#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: 糸廻 輪廻のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【12/3更新】

『#コンパス』に通算61人目のヒーローとして参戦するのは、「糸廻 輪廻(いとめぐり りんね)」。テスラ以来の【罠】カードを得意とするガンナーだ。今回は、輪廻の基本性能から考える立ち回りのポイントやおすすめデッキなどを紹介していく。

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  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. ヒーロー紹介PV
  13. テーマ曲MV

糸廻 輪廻の基本ステータス

攻撃倍率 1.35
防御倍率 0.50
体力倍率 0.90
移動速度 リン、猫宮【AR時】、オカリン、ライザ、トマス【トランク憑依時】とほぼ同速度
通常攻撃射程 約7マス(ディズィー、メグメグ、まとい、芥川とほぼ同じ)
得意攻撃カード 【罠】【遠】【連】
テーマ曲 孤独毒毒
MUSIC syudou
イラスト マノ
声優 江口拓也
アクター YUMASHARE LOCK HOMES
HAのけん制力が強力なガンナー

ソーン

ニーズヘッグ

GBガール
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輪廻のおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使った輪廻のおすすめデッキをご紹介。

輪廻は、【罠】カードのなかでも特にアビリティを最大限に活かせる【爆】【罠】カードと相性が良いので、デッキに1枚はぜひ入れておきたい。

ただ、恒常カードで唯一のUR【爆】【罠】カード「祭りの目玉!ドラゴン花火」は攻撃ステータスが低いという大きな欠点がある。

しかし、コラボ限定カードを考慮しなければ輪廻にとって欠かせない一枚となるだろう。

『ギルティギア』コラボ限定カードとなるが、輪廻と相性バツグンの1枚が「【口寄せ・大型神陣】アンサー」。持っていれば最優先でデッキ入りさせよう

【爆】【罠】カード+α:サポート型

  • 【自由枠】サポート系のカード
  • 【爆&罠】祭りの目玉!ドラゴン花火
  • 【ダメカ】全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 【ダメカ】楽団姫 ディーバ

自身の攻撃力を確保しつつ、ドラゴン花火と自由枠のサポートカード1枚を搭載した、味方へのサポートを重視したデッキ。

攻撃ステータスの低いドラゴン花火を採用するため、残りの3枠を攻撃ステータスの高いカードで埋められるのがベストだ。

本来全天ディーバの枠には、【防】カード(ダメカ)1枚と回復カード1枚を入れたいところだが、恒常の単体回復カードで最もオーソドックスな「魂を司る聖天使 ガブリエル」は、攻撃ステータスが低め。

そのため、紹介デッキでは輪廻自身の攻撃ステータスを底上げするために回復手段を捨てて、攻撃ステータスの高い全天ディーバといったダメカ2枚を採用している。

回復手段がほしいと感じたら、全天ディーバのどちらかをガブリエル、「妖炎参謀 月夜叉」、「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-」のどれかと入れ替えるといいだろう

自由枠に関しては、ダメージ効率を上げられる攻撃力【強】カードや防御力【弱】カード、迎撃手段にもなる【遠】カードを搭載するのがおすすめだ。

【自由枠】のカード候補

カード ポイント

迅雷の科学者 アバカン
  • 近づいてくる敵への迎撃手段になる
  • 味方サポートにもつながる
  • 攻撃ステータスが高い
  • 発動時間「短」のため連切り推奨

忘愛の長女 アレクサンドラ
  • アビリティを活かせる
  • 攻撃ステータスが全カードで最も高い
  • 輪廻のデッキには入りやすい火属性カード

連合宇宙軍 シールドブレイカー
  • 敵の位置に関わらずダメージアップできる
  • 味方サポートにもつながる
  • 攻撃ステータスが高い

おかあさん だーいすき
  • 通常攻撃が使いやすくなる
  • 味方サポートにもつながる
  • 攻撃ステータスが高い

創霊の加護 タイオワ
  • 敵の位置に関わらずダメージアップできる
  • 味方サポートにもつながる
  • HSの機雷も強化できる
  • 攻撃ステータスが高い
  • クールダウンが非常に長い
  • 輪廻のデッキには入りやすい火属性カード

