#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【初心者攻略】: 細かいところまでわかるヒーローデータランキング【11/29更新】

  • 2018年11月29日

『#コンパス』の各ヒーローのステータスから「攻撃範囲」、「移動速度」などを計測し、ランキング化した。自分が使うヒーローがどの位置にいるのかを把握し、相手との戦い方を考えていこう。エンジョイ期間である11月27日に、7人のヒーローに調整が入っている。

  1. ステータス倍率
  2. 通常攻撃の範囲
  3. 足の速さ
  4. ヒーロースキルゲージのたまりやすさ
  5. ヒーロースキルの無敵時間
  6. ランキングまとめ

ステータス倍率

まずは、攻撃、防御、体力の各ステータスの倍率ランキングから。

ヒーロー

攻撃倍率
(順位)

防御倍率
(順位)

体力倍率
(順位)


アタリ

1.00
(29)
1.00
(12)
1.00
(7)


ジャスティス

1.35
(7)
1.50
(1)
0.95
(13)


リリカ

1.15
(21)
0.65
(28)
0.75
(31)


乃保

1.50
(1)
1.10
(10)
0.80
(22)


忠臣

1.35
(7)
0.80
(20)
1.05
(6)


ジャンヌ

0.85
(34)
1.00
(12)
1.50
(1)


マルコス

1.15
(21)
0.75
(23)
0.80
(22)


ルチアーノ

1.25
(13)
0.50
(33)
0.85
(19)


ボイド

0.90
(33)
1.45
(3)
0.85
(19)


まとい

1.40
(3)
0.55
(32)
0.80
(22)


ソル

1.40
(3)
0.75
(23)
0.90
(14)


ディズィー


1.20
(16)
0.85
(18)
0.55
(34)


グスタフ

1.20
(16)
1.50
(1)
1.50
(1)


テスラ


1.15
(21)
0.50
(33)
1.20
(5)


ミク

1.05
(28)
0.75
(23)
1.00
(7)


ヴィオレッタ

0.95
(31)
1.30
(6)
1.25
(4)


コクリコ

1.40
(3)
1.30
(6)
0.50
(35)


リュウ

1.35
(7)
0.90
(16)
1.00
(7)


春麗

1.25
(13)
0.90
(16)
0.90
(14)


マリア

1.15
(21)
1.35
(5)
0.80
(22)


アダム

1.30
(10)
0.80
(20)
1.00
(7)


【ガンナー時】
サーティーン

1.25
(13)
0.60
(31)
0.80
(22)


【アタッカー時】
サーティーン

1.30
(10)
1.20
(9)
0.80
(22)


かけだし勇者

1.00
(29)
1.00
(12)
1.00
(7)


エミリア

1.15
(21)
1.10
(10)
0.70
(33)


レム

1.40
(3)
0.75
(23)
0.90
(14)


カイ

1.45
(2)
0.85
(18)
0.90
(14)


メグメグ

1.30
(10)
0.65
(28)
0.75
(31)


リン

1.15
(21)
0.80
(20)
0.80
(21)


レン

0.95
(31)
1.30
(6)
1.30
(3)


イスタカ

1.10
(27)
0.50
(33)
0.90
(14)


ザック

1.20
(16)
1.00
(12)
0.80
(22)


きらら

0.85
(34)
0.75
(23)
0.80
(22)


モノクマ

1.20
(16)
1.45
(3)
0.85
(19)


ポロロッチョ

1.20
(16)
0.65
(28)
1.00
(7)

※サーティーンはロールごとに分けてランキング(アタッカー時の倍率は検証上のもの)
※()内は順位

ステータスの調整が入ったのは、乃保とアダムの2人。

乃保は、防御倍率が0.05倍アップ。

【連】攻撃のモーション速度もアップしており、カイより短い硬直時間で繰り出せるようになっている。

対するアダムは、防御倍率が0.1倍もダウン。

ルチアーノなど、通常攻撃が多段ヒットするヒーローや【遠】攻撃、【連】攻撃のダメージを耐えにくくなった。

ヒーロースキル使用後のマルコスのステータス倍率と順位

ステータスだけを見ると、あまりぱっとしないマルコスだが、ヒーロースキル(以下、HS)を使用すると、攻撃と防御のステータスが1.2倍→1.44倍→1.73倍と強化されていく。

1段階目の強化で、攻撃はほかのアタッカーとほぼ同じくらいまで上昇し、3段階目ともなると攻撃倍率は驚きの約2.0倍に!

