれば相性のいい「ゲームバズーカ」だが、うまくヒットさせないと思った以上に敵が吹き飛ばない。

当てれば確実に相手を大きく吹き飛ばせるジェニトのほうが使いやすいだろう。

Bランク到達後

  • 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • UMEEEEEE!!! ㌍満載 ピッツァフルコース(周囲の敵を少し遠くに弾き飛ばす罠を設置【20秒間】)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Cランク以降、ようやく徐々に【罠】カードがアンロックされていく。

ピッツァフルコースは、敵を上空へと弾き飛ばす【罠】カード。飛び方はジェニトというよりベディーネンに近いので、手に入れたら試してみるといいだろう。

地獄の番犬 ケルベロス」をはじめとする【爆】【罠】カードは、それだけでキルやポータル奪取には結びつきにくいので、基本的に採用は見送っていいだろう。

イェーガーは、テスラ使いなら今後も愛用し続けることになるであろう優秀な【防】カード。入手したら即採用して強化していってOKだ。

Aランク到達後

  • 奏愛の三女 エレオノーラ(敵を10秒間サイレントにする罠を設置【20秒間】)
  • UMEEEEEE!!! ㌍満載 ピッツァフルコース(周囲の敵を少し遠くに弾き飛ばす罠を設置【20秒間】)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Aランク到達で、非常に人気があるエレオノーラが入手可能に。

S1ランク以上になってもテスラ使いなら迷わずデッキ入りしていいカードになるので、イェーガーと同様に採用して強化も進めていきたい。

その他の優秀な【罠】カードの多くはURカードになるため、バトルを繰り返しながらコツコツと入手を狙っていこう。

【罠】カードが圧倒的におすすめ!

攻撃カードではないが、テスラの特権である【罠】カードの発動時間短縮を生かさない手はない。

ちなみに4種類ある攻撃カードのなかでは、【遠】カードとの相性が最もいい。

最終ヒットでダウンをとれる特殊系【遠】カードを採用すれば、ダウンをDAで追撃!……といったことも一応は可能。ただ【遠】カードを採用したくなった場合、同ロールの「アクア」で運用したほうがずっと戦いやすいはずだ

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
 なし
(硬直時間:ワースト2位)
 

テスラのおすすめメダル

ポータル防衛を得意とするテスラには、より長く生き残りやすくなるメダルがおすすめ。

カードの回転率を早めて、より妨害しやすくなる「クールタイム短縮」メダルや耐久力そのものを高める「体力アップ」メダル、移動速度を高めて回避や開幕のC地点制圧をしやすくする「移動速度アップ」メダルを狙ってみよう。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
 
クールタイム短縮
・カードの回転率が上がり、妨害や耐久がしやすくなる
 
体力アップ
・耐久力が上がり、やられにくくなる
 
移動速度アップ
・敵の攻撃を回避しやすくなる
・開幕のポータル勝負で先に制圧しやすくなる

通常攻撃:単発型近距離攻撃

テスラの通常攻撃は、4ヒットで1セットの単発型の近距離攻撃。

攻撃間隔はほぼ一定で、初撃ヒットまでは若干遅め。

実戦ではこちらより、ダッシュアタック(DA)を使って攻撃する機会のほうが多くなるだろう。

攻撃射程 約2マス(その他多くのアタッカー&スプリンター&タンクと同じ)

ヒーローアクション(長押し):ダッシュ

テスラのヒーローアクション(HA)は、操作エリアを長押しすることですばやく移動できる、スプリンター共通の「ダッシュ」。

ダッシュ中に敵を攻撃範囲内に収めて指を離すと、ダッシュアタック(DA)を繰り出すことができる。

カードキャンセルも狙えるDAだが、必然的に相手に近づくことになり、繰り出している最中は無防備になってしまうため、使うタイミングには注意しよう。

また、DAを全スプリンター中最速で繰り出せるが、硬直はそこまで短くないので多用は禁物だ。

DA倍率 約2.0倍

ヒーロースキル:テスラコイル レッツゴー!