-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク
  • 敵のタイオワ空駆けなどの全体強化効果を打ち消してサポートできる
  • ノックバック効果を使い、ポータルキーや自身、味方を守れる
  • 敵の位置に関わらず打ち消し攻撃できる

ひめたる力の覚醒
  • レアリティSRなので入手しやすい
  • HSの機雷も強化できる
  • 攻撃ステータスがやや高い
  • 自身のみしか強化できない

聖女の後衛 銃士レオン
  • レアリティSRなので入手しやすい
  • 近づいてくる敵への迎撃手段になる
  • 防御力の高い敵やダメカへの対策になる
  • 攻撃ステータスが高い
  • 発動時間が「長」なので連切り必須

【罠】カード1枚:バランス型

  • 【爆&罠】祭りの目玉!ドラゴン花火
  • 【ダメカ】楽団姫 ディーバ
  • 【ダメカ】全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 【回復】魂を司る聖天使 ガブリエル

【防】カード(ダメカ)も【癒】カード(回復)も【罠】カードも採用したバランスのとれたデッキ。

倒されにくいのが一番のメリットだが、ドラゴン花火ガブリエルの攻撃ステータスが高くないため、輪廻自身の攻撃ステータスが低くなり、ドラゴン花火や通常攻撃、HSの機雷のダメージが出づらいのが欠点だ。

火力不足を感じたなら、ガブリエルみみみ月夜叉にするのもアリ。しかし、月夜叉は全体回復カードであるため、自身への回復量が低く、体力管理が難しくなる点には注意だ

なお、ドラゴン花火を持っていない場合は、自由枠候補として紹介したカードから1枚選んで搭載してみよう。

デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
祭りの目玉!ドラゴン花火 地獄の番犬 ケルベロス
崩愛の爆弾 ジ・エラー
爆術死鬼 ツクモ
楽団姫 ディーバ 背に負いし亡き妻の加護
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
アイちゃんのオススメ防弾パーカー
警備ロボ Guardoll-4771
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
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#コンパス【攻略】: 糸廻 輪廻のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【12/3更新】 雨霊の加護 ウィネバ
保健室の救急セット
妖炎参謀 月夜叉 銀河防衛ロボ Unidoll-2525
情愛の四女 クララ
-蒼王宮- 黒滅導師 アカンティラド
創霊の加護 タイオワ レーザー特注忍具 -双天小烏丸-
祭りの終わり!満天提灯
おかあさん だーいすき 【デルミン】デビルミント島
紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
ひめたる力の覚醒 翼霊の加護 クワリ
-蒼王宮- 第一魔剣 ザヴァイヴァーニィ
武器商人 エンフィールド
迅雷の科学者 アバカン 戦士の灯火/ 超圧縮荷電粒子砲 ラグナロク
連合宇宙軍 スタンビームライフル
聖女の後衛 銃士レオン 戦陣の灯/ VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル
合体攻撃!ドリーム☆エンジェルアロー

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

カード ポイント

【口寄せ・大型神陣】
アンサー
  • ドラゴン花火の属性違いカード
  • 攻撃ステータスがかなり高い

【文スト】
ありふれた日常の幸せ
  • 恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
  • 攻撃ステータスが高い
  • 恒常カードでは貴重な火属性カード

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃ステータスが高い
  • 恒常カードでは貴重な火属性カード
  • ステータスの関係上、ガブリエルよりおすすめ

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜
  • 恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
  • 攻撃ステータスがかなり高い

ギアメーカー
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃ステータスが非常に高い
  • ステータスの関係上、ガブリエルよりおすすめ

【ダンまち】
至福の一時
  • ノーガードの属性違いカード
  • 攻撃ステータスが高い
  • ステータスの関係上、ノーガードよりおすすめ
  • 攻撃力と体力をバランスよく確保しつつ、全天より長い効果時間を得られる

【イカれた約束】
ザック&レイ
  • ノーガードの属性違いカード
  • 攻撃ステータスがかなり高い
  • ステータスの関係上、ノーガードよりおすすめ
  • 攻撃力をある程度確保しつつ、全天より長い効果時間を得られる