強化段階攻撃倍率(順位)防御倍率(順位)
通常1.15(20位)0.75(23位)
11.38(7位)0.90(16位)
21.66(1位)1.08(12位)
31.99(1位)1.30(6位)

※強化後の倍率は検証上のもの(小数点第3位以下を四捨五入)

通常攻撃の範囲

次に、トレーニングステージのマス目を使って通常攻撃の範囲を測定した。

順位 ヒーロー名攻撃範囲(マス)
1リリカ8.5
2ディズィー7
メグメグ7
深川 まとい7
5【ガンナー時】サーティーン6.5
エミリア6.5
鏡音 リン6.5
8ルチアーノ5.5
9イスタカ5
10初音 ミク3.5
レム3.5
鏡音 レン3.5
13マリア3
14その他ヒーロー2

※トレーニングステージの地面にあるマス目を使って、通常攻撃の範囲を表すサークルが何マス目まで届いているかを測定(正面方向のみ)

こちらは、バランス調整による変化はなし。

ただ、モノクマのデバフ空間(HA)の最大面積の縮小により、まとい、ディズィー、メグメグであればデバフ空間外から安定して攻撃しやすくなっている。

特にまとい、ディズィーは一撃のダメージが大きいので、モノクマに大きなプレッシャーを与えられる。対面したら、積極的に対処してみよう

足の速さ

続いて、各ヒーローの移動速度を測定。

トレーニングステージで、開始地点からC地点に行きつくまでのタイムを3回測定した結果をもとに、順位付けした。

順位 ヒーロー名タイム(秒)
1レム
(鉄球叩きつけ)
7.4
2コクリコ
(ダッシュ)
7.6
3アタリ
(ダッシュ)
7.8
Voidoll
(ダッシュ)
7.8
テスラ
(ダッシュ)
7.8
初音 ミク
(ダッシュ)
7.8
春麗
(ダッシュ)
7.8
かけだし勇者
(ダッシュ)
7.8
ザック
(ダッシュ)
7.8
きらら
(ダッシュ)
7.8
忠臣
(突進タメ攻撃)
7.8
12カイ
(突進タメ攻撃テクあり)
8.8
13ソル
(突進タメ攻撃テクあり)
10
14コクリコ
(歩き)
10.3
かけだし勇者
(歩き)
10.3
16アタリ
(歩き)
10.4
マルコス'5510.4
Voidoll
(歩き)
10.4
ディズィー10.4
テスラ
(歩き)
10.4
初音 ミク
(歩き)
10.4
きらら
(歩き)
10.4
リュウ
(HA発動中)
10.4
ポロロッチョ10.4
25ザック
(歩き)
10.5
26春麗
(歩き)
10.6
27サーティーン
【アタッカー時】
10.7
メグメグ10.7
29乃保10.9
リリカ10.9
レム10.9
32グスタフ11.0
アダム11.0
鏡音 リン11.0
35サーティーン
【ガンナー時】
11.1
エミリア11.1
鏡音 レン11.1
38ジャンヌ11.4
ソル11.4
リュウ11.4
モノクマ11.4
42カイ11.5
43ヴィオレッタ 11.6
イスタカ11.6
45忠臣11.9
46まとい12.5
47マリア12.6
48ルチアーノ12.8
49ジャスティス13.1

※歩きは操作エリアに触れた瞬間、HA(ダッシュ)は操作エリアが長押し(オレンジ)になったところから測定
※表示タイムは3回の計測タイムの平均を出し、小数点第2位以下を省略したもの

※「リュウ(HA発動中)」はHA発動状態になった後の動き始めから計測

こちらも、今回のバランス調整による変化はなし。

レム、忠臣、ソル、カイはHAのタメ攻撃をスタート地点の段差を利用することで、歩くよりも速く移動可能。

ソルとカイに関しては、スタート地点の縁からHAを使わないと効果が薄いので注意しよう。

スタート地点の角から飛び降りるイメージで使おう。味方ヒーローに押されて落ちないように気をつけたい

ヒーロースキルゲージのたまりやすさ

勝負を一気にひっくり返す、ヒーロースキル(以下、HS)のスキルゲージのたまりやすさを測定。

トレーニングステージのスタート地点に立ち、スキルゲージが満タンになるまでのタイムを測定した。

順位 ヒーロー名必要時間(秒)
1テスラ7
2サーティーン9.3
3リュウ12.1
4メグメグ12.2
5マルコス14.2
6アタリ16.1
カイ16.1
8Voidoll18
きらら18
10 忠臣19
11コクリコ20
かけだし勇者20
13春麗20.2
ザック20.2
15初音 ミク22
ポロロッチョ22
16イスタカ22.2
18
リリカ24.1
乃保24.1
まとい24.1
ヴィオレッタ24.1
22ソル25
鏡音 リン25
24グスタフ25.1
25エミリア26.2
26アダム27
27鏡音 レン28
モノクマ28
29ジャスティス28.1
30レム30
31ジャンヌ32
32ディズィー38
ルチアーノ38
34マリア40.1

