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#コンパス【攻略】: アスナのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/12更新】

『#コンパス(#空帕斯)』に、通算63人目のヒーローとして参戦するのは『ソードアート・オンライン』コラボ限定ヒーローの「アスナ」。閃光のアスナの名にふさわしい、キルが得意なスプリンターとして参戦している。今回は、アスナの基本性能から考える立ち回りのポイントやおすすめデッキなどを紹介していく。

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#コンパス【攻略】: アスナのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/12更新】
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  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. コラボ紹介PV
  13. 解説動画

アスナの基本ステータス

ヒーロー名
(台湾版名)
アスナ
(亞絲娜)
攻撃倍率 1.35
防御倍率 0.80
体力倍率 0.85
移動速度 その他スプリンターとほぼ同速度
通常攻撃射程 約2.0マス(その他多くのアタッカー&スプリンター&タンクとほぼ同じ)
得意攻撃カード 【遠】【連】
テーマ曲 luminous sword
MUSIC TVアニメ『ソードアート・オンライン』より
シリーズ ソードアート・オンライン
声優 戸松遥
実装日 2021年12月28日
キルが得意!キル型スプリンター

コクリコ

春麗

ザクレイ

零夜
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アスナのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードと『ソードアート・オンライン』コラボカードを使ったアスナのおすすめデッキをご紹介。

アスナにはダウンやスタンを取れる【遠】カードや【連】カードを積んで、DAと攻撃カードを武器に立ち回っていくと戦いやすいだろう。

マジゆら型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

マジスクからゆららを切ることで、体力倍率が低い相手や体力が減っている相手を倒しきれてしまう攻撃的なデッキ。

ダメカ2枚を採用することでやられづらくなっており、相手の懐に接近しやすい。

回復カードが入っていないため、相手ガンナーからの通常攻撃などを余計にくらってしまうと、なかなか前に出ることができなくなってしまう。

カードのクールタイムが上がっていないときは不用意に前に出ず、カードが残っているときに一気に攻め込むようにしよう。

【連】搭載型

  • 【自由枠】
  • 【連続攻撃】ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
  • 【ダメカ】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 【回復】魂を司る聖天使 ガブリエル

ゆららを軸に構築したデッキ。

アスナの得意な【連】カードや【遠】カードには、ガードブレイク効果があるカードがないため、ゆららなどの貫通攻撃で敵の【防】カード(ダメカ)や防御力【強】カードを対策することになる。

ダメカを使っていない状態の敵に対しても、ゆららの最後の一撃を当てれば転倒させられて、通常攻撃やダッシュアタック(DA)で追撃できてるため非常に強力だ。

アスナと同じ『ソードアート・オンライン』コラボで登場する限定カード「旅路の果て」は、ゆららよりも威力が高い代わりに、クールタイムが長いという特徴がある。威力が高く倒せる敵の幅も広がるため、もし持っていたらゆららの代わりにデッキに入れるといいだろう

