#コンパス攻略

【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス』の「メグメグ」は、1人称視点で機関銃を連射できるヒーローアクションや、攻撃していくだけでスキルゲージがたまっていくアビリティなど、今までにない特徴を多く持ったガンナーだ。本記事では、メグメグの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

『復刻コラボ祭』開催!


おすすめの楽しみ方まとめ

『ペルソナ5』コラボ復刻中!


ジョーカー


限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. ヒーロー紹介PV
  13. テーマ曲MV
  14. 解説動画

メグメグの基本ステータス

ヒーロー名
メグメグ
攻撃倍率 1.40
防御倍率 0.65
体力倍率 0.85
移動速度 乃保、セイバーとほぼ同じ
通常攻撃射程 7.5マス
得意攻撃カード 【遠】【近】
テーマ曲 バイオレンストリガー
MUSIC 八王子P
イラスト ぽあろ
声優 佐倉綾音
アクター 仮面ライアー217
実装日 2018年3月19日
とにかくキル!超高火力ガンナー

猫宮

オカリン

アインズ

アクセラ
関連記事
その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ
メグメグHS!ガトりん Mk2の知られざる性能とおすすめの設置場所
ぽあろ×八王子P×217×はやしPに聞くキュートで怖いメグメグ誕生秘話

メグメグのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使ったメグメグのおすすめデッキをご紹介。

メグメグは、攻撃カードで大ダメージを与えるよりも、HAやガトりんでダメージを与えやすくなるサポート系のカードをメインにデッキを組むのが一般的。

メグメグの強力な攻撃を最大限に活かそう!

おかあさんorひめたるアバカン型

  • おかあさん だーいすき or ひめたる力の覚醒
  • 迅雷の科学者 アバカン
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 楽団姫 ディーバ

おかあさん通常攻撃を活かしやすくなり、代わりに攻撃力強化カード「ひめたる力の覚醒」を入れると、HSのガトりんを活かしやすくなるので、どちらにするかは自分のプレイスタイルで決めていこう。

アバカンでスタンさせたところをHAで追撃すれば、高い確率でキルまで持っていくことができ、ガンナーが苦手とするタンクなどにも対処しやすくなるのがポイント。

おかあさんひめたるを使用してからアバカンを使うと、なお効果的だ。

紹介デッキには回復カードがないが、立ち回りにくかったら、全天ディーバを「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲 みみみ-」に変えてもいいだろう

耐久重視型

  • 迅雷の科学者 アバカン
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲 みみみ-

【防】カードを2枚と回復カードを採用した、やられにくさを重視したデッキ構成。

耐久力が低く狙われやすいガンナーにとって、とっさの対応がしやすいディーバは、効果時間の短さが気になるものの、有効な場面が多い。

HAをやめるタイミングが遅くなってしまい、敵に近づかれたときに、ディーバを使用して逃げることも可能だ。

もちろん、倒されにくいことを重視したデッキのため、おかあさんアバカン型よりも火力に欠けてしまうのは欠点となる。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 究極系ノーガード戦法
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団姫 ディーバ 【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 警備ロボ Guardoll-4771
迅雷の科学者 アバカン 戦士の灯/ 超圧縮荷電粒子砲 ラグナロク
連合宇宙軍 スタンビームライフル
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ おかあさん だーいすき 【デルミン】デビルミント島
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ひめたる力の覚醒 【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 翼霊の加護 クワリ
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ -蒼王宮- 第一魔剣 ザヴァイヴァーニィ
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 武器商人 エンフィールド

