#コンパス攻略

【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス(#空帕斯)』で、飛び抜けた防御力を持つ「ジャスティス ハンコック」。大幅にダメージをカットできるヒーローアクションが、持ち味のひとつにもなっているヒーローだ。本記事では、ジャスティスの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

『復刻コラボ祭』開催!


おすすめの楽しみ方まとめ

『ペルソナ5』コラボ復刻中!


ジョーカー


限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. テーマ曲MV
  13. 短編アニメ

ジャスティス ハンコックの基本ステータス

ヒーロー名
(台湾版名)
ジャスティス ハンコック
(正義 漢考克)
攻撃倍率 1.50
防御倍率 1.50
体力倍率 0.95
移動速度 まといよりわずかに遅く、ルチアーノよりわずかに速い速度
通常攻撃射程 約2.7マス
得意攻撃カード 【連】【周】
テーマ曲 Call of Justice
MUSIC ダルビッシュP
イラスト ひでかず
声優 間宮康弘
公式コスプレイヤー ゴリアテ
実装日 2017年12月17日(『#コンパス』リリース日から)
耐久だけじゃない!キルもできるタンク

モノクマ

トマス

忠信
関連記事
その他タンクの立ち回り・おすすめデッキ
ダルビッシュP×林Pが教える『#コンパス』ジャスティス誕生秘話

ジャスティスのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使ったジャスティスのおすすめデッキをご紹介。

足の遅いジャスティスにとっては、「どこにでもいけるドア」が必須レベル。

それを軸に、回復カードや【連】カード、【防】カードなどを組み込んでいくのが一般的だ。

万能型

  • どこにでもいけるドア
  • ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
  • 楽団姫 ディーバ
  • 神技官 アンジュ・ソレイユ

ジャスティスの弱点である、スタンや一撃必殺系のHSを防いだり、ドアの発動時間をカットしたりするのに使うディーバや、敵へのダメージソースとなるゆららを採用した、攻撃と守りを両立する意図のデッキ。

ゆららは使うタイミングを誤ると、そのスキにあっという間に体力を削られてしまうので、使うタイミングには注意が必要だ。

ゆららの入れ替え候補として、同じスキルの「とある家庭用メカの反乱」が挙げられる。メカ反は圧倒的な防御ステータスを持つ代わりに、貫通攻撃で重要な攻撃ステータスが低いという弱点がある

また、ゆららの枠をスタン【周】カードの「*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン」にしてもいいだろう。

【連】カードよりキル能力には欠けるが、スタンで味方を助けたり、スタンした敵を味方に倒してもらったりとサポート能力には長ける

アンジュは、体力ステータスが優秀な持続回復カードだが、1度の回復量が少ないため、それを上回る火力で敵に攻撃されると倒されてしまうことも少なくない。

アンジュでは敵の攻撃を耐えにくいと感じたら、持続回復量の多い打ち上げ花火と入れ替えたり、ディーバミローディアにして回復カードを2枚にしつつ、味方のサポートも可能にしたりするのもいいだろう。

祭りの真打ち!打ち上げ花火」は、体力ステータスが低く貫通攻撃に弱くなってしまうのが難点。「-蒼王宮- 聖歌連隊 ミローディア」は、ポータルキーを中心に持続回復エリアを展開するカードで、味方のサポートも兼ねられるが、クールタイムの長さが欠点となる

耐久特化型

  • どこにでもいけるドア
  • *真実ノ美* ジョバンニ
  • -蒼王宮- 聖歌連隊 ミローディア
  • 神技官 アンジュ・ソレイユ

回復カード2枚とジョバンニを入れて、ひたすら耐久することに特化したデッキ。

しかし、敵に対してカードを使って何かすることはできなくなるため、相手に無視されやすくなるのが難しいところ。

そういった場面では、裏取りを狙うなどして、少しでも注意を引いて味方への負担を減らしていこう。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
神技官 アンジュ・ソレイユ 【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 祭りの真打ち!打ち上げ花火
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ -蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 祭りの華!だんじりガール
聖女の親友 修道女マリー
#夜行犯罪特区 #天馬エイワズ
楽団姫 ディーバ 【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 警備ロボ Guardoll-4771
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- 【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ とある家庭用メカの反乱
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 聖女の前衛 ジル・ド・レ
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 学園の王者 生徒会執行部 【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 切り裂き魔 ジャック
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 放火魔 スコーピオン
剣道部エースの五月雨突き
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 聖女の近衛 デュノワ伯
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 祭りの土産!手作り爆竹
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 無眼軍旅 ケルパーズ
*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン 電撃ロボ Eledoll-115
*真実ノ美* ジョバンニ ¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 四典老師 虹色