ダメカには、とっさの攻撃に対処できる発動時間「無」のイェーガーを搭載するのがおすすめ。

朝霧の少女と」はイェーガーのUR版となるカード。ステータス面でイェーガー以上に優秀なうえ、貴重な火属性カードなので、手に入れていれば使ってみよう

また、回復カードには、ガブリエルをはじめとする単体即時回復カードを採用すると、立ち回りやすくなる。

自由枠候補

迅雷の科学者 アバカン
・敵を4秒間スタンさせる
・スタン後にDAやゆららなどでトドメを刺しやすい
発動時間「短」なので発動時にスキになりやすい
・攻撃ステータスが高い
ドリーム☆マジカルスクエア
・敵の行動速度を4秒間大きく下げる
マジスク効果中に通常攻撃やゆららなどの攻撃がヒットしやすい
・攻撃ステータスが高い
クールタイムが長い
聖女の後衛 銃士レオン
・敵にダメージカットや防御力を無視して攻撃できる貫通攻撃
・最終弾にはダウン効果があるためダウン中にトドメが刺せる
発動時間「長」なので発動時にスキになりやすい
・攻撃ステータスが高い
戦陣の灯/ VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル
・敵にダメージカットや防御力を無視して攻撃できる貫通攻撃
・最終弾にはダウン効果があるためダウン中にトドメが刺せる
発動時間「短」なので発動時にスキになりやすい
・攻撃ステータスが高い
合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー
・敵にダメージカットや防御力を無視して攻撃できる貫通攻撃
・最終弾にはダウン効果があるためダウン中にトドメが刺せる
攻撃ステータスが高くない
クールタイムがやや長い
【SAO】氷の狙撃手
・遠くの敵を引き寄せる攻撃
・最終弾にはダウン効果があるためダウン中にトドメが刺せる
・他の【遠】カードより射程が少し長い
・体力ステータスが高い
『ソードアート・オンライン』コラボ限定カード

ダメカ2枚型

  • 【連続攻撃】ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
  • 【ダメカ1】楽団姫 ディーバ
  • 【ダメカ2】全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 【回復】魂を司る聖天使 ガブリエル

ダメカを2枚採用することで、やられづらくしたデッキ。

攻撃カードがゆららだけになってしまうが、アスナは通常攻撃やダッシュアタック(DA)が強力であるため、攻撃カードが少なくても立ち回りやすい。

ガードブレイク攻撃や貫通攻撃に気をつけつつ、ステージに居座り続けよう。

コラボカード特化型

  • 【SAO】氷の狙撃手
  • 【SAO】旅路の果て
  • 【SAO】朝霧の少女と
  • 【SAO】妖精たちの国にて

『ソードアート・オンライン』コラボカードを優先して採用したデッキ。

アスナなら全URカードを搭載するだけで、ある程度立ち回りやすい構築になる。

氷の狙撃手で相手を引き寄せつつダウンさせたところを、旅路の果てやHSで追撃してキルを稼いでいこう。

回復カードは、妖精たちの国にてでまかないきることは難しいが、味方のサポートをしやすいのが魅力。

倒されることが多ければ、ガブリエルなどの回復量の多いカードに入れ替ることを考えよう。

デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
【SAO】旅路の果て ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-
聖女の前衛 ジル・ド・レ
【SAO】朝霧の少女と 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
楽団姫 ディーバ
背に負いし亡き妻の加護
アイちゃんのオススメ防弾パーカー
警備ロボ Guardoll-4771
#コンパス【攻略】: アスナのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/12更新】 魂を司る聖天使 ガブリエル #コンパス【攻略】: アスナのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/12更新】 楽団員 アルプ
聖女の守り手 黒猫リリィ
#コンパス【攻略】: アスナのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/12更新】 雨霊の加護 ウィネバ
保健室の救急セット
迅雷の科学者 アバカン 戦士の灯火/ 超圧縮荷電粒子砲 ラグナロク
連合宇宙軍 スタンビームライフル
【SAO】氷の狙撃手 紅薔薇の暗殺術 クルエルダー
【デルミン】エンジェリック.A.破虎
祭り行列!山車燈籠
聖女の後衛 銃士レオン 戦陣の灯/ VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル
合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー

※恒常カードと『ソードアート・オンライン』コラボカードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

カード ポイント

【SAO】
旅路の果て
  • ゆららメカの反乱より威力は高いがクールタイムが長い
  • 恒常カードにはない効果のカード
  • 攻撃ステータスがトップクラス
  • 『ソードアート・オンライン』コラボ限定カード

【SAO】
朝露の少女と
  • イェーガーのUR版となるカード
  • イェーガーより全体的なステータスは高いがクールタイムが2秒長い
  • 攻撃ステータスと体力ステータスがバランスよく高い
  • 恒常カードでは貴重な火属性カード
  • 『ソードアート・オンライン』コラボ限定カード

