#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/3更新】

『#コンパス』の30人目のヒーローとして登場した「イスタカ」は、相棒の鷲「マピヤ」と協力しながら戦うことで真価を発揮するガンナーだ。本記事では、イスタカの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. ヒーローアクション
  3. ヒーロースキル
  4. アビリティ
  5. 基本的な立ち回り方
  6. カードの発動速度
  7. おすすめデッキ【ランクF~S1】
  8. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  9. おすすめメダル
  10. コスチュームバリエーション
  11. テーマ曲MV

イスタカの基本ステータス

  • 攻撃倍率:1.10
  • 防御倍率:0.50
  • 体力倍率:0.90(ガンナートップタイ)
  • 移動速度:ヴィオレッタ、忠臣、カイとほぼ同じスピード
  • 通常攻撃射程:約5マス(ガンナー最短)
  • 得意攻撃カード:【近】

ヒーローアクション(長押し):ターゲットロックオン/バディストライク

相棒の鷲「マピヤ」を、自身の前方にいる敵に向かって飛ばして「ロックオン」するヒーローアクション(以下、HA)。

使い勝手は、「どこにでもいけるドア」を使う感覚に似ている。

射程距離は無限。タメ時間やスキはほとんどなく、非常に使いやすい。ターゲットした敵に、マピヤが襲いかかる

マピヤは、ロックオンした相手に張りつき、合計9回攻撃する。

初撃のダメージは、攻撃力の約0.87倍となっており、2撃目以降のダメージは、攻撃力の約0.33倍ほどとひかえめ。

ダメージソースとはならないが、ロックオンした(マピヤのついた)敵にアビリティによるバフ効果を発揮できるのが、イスタカの大きな強みとなっている。

マピヤのついた敵をイスタカ自身が攻撃すると、カウントがリセットされ、継続攻撃してくれる。つまり、最後にイスタカが攻撃してから、マピヤが9回攻撃したら戻ってくるということだ

9回攻撃する前に、ほかの敵をHAで狙い直して、ターゲットを切り替えることも可能。

ちなみに、マピヤのHAでの攻撃は「ひめたる力の覚醒」などの攻撃力【強】カードでは、ダメージアップしないデッキを考える際は注意しよう。

防御力【弱】カードを使えば、敵の防御力が下がり、マピヤのダメージ量がアップする。イスタカ自身の攻撃もその恩恵が受けられるので、ダメージ量を全体的に高めたければ、攻撃力【強】カードよりも相性のいいカードと言えるだろう

ヒーロースキル:塵滅の天撃

前方にいる敵に、長距離大ダメージ狙撃を行なうヒーロースキル(以下、HS)。

こちらもHAと同様、ドアでポータルキーへ飛ぶように、ひとりの敵に狙いを定めて発動するHSになっている。

ゲーム内では「長距離」と説明されているが、その射程距離は、ステージ全域を覆いつくせるほどに広い。自身と敵が緑色の線で結ばれているのが、ロックオンできている証だ

1ヒットのダメージは攻撃力の約2.2倍で、最大6ヒットする。

ターゲットとなった敵の半径約4マス内を覆いつくす攻撃となっており、ポータル制圧モーションなどに入った敵は、ひとたまりもないだろう。

敵チーム視点だと、カットイン時に矢のマークで囲まれた攻撃範囲が表示される。動いていれば回避することは難しくなく、【防】カードを展開すれば、ダメージ軽減も可能

HS発動からダメージ発生までの時間は約4.4秒と短く、HSカウンターとしても使いやすい。

また、スキルゲージがたまるスピードは、ソルミクとほぼ同じでたまりやすい。

さらに、ロックオン中の敵を攻撃すると、アビリティ効果によって、その威力はさらに5倍跳ね上がる。

マピヤなしでは、高耐久であるタンクなどに、耐えられてしまう不安があるが、ロックオンした状態であれば、ガードなしでやり過ごすことはほぼ不可能となる

アビリティ:狩りの極意

ロックオンした敵への攻撃力がアップし、さらに通常攻撃時にマピヤが追撃してくれるアビリティ。

ロックオン中は、あらゆる攻撃によるダメージが増加するが、攻撃によってかかる倍率が異なる。

通常攻撃のダメージは、約1.3倍にアップする。イスタカの攻撃倍率は低く、通常攻撃の繰り出しスピードの遅さも目立つが、マピヤの追撃とこのバフ効果を合わせることで、アタッカーにも劣らない火力を発揮できる