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
・発動時間「無」の被ダメ100%カット&効果時間6秒
・防御ステータスがかなり高い
・攻撃ステータスも高水準
【イカれた約束】ザック&レイ
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
・ステータスの関係上、ノーガードよりおすすめ
・攻撃力をある程度確保しつつ、全天より長い効果時間を得られる
【ダンまち】至福の一時
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
・ステータスの関係上、ノーガードよりおすすめ
・攻撃力と体力をバランスよく確保しつつ、全天より長い効果時間を得られる
【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!
おかあさんの属性違いカード
・攻撃ステータス、体力ステータスがともに高い
・木属性が多くなりがちなメグメグにとって貴重な火属性枠
【超電磁砲】常盤台の超電磁砲(レールガン)
・発動時間「無」の遠距離スタンカード
・攻撃ステータスが高い
・単体でもスキなく使える
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ
・攻撃力、防御力、移動速度を大アップする恒常カードにはないスキル
効果中サイレントになるデメリットあり
・体力ステータスが高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


サムライソード

【チェンソーマン】
早川アキ

【チェンソーマン】
犬とチェンソー

ロキシーの人形

シルフィエット

ルイジェルド・スペルディア

佐天涙子

【超電磁砲】
とある少女たちの物語

ヴェルドラ

【転スラ】
転生したらスライムだった件

【NieR:Automata】
戦いの始まり

【NieR:Automata】
交錯する運命

【SAO】
朝露の少女と

シャルティア・ブラッドフォールン

セバス・チャン

【オーバーロード】
守護者統括 アルベド

【ペルソナ5】
運命の囚人

【文スト】
ありふれた日常の幸せ

【文スト】
双つの黒

【FFXV】
輝かしき未来へ

【FFXV】
彼の者の物語

【超歌舞伎】
アダム=ユーリエフ

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly

【爆裂アークウィザード】
めぐみん

【慈愛の貧乏リッチー】
ウィズ

【駄目神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス

アイザック・フォスター

【ルナティック・アイズ】
レイチェル

【画竜点睛】
梅喧(ばいけん)

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活

【リゼロ】
絶望という病

バルログ

ラムレザル=ヴァレンタイン

【ライジング・フォース】
カイ

ギアメーカー

直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2023年12月】

順位 カード 順位 カード
1
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK
2

おかあさん だーいすき
3

迅雷の科学者
アバカン
4
【オーバーロード】
英雄モモン&美姫ナーベ
5


楽団姫 ディーバ

6
ミナ&ルナ&レナの
バーゲンセール戦争
7
反導砲 カノーネ・ファイエル
8


【イカれた約束】
ザック&レイ

9
背に負いし亡き妻の加護

10


ハイカラ盟友忍者
-壬生咲みみみ-

メグメグのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったメグメグのデッキを節目ごとに紹介。

【遠】カードと【近】カードを得意とするメグメグ。どちらも序盤から入手していける攻撃カードなので、デッキ自体ははじめから組みやすい。

ただ、低い耐久力を補えないと立ち回りづらいため、UR【防】カードが手に入るまでは他のヒーローを使うのも一考だ。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

『#コンパス』を始めたばかりでURカードがそろっていないがメグメグを使いたいという方におすすめしたいのは、「迅雷の科学者 アバカン」と「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」の2枚だ。

特に全天は、全カードの中でトップタイの攻撃ステータスをしている【防】カードであり、ガンナーを中心に採用される機会が多い。持っていない方は優先的に手に入れたいカードだ。

「ポイント獲得ミッション」でゲットしたいおすすめアイテム
  1. Fランク
  2. Eランク到達後
  3. Dランク到達後
  4. Bランク到達以降

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(12秒間 自分の攻撃力を中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

クワリで強化した攻撃力を武器にHA、HSを主体に立ち回っていくデッキ。

距離を詰めてきた相手は、サンバールで迎撃していこう。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、UR【癒】カードが手に入るまでお世話になるSR即時回復カードのリリィと「楽団員 アルプ」がアンロックされる。

どちらも入手したらすぐに採用したい1枚になるが、アルプよりリリィのほうが攻撃ステータスが高いため、メグメグにはよりおすすめのカードとなる。

また、クワリの上位互換となる、ひめたるもこのタイミングで入手可能に。

HA、HSがグッと強力になるので、ぜひ入手しておきたい。

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボの強化版となるアイちゃんが入手可能に。

スキル面はもちろん、ステータス面でも上位互換となるので、手に入り次第デッキに組み込んでいこう。

Bランク到達後

  • 【デルミン】デビルミント島(前方敵の防御力を14秒間 大ダウン)
  • 聖女の後衛 銃士レオン(遠くの敵に 防御力無視の中ダメージ攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランク到達で、メグメグで試したいカードが数多くアンロックされる。