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス
  • ディーバの属性違いカード
  • ディーバ以上に攻撃ステータスが高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


シャルティア・ブラッドフォールン

【オーバーロード】
守護者統括 アルベド

【オーバーロード】
英雄モモン&美姫ナーベ

ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚人

【ライザのアトリエ2】
いざ!冒険の旅へ

【文スト】
双つの黒

【FFXV】
輝かしき未来へ

【FFXV】
彼の者の物語

【FFXV】
父子の絆

リリルカ・アーデ

【超歌舞伎】
今昔饗宴千本桜

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly

【STEINS;GATE】
黄昏の憩い

【ニヒヒ対人地雷】
猫宮ひなた

ゆんゆん

【慈愛の貧乏リッチー】
ウィズ

ラム

ダルシム

【ルナティック・アイズ】
レイチェル

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

ラムレザル=ヴァレンタイン

【ライジング・フォース】
カイ

輪廻のおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードなかから、レアリティSR以下のカードのみを使った輪廻のデッキを節目ごとに紹介。

輪廻が最も得意とする【罠】カードは、Bランクにたどり着くまで本格的には手に入らないので、それまでは攻撃力を上げるカードや防御力を下げるカードを使って通常攻撃主体で攻めるのがおすすめだ。

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

クワリで攻撃力、ミーティアで移動スピードを高めつつ、通常攻撃を主体に戦っていくデッキ。

輪廻の通常攻撃は、なかなかダメージが通りづらいので、属性変更もうまく使っていこう。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、クワリの強化版となるひめたるが入手可能に。

また、UR【癒】カードが手に入るまで長くお世話になるであろう、SR即時回復カードのアルプ、「聖女の守り手 黒猫リリィ」もこのタイミングでアンロックされる。

攻撃ステータスは、リリィのほうがわずかに高く、輪廻のデッキには火属性カードが搭載されやすいため、リリィを採用している。

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • ドスブラック★シスコンブラザー(前方敵の移動速度を 10秒間 大ダウン)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るように。

レアリティもRと低く入手しやすいので、確実にゲットして入れ替えたい。

また、シスコンブラザーを搭載すれば、味方をサポートしつつ通常攻撃を畳み掛けやすいスキを作れる。

Bランク到達以降

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 地獄の番犬 ケルベロス(遠くの敵に 防御力無視の中ダメージ攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランク到達で、ようやくSR【爆】【罠】カードのケルベロスが手に入るようになる。

ただ、ケルベロスはカードステータスが輪廻に合っていないという欠点がある。

使い勝手が悪ければ「聖女の後衛 銃士レオン」も試してみてほしい。

また、レアリティSR以下の【防】カードでは抜きん出た性能のイェーガーもこのタイミングで入手可能になる。

ひめたるとは違い、相手の防御力を下げることでダメージの通りをよくできる「【デルミン】デビルミント島」もBランクで解放される。味方のダメージ効率も上げられるため、サポートが得意な輪廻にとって、ひめたるよりも相性のいい1枚といえるかもしれない

おすすめ攻撃カードは【遠】カード!しかし【罠】カードが最優先!

【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのなかで、輪廻が比較的得意とするのが【遠】カードと【連】カード。

一線級とまではいかないが、採用はじゅうぶん考えられるスピードで繰り出せる。

どちらも迎撃手段として機能しやすい攻撃カード。ただ、【連】攻撃は攻撃範囲や硬直時間の関係上、全弾ヒットさせるのが難しめ

ただ、輪廻の真価は【罠】カードを採用して初めて発揮されるものになるはず。

【罠】カードを搭載したうえで余裕があれば、攻撃カードの搭載も考える程度でいいだろう。

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー

輪廻のおすすめメダル

輪廻には、ドラゴン花火などの【爆】【罠】カードや通常攻撃などの火力を上げられる「攻撃力アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

