#コンパス攻略

【#コンパス】パワーのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】

『#コンパス』に80人目のヒーローとして参戦するのは、『チェンソーマン』コラボヒーローの「パワー」。管理は難しいが強力なアビリティとクセの強いダッシュアタックをもつスプリンターだ。本記事では、先行プレイを通じて考察したパワーの特徴やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

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限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション
  4. ヒーロースキル
  5. アビリティ
  6. 基本的な立ち回り方
  7. おすすめ攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~A】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション

※記載内容は先行プレイ時のもののため、仕様や倍率などが実装時と異なる場合があります

パワーの基本ステータス

ヒーロー名
パワー
攻撃倍率 1.25
防御倍率 0.80
体力倍率 0.95
移動速度 【歩き】ベル、某とほぼ同じ速度
【ダッシュ】ボイドール、コクリコ、きらら、ベル、某とほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約2,0マス
得意攻撃カード 【近】【周】
テーマ曲 錠剤
MUSIC TOOBOE
シリーズ チェンソーマン
声優 ファイルーズあい
実装日 2023年12月25日
攻撃力が高い!キル型スプリンター

春麗

ザクレイ

きらら

零夜

アスナ

ラム

ベル
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通常攻撃:単発型近距離攻撃

パワーの通常攻撃は、テンポよく繰り出せる全5モーションの単発型近距離攻撃。

パワーはもともとのステータスの攻撃倍率が高いうえ、アビリティが発動していれば、さらに大きなダメージを与えられる。

メインの攻撃手段にすることは難しいが、追撃などにはじゅうぶん使っていけるだろう。

攻撃射程 半径約2.0マス

ヒーローアクション(操作エリア長押し): ダッシュ

パワーの操作エリアを長押しで繰り出せるヒーローアクション(HA)は、全スプリンター共通のダッシュ。

基本的に、このダッシュで移動することで他のロールにはない機動力をもつのがスプリンターの特徴だ。

半円状の操作エリアを長押しして、オレンジの円が丸くなったらダッシュ開始。スプリンター以外のヒーローも、さまざまな特徴的なHAをもっている

パワーは、ある程度ダッシュし続けると繰り出せる「ダッシュアタック(DA)」が個性的で、敵が攻撃範囲内にいない状態でも繰り出せる円形範囲攻撃になっている。

この攻撃をうまく制御して使いこなせるかが、パワーを活躍させられるかのカギになるだろう。

イメージとしては「かけだし勇者」のジャンプと似た性能。意図しないDAをどう減らすかが重要になりそうだ

攻撃射程 前方半径約2マス
攻撃倍率 2倍

ヒーロースキル:勝負じゃ!勝負じゃ!戦いじゃ!

パワーのヒーロースキル(HS)は、攻撃範囲内に捉えた相手を中心にした円形範囲内に大ダメージを与えるジャンプを繰り出す攻撃。

ジャンプは3回繰り出され、1度攻撃を受けた相手はダウンし、続けて次の攻撃も確実に受けることになる。

ジャンプ攻撃のターゲットは、繰り出すたびに攻撃範囲内のいちばん近くにいる相手に切り替えられる

攻撃している時間が長いのが特徴で、狙われた相手は範囲外に回避するか、【防】カードなどでダウンを防ぎながらやり過ごすしかなくなる。

また、この攻撃は高低差を無視して繰り出せるのもポイント。例えば、グレートウォールの1階で発動して2階を狙うこともできる。

逆に2階から1階への攻撃も可能。HS発動から1回目の攻撃までの時間も短く当てやすいので、ポータルキーがピンチの際などにうまく使っていきたい

攻撃倍率 3.6倍×3回
攻撃範囲 半径約3.5マス
HS発動に必要なタメ時間(※) 約24秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約9.8秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約48秒)

アビリティ:ワシの名はパワー!

パワーのアビリティは、ライフが75%以上のときに攻撃力がアップするというもの。

その倍率は1.3倍と高く、効果中の攻撃力は全ヒーローで最高の攻撃倍率を誇るデンジや乃保、アクセラレータを凌ぐほどになる(ステータス攻撃倍率1.25×1.3=1.625)。

アビリティ効果が発動しているかは、パワーの周囲のエフェクトはもちろん、ライフバーでもひと目で確認できる

ただ、ライフ75%を維持することは想像以上に難しい。

デッキや立ち回りを工夫して、いかにアビリティを活かせるかもパワーの真価を発揮するうえで重要になりそうだ。

攻撃力強化倍率 1.3倍
発動条件 ライフ75%以上

パワーの基本的な立ち回り方

パワーは、特殊なDAと活かせれば非常に強力なアビリティをもつキル型スプリンター。

高いライフを維持しつつ、高火力攻撃でキルして有利に試合を展開していこう。

【開幕】最前線にダッシュ!開幕から有利にバトルを展開しよう

バトルがスタートしたら、ステージにもよるがダッシュを使ってステージの最前線となるC地点付近へと向かおう。

そこで対面するであろう敵スプリンターや敵アタッカーをうまくキルするか、ポータルキーから遠ざけたスキを狙って制圧していきたい。

スプリンターは、アタッカーやガンナーと比べるとキル性能で劣り耐久力が高いことが多い。チーム編成や状況にもよるが、パワーもそこそこ耐久力が高いので、ポータルキー制圧を積極的に担いたい

最初の交戦が落ち着いたら自陣ポータルキーに戻って、スキルゲージを溜めて中~終盤に備えよう。

【DA その1】壁衝突やカード発動でDAキャンセル!