デビルミント島は、相手の防御力を下げることでダメージアップさせることができる、ひめたるとはまた違った魅力がある火力アップカード。

通常攻撃まで活かしやすくなるのが、大きなメリットだ。

レオンは、【防】カード(ダメカ)を張った相手にも大ダメージを与えられる【遠】カード。

ダメカを展開していない相手ならダウンさせることもできる。そのままHAで追撃してキルしていこう。

なお、レオンなどの貫通攻撃のダメージは、ひめたるデビルミント島では増えないので注意。

優秀な迎撃手段となるガードブレイク攻撃「¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎」やルチアーノなどのHSやガードブレイク対策になる「#夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ」も採用候補。いろいろ試してみてほしい

基本的なデッキの組み方・考え方

攻撃カードは【遠】&【近】カードがおすすめ!

メグメグは【遠】カードを発動してからヒットするまでの速度が全ヒーローでもトップクラス!

また、【近】カードの繰り出しスピードも早いので、選択肢として考えてみるのもありだ

メグメグは攻撃倍率が高めなので、ダウンやスタンを狙える特殊系攻撃カード以外に、大ダメージを狙える通常系攻撃カードが採用されることもある

ただし、メグメグはHAをメインに戦うキャラ。攻撃カードを入れなくても十分に戦えるため、自分の戦い方や持っているカードと相談しながらデッキを組もう。

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
攻撃カードの発動速度ランキング

メグメグのおすすめメダル

メグメグには、HAとガトりんの火力を上げられる「攻撃力アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

次点で、敵に接近されたときに逃げやすくするために「移動速度アップ」メダルをつけるのもいいだろう。

メダルとは?
メダル おすすめポイント
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃力アップ
・HAやガトりんなどの威力が上がる
・敵を倒すことがメインのメグメグにはぴったり
【#コンパス】メグメグのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
移動速度アップ
・アタッカーから逃げやすくなる
・前線に駆けつけるのが早くなる

通常攻撃:多段遠距離攻撃

メグメグの通常攻撃は、多段ヒット型の遠距離攻撃。

射程はガンナーのなかでも長いほうだが、連続攻撃補正が大きくかかり、1ヒットのダメージは全ヒーローのなかでも小さくなりやすい。

しかし、そのぶん攻撃間隔はないに等しいほどで、繰り出すスキも非常に小さいため、使いこなせば強力な武器になる。

メグメグの通常攻撃1ヒットのダメージは、「攻撃力×約0.36倍-相手の防御力」で算出される。防御力の低い相手には強いが、防御力が高い相手にはめっぽう弱い攻撃と言える

連続攻撃補正 約0.36倍
攻撃射程 約7.5マス
射程類似ヒーロー なし
多段攻撃とは?

ヒーローアクション(長押し):回転式機関銃攻撃/ばっちーのショードク

発動するとFPSのような1人称視点に切り替わり、2丁の機関銃で狙撃するヒーローアクション(HA)。

その射程は平面であれば無限だが、敵との距離が遠いほど、ダメージ減衰がかかるようになっている。

機関銃らしい、すさまじい連射スピードが持ち味。通常攻撃範囲内(約7.5マス)で最大火力を発揮でき、通常攻撃よりもダメージ効率がはるかにいい(最大時の攻撃力倍率:約0.715倍)

