#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: ソーンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【10/9更新】

『#コンパス』23人目のオリジナルヒーローは、アダムの弟である「ソーン=ユーリエフ」。今まではカードのみの登場だったが、ついにカードから飛び出し、ガンナーとして実装された。本記事では、ソーンの性能や立ち回りについて紹介する。

  1. ステータス
  2. ヒーローアクション
  3. ヒーロースキル
  4. アビリティ
  5. 基本的な立ち回り方
  6. おすすめ攻撃カード
  7. おすすめデッキ【ランクF~A】
  8. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  9. おすすめメダル
  10. コスチュームバリエーション
  11. ヒーロー紹介PV

ソーン=ユーリエフの基本ステータス

攻撃倍率 1.05
防御倍率 1.45
体力倍率 0.60
移動速度 猫宮【AR時】、トマス【トランク憑依時】とほぼ同じスピード
通常攻撃射程 8.5マス(リリカ、ギルガメッシュと同じで最長射程)
得意攻撃カード 【周】
テーマ曲 やどりぎ
MUSIC Eve
イラスト 狂zip
声優 天﨑滉平
アクター ぴのぴ

ヒーローアクション(長押し):氷剣タメ攻撃/リオート・メーチ

操作エリアを長押しすることで床から氷剣を出して、敵にダメージを与えると同時に上空へ打ち上げて着地時に転倒させる、アダムと同じようなヒーローアクション(以下、HA)。

しかし、アダムのHAとは違うところが、大きく分けて3点ある。

相違点1:射程

ソーンのHAの射程は、通常攻撃の射程と同じ。

つまり、アダムのHAよりも圧倒的に射程が短いのだ。

ソーンのHAの射程は、アタックリング(緑色の曲線)ほどまで。アダムのHAは、写真の位置からが最大射程となり、明らかに違うことがわかる

相違点2:発生時間と硬直時間

「発生時間」とは、操作エリアの長押しを始めてから実際にHAが撃てるようになるまでの時間のこと。

アダムの場合は、この時間が少し長くかかるのに対して、ソーンは長押しを始めた瞬間といっていいほど、すぐにHAを撃つことができる。

つまり、発生時間がアダムより短いというメリットがある。

「硬直時間」とは、HAを発動してから動けるようになるまでの時間のこと。

アダムの場合はこの時間が長く、HAが当たって敵が着地するまで動けないが、ソーンはHAが当たって敵が上空に舞っている途中から動くことができる。

つまり、硬直時間もアダムより短いのだ。

アダムのHAよりも、小回りがきくのがソーンのHAとなる。

広い通常攻撃範囲と少ないスキを生かして、敵がHAで宙に浮いている間に通常攻撃で追撃可能だ! 

相違点3:威力

アダムよりも小回りが効いてリスクが少ないぶん、威力は低め。

アダムのHAの威力が攻撃力の約1.8倍もあるのに対して、ソーンのHAの威力は攻撃力の約1.4倍と大きな差がある。

しかし、HAで敵を宙に浮いているときに通常攻撃で追撃することにより、その穴を埋めることができる。

強力なHAを使いこなすことが、ソーン使いへの登竜門となるだろう。

攻撃倍率 約1.4倍
最大射程距離 約8マス
攻撃範囲 直径約2.5マス

ヒーロースキル:アイシクル ロード

ヒーロースキル(以下、HS)は、効果時間中ソーンの足元に、敵を凍結させるエリアを展開するというもの。

歩くと「アイシクル ロード」という名の通り、氷の道を設置できる。

氷の道に敵が入ると凍結状態になる。アダムのHSと同様、この状態のときに1ダメージでも与えると、超ダメージ(99,999)になり、敵を一瞬でキルできる

氷の道は、HS中でも時間経過とともに徐々に消えていく

凍結効果時間は約6秒。しかし、凍結対象の足元に氷の道が残っている限り、凍結効果時間は上書きされる

つまり、凍結している敵の周りをぐるぐると歩き回れば、効果時間は上書きされ続け、ずっと凍ったままになる。

そのため、凍結時間はさらに長く感じることが多いだろう。

氷の道が展開される時間は、約10秒。これは、HS発動の演出中(実際に凍結効果が始まる蝶の羽が生えてから)、歩きながら足元に展開される凍結エリアも含んだ時間である。

そこから演出が終わり、実際に歩ける時間が約7秒間となる。

HSの演出中、ソーンの周りに凍結エリアが展開されるが、この瞬間はまだ凍結効果はない。ソーンに蝶の羽が生え始めた瞬間から、演出中でも凍結が始まる。ちょうど画像のタイミングだ