テスラのヒーロースキル(HS)は、2回以上発動することで任意の場所に進入できない障壁を作り出せるというもの。

HSを発動すると、目の前にテスラコイルを1機設置できる。

1回目のHS発動時には、マルコスの1段階、2段階のHSと同じようにカットインが入らない。その無敵時間は約1.5秒とかなり短めだ

2回目以降のHSで2機目のテスラコイルを設置すると、2つのコイルを結ぶ直線上に進入不可障壁を約9.5秒間展開できる。

2回目以降のHSの無敵時間は約5.5秒ほど。障壁を展開し終えると古い方のコイルが消滅する。3回目のHSでは、2回目に置いたコイルとの間に障壁を作り出せる

コイルは、コイル間の距離などに制限はなくマップ上のどこにでも設置できる。

さらに、上方向への範囲も広く、グレートウォールの1階同士を結んで作った障壁で、2階を通ろうするヒーローにヒットさせることも可能だ。

障壁に触れたタンク以外のヒーローは、約20マス(※)吹き飛んで6秒間スタンする。スタンとプッシュ効果はガードも貫通して非常に強力!

※タンクヒーローの場合は約8.5マスほど吹き飛ぶ

HS発動までに必要な時間もトップクラスに短く、前線を防衛しながらでもじゅうぶん使っていける。

相手のHS&攻撃回避にも利用していこう。

攻撃倍率 約2.4倍
HS発動に必要なタメ時間(※) 約7秒
タメ時間類似ヒーロー なし(トップ)
HS演出(無敵)時間 約5.5秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約14秒)

アビリティ:やーい ひっかかったー

【罠】カードの発動時間&クールダウン時間を短縮し、設置したあとの効果時間まで延長できるアビリティ。

【罠】カードの発動時間はいずれも「長」となっているが、テスラが使えば「無」のカードと同等に扱える。

ほかのヒーローだと発動時間が「長」になっている【罠】カードだが、テスラはほぼノーモーションで設置可能。カードコンボの起点にして続けてカードを使用すると、2枚目のカードをスキなく発動できる

主要となる【罠】カードの設置時間は約28秒にまで延長され、罠対処のために相手の【防】カードなどを消費させやすい。

各【罠】カードの設置時間延長効果

カード名 本来の設置時間 アビリティ効果適用時

【罠】カード全般
20秒 約28秒

モノリス Hum-Unknown
 7秒 約9.8秒

また、【罠】カードのクールダウン時間を約10%短縮する効果もあり、テスラなら一部の罠を一時的に2箇所に設置することもできる。

恒常【罠】カードのクールダウン時間【SR以上】

カード名 本来のクールダウン時間 アビリティ効果適用時

奏愛の三女 エレオノーラ
28秒 約25.2秒

地獄の番犬 ケルベロス
28秒 約25.2秒

祭りの目玉! ドラゴン花火
30秒 約27秒

UMEEEEEE!!!
㌍満載 ピッツァフルコース
36秒 約32.4秒

UMEEEEEE!!!
㌍覇王 プニャトフスキ一族
40秒 約36秒

忘愛の長女 アレクサンドラ
40秒 約36秒

呪詛包帯
42秒 約37.8秒

モノリス Hum-Unknown
 80秒 約72秒
罠設置時間 約1.4倍
クールタイム短縮時間 約10%

テスラの基本的な立ち回り方

テスラは、【罠】カードを得意とするスプリンター。

体力倍率が高いものの、防御倍率は0.00のアル・ダハブに次いで0.50と低く、ルチアーノなどの通常攻撃が多段攻撃となるヒーローに弱い。

すばやい足と罠を生かして、拠点キープをメインに立ち回っていこう。

1.最前線制圧!序盤の有利こそが勝利のカギ

テスラは【罠】カードを主体にした、ポータル防衛を得意とするヒーロー。

まずは、スプリンターの中でも最速の足を生かして、最前線となりやすいC地点の制圧を狙おう。

ポータルに触る前に罠を設置しておけば、相手がガードを展開しないと近づけなくなって、時間稼ぎにもなる。

ヒット時にダウンやスタンを狙える罠を設置すれば、相手が対応せざるを得ない状況を作れる

ただ、【罠】カード主体のデッキの場合、C地点の取り合いは不利になりがち。

どうしても序盤から有利を確立したいのであれば、優先度こそ高くないが「どこにでもいけるドア」を採用して、開幕から敵陣側ポータルやC地点を奪って守りに徹すると戦いやすいだろう。