※マルコス、テスラのスキルゲージのたまるスピードは、回数に関わらず固定

お試し中のスキルゲージ上昇速度は、エリア拡張時と同じスピード。

調整により、きららとリンのゲージ増加量がアップ。

きららは、ボイドールとほぼ同じ速度でためられるようになり、スプリンターの役目を果たしながらも、HSを発動させやすくなっている。

リンは、ソルやグスタフとほぼ同じスピードでためられるように。

決して早いとはいえないが、スタンダードなガンナーの立ち回りをしていれば、安定して1バトルに1度発動やすくなった。

ヒーロースキルの無敵時間

ヒーローアイコンを上フリックしてHSのモーションが始まってから、ヒーローが動けるようになるまでの無敵時間を測定した。

順位 ヒーロー名無敵時間(秒)
1ジャスティス10
2マリア9.5
モノクマ
(成功時)
9.5
4乃保9
ディズィー9
きらら9
7鏡音 リン8.2
ポロロッチョ【NEW!】8.2
9忠臣8
ジャンヌ8
まとい8
ヴィオレッタ8
13初音 ミク7.5
コクリコ7.5
エミリア7.5
レム7.5
メグメグ
(1回目)
7.5
鏡音 レン7.5
モノクマ
(失敗時)
7.5
19グスタフ7
20アタリ6.5
リリカ6.5
22テスラ
(2回目以降)
6
マルコス
(3回目以降)
6
ソル6
25サーティーン5.7
26ザック5.3
27春麗5
アダム5
29カイ4.8
30Voidoll4.5
31リュウ4
イスタカ4
33かけだし勇者3.7
メグメグ
(2回目)
3.4
マルコス
(1、2回目)
2
テスラ
(1回目)
2

※ルチアーノはHS効果でバトル全体の時間を止めるため、ランキングから除外している
※回数や成否で無敵時間の変わるヒーローは、長いほうだけを順位に反映

こちらも、バランス調整による変化はなし。

マルコス、テスラ、メグメグは、HSの発動回数によって無敵時間が変わる。

カットインなしのHSにも、短いながら無敵時間はあるので、有効活用するようにしたい。

ランキングまとめ

今回測定を行った攻撃範囲や移動速度など、ステータス以外の4つのランキングをヒーロー別にまとめた。

ヒーロー攻撃範囲移動速度ゲージ速度HS無敵時間


アタリ

142620


ジャスティス

1435291


リリカ

1151820


乃保

1415184


忠臣

1431109


ジャンヌ

1424319


マルコス

1410522


ルチアーノ

83432-


ボイド

142830


まとい

232189


ソル

14242222


ディズィー


210324


グスタフ

14182419


テスラ


142122


ミク

1021513


ヴィオレッタ

1429189


コクリコ

1411013


リュウ

1424331


春麗

1421326


マリア

1333342


アダム

14182627


【ガンナー時】
サーティーン

521225


【アタッカー時】
サーティーン

1413225


かけだし勇者

1421133


エミリア

5212513


レム

10153013


カイ

1428629


メグメグ

213413


リン

518227


レン

10212713


イスタカ

9291731


ザック

1421326


きらら

14284


モノクマ

1424272


ポロロッチョ

1410
157

※11月27日にバランス調整対象となったヒーローを太字で表示
※各項目のトップを赤色、最下位を青色で表示
※スプリンターの移動速度はすべてダッシュの場合

今回、11月シーズンで活躍したモノクマをはじめ、7人のヒーローに調整が入っている。

ヒーロースキルやヒーローアクションなど、ランキングには影響しない修正も多く入っているので、12月シーズンまでに慣れておこう。

各ヒーローの立ち回りやヒーローバランス調整の詳細は、各ヒーローの立ち回り記事にて随時更新していくので、ぜひご覧いただきたい。

どのヒーローもランキングだけでは分からない、さまざまな特徴や使い方がある。自分の好きなヒーローを使ってバトルの勝利を目指そう!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.