また、デッキにもよるが輪廻は近づかれると迎撃しづらいヒーローなので、敵から逃げやすくするために「移動速度アップ」メダルを「攻撃力アップ」メダルとあわせてつけるのもいいだろう。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
#コンパス【攻略】: 糸廻 輪廻のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【12/3更新】
攻撃力アップ
  • あらゆる攻撃でのダメージをアップできる

移動速度アップ
  • 引き撃ちしやすくなる
  • 攻撃回避しやすくなる
  • 前線に駆けつけやすくなる

通常攻撃:多段ヒット型遠距離攻撃

輪廻の通常攻撃は、5回で1セットの多段ヒット型遠距離攻撃。

1回で3ヒットするが、連続攻撃補正が大きいため、1ヒット当たりのダメージは小さめ。

特に防御力の高い相手には、ダメージを与えづらいので注意しよう。

攻撃射程 約7マス
射程類似ヒーロー
連続攻撃補正 約48%

ヒーローアクション(操作エリア長押し):指定範囲に引き寄せ攻撃【操糸操術 Ж 緊縛】

輪廻のヒーローアクション(HA)は、前方半径2.5マスに引き寄せ攻撃を繰り出す攻撃。

ダメージ倍率は約0.5倍と低く、ヒット時にのけぞりやダウンさせることはできないが、射程が長く妨害攻撃として非常に有効だ。

また、遮へい物や段差を無視して攻撃可能となっている。

「グレートウォール」にある高い段差の上にいる敵にもHAを当てられる

攻撃射程 約3~10.5マス【攻撃範囲中心までの距離】
攻撃範囲 半径約2.5マス
攻撃倍率 約0.5倍
ヒット数 3ヒット

ヒーロースキル:操糸操術 Ж 傀儡機雷

輪廻のヒーロースキル(HS)は、自身の周囲に手作りあみぐるみ機雷を9個、ランダムな位置に設置するというもの。

敵が機雷に触れると爆発して、大ダメージとともに大きく打ち上げて転倒させる。

機雷に接近したときだけでなく、設置時間が終わったときも爆発する

攻撃倍率が高いうえ、ヒット時に大きく敵を打ち上げられるため、キル手段としてはもちろん、妨害手段としても機能しやすい。

ただ、【罠】カードと違い、機雷は触れるぐらい近づかないと起爆しない。

狭い通路などで使って、うまく相手にかわされづらくなるように設置したい。

設置範囲に障害物や段差があった場合、あみぐるみが押し出されたように密集した状態で設置できる

攻撃倍率 約4.8倍
起爆範囲
(どれだけ機雷に接近したら爆発するか)
半径約0.5マス
爆発範囲 半径約1.5マス
機雷設置数 9個
設置範囲 半径約4.5マス
設置持続時間 約30.5秒
HS発動に必要なタメ時間(※) 約21秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約9秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約42秒)

アビリティ:操糸操術 Ж 八方画策

輪廻のアビリティは【罠】カードを発動時間「無」で遠隔設置できるほか、クールダウンを短縮するだけでなく威力まで高める効果を持っている。

威力アップの強化倍率は1.45倍。これまで日の目を見ることが少なかった【爆】【罠】カードを搭載することで恩恵を受けられる。

輪廻が発動した【罠】はちょうど通常攻撃射程と同じ、約7マス先に投げ込むように設置される。射線に障害物があった場合は、当たってその足元に設置される

輪廻が設置したUR【爆】【罠】カード「祭りの目玉!ドラゴン花火」の攻撃倍率は、約4.56倍まで跳ね上がる!体力倍率の低いヒーローなら1撃でキルできることも多いはず