【ダンまち】
ソード・オラトリア
  • 恒常カードにはない引き寄せ【連】カード
  • 攻撃ステータスが高い

【進撃の巨人】
小さな刃
  • レアリティURでは恒常カードにないダメージ吸収【連】カード
  • 攻撃ステータスが高い
  • 回復なしデッキにおすすめ

【文スト】
ありふれた日常の幸せ
  • 恒常カードにはない発動時間「無」の【癒】カード
  • 攻撃ステータスが高い
  • 恒常カードでは貴重な火属性カード

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃ステータスが高い
  • 恒常カードでは貴重な火属性カード

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜
  • 恒常カードにはない発動時間「無」の【癒】カード
  • 攻撃ステータスが高い

ギアメーカー
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃ステータスがトップクラス

【Fate/stay night[HF]】
激辛麻婆豆腐
  • マジスクの属性違いカード
  • 恒常カードでは貴重な火属性カード
  • 攻撃ステータス、体力ステータスがバランスよく高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


【SAO】
氷の狙撃手(※)

【オーバーロード】
守護者統括 アルベド

【オーバーロード】
英雄モモン&美姫ナーベ

ノワール

江戸川乱歩

【FFXV】
彼の者の物語

リュー・リオン

【超歌舞伎】
転生なしたる白虎

【パルクール2丁拳銃】
猫宮ひなた

【パルクール2丁拳銃】
猫宮ひなた

【慈愛の貧乏リッチー】
ウィズ

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス

江ノ島 盾子

ラム

ダルシム

【拳を極めし者】
豪鬼

ジャック・オー

【ライジング・フォース】
カイ

※アスナを入手できる『ソードアート・オンライン』コラボ限定カード

アスナのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『ソードアート・オンライン』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったアスナのデッキを節目ごとに紹介。

アスナと相性のいいダウンが取れる【遠】カードと【連】カードは、ある程度ランクを上げないとアンロックされない。

始めてすぐにアスナを使いたければ、DAなどを主体に立ち回っていこう。

コラボカードガチャで運良くURカードの「旅路の果て」や「氷の狙撃手」を引き当てていれば、話は別。どちらもゲットしていれば、ひとまずデッキに入れて試してみてほしいカードだ

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • エギル(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

クワリで攻撃力を高めつつ、通常攻撃とDAを主体に戦っていくデッキ。

繰り出しスピードが若干遅いため少々当てづらいが、エギルを採用すれば、相手に大ダメージを与えつつ打ち上げられる。

運よく「【SAO】朝露の少女と」を入手したら、警備ロボと入れ替えよう。警備ロボよりダメージカット率やステータスが高いカードだ

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • エギル(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、クワリの強化版となる「ひめたる」が入手可能に。

また、UR【癒】カードが手に入るまで非常に役立つ、SR即時回復カードの「アルプ」「聖女の守り手 黒猫リリィ」もこのタイミングでアンロックされる。

どちらも優秀だが、今回は最終的にデッキに入れづらくなりやすい、火属性カードのアルプを採用している。

さらに、Eランクから【遠】カードも手に入るようになるが、このランクでアンロックされるのはいずれもダウンが取れない通常型の【遠】カード。

基本的には採用を見送って、通常攻撃やDA主体で立ち回っていくほうが戦いやすいだろう。

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • エギル(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボの上位互換となる「アイちゃん」が手に入るように。

レアリティもRと低く入手しやすいので、確実にゲットして入れ替えたい。

Bランク到達以降

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 聖女の後衛 銃士レオン(遠くの敵に 防御力無視の中ダメージ攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Bランクでは、さまざまな優秀なスキルをもったカードがアンロックされる。

多くのヒーローで、デッキに欠かせない1枚となることが多いのが【防】カードの「イェーガー」。

アスナもそのひとりで、入手次第強化して使い続けたい相性バツグンの1枚となる。

また、攻撃カードとして相性のいい「レオン」もこのタイミングでようやく入手可能になる。

ただ、発動時間「長」で1枚では使いづらいという欠点があるので注意。

イェーガーひめたるなど他の発動時間「無」のカードを起点に連切りして、スキを最小限に抑えて使っていきたい。

【貫】【連】カードの「オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-」「聖女の前衛 ジル・ド・レ」もこのタイミングで手に入るようになるが、【貫】【連】カードはSR以下のカードだと攻撃倍率が非常に低く使いにくい。URカードが手に入るまではレオンを使ったほうが戦いやすいはずだ

おすすめ攻撃カードは【遠】カード&【連】カード!