地面のマスで、およそ15マス離れたあたりからダメージがほとんど入らなくなる。

それに敵の防御力も加わると、防御倍率がかなり低いテスラでも約14マスほどでダメージが1となる。

わずかな距離の違いでダメージが大きく変わってくる。少しずつ距離感に慣れていこう

なお、HA中はほかのガンナーやアタッカー同様、残りライフやマップなどが見えなくなる。メグメグの場合は視界も格段に狭まるため、奇襲や裏取りには特に注意したい。

また、HA発動時のスキはほとんどないが、終了時に若干の硬直がある。

HAの高低差の判定

HA中は、左右にエイムの調節が可能。

ただし、上下に動かすことはできず、特に相手が自身より下にいる場合は機能しないことが多い。

高低差にはめっぽう弱いので、注意が必要だ。

一見、HAが当たりそうな高さだが、こちらの画像だとすでに範囲外。非常にシビアである

攻撃倍率(最大) 約0.715倍(※)
射程 無限

※敵との距離が離れるほど減少していく

ヒーロースキル:ガトりん Mk2 せっち

設置型ガトリング「ガトりん Mk2」で敵を自動攻撃するヒーロースキル(HS)。

ステージの好きなところに設置でき、方向も調整できる。イメージとしては、テスラとまといのHSを掛け合わせたような性能となっている。

ガトりんの攻撃範囲はレーザーのように細く長く伸び、縦の射程はHA同様に無限に伸びている。攻撃方向は設置時の状態で固定され、追尾しない

ガトりんの設置時間は約36秒と、まといのタレット(HS)の2倍以上の時間、効果を発揮しつづける。

くわしくは後述するが、アビリティ効果も相まってスキルゲージがかなりたまりやすく、序盤からどんどん設置していける。

ガトりんは最大で2機同時に設置可能で、3機目を置くと古いガトりんが破壊される。まといのHSと同じく、設置前に「ひめたる力の覚醒」やリリカのHSなどで攻撃力アップしておけば、ガトりんの火力もアップする

ガトりんの攻撃は連射力だけでなく、1ヒットにかかる攻撃倍率も約0.88倍と高く、メグメグの攻撃のなかでは一撃のダメージが非常に大きい。

相手が確実に通るであろう道を遮るように設置したり、ポータルキーに触れたくなくなるように設置したりして、敵チームの戦いにくいステージを作りあげよう。

ガトりん設置時には毎回演出が入る。テスラとは反対に、2回目以降のほうが無敵時間が短くなるのが特徴(1回目:約7秒、2回目以降:約2.9秒)

ガトりんのダメージは、距離に関わらず一定。かなり離れた敵にもしっかりとダメージを与えられる

ガトりんの詳細性能やステージ別のおすすめ設置場所例はこちらから
攻撃倍率 約0.88倍
射程 無限
設置時間 約36秒
最大同時設置数 2
HS発動に必要なタメ時間(※) 約9秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 1回目:約7.0秒
2回目以降:約2.9秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約18秒)

アビリティ:デンジャラス ハイテンション

敵にダメージを与えるとヒーロースキルゲージがたまるという、一般的なガンナーとはひと味違う立ち回りを可能にするアビリティ。

たとえ、自陣エリアに敵が侵入したりエリア外にいたりしようとも、敵にダメージさえ与えていれば次々にスキルゲージがたまっていくのだ。

1ヒットで増加するゲージ量はダメージ量に依存し、1度に増えるゲージ量には上限がある。つまり、限度があるものの、基本的には1ヒットのダメージ量が多いほど、早くゲージをためられるのだ