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

【SAO】旅路の果て
ゆららメカの反乱より威力は高いがクールタイムが長い
・恒常カードにはないスキルのカード
・攻撃ステータスがかなり高い
【ダンまち】ソード・オラトリア
・恒常カードにはない引き寄せ【連】カード
・敵を引き寄せて拘束しつつ大ダメージ
・攻撃ステータスが高い
【進撃の巨人】小さな刃
・恒常カードにはない攻撃+ライフ吸収【連】カード
・全弾ヒットしなくても回復効果が優秀
・前線維持の安定感を大きく高める
【超歌舞伎】転生なしたる白狐
・恒常カードにはない発動時間「無」でクールタイムが非常に短い【防】カード
・クールタイムの短さから状態異常を頻繁に防げる
ドアとの連切りとしても気軽に使える
・体力ステータスがかなり高い
【ダンまち】眷属の物語(ファミリア・ミィス)
打ち上げ花火の属性違いカード
・体力ステータスがかなり高い
・ステータスの関係上、打ち上げ花火よりおすすめ

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


ロール.EXE & 桜井メイル

【ロックマンエグゼ】
ダブルストリーム

シルフィエット

【無職転生】
夕暮れのひと時

佐天涙子

【超電磁砲】
とある少女たちの物語

パスカル

シリカ&ピナ

【SAO】
朝露の少女と

セリ・グロース

与謝野晶子

リュー・リオン

【パルクール2丁拳銃】
猫宮ひなた

【最高にハイ!!!エナドリ】
猫宮ひなた

【進撃の巨人】
娘々ストレッチ

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス

【風呂上りの休息】
アクア&めぐみん

【超高校級のゲーマー】
七海 千秋

レイチェル・ガードナー

M.バイソン

【ラッシュ&ブレイズ】
ケン
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【夢超える共演】
初音ミク & 鏡音リンレン

【祝福する歌姫】
初音 ミク

ジャック・オー

蔵土縁紗夢
(くらどべり じゃむ)

【アニモエスティンギ】
ラムレザル

【2023年7月シーズン時】公式データ:カード使用率ランキング

順位 カード 順位 カード
1
どこにでもいけるドア
2
神技官
アンジュ・ソレイユ
3
とある家庭用メカの反乱
4
-蒼王宮-
聖歌連隊ミローディア
5
ライバル狂刃忍者
-幽々院ゆらら-
6
*絢爛ノ美*
ボラ&アルヒコ&アペイロン
7
絶夢の魔女
リベレーション★ルルカ
8
銀河防衛ロボ
Unidoll-2525
9
【ダンまち】眷族の物語
(ファミリア・ミィス)
10
帝皇機神
ケーニヒ・イェーガー

ジャスティスのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったジャスティスのおすすめデッキを節目ごとに紹介。

ジャスティスは移動速度が非常に遅いため、序盤のうちは移動速度アップカードを搭載し、いち早く最前線へ向かいポータルキーを守っていきたい。

ジャスティスの武器の1つである【連】カードは、ランクC到達から解放されていくので、それまでは使うことができない。

それまでは、回復を多めに採用するなど、耐久重視のデッキを組むといいだろう。

Fランク

  • 楽団員 サンバール(前方に水属性中ダメージ攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
  • 保健室の救急セット(ライフを40%回復)

紹介デッキでは【近】カードのサンバールを搭載しているが、こちらはステータスアップ用となる。

ジャスティスは【近】カードの発動速度が非常に遅く、敵に攻撃を当てづらいので、攻撃手段としてはあまり使わないほうがいいだろう。

他のヒーローでは【防】カードを採用することが多いが、ジャスティスの場合、序盤ではHAのバリアによるダメージカットでじゅうぶん【防】カードとしての役割を担える。

そのため、回復カードを2枚入れたほうが耐久力アップにつながるだろう。

Eランク到達後

  • ドリーム☆ミーティア(25秒間 自分の移動速度を中アップ)
  • 保健室の救急セット(ライフを40%回復)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

ランクEになると、レアリティSR以上の回復カードであるリリィアルプが登場する。手に入れ次第、レアリティRの回復カードと入れ替えよう。

ランクFの紹介デッキより、グッと生き残りやすくなるはずだ。

Cランク到達後

  • 切り裂き魔 ジャック(前方に中ダメージの連続攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(25秒間 自分の移動速度を中アップ)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

ランクCになると、念願の【連】カードであるジャックが解放される。

タンクらしく耐久してポータルキーを守りつつ、隙があればジャックで敵を倒すことも可能だ。

もし、同タイミングで解放されるワープカード「どこにでもいけるドア」をゲットしたらミーティアと入れ替えよう。試合開始と同時にC地点や敵陣2番目(D,B)へワープして、先にポータルキーをゲットして守り抜く戦法が強力だ!