ただ、タンクほどの耐久力はない。【罠】カードや足の速さを生かしてなるべく長時間ポータルをキープしよう

開幕でドアで飛ぶ際の推奨ポータル

ドアを搭載している場合、開幕直後に敵陣2番目のポータル(D,B)に飛ぶのが、相手に対処を強いらせやすく強力。

「グレートウォール」などでは、ドア持ち同士でC地点を取り争う場合もあるが、その際はどちらが先にポータルに触れられるかの勝負になる。【罠】カードを置かずに、すぐにポータルに触るようにしたい。

「妖華帝都ケルパーズの散歩道」などの序盤の動きが特殊なステージでは、ポータルをダッシュで制圧し、ドアはピンチになるまで温存しておこう。

敵陣2番目ポータル
(D,B)
・でらクランクストリート
・東西たかさん広場
・立体交差のある風景
・ちゅら島リゾート
・マジきてる #夜光犯罪特区
C地点 ・グレートウォール
・太鼓で祭りだドーン!
・って~!つっぺる工事現場
・おいでやす鳥居通り
・どっひゃあ~!なっから遺跡
・Hello:-) irregular World
その他 ・けっこいスターパーク(C地点or敵陣1番目)
・光と闇のライブステージ(敵陣1番目orドア温存)
・妖華帝都ケルパーズの散歩道(ドア温存)
・かけだせ!じっぱか城(自陣2番目orドア温存)
・Castle of the Silver Feet(敵陣1番目orドア温存)

2.罠をフル活用して最前線をキープ

テスラの拠点制圧後の安定感は、スプリンターでも随一。

敵が近くにいないときを狙って罠を設置すれば、こちらが被弾することなく敵にダメカを使わせることができるので、体力を温存しやすい。

罠やガードをうまく使って奪取されやすいC地点のキープを最優先に、スキルゲージまでためていけるとベストだ。

また、裏取りへの対処もしやすいので、ミニマップをよく見て他のポータルにも目を光らせておきたい。

起死回生の裏取りも

序盤からどんなに順調でも、相手のHSによる一撃で劣勢に陥ってしまうことも少なくない。

C地点が時間内に奪えそうにない場合は、思い切って裏取りを狙ってみるのも手だ。

このとき、罠を設置しながら狙うと、時間稼ぎしやすく拠点も奪いやすい。

ポータルエリア外の通路に設置するのがポイント。罠の効果範囲は想像以上に広いので、特に【防】カードの切れた相手には対処しづらい動きになる

ただ、拠点防衛を味方に丸投げすることになるので、状況をよく考えてから行動に移すようにしたい。

3.スキを見てスキルゲージため!テスラコイルを使いこなそう!

非常にスキルゲージがたまりやすく、うまく設置すれば強力なHSをもつテスラ。

ただ、耐久力が高く、【罠】を設置して妨害していくプレイスタイルからか、無意識だと意外に2機目以降のコイル設置には至らないことが多い。

そのため、バトルが落ち着いて【罠】の設置も完了したら、意識的に自陣ポータルエリアに戻るようにしたい。

劣勢時も味方の体勢が整わないときは、しっかりスキルゲージをためて逆転を狙いたいところ

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

『すこしふしぎ』だね?

くじらさん がポイント♪

【リゼロ】 フェリス コスチューム

※『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ限定

【ギルティギア】 ラムレザル コスチューム

※『ギルティギア』コラボ限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク&鏡音リン・レン』コラボ限定

【ダンガンロンパ】 不二咲千尋 コスチューム

※『ダンガンロンパ1・2 Reload』コラボ限定

お姉ちゃんからのプレゼントなんだ~!

※夏の水着イベント限定

猫宮ひなた コスチューム

※『猫宮ひなた』コラボ限定

【シュタインズゲート】漆原るか コスチューム

※『STEINS;GATE』コラボ限定

【超歌舞伎】歌舞伎モチーフ コスチューム

※『超歌舞伎×千本桜』コラボ限定コスチューム

くじらさん がポイント♪【撫】

※2020年7月シーズン限定報酬

【ライザのアトリエ2】タオ コスチューム

※『ライザのアトリエ2』コラボ限定

お菓子をくれてもイタズラするぞ〜!ニシシッ

※秋のハロウィンイベント限定

赤い眼鏡が可愛いでしょ?

※春のエイプリルフールイベント限定

ライブアリーナ コスチューム

※「ライアリコス」獲得イベント限定

オリジナル(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション1(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション2(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

テーマ曲MV

ヒーロー紹介PV

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.