HSの効果時間が終わると、少し演出が入る。乃保のHSが終わった後に、メガネを付けて直しているときと同じ感覚だ 

また、HS中はカードや通常攻撃、HAなど、歩くこととポータルキー取得以外のアクションができない無防備状態になる。

ソーンのHS演出明けを狙って、周囲攻撃や近距離攻撃で飛ばして、HSを自由に使わせないという対処法もある。足元に展開される凍結エリアは、近距離攻撃の攻撃範囲よりも狭いため、容易に対処されてしまいやすいのがデメリット 

HS中は、攻撃することもできないので、凍結した敵に自身でダメージを与えられない。

できれば味方が近くにいるときに使い、凍らせた直後に倒してもらうようにしよう。

HS終了後に敵がまだ凍っているならば、自分だけでも対処可能。しかし、HS効果時間の序盤に凍らせた場合は、すでに溶けているので注意しよう。写真は、HS終了直後のもの

凍結時間 約6秒
HS効果時間 約10秒
実際に歩ける時間 約6秒
HS発動に必要なタメ時間(※) 約30秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵時間) 約8.4秒

※:常時エリア拡張状態と仮定した秒数(最大拡張エリアだと約60秒)

アビリティ:王宮氷術 ミラーシ=イーニー

HSへの対処手段が多いにも関わらず、スキルゲージがたまりにくいソーン。その欠点をカバーしてくれるのが、兄のアダムの存在だ。

アビリティにはアダムが近くにいると、スキルゲージが自動でたまる効果がある。

つまり、ソーンにとってのアダムは、マルコスにとってのリリカのような存在になるのだ。

アビリティ発動距離は、ソーンの通常射程より少し近いくらい。ちょうど写真の距離から発動しはじめる

マルコスとリリカの関係と同じく、敵味方関わらずアダムが周囲にいればアビリティは発動する。

しかし、アビリティとポータルエリア内でのスキルゲージ上昇効果は重複しない

エリア内にいるときは、意識的にアダムの近くにいる必要はないことを覚えておこう 

ソーンの立ち回り方

ソーンの強みは、全ヒーローで最も長い射程を持っていること。その射程は、リリカやギルガメッシュと同じになる。

リリカやギルガメッシュよりも耐久が脆い代わりに、機動力のあるHAが非常に強力。

いかに敵に近づかれないようにしつつ、一方的に攻められるかが重要となる。

開幕は基本的に1番手前のポータルキーへ

ほとんどのガンナーと同じになるが、試合開始直後は、まず最も手前にあるポータルキー(A,E)を取得して、ある程度エリアを拡張しておこう。

味方にアダムがいるときでも、1番手前のポータルキー取得して問題ない。

手前のポータルキーを取り、少し広げたら、前線へ助けに行こう。この時点では、エリアをフルに拡張する必要はなく、無理にスキルゲージをためなくてもいい

グレートウォールの場合は、最初に少しエリアを拡張している間に、C地点へ向かう敵へHAで牽制できる。味方が安全にC地点を制圧できるようにサポートしよう

HAを使いこなそう

ソーンを使う際に、ポイントとなってくるのがHAの使い方。

HA紹介部分でも解説したが、HAで敵を宙に浮かせている間の通常攻撃による追撃が強力なので、使いこなしていこう。

トドメとして使うとより効果がある。敵に回復を使うスキを与えずに倒すことも可能だ

また、近づいて来る敵に使っても強力だ。

アダムがこちらに近づいてくるのがわかる。他の敵に狙われていないので、ここは逃げるのではなくHAを当ててみよう。特に、【遠】カードを持っていないアタッカーに対して決まりやすい

ただし、むやみやたらとHAを使うよりも、通常攻撃をしていたほうが強い場面も多い。

敵や味方の状況を見て、HAと通常攻撃のどちらを使えばいいか、きちんと判断する力が試されるヒーローでもある。

ガンナーの攻撃が通らない遮蔽物の裏側にいる敵も、HAでけん制可能。ただし、距離感がつかみにくいので、慣れていこう

ピンチの味方を狙う敵をHAで飛ばして、助けることもできる。自己防衛だけでなく、味方のためにも使えるのだ

#コンパス【攻略】: ソーンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【10/9更新】

実は防衛でも逆転でも使えるHS!