もちろん、攻撃カードでの攻撃もダメージアップする。

各攻撃にかかるアビリティ倍率

攻撃方法アビリティ倍率
通常攻撃約1.3倍
ヒーロースキル約5.0倍
攻撃カード約1.25倍

また、通常攻撃時のマピヤの追撃ダメージは、攻撃力を約1.35倍したものになっている(HA同様攻撃力バフによるダメージアップなし、防御力デバフによるダメージアップあり)。

ロックオンの有無がダメージ効率に大きく関わるため、絶えずに狙いとなる敵をHAでロックオンし、各個撃破していくのが、イスタカの基本戦法となるだろう。

ちなみに、ロックオンしている敵へのダメージが上がるのは、アビリティのついた自分自身のみ。味方のダメージが上がることはない

イスタカの立ち回り方

イスタカは、攻撃する相手にマピヤを付けてから、通常攻撃で一気に倒すのが基本。

その通常攻撃によるキル速度は、他のガンナーとは比べものにならないほどだ。

しかし、マピヤを付けていない相手へのダメージ効率は、他のガンナーと比べるとよくない。

マピヤを付ける相手は、慎重に選ぶようにしよう。

開幕は自陣1番目のポータルへ

開幕は他のガンナーと同じく、自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧するケースが多くなるだろう。

HAのダメージの大きい初撃を活かして敵を交互にロックオンすれば、微量ながら後方でスキルゲージをためつつ、攻撃参加することもできる。夢中になりすぎて、前線に向かうのが遅れないように注意!

イスタカのスキルゲージは、ガンナーのなかでもたまりやすい。

そのため、チーム内にイスタカよりスキルゲージがたまるのが遅いヒーローがいれば、A(E)地点を譲るようにしたい。

特にA(E)地点を譲りたいのはこの3名。「マリア」がいたら、迷わず譲りたい。同ロールのため、マッチングの機会は少ないが「ルチアーノ」や「ディズィー」がいた場合も同様に譲るべき。この3人は、HSで逆転できる可能性が高いため、スキルゲージをためさせよう

マピヤでロックオンしてから攻撃しよう

単身では攻撃倍率が低いうえ、通常攻撃の繰り出しスピードもイマイチなイスタカ。

マピヤなしでは、ほとんど持ち味がなく、他ヒーローにも撃ち負けやすい。そのため、バトル中は、極力マピヤで敵をロックオンしてから交戦するようにしたい。

混戦状況の場合は、自分のことを狙っていそうな相手、または自分から最も近い位置にいる相手に、事前にHAでマピヤをロックオンしておくと、いざというときに応戦しやすくなる。

マピヤでロックオン中の敵へのダメージ効率は、単身時の倍以上。通常攻撃するだけで、じゅうぶんすぎるダメージを稼げる

敵がダウン、スタンした無防備なところをすかさず攻撃して、キルの山を築いていこう。

1撃1撃の間隔が長い通常攻撃も、初撃の出は速くて使いやすい。

通常攻撃の範囲は約5マスと、ルチアーノよりわずかに狭く、ガンナーでは最小となる

HAを使いこなしながら、うまく距離を取りつつ戦えるようになれば、タイマンではまず負けないヒーローになれるはずだ。

ロックオン時の火力は、防御力や体力の高いタンクすら、ひとりで削りきれてしまうほど

【射程外】HA連打も有効!

敵2人以上が近い位置にいる場合、交互にHAのターゲットを切り替えることによって、ダメージの大きな初撃を短い間隔で何度も繰り出すことができる。

これだけで相手を倒し切ることは難しいが、耐久力の低い敵であれば、交戦時に味方が攻撃カードで倒しきりやすい状態に持ち込める。

運が良ければ、HA連打だけで相手が【癒】カードを使ってくれる。使った直後は、クールタイム中のため相手は回復できず、その後の混戦がラクになる。

HA中はマップが見えなくなり、周囲の確認が甘くなりがち。ドアなどによる裏取りやスプリンターによる距離詰めなどには注意しよう

当然ながら、イスタカ自身が攻撃参加して、アビリティを生かした方が圧倒的にダメージ効率はいいので、味方と足並みをそろえたいときやこう着状態のときなどに活用してみよう。

HSは動けないスキを狙おう!