基本的にダッシュ後に必ず繰り出されてしまうダッシュアタック(DA)。

DAを出したくない際は、ダッシュ中に以下の行動をとることでキャンセルできる。

  • ポータルキーに触る
  • カードを発動する
  • 障害物などでじゅうぶんに減速させてからダッシュをやめる

カードを使ってキャンセルしたいときは、攻撃カード以外でのキャンセルがおすすめ。

特に「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-」などの発動時間「無」でクールダウン時間の短いカードを入れておくと使いやすいはずだ。

タイミングよくカードを発動すれば、DAをキャンセルするだけでなく、のけぞりやダウンも無効化できる。連切りすれば、発動時間「短」「長」のカードをスキを小さくして発動することも可能だ

【DA その2】先読みして設置するような感覚で繰り出そう

相手をターゲットするのではなく、パワーの目の前の円形範囲上を攻撃するDA。

これまでのスプリンターのような感覚で繰り出すと、動いていない相手以外にヒットさせることは難しいだろう。

敵をロックオンできないため、むやみに相手に向かって走って繰り出しても、ただ回避されてやられてしまうことも

動いている相手にヒットさせるには、数秒後に相手がいるであろう場所を予測して繰り出そう。

幸い攻撃範囲は広いので、何度も使って慣れていきたい。

【アビリティ】高カット率の【防】カードか持続回復カードの採用がおすすめ

パワーは、アビリティが発動しているかどうかでグッと使用感が変わるヒーロー。

アビリティ効果を活かすには、これまでのどのヒーローよりも被弾に注意しなければならない。

【防】カードを展開していない状態だと、同じデッキレベルの相手に数回通常攻撃されただけでライフは75%を切ってしまう

とはいえ、被弾を一切せずに立ち回るのは非現実的。そこでおすすめなのが、ダメージカット率の高い【防】カード(ダメカ)か持続回復型の【癒】カードのデッキ採用だ。

恒常カードだと、100%ダメージカットできるカードは攻撃ステータスが高いという点でもパワーへの採用を勧めたいカードになる。

持続回復カード採用する場合、中程度のダメージカット率のカードとの併用がおすすめ。さまざまなカードを試してみよう

おすすめ攻撃カードは【近】カードと【周】カード!

【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのうち、パワーが得意とするのが【近】カードと【周】カード。

どちらもその繰り出しスピードはトップクラス。高い攻撃倍率を活かせるカードを採用していこう。

得意攻撃カード2種のうち、より硬直時間が短いのは【近】カード。【周】カードには当てやすく、複数人ヒットが狙いやすいという特徴がある

【遠】カードと【連】カードはどちらも硬直時間が非常に長いうえに当てづらい。極力採用は控えよう

なお、【貫】の文字が入った貫通攻撃カードにはアビリティ効果が適用されないため、パワーとの相性はイマイチ。他のカードを優先的に搭載するようにしたい。

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
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攻撃カードの発動速度ランキング

パワーのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『チェンソーマン』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったパワーのデッキを節目ごとに紹介。

パワーは、はじめからアンロックされている【近】カードを得意とするヒーロー。

ただ、残念ながらデンジと違い『チェンソーマン』コラボ限定のSRカードとは相性がイマイチなものが多いので、恒常カードも採用しながら段階的にデッキを強化していこう。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

『#コンパス』を始めたばかりで、パワーを使いたいという方に「ポイント獲得ミッション」で確実に入手できるURカードのなかで、交換を勧めたいのが「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」。

正直なところまだ実装前のため、パワーでずっと使っていけるかはわからない部分もあるものの、アビリティとの相性がいい1枚になる。

また、汎用性が非常に高く他のヒーローにも採用しやすいのもポイント。少なくとも序盤はしっかりと役に立ってくれるはずだ。

そのほか、「機航師弾 フルーク・ツォイク」も交換候補になる。


「ポイント獲得ミッション」で交換すべきおすすめアイテム

Fランク

  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に火属性の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 東山コベニ(ライフを90%回復)

2枚の【近】カードで大ダメージを狙っていくデッキ。【近】カードは打ち上げ性能も高く、キルできなくともポータルキーを奪取するスキを作れる。

警備ロボでダメージを軽減して、コベニで立て直しつつ75%以上のライフをキープしながら戦おう。

Dランク到達後

  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に火属性の中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 東山コベニ(ライフを90%回復)

Dランクになると、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るようになる。レアリティが低く入手も容易なため、入手次第入れ替えよう。