Bランク到達後

  • オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-(前方に防御力無視の中ダメージの連続攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

ランクBでは、敵の防御力や【防】カードを無視してダメージを与えられる貫通攻撃の【連】カードであるアニマルチューバーズと「聖女の前衛 ジル・ド・レ」が解放。

どちらも同じ効果のカードで、手に入れたほうを採用して構わないが、アニマルチューバーズの方が攻撃ステータスが高いため、そちらがおすすめだ。

また、ランクB以降は状態異常系のカードが続々と登場していく。

ジャスティスのHAでは状態異常系を防ぐことができないため、スタンやサイレントなどの厄介な状態異常を防げる【防】カードを入れた方がいいだろう。

Aランク到達以降

  • オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-(前方に防御力無視の中ダメージの連続攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • -蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー(ライフを10秒間で最大80%持続回復)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

ランクAになると、レアリティSRの持続回復カードのリョーフキーと「祭りの華!だんじりガール」が解放される。

持続回復カードを使ってからHAすれば、さらにやられにくくなるはずだ。

ジャスティスは、タンクとしては体力が低いので貫通攻撃が弱点となる。

それを少しでも補うために、ランクAで開放される持続カード2枚を比べると、体力ステータスを大きくアップできるリョーフキーの方がおすすめ。

だんじりガールには、ジャスティスの武器である防御ステータスを上げやすいというメリットがある。

おすすめ攻撃カードは【連】カード!【周】カードも搭載可能

【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのなかで、ジャスティスが得意とするのが【連】カードと【周】カード。

特に【連】カードはトップクラスの発動速度と威力を併せ持っているので、ぜひ採用を検討してほしい。

高い攻撃倍率からの【連】カードは、相手を倒すこともできるほど。ただ耐えるだけのタンクではない!

また、【周】カードもトップクラスとまではいかないもの、スピーディに繰り出せる。

【連】カードにはない状態異常を付与できるカードを中心に採用を検討するのもアリだ。

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ なし
(硬直時間は全ヒーロー最長)
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

※硬直時間:攻撃カードを切ってから再行動できるまでの時間

ジャスティスのおすすめメダル

ジャスティスはHAでダメージ軽減やダウン防止ができるものの、状態異常は防げない。

そのため、なかでも厄介なスタン時間を短縮するために「スタン耐性アップ」メダルをつければ、【防】カードのない状況でもやられづらくなるのでおすすめだ。

他には、【連】カードや通常攻撃のダメージなどを上げられる「攻撃力アップ」メダルや、もとから高い防御力をさらに伸ばせる「防御力アップ」メダル、タンクのなかでは低めの体力を補える「体力アップ」メダルも候補に入ってくる。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

スタン耐性アップ
・【防】カードなしでも立ち回りやすくなる
・HAで防げないスタンを受けてもすぐに復帰可能に
【#コンパス】ジャスティスのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃力アップ
・攻撃カードや通常攻撃のダメージが上がりキルしやすくなる
・【連】や【周】カード搭載型なら選択肢に入る

防御力アップ
・持ち前の防御力の高さを生かせる
・耐久力を上げられる

体力アップ
・足りない体力を補える
・貫通攻撃に強くなる

通常攻撃:単発近距離攻撃

ジャスティスの通常攻撃は、7ヒットで1セットの単発型近距離攻撃で、攻撃射程が多くのタンクやスプリンター、アタッカーよりわずかに長い約2.5マス。

1〜3撃目とほぼ等間隔で攻撃していくが、4〜6撃目の攻撃間隔が短く、連続攻撃のようになっている。

また、攻撃し始めてから1撃目がヒットするまでが非常に短く、敵を追撃しやすい。

これを利用して、1撃目の攻撃後に小さな移動入力を挟み、再び1撃目を繰り出す「通常攻撃キャンセル」を繰り返すと、普通に通常攻撃し続けるよりもダメージ効率がよくなるのでおすすめだ。