ガンナーらしく立ち回っていれば、1試合に1回はスキルゲージがたまるソーン。味方にアダムがいれば難なく2回ためきれるので、有効活用していきたい。

ただ、通ったところを徐々に氷の道にしていく仕様のため、真正面から敵に近づいて凍らせようとすると、ほぼゼロ距離まで距離を詰めないと凍らせることができない。

強引に近づこうとしても、その間にダメージがかさみ、不発に終わることも少なくないはず

しかし、使うタイミングを見極めれば、防衛でも逆転狙いでも頼もしいHSとなる。

防衛の場合

ソーンのHSは、演出時間が全ヒーローの中でもやや長く、完全にピンチになってしまってから使うのでは遅い。

早めに使うことを心がけておこう。

味方に攻撃カードを使ったソルと、HS演出明けのディズィーの2人の間を通り、同時に凍結させた 

移動とポータルキー制圧以外のアクションができないので、自力で倒せるのはHS終了後になる。

もし味方が近くにいれば、積極的に処理してもらおう。

逆転狙いの場合

防衛時でもそうだが、逆転狙いの目的でHSを使う場合は特に、味方が近くにいるときに使うことが重要。

ソーンのHSで、取り返したいポータルキーまでの道を通せんぼする形で、氷の道を作っていこう。

その間に、味方にポータルキーを奪取してもらうという流れになる。

「立体交差のある風景」や「グレートウォール」「太鼓で祭りだドーン!」のC地点付近は1本道で道幅も狭いため、簡単に道を塞ぎやすい

C地点へ向かおうとすると凍結するため、敵はポータルキーが取られるのを見守ることしかできない。そのスキに、味方がC地点を制圧。この連携が強いので、味方がいるときに使いたい

また、ソーンよりも足の遅いタンクが前線を張っている場合も、積極的に狙いたいところだ

「東西たかさん広場」など、C地点周辺がひらけている場合は、C地点を円で囲んだり敵に遠回りをさせるようにしたりと、工夫してみよう。

ソーンのHSへの対処法・注意点

先ほどの解説のように、うまくHSを使えればいいのだが、ソーンのHSは対処法が多く、思うように歩けないままタイムアップになることも少なくないだろう。

  • 【近】カードや【周】カードで飛ばされる
  • アダムやまといなどのHAで、遠くから飛ばされる
  • ガンナーの通常攻撃や【遠】カードで倒される

こちらは、ソーンのHS対処法の一例だが、敵にHSを使うまでもなく、簡単に足止めやキルをされてしまうことがわかる。

HSの使うタイミングを見極めなければならない。

おすすめ攻撃カードは【周】カード!

攻撃カードの発動速度は、【周】カードがレムと同じくらいのヒット速度で、カードを切ってから実際に発動するまでがトップクラスに早い。

さらに、レムより、【周】の攻撃後の隙がかなり短いので、使いやすい。

その代わり、他の攻撃カードの発動速度は総じて遅く使いづらいので、採用は難しいだろう。

ガンナーのなかでは、最も速い【周】の発動速度を誇る

攻撃種類 類似ヒーロー
 

ソーンのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったソーンのデッキを節目ごとに紹介。

ソーンは【周】カードと相性がいいので、ぜひデッキに入れておきたいが、【周】カードが解放されるのはCランクと少々時間がかかる。

中でもソーンと相性のいい【周】カードが解放されるのはB〜Aランクあたりと遅めなので、それまでは射程の長い通常攻撃や小回りの効くHAを中心に戦っていこう。

Fランク

  • 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの水属性攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(被ダメージを10秒間40%カット)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

サンバールの枠は、最初のチュートリアルカードガチャでゲットしたレアリティSR以上のカードなら、どれでも大丈夫だ。

ただ、近距離の発動が遅く思うように敵に当てられないので、あくまでもステータスの底上げ用としてデッキに入れておこう。

耐久力が高くないので、敵に近づかれるとすぐに倒されてしまう。

そのため、ミーティアで移動速度を上げて逃げたり、警備ロボで被ダメージをカットしたり、ウィネバで回復したりして生き延びよう。

Eランク到達

  • 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの水属性攻撃)
  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(被ダメージを10秒間40%カット)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

ソーンの強力な通常攻撃を強化できるひめたるを手に入れたら、迷わずデッキに入れよう。序盤での大きな助けになるはずだ。

また、ウィネバの上位互換となるレアリティSRの回復カードのリリィも解放される。同じ効果のアルプも同時に解放されるが、攻撃ステータスはリリィの方が高いのでそちらがおすすめ。

Dランク~Bランク到達まで

  • ドスブラック★シスコンブラザー(前方敵の移動速度を10秒間大ダウン)
  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(被ダメージを10秒間45%カット)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクになると、警備ロボの上位互換であるアイちゃんが解放されるので、手に入れたら警備ロボの代わりにデッキに入れれば、デッキ強化につながる。