テスラと違い、前線に向かわずとも【罠】カードを設置できるので、自身は後方で援護に徹しながら前線サポートしやすいのが輪廻の強みだ。

【罠】強化倍率 約1.45倍
【罠】設置 前方約7マス先
クールダウン短縮 約10%

UR&SR【爆】【罠】カードの強化後倍率

カード 攻撃ステータス
(※)
アビリティ強化後倍率
【強化前倍率】

祭りの目玉!ドラゴン花火
139 約4.56倍
【3.15倍】

【口寄せ・大型神陣】
アンサー(※1)
215

地獄の番犬 ケルベロス
124 約3.63倍
【2.5倍】

【ニヒヒ対人地雷】
猫宮ひなた(※2)
147

※攻撃ステータスはカードレベル40時のもの
※1:『ギルティギア』コラボ限定カード
※2:『猫宮ひなた』コラボ限定カード

輪廻の基本的な立ち回り方

テスラ以来となる【罠】カードを得意とするヒーローの輪廻。

通常攻撃の性能が心もとないが、HAに【罠】設置と後方からでもできることが多いので、自身でキルを狙うというよりは、味方と足並みを揃えてサポートを意識するように立ち回ると活躍しやすいだろう。

【開幕】自陣1番目ポータルを制圧して前線に向かおう

輪廻はロールの役割上、バトルスタートしたら自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧することになりやすい。

ただ、輪廻はガンナーの中でもスキルゲージが溜まりやすいヒーローのうえ、移動スピードも比較的速いので、マリアやマルコスといった他にスキルゲージがたまりづらいヒーローがいた場合は積極的に譲っていきたい。

全ヒーローの中でもスキルゲージが溜まりやすい部類に入る輪廻。スキルゲージを溜めようと深く意識しなくても自然と溜まっていることが多い

制圧後は前線の味方を追うように、後方支援していこう。

「でらクランクストリート」のような構造のステージの場合、自身は自陣2番目(B,D)のポータルエリア内でスキルゲージをためつつ、【罠】カードやHAでのサポートをしやすい

【HA】足止め&ポータル防衛&罠への誘導など使い方はさまざま!

通常攻撃の性能がそこまで高くはない代わりに、サポート能力が高い輪廻。相手にとっては先に倒したい対象となり、狙われやすい。

そんなときに有効なのが、近づく相手へのHAを使った足止め攻撃だ。

特にアタッカーやスプリンターへの対処手段として有効。自身に近づけさせることなく、味方が攻撃カードを当てやすいスキを作れる

また、敵がポータルキー取得中にHAでポータルキーから敵を剥がしたり、敵に追撃されそうでピンチな味方を助けたり、味方がポータルキー制圧中に足止めして時間を稼いだりなど、さまざまな場面で役立つ。

輪廻のHAは攻撃範囲の中心に引き寄せる効果があるので、敵をHAの攻撃範囲の端に収めるようにするのがポイント。敵をポータルキーから剥がす際は、うまくHA範囲の端に収めないとポータルキーから手を離せないため注意しよう

さらに、輪廻の得意な【罠】カードやHSの機雷を設置した場所に向けてHAを使って引き寄せることで、敵を罠に引っかかりやすくすることもできる。

【防】カード(ダメカ)を展開していない敵が罠のそばにいたら、HAで引き寄せて起爆させよう。複数人の敵を巻き込めるとなおいいだろう

しかし、輪廻のHAは使用中や使用後のスキが大きく、HAを使っている間に敵に近づかれてから倒されることも少なくない。

障害物の裏や味方の近くなど、敵から狙われる心配のないタイミングでHAを使うようにするのがおすすめだ。

【HS】長い無敵時間とたまりやすさをポータルキー防衛に活かそう!

ステージにもよるが、前線を後方からサポートしながらでも1試合で2回HSを発動することも難しくない輪廻。

無敵時間も約9秒間と長く、性能的にもポータルキー付近での発動が有効なので、基本的にはポータルキー防衛に活かしていこう。

相手が【防】カードを展開しないと行動しづらい状況を作り出せるのが強力。カードとHSをうまく使って、前線を維持していこう

つっぺるでは落ちない!あみぐるみ機雷の性質を覚えよう

HSで設置されるあみぐるみ機雷は「って~!つっぺる工事現場」で床が落下しても落ちない。

また、各ステージの段差上で発動すると、段差下にも設置されることがあるが、段差下で発動しても段差上に設置されることはない。

設置時の性質を覚えて、どのステージでも最大限活かせるようにしよう!

「光と闇のライブステージ」などにある低めの段差でも段差下から段差上に設置することはできない

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