必須級のテクニックではないが、ジャスティスを使ううえで覚えておいて損はないテクニックだ

攻撃射程 約2.7マス
射程類似ヒーロー

ヒーローアクション(長押し):バリア

バリアを展開して、被ダメージを約82%カットするヒーローアクション(HA)。

展開中はダメージだけでなく、吹き飛ばし効果やダウンも防げる。

ただし、【防】カードとは違い、スタンなどの状態異常効果を防ぐことはできないので要注意だ。

HA(バリア)の特徴

  • 吹き飛ばしやダウン(転倒)を防げる
  • スタン、サイレント、毒などの状態異常は防げない
  • クルエルダーなどの引き寄せは防げない(転倒はしない)
  • ガードブレイクで破壊されない

HA使用中は、ジャスティスが丸い枠に包まれる。【防】カードを同時展開することも可能だ。また、この状態中もカードを使うことができる

ダメージカット倍率 約82%

ヒーロースキル:ユニバーサル ブリッツ

全ポータルキーに向けて、大ダメージの極太レーザーを連続ヒットさせるヒーロースキル(HS)。

一時的なポータルキー防衛に有効だ。

5つのポータルキーすべてに、このようなレーザーが降り注ぐ。当たるとひとたまりもない

HSの攻撃範囲は、半径約5.1マスの紫色の円で攻撃前から表示される。

ただし、HSの攻撃には貫通効果がないため、範囲内でもダメージカット率100%の【防】カードなどで防がれてしまうので注意しよう。

攻撃倍率(1ヒットあたり) 約5.5倍
総ヒット数 6ヒット
攻撃範囲 ポータルキーを中心に半径約5.1マス
HS発動に必要なタメ時間(※) 約20秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約7.4秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約40秒)

アビリティ:生きて帰れ これは命令だ!

自身の周囲内にいる味方の防御力を約1.9倍に強化するアビリティ。

しかし、自身には効果が発揮されないため注意しよう。

アビリティの効果は、上の写真でアタリがいるところまでとなる半径約10.2マス内で、かなり遠くの味方にも効果がある。アビリティ発動時には、味方の足元に星のエフェクトが入る

防御上昇倍率 約1.9倍
発動範囲 ジャスティスを中心にした半径約10.2マス

ジャスティスの基本的な立ち回り方

ジャスティスは、最前線でポータルを守ることを得意とするヒーロー。

ただ、ジャスティスは移動速度が全ヒーローでもかなり遅い部類に入るため、敵の攻撃を歩いて避けるのは難しい。

そのため、うまくHAでダメージカットして攻撃を受け止めながらポータルキーを守っていこう。

基本的に棒立ちは禁止。敵に囲まれているときだけでなく、エリア内で待機しているときもずっとHA。これがジャスティスの基本体勢だ

ジャスティスの最大の欠点は、敵に無視をされやすいこと。

HA中はどのタンクよりも硬くなり、敵からするとなかなか倒しづらい相手になる。

そのため、敵はジャスティスを無視し、他の味方2人を狙うことで、2-3の人数有利対面に持ち込もうとする展開になりやすいのだ。

また、ジャスティスは防御力が全ヒーローで最も高い代わりに、体力がやや低め。

そのため、貫通攻撃にはめっぽう弱い

ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-」や「聖女の後衛 銃士レオン」などの貫通効果をもつカードは、防御力に関係なくダメージを与えられるのが特徴。ジャスティスにとっては痛すぎるカードだ

それらを踏まえて、立ち回りを見ていこう。

開幕はドアで敵陣にワープ

どこにでもいけるドア」を使えば、足の遅いジャスティスも一瞬で行きたいポータルキーへと移動できる。

開幕は、ドアを使って敵陣へワープし、真っ先にポータルキーを取りに行こう。

確実に先にポータルキーを取って有利に試合展開し始めることで、戦いやすくなる

その他のタンクとしての基本的な立ち回り方は、以下の記事をチェックしよう。

タンクの立ち回り方

無視させない立ち回りを意識しよう

他のタンクも無視をされることがしばしばあるが、歩いて裏取りをして敵を引きつけるなどすることで、無視させないようにできる。

しかし、ジャスティスは全ヒーローのなかでもかなり足が遅く、そのような立ち回りが難しい。

そのため、引きつけるというよりも、サポートをするほうに重点を置いて立ち回ろう。

その1:【連】カードで敵の体力を一気に削る

ジャスティスの攻撃カードで発動が早いのが、【連】カード。

こちらを1枚採用することで、味方へのサポートがしやすくなり、全ヒーローでも高い攻撃倍率を活かしてキルも狙っていける。

中でもおすすめなのが「ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-」や「とある家庭用メカの反乱」といった、貫通効果のある【連】カードだ。

どちらも効果は同じだが、カードのステータスが違うので、好みでどちらにするか選ぶといいだろう。

とある家庭用メカの反乱」は、ステータスが防御寄りなので耐久力を重視する人におすすめ、「ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-」は、ステータスが攻撃寄りなので相手を積極的に倒したい人におすすめだ