Cランク到達後

  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • ∗振付ノ美∗ オルケーシス(前方に水属性の小ダメージ攻撃+70%ライフ吸収)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 東山コベニ(ライフを90%回復)

Cランクでは、オルケーシスが入手可能に。

サンバールなどと比べると、ライフ吸収できるだけでなく、ヒット時に敵を打ち上げずにダウンさせるという違いがある。

パワーならダウン後にDAで追撃できるため、サンバールなどより使いやすい【近】カードとなるので試してみよう。

Bランク到達後

  • ∗振付ノ美∗ オルケーシス(前方に水属性の小ダメージ攻撃+ライフ吸収)
  • ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵に 中ダメージガードブレイク攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 東山コベニ(ライフを90%回復)

Bランクに到達すると、スキルの選択肢が一気に広がる。

中でもパワーと相性がいいのが、ガードブレイク攻撃の偽紫だ。

また、アイちゃんの上位互換となるイェーガーも入手可能になるので、ゲット次第入れ替えよう。

基本的なデッキの組み方・考え方

パワーのおすすめデッキ【ランクS1以上】

先行プレイを通じて考えた、全恒常カードと『チェンソーマン』コラボカードを使ったパワーのおすすめデッキを紹介。

パワーは、攻撃カードを主体にキルを狙っていく立ち回りが基本になると思われる。

アビリティを活かせる工夫をしつつ、高火力攻撃カードをメインにデッキを組み上げていこう。

バランス型

  • 【デルミン】 デビルミント始龍
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 神技官 アンジュ・ソレイユ

2枚の攻撃カードを採用して、安定して大ダメージを与えやすくしたデッキ。

始龍でダウンさせたところをDAで追撃することも可能だ。

カノーネの枠は「【チェンソーマン】早川アキ」でももちろんOK。

ダメージカット率50%のイェーガーと持続回復のアンジュでどこまでライフ75%以上をキープできるかがカギとなる。

アビリティ重視型

  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

100%ダメージをカットできる【防】カードを採用して、アビリティを安定して発動させることを意識したデッキ。

ただ、攻撃カードを1枚しか採用しない場合、DAや通常攻撃をうまく使えないとダメージを与える機会自体が少なくなってしまうのが欠点となる。

攻撃手段を多くしつつ【防】カードを2枚採用するために【癒】カードを採用しないという手もあるが、始龍でのライフ吸収のみに回復手段が絞られるうえ、現バトル環境だと多い【毒】攻撃に弱くなるというデメリットもある

コラボカード特化型

  • 岸辺
  • 【チェンソーマン】早川アキ
  • 【チェンソーマン】犬とチェンソー
  • 【チェンソーマン】公安対魔特異4課

コラボ限定カードを優先採用したデッキ。ただ、パワーは限定カードだけでデッキを構築するのが若干難しめ。

岸辺は、パワーと相性のいい【周】カードだが、発動時間「短」のため単体で使用して相手にヒットさせることが難しいうえ、サポートが得意なヒーロー向けのスキルとステータスになっている。できれば他のカードと入れ替えたほうが戦いやすいはずだ。

早川アキは、超火力のガードブレイク攻撃。パワーとの相性は非常にいいのでゲット次第使ってみてほしい。

犬とチェンソーは、発動時間「無」で発動できる70%ダメージカットカード。単体で使いやすくイェーガーと比べてもダメージカット率が高い、パワーと相性抜群の1枚だ。

公安対魔特異4課は、新スキルの【癒】カード。効果中の4秒間はキルされないほどの回復量と状態異常回復効果を得られる。

デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
  【デルミン】 デビルミント始龍   ∗振付ノ美∗ オルケーシス
反導砲 カノーネ・ファイエル   【チェンソーマン】早川アキ
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死献薬 シュタルク・トート
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神技官 アンジュ・ソレイユ 【チェンソーマン】公安対魔特異4課
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-蒼王宮- 白翼騎士 リョーフキー
  祭りの華!だんじりガール
聖女の親友 修道女マリー
  #夜光犯罪特区 #天馬エイワズ
  全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
  岸辺   *絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン
電撃ロボ Eledoll-115

※恒常カードと『チェンソーマン』コラボカードのみの紹介

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東山コベニ

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運命の囚われ

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双つの黒

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ジャック・オー

【ライディーン】
シン

ギアメーカー

パワーのおすすめメダル

パワーには、さらにダメージアップできる「攻撃力アップ」メダルか、機動力を高められる「移動速度アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

個人的な体感だが、スプリンターは「移動速度アップ」メダルを+2以上つけると使用感がグッとよくなるので、「攻撃力アップ」メダルを付ける際も若干「移動速度アップ」メダルを付けることをおすすめしたい。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

攻撃力アップ
・あらゆる攻撃のダメージがアップする
・敵をキルしやすくなる

移動速度アップ
・攻撃を避けやすくなる
・敵との距離を詰めやすくなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

衣装B

衣装C

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中島敦


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アスナ


バグドール


ステリア


ラム


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ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン

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