出が早く、ダメージ量もそれなりに高くて使いやすいHS。

ただ、動いている敵にはカンタンに回避されてしまうため、ポータルキー制圧中やHSの無敵演出終了時など、敵の動けないところを狙って使うようにしたい。

また、裏取りの対処やポータルキーを守りたい場面などでは、積極的にHSを使っていこう。

ただ、当たらなくともけん制にはなるので、ポータルキー付近に敵がいる場合などに発動するのもアリ。対応するために【防】カードを消費させるだけでも、一時的に戦いやすくなるはずだ

キルするよりも、時間稼ぎに利用することをメインに使っていこう! HS自体は避けられることが多いので、キルできたらラッキーくらいの感覚でも構わないだろう。

HS発動前に標的をマピヤでロックオンしてダメージアップさせるのも、忘れてはいけないポイント。余裕がある際は、HA→HSの順番で発動しよう

攻撃カードは【近】カードがおすすめ!

攻撃カードのなかでは、【近】カードの相性がよく、【近】カードの採用率が高いカイやレムと同じ感覚で繰り出せる。

【遠】カードも、モノクマやリンと同じヒット速度・硬直時間と遅くはないが、敵に近づかれたときの対処として【近】カードをデッキに入れたほうがいいだろう。

【近】カードの繰り出しスピードは、ガンナーのなかでもまといに次ぐ速さ。積極的に採用してみよう

【周】カードと【連】カードの出も決して遅くはないのだが、どちらも一線級とはいえない。

イスタカのおすすめデッキ【ランクF~S1】

  • 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの水属性攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(被ダメージを10秒間40%カット)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを30%回復)

ミーティアで移動速度を高めて、距離を取りながら戦い、近づいてくる敵をサンバールで迎撃したところを追撃して、キルを狙っていくデッキ。

しかし、ウィネバの回復量は雀の涙なので、Eランク以降で手に入るSRやURの回復カードに、即刻入れ替えていきたい。

左からおすすめ順に並んでいる。打ち上げ花火などの持続回復より、ガブリエルなどの即時回復のほうが使いやすいだろう

イスタカは、その射程の短さから、他のガンナーよりも相手から近い距離で攻撃することになるため、被弾のリスクが高い。

また、移動速度も遅く、相手に近づかれやすいので、近づかれたときの対処法として【近】カードを入れるといいだろう。

「機航師弾 フルーク・ツォイク」はランクD、「反導砲 カノーネ・ファイエル」はランクB、フルークの下位互換であるサンバールは最初から解放されている。カノーネには、ダメカを割るガードブレイク効果もある

被弾のリスクをカバーするために、ダメカやカウンターを2枚採用するのも有効だ。

ランクBまでに解放されるR以上のダメカやカウンター。これらから2枚選んでデッキに入れよう

初心者脱出デッキ

  • 機航師弾 フルーク・ツォイク
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 究極系ノーガード戦法
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ダメージカット枠には、比較的手に入れやすいレアリティSRのイェーガーと、最初から解放されており、入手できる可能性が高いノーガードが入っている。

【近】カード枠として、フルークが入っているが、カノーネを持っていればそちらでも構わない。

しかし、こちらのデッキは、ほとんどURカードで編成されているので、構築難度は高め。

対象カードを持っていない場合は、SR以下の下位互換カードで代用しよう。

こちらがSR以下のカードで組んだデッキ。こちらなら比較的再現しやすいだろう

イスタカのおすすめデッキ【ランクS1以上】

イスタカは、マピヤを付けた相手を通常攻撃で倒していく戦法が基本になる。

また、通常攻撃の射程は、ガンナーで最も短いため、相手からの攻撃を受けやすい。

その欠点をカバーするために、ダメージをカットできるダメカやカウンターなどを2枚採用するのが一般的だ。

基本型

  • 自由枠
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ダメカで相手からの攻撃を防ぎながら、通常攻撃で相手を倒していくデッキ。

攻撃中に相手に近づかれて、カード攻撃される危険性が高いので、返り討ちにするためにカウンターを採用している。

他にも、ダメージを軽減できるカードの候補がいくつかある。

ダメージ軽減カード候補

カード

ポイント


全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

発動時間「短」
・長時間ダメージを完全カット
・攻撃ステータス1位


ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争

発動時間「無」
・短時間ダメージを完全カット&目の前の敵に反撃
・ダメカで防げない毒も防ぐ
・ガードブレイクが効かない


楽団姫 ディーバ

発動時間「無」
・短時間ダメージを完全カット
・カウンターよりも回転率がいい


帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー

発動時間「無」
・長時間ダメージ50%カット
・回転率ナンバーワン
・レアリティSRのため入手しやすい
効果時間が長いぶん、ガードブレイクのリスク上昇


楽団長 ドルケストル

発動時間「無」
・長時間防御力10倍
・通常攻撃の撃ち合いに強い
防御倍率ワーストなので強化の恩恵が少ない
強化カードなので、状態異常やダウンなどは防げない
攻撃ステータスワースト3(エナジー缶を除く)