【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのなかで、アスナが得意とするのが【遠】カードと【連】カード。

どちらもトップクラスのスピードで繰り出せる。

特に相性がよさそうなのが【連】カード。アスナの高い攻撃倍率を活かしやすいカードにもなっている

なかでも相性がいいと考えられるのが、ダウンやスタンを狙えるカード。

DAで追撃するスキを自身で作れるようになるのだ!

【遠】や【連】の文字に加えて、もう一文字が入ったカードがダウンを狙える特殊攻撃カード(※)。特にアスナにおすすめなのが【貫】と入った貫通攻撃カードや【止】と入ったスタン攻撃カードだ

※【奪】が入った【遠】、【連】カードは対象外

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー

アスナのおすすめメダル

アスナには、長所を伸ばせる「攻撃力アップ」メダルや「移動速度アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

ある程度移動速度を高めたうえで、極力攻撃力を高められるのがベストとなるだろう。

メダル おすすめポイント
#コンパス【攻略】: アスナのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【4/12更新】
攻撃力アップ
  • あらゆる攻撃でのダメージをアップできる

移動速度アップ
  • 攻撃回避しやすくなる
  • 前線に駆けつけやすくなる
「メダル」とは?

通常攻撃:単発型近距離攻撃

アスナの通常攻撃は、5ヒットで1セットの非常にテンポよく繰り出せる近距離攻撃。

攻撃倍率が1.35倍と高く、初撃の繰り出しスピードも早いので、じゅうぶんに攻撃手段として役立ってくれるはず。

5ヒット目の繰り出しが若干遅く、後スキも大きいので、連続で繰り出すのは4ヒット目までに留めるのがおすすめだ。

攻撃射程 約2.0マス

ヒーローアクション(操作エリア長押し):ダッシュ

アスナのヒーローアクション(HA)は、スプリンターで共通で繰り出せる「ダッシュ」。

ダッシュによって、すばやく移動できるのがスプリンターの強みだ。

操作エリアを長押ししてダッシュ!アスナで移動する際は、ダッシュをメインに使っていこう

また、ダッシュ中に緑色の円(アタックリング)内に敵を捉えて、円がオレンジ色に変化したタイミングでダッシュをやめると強力な「ダッシュアタック(DA)」が繰り出せる。

ダッシュアタックは、ヒット時に相手をのけぞらせてカードキャンセルも狙える攻撃。アスナは他のスプリンターよりダッシュ中のアタックリングの面積が広く、相手を捉えやすくもなっている

アスナのDAは、1撃で3ヒットする多段型となっており、他のスプリンターのDAよりさらに大ダメージを稼ぎやすくなっている。

特に防御力の低い相手に効果的な攻撃となるので、積極的にバトルに活かしていこう。

攻撃力の約0.78倍となる攻撃を3連撃で繰り出す(合計攻撃力の約2.34倍のダメージ)。1ヒットごとに相手の防御力ぶんダメージが減少してしまうので、防御力の高い相手にはダメージの通りがよくない攻撃となる