もちろん、ガトりんや攻撃カードでの攻撃もアビリティ対象。

どんどんスキルゲージをためて、次々にガトりんを置くのが、メグメグでの戦い方になる。

メグメグの基本的な立ち回り方

メグメグは連射力の高い通常攻撃と射程無限のHA、そしてトップクラスにたまりやすいHSが特長のガンナー。

主なダメージソースは、HAとHSのガトりんであり、HAを使うタイミングや引き際、ガトりんの置くタイミングと設置場所が非常に重要だ。

【開幕】チームに合わせて動きを変えよう

移動速度が速く、スキルゲージを後方でじっくりためる必要がほとんどない、珍しいガンナーであるメグメグ。

そんなメグメグは、開幕に自陣から1番目のポータル(A,E)を取るメリットがほとんどないため、2番目のポータル(B,D)に向かうのがおすすめとなる。

メグメグは基本的にエリア拡張ではなく、アビリティでスキルゲージをためていくことになる。前線で攻撃しながらスキルゲージをためられるため、フォローを積極的に行いたい

しかし、基本的にガンナーにA,E地点を譲ろうとするプレイヤーも多いため、開始前にチャットで意思表示するなどして、連携を取ろう。

特に、マリアやマルコスといったゲージためが重要なアタッカーが味方にいた場合、率先して譲るようにしたい

【HA】スキを見逃さず追撃!味方と協力してキル!!

2-3など不利な状況に立たされると、なかなか長所を活かしにくいメグメグ。

ダウンやスタンなどのスキを見逃がさず、通常攻撃やHAで畳みかけて、キルしながら有利な状況へと変えていこう。

HAで積極的に畳みかけられるタイミング例

  • 敵がスタンしているとき ←絶好のチャンス!一気に倒す!
  • 敵がダウンしているとき(貫通攻撃やサイレント攻撃ヒット時の転倒状態)
  • 敵の移動速度がダウンしているとき(コクリコのHSやマジスク、呪詛包帯など)
  • 敵がポータル取得モーションに入っているとき
  • 敵が他の味方に気を取られているとき

この例の中で、いくつかピックアップして具体的な動きを紹介していく。

敵がスタンしているとき

味方やメグメグ自身で、敵をスタンさせたときは絶好のHAチャンス!

目の前にいる敵が襲ってくることはないので、一気に畳み掛けよう。

メグメグ自身でスタンさせる場合は、敵の【防】カードの効果が切れる頃合いを見計らったり、【防】カードを搭載していないヒーローを狙ったりすると決まりやすい。

特に【防】カードをデッキに入れていないヒーローに対して、積極的に使っていこう

また、敵が近づいてきたらHAで、敵に【防】カードを先に使わせる状況を作るのも有効。

【防】カード効果(ダメカ)中は、適度な距離を保ちつつ逃げて、【防】カードの効果が切れるタイミングを見計らって、敵をスタン状態にさせよう。

Bランク到達で解放されるガードブレイク攻撃を搭載すれば、ダメカを張った敵も迎撃できるようになる

敵が他の味方に気を取られているとき

敵がこちらを見ておらず、少し離れた味方に集中しているときにHAで援護射撃をすると、相手に致命傷を負わせることができる。

うまくいけば倒すこともできるので、メグメグを使うなら覚えておきたいHAタイミングだ。

敵2人が味方のアダムに釘付け。そこにHAで一方的に大ダメージを与えて敵を倒そう!

周りの安全は要チェック!

「HAで積極的に畳みかけられるタイミング例」のいずれにしても、敵は目の前にいるヒーローだけではないので、死角から攻撃されることも。

気づいたら倒されていることも多いので、マップや画面で自分の安全を確認してからHAをするようにしよう。

HA中は棒立ちになり、マップも見えず、視野も狭い。相手にとっては絶好の攻撃チャンスとなるのだ。HAに集中していると、ダメージを受けていることにも気づけず、やられてしまうことも