こちらの2枚のような貫通効果のあるものは、ただ大ダメージを与えるだけの【連】カード(「学園の王者 生徒会執行部」など)とは違い、【防】カードの上からダメージを与えられる上に、最終弾が当たればダウンもとれるので、サポート能力で長けている。

しかし、むやみやたらと【連】カードを使っても敵に当たることはない。

ただ、目の前の敵に使っただけでは、簡単に避けられてしまう

【連】カードの当てるタイミング

  1. 敵が他の味方に気を取られているとき
  2. 敵が攻撃カードを使ったとき
  3. 敵がポータルキーに触っているとき

主にこの3つのポイントを押さえると、当てやすさが段違いに変わってくる。

1.敵が他の味方に気を取られているとき

味方のリンが敵のまといに攻められて、少し押され気味。そこで、まといがリンに気を取られているスキに【連】カードをお見舞い。無事に倒すことができた

2.敵が攻撃カードを使ったとき

敵のレムが、味方のポロロッチョと自分に周囲攻撃! あえてHAで受けきり、その硬直時間を狙って【連】カードで反撃。カード発動後の硬直時間中、敵は何もすることができないので、そのスキを狙って当てに行く方法だ

3.敵がポータルキーを触っているとき

敵のソーンが、ポータルキーを取得したスキを狙って【連】カードで攻撃。貫通効果のある【連】カードは、ソーンのような体力の低い敵であれば、ほぼ確殺できるので、積極的に狙いたい

その2:常にアビリティを意識する

自分を中心とした半径10.2マス以内にいる味方の防御力を約1.6倍にするアビリティ。

これを有効活用しているプレイヤーは、少ないのではないだろうか。

応戦している味方に、アビリティがかかるように近づき、防御力を上げることで生き残れるようにするのも、ジャスティスにとって大事な仕事だ。

アビリティのかかっている味方には、足元に星マークのエフェクトが出たあと、このように盾マークがつく。防御力が上がっている証拠だ

これによって特に生きる場面が、味方が撃ち合いをしているとき。

敵と味方のソーン同士が撃ち合いをしている状況。デッキレベルは、敵よりも味方のほうが10ほど低いが、アビリティの効果だけで、明らかに撃ち合いで優位に立っていることがわかる。アビリティで防御力が上がっているおかげだ

敵の攻撃カードにHAを合わせよう!

ずっとHAしているのもいいのだが、HAしているジャスティスに、敵は貫通攻撃やスタン攻撃以外のカードを使ってくることはほぼないだろう。

逆に、HAせずにあえて隙を見せれば、敵がチャンスと思って攻撃カードを使ってくることが多い。

敵の攻撃カードが敵の頭上に見えた瞬間にHAすれば、攻撃ヒット時にはHAのバリアが展開され、ダメージを軽減できるので試してみよう。

敵が攻撃カードを切ってから、実際に攻撃がヒットするまでにわずかに時間がかかる。その間にHAできればベストだ

攻撃カードにHAを合わせるのが間に合わなかったら倒されてしまうかもしれないというリスクはあるが、うまく決まれば敵の攻撃カードを無駄に消費させることができる。

攻撃カードがしばらくクールタイムに入って使えなくなるため、味方が攻めやすくなるのだ。

少々難しいが、これが安定して決まるようになれば非常に強力なので、ジャスティスに慣れてきたらチャレンジしてみよう。

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

陸上作戦仕様 弐式

土木作業仕様 零式

初音ミク コスチューム

※『初音 ミク』コラボ限定

首無騎士仕様 拾式

※秋のハロウィンイベント限定

【殺戮の天使】墓守エディ コスチューム

※『殺戮の天使』コラボ限定

【殺戮の天使】ザック コスチューム

※『殺戮の天使』コラボ限定

軍用大気圧潜水装備 肆式

※夏の水着イベント限定

陸上作戦仕様 弐式【改】

※2021年5月シーズン限定コスチューム

【オーバーロード】コキュートス コスチューム

※『オーバーロードⅣ』コラボ限定

【NieR:Automata】パスカル コスチューム

※『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』コラボ限定

士官学校鎧球訓練装備

※春のエイプリルフールイベント限定

ライブアリーナ コスチューム

※「ライアリコス」獲得イベント限定

【ロックマンエグゼ】ガッツマン コスチューム

※『ロックマンエグゼ』コラボ限定

旧オリジナル(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション1(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション2(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧陸上作戦仕様 弐式(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

テーマ曲MV

短編アニメ

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.