また、しばらくデッキに入りそうな【周】カードが登場しないので、シスコンブラザーで移動速度を下げて、近づいた敵から距離を取って通常攻撃で敵を倒していこう。

Bランク到達

  • ドスブラック★シスコンブラザー(前方敵の移動速度を10秒間大ダウン)
  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(被ダメージを10秒間50%カット)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

アイちゃんの上位互換のイェーガーが解放される。序盤〜中盤ではお世話になるであろうカードなので、ぜひデッキに入れておこう。

Aランク到達

  • 魔法少女☆ルルカ(周囲の敵を7秒間サイレントにする)
  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(被ダメージを10秒間50%カット)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

ひめたるで高めた攻撃力を生かして通常攻撃をメインに立ち回っていくデッキ。相手に近づかれたらルルカで弾いて対応しよう。

ルルカを受けた相手はサイレント状態になり、効果中HSやカードが使えなくなる。その間、ソーンのHAが当てやすくなるので、一気にキルまでもっていこう。

ソーンのおすすめデッキ【ランクS1以上】

ソーンは、発動速度がトップクラスに早い【周】カードを採用しているデッキが多い。

近づいてきた相手を【周】カードで弾き飛ばしたり、【防】カードを使ったりして、自分の身を守ろう。

万能型

  • 【周】枠
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

【防】カードを2枚入れることで、死なないことを重視したデッキ。

【周】カードの枠には、ダウン効果のあるものやガードブレイク効果のあるものなどを採用したい。

おすすめ【周】カード一覧

カード ポイント

-蒼王宮- 終焉禁獣
グラナート
  • ダメカを使いながら近づく敵を対処できる
  • ステータスが防御寄りであるのが難点

オールレンジアタック
  • 敵にダメージを与えつつダウンできる
  • 攻撃値がそれなりに高い
  • ソーン自身の攻撃力が低くダメージが出にくい

祭り開始!
どでかい和太鼓
  • サイレントにすることでHAや通常の通りがよくなる
  • 貴重な火属性で通常で弱点がつきやすい
  • SRで攻撃値ナンバーワン
  • ダメカへの対抗手段が一切なくなる

魔法少女☆ルルカ
  • サイレントにすることでHAや通常の通りがよくなる
  • 貴重な火属性で通常で弱点がつきやすい
  • 攻撃と体力のバランス型のステータス
  • ダメカへの対抗手段が一切なくなる
  • 攻撃値の高い和太鼓の方がおすすめ

※恒常で入手可能なカードのみ紹介

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
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※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

カード ポイント

【超高校級の幸運】
狛枝 凪斗
  • グラナートの属性違いカード
  • 恒常カードでは貴重な火属性枠
  • 攻撃値は若干グラナートの方が高いが体力値はかなり高め

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 恒常カードでは貴重な火属性枠
  • 攻撃値が高い

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス
  • ディーバの属性違いカード
  • 攻撃値がトップクラスに高い

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜
  • 恒常カードにない発動「無」の70%回復
  • 発動時間がないのでスキなく使える
  • 攻撃値が高い

【リゼロ】
間断なき結束
  • オールレンジの属性違いカード
  • 恒常カードでは貴重な火属性枠
  • 攻撃値が高い

ギアメーカー
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃値が高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


【アイアンメイデン】
ミリア

【リゼロ】
ひとときの団欒

【イカれた約束】
ザック&レイ

日向 創

【進撃の巨人】
超大型巨人襲来

【ぶっぱ短機関銃】
猫宮ひなた

【STEINS;GATE】
時間跳躍の協力者

【超歌舞伎】
青龍の精

【千本桜】
鏡音鈴&鏡音錬

【ダンまち】
至福の一時

ソーンのおすすめメダル

ソーンは、相手に近づかれることを苦手とするが、HAや【周】カードを使いこなせば、回避せずとも相手を遠ざけたり、返り討ちにしたりできる。

しかし、まだ『#コンパス』に慣れていなかったりHAを使いこなせなかったりしていたら、「移動速度アップ」を付けよう。

HAや【周】カードを使いこなせるようになったら、「攻撃力アップ」がおすすめだ。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

攻撃力アップ
  • 通常攻撃の威力が上がり、相手を倒しやすくする

移動速度アップ
  • 初心者におすすめ
  • 接近してくる相手から逃げやすくなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

「チェシャ猫」フォーム

「兄様」フォーム

【進撃の巨人】アルミン コスチューム

※『進撃の巨人』コラボ限定

「コウモリ少年」フォーム

※秋のハロウィンイベント限定

「チェシャ猫」フォーム【三毛】

※2019年11月シーズン限定報酬

「海水浴」フォーム

※夏の水着イベント限定

ヒーロー紹介PV


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