【HS】ガトりんの置くタイミング

ガトりんを置いてしまえば、相手に対して大きなけん制となるが、ガトりんを設置しているスキは意外と大きい。

その間に相手に近づかれ、設置終了とともに攻撃されて倒されることも多いのだ。

特に、1回目のガトりん設置の演出は約7秒と長く、そのリスクが高い。

そのため、1回目のガトりんを置くのは、よほど周りが安全でない限り控えたほうがいい。

マップを見ると、相手が全員敵陣側にいて、攻めてきそうにない状況。味方も2人しっかり相手を見張ってくれているため、安全にガトりんを置ける

相手が目の前にいたり近づいて来たりしているときは、ガトりんの設置はしないことを覚えておこう。

しかし、相手が目の前にいても、ガトりんを置きたい場面がある。

それは、相手が自分に攻撃カードを使ってきたとき

HSの演出中に攻撃が無効化される特性を活かして、相手の攻撃カードを避けるようにHSを使うと、一時的にピンチをしのぐことができるのだ。

相手のコクリコが、攻撃カードを目の前で使ってきた。メグメグの今の残り体力だと、倒されかねない

そこで、攻撃のタイミングに合わせてガトりんを設置。相手の攻撃を避けて、ピンチを切り抜けられた

ひとつ注意しなければならないのは、このガトりんの使い方は、2回目以降のガトりん設置でないと使いづらいこと。

1回目のガトりん設置は演出時間が長いので、攻撃を避けたとしてもその間に相手に立て直され、演出時間明けに再びピンチを迎えることになりやすい。

2回目以降では、相手が立て直す前に演出時間が終わることが多いため、スキなく使いやすいのだ。

【HS】ガトりんの置き方(設置方法)

ガトりんは設置するだけで強力なものだが、その置き方や場所、方向などが悪いと、一切機能しなくなることも。

ステージごとのガトりんの置き方は、以下のリンクをご覧いただきたい。

ガトりんのおすすめ設置場所

ステージごとにガトりんの設置場所を全部覚えられないという人のために、全ステージに共通するガトりんの置き方を解説する。

射線がポータルキーのすぐ横を通過するように置く

激戦はポータルキー周辺で繰り広げられることが多い。

そのため、最も混戦しやすいポータルキーや守りたい、奪いたいポータルキーにかかるように設置すると、相手にダメージを与えやすくなる。

画像のように、ポータルキーのすぐ横を通過するイメージで設置。向かって左側から、相手がポータルキーを奪還しようとすると、ダメージを与えられるのもメリットだ

置き場所に困ったら、このように置いてみるといいだろう。

思った方向に設置できない

置き方はわかっているものの、置きたい向きにガトりんを置けない人も少なくないだろう。

そこで、誰でもカンタンに指定した方向にガトりんを置ける裏技を紹介しよう。

まずは、ガトりんを置きたい方向へHAを空撃ちして、狙いを定める。

ヒーローの向きだけで設置しようと思うと難しい。HAを使えば方向をしっかりと決められるのだ

狙いを定めたら、そのまま動かずにガトりんを置くだけなので、ぜひ試してみよう。

HAで狙いを定めた後にガトりんを設置。しっかりとポータルキーのそばを通過するように置けた

【通常】通常攻撃が使いこなせない……

基本的な立ち回り方」でも説明したが、メグメグの通常攻撃は一発一発に対して連続攻撃補正が約0.36倍もかかってしまうため、ただ通常攻撃するだけではなかなかダメージを与えられない

しかし、他のヒーローと比べて、通常攻撃一発一発の間はほとんどなく、スキも小さいため、うまく使いこなせばとても強力な武器になる。

このような通常攻撃を「多段攻撃」といい、少々クセのある通常攻撃だが、仕組みを理解すれば、ダメージ量が大きく変わってくる。

「多段攻撃」について徹底解説

そのなかでも、特にメグメグがつかんでおきたいポイントを紹介する。

その1:属性変更をして敵の弱点を常に突け!

これはメグメグだけでなく他のヒーローにもいえることだが、メグメグは特に属性変更が大切になってくる。常に敵の属性を見ながら弱点属性に変更して攻撃しよう。

もし、デッキに弱点属性のカードがない場合や弱点属性となるカードがクールタイム中で属性変更できない場合だとしても、適当な属性に変更するだけでもダメージが上がるので、積極的に属性変更していこう。

属性攻撃は、カードを下にスライドすることによって可能。弱点属性への変更直後のダメージは通常の約1.65倍、弱点ではない属性変更直後のダメージは通常の約1.35倍と大幅に上がる

その2:攻撃力強化カードや防御力ダウンカードをデッキに入れよう!

その1よりも大幅に火力