DA攻撃倍率 約0.78倍
DAヒット数 3
DA攻撃範囲 約2.5マス

ヒーロースキル:マザーズ・ロザリオ

アスナのヒーロースキル(HS)は、原作でユウキが編み出したオリジナル・ソードスキルの「マザーズ・ロザリオ」。

前方にダウン効果のある10連突きを繰り出しながら突進し、最後にガードを貫通する確殺級のダメージを与える攻撃だ。

攻撃範囲は横幅が若干狭め。その代わり、スキルゲージがたまりやすく、意識的にスキルゲージを溜めれば1試合で2回発動するのも難しくはないだろう

10連突きのダメージは攻撃力とほぼ同じで大きくないが、1度ヒットさせれば逃さずに最後の1撃までつなげていける

非常に強力な攻撃なうえ、HS発動から攻撃開始までもスキが小さくて使いやすい。

相手のダウン状態や攻撃カードの発動中などの小さなスキを狙って繰り出すだけで、ほぼ回避不可の攻撃になるので、ここぞという場面でどんどん使っていこう。

攻撃倍率【10連突き】 約1.0倍
攻撃範囲 約17.5マス
約2.5マス
HS発動に必要なタメ時間(※) 約20秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約4.6秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約40秒)

アビリティ:白と黒の剣舞

敵味方問わず「キリト」が近くにいると攻撃力がアップするアビリティ。

その効果範囲は、約6マスほど。効果範囲内での攻撃力は約1.25倍まで高まるので、キリトとチームを組んだ際は、なるべく息を合わせて戦うように意識してみよう。

また、効果範囲内に複数人のキリトがいても、アビリティの効果は重複しないので覚えておきたい。

効果が発動するのは、写真の距離感から。相手チームにキリトがいる場合、相手の火力を上げることにもなってしまうので距離関係には気をつけよう

攻撃力強化倍率 約1.25倍
効果範囲 半径約6マス

アスナの基本的な立ち回り方

アスナは高い機動力と攻撃力を両立した、いわゆる「キル型スプリンター」。

操作性もよく、初心者でも使いやすいヒーローだ。

強力なDAやHS、得意攻撃カードの【遠】カード・【連】カードを駆使して、キルの山を築いていこう!

【開幕】一気に最前線へ!序盤から有利な展開を狙おう

ステージやチーム構成にもよるが、バトルが始まったら両チームから最も遠い位置にあるC地点へと向かうことになることが多い。

味方アタッカーなどと足並みをそろえて、序盤から有利にバトルを展開できるようにしてみよう。

ポータルキーを制圧する際、ヒーローは無防備状態になってしまうので注意。味方に守ってもらったり、敵が近くにいないスキを狙ったりして、なるべく安全に制圧していこう!

【HS】スキを見逃さず確実にヒットさせよう!

発動から攻撃開始までが非常に早く、カウンターのように使いやすいヒーロースキル。

相手のちょっとしたスキを狙うだけで、確実にヒットさせることができるので、相手の状況をよくみて発動していこう。

自身の攻撃カードを起点に、HSにつなげて強引に確殺コンボを決めることも可能だ

また、劣勢時は積極的にスキルゲージをためて、HSを武器に逆転を狙うのも有効なことが多いはず。

不利なときこそ無理に攻めず、味方と足並みをそろえながらHSをしっかり使えるようにするクセをつけたい。

【DA】強力だが大きなスキにも!

他のスプリンターよりもさらに強力なダッシュアタックを繰り出せるアスナ。

属性変更を組み合わせれば、攻撃カードとも遜色ない攻撃になる。

属性変更ボーナスと弱点ヒットを組み合わせれば、DA3ヒットの合計ダメージは攻撃力の3.65倍ほどにもなる(攻撃力×0.78倍×1.3倍【属性変更】×1.2倍【弱点ヒット】-相手の防御力×3)

ただ、繰り出す際にはスキができるうえ、敵に隣接することにもなる。

特に属性変更中は、カードが使用できない状態になってしまうので、使う場面には注意しよう。

また、相手にとっては素早いスプリンターに攻撃できる数少ないチャンスにもなりかねないので、相手のカードの状況などもよく考えて繰り出すようにしたい。

相手にDAするフリなどをして、相手にカードを使わせるのも有効なテクニック。キル型スプリンターならではの強みを最大限活かしていこう

コスチュームバリエーション

《SAO》 血盟騎士団ver.

《SAO》 プログレッシブver.

《GGO》 ver.

《ALO》 ver.

《UW》 ver.

コラボ紹介PV

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