究極系ノーガード戦法

発動時間「短」
・長時間ダメージを大幅カット
・全天よりも効果時間が長い
極大ダメージが防げない
攻撃ステータスワースト3(エナジー缶を除く)

基本的には、ダメージを大きくカットしてくれる発動時間「短」のカードと、とっさにつかえる発動時間「無」のカードを1枚ずつ採用するのがおすすめ。

ノーガードと全天の同時搭載は非推奨

ノーガードは、全天を持っていない場合にのみ採用したいカード。ノーガードと全天をあわせての採用は、おすすめできない。

ノーガードと全天は、両者ともに発動時間「短」のカードとなる。

足がやや遅めのイスタカは、とっさの攻撃を歩いて避けることが難しいため、発動時間「無」の【防】カードや【返】カードで防いだり、反撃したりしたほうが戦いやすい。

ノーガードと全天、どちらも持っている場合は、攻撃ステータスの高い全天を優先的に採用しよう。

代用例:全天とイェーガー、ノーガードとイェーガーなど。

自由枠には、相手に近づかれたときに対処できる【近】カード、通常攻撃やマピヤの攻撃をサポートする強化カードや弱体化カードの採用が一般的だ。

自由枠

カード

スキル

ポイント


反導砲 カノーネ・ファイエル

【破】【近】・ダメカで近づかれたときの対処手段
・攻撃ステータスもそこそこ


ぶじゅつかの超速加速

【強】・相手を追いかけ追撃しやすい
・近づいてくる相手や攻撃から逃げやすい
攻撃ステータスワースト2(エナジー缶を除く)


おかあさん だーいすき

【弱】・マピヤによるダメージが大幅に上がる
・攻撃ステータスもそこそこ


機航師弾 フルーク・ツォイク

【近】・ダメカなしで近づかれたときの対処手段
・攻撃ステータスもそこそこ


連合宇宙軍 シールドブレイカー

【全】【弱】・マピヤによるダメージが少し上がる
・遠くからでもマピヤで圧力をかけられる


ひめたる力の覚醒

【強】・通常攻撃の威力アップ
マピヤによるダメージは上がらないので注意

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK【UR】究極系ノーガード戦法
楽団姫 ディーバ【SR】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【R】アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【N】警備ロボ Guardoll-4771
楽団長 ドルケストル【SR】連合宇宙軍 フルアーマー機動兵
【N】ドリーム☆アンブレラ
【N】楽団譜 パルティシオン
魂を司る聖天使 ガブリエル【SR】聖女の守り手 黒猫リリィ
【SR】楽団員 アルプ
【R】雨霊の加護 ウィネバ
【R】保健室の救急セット
反導砲 カノーネ・ファイエル【R】死献薬 シュタルク・トート
ぶじゅつかの超速加速【R】ドリーム☆ミーティア
機航師弾 フルーク・ツォイク【SR】楽団員 サンバール
【SR】一撃必殺 ブラストアッパー
【SR】操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー
【N】祭りのお供!手持ち花火
【N】ドリーム☆ステッキ
【N】血塗れチェーンソウ
おかあさん だーいすき【SR】【デルミン】デビルミント島
【R】紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
ひめたる力の覚醒【N】翼霊の加護 クワリ
【N】-蒼王宮- 第一魔剣 ザヴァイヴァーニィ
【N】武器商人 エンフィールド

イスタカのおすすめメダル

イスタカは、通常攻撃をしても相手に逃げられることが多いので、追撃しやすくするために「移動速度アップ」がおすすめ。

また、ぶじゅつかを採用していたり、逃げられる前に倒したかったりする場合は「攻撃力アップ」にしてもいいだろう。

カードなどによる攻撃力アップでは、マピヤの威力は上がらないが、メダルでは上げることができることもメリットだ。

メダル
おすすめポイント


移動速度アップ

・逃げる相手に追いかけ追撃しやすくなる
・相手の攻撃を避けやすくなる


攻撃力アップ

・通常攻撃、及びマピヤの威力が上がる
・逃げられる前に倒せる可能性が高まる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

こんな身体になったとしても……

守るべき者達のために……

今宵は奇妙な宴のようだ……

※秋のハロウィンイベント限定

【進撃の巨人】ジャン コスチューム

※『進撃の巨人』コラボ限定

守るべき者達のために…… 【炎】

※2019年7月シーズン限定報酬

テーマ曲MV

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(C) DWANGO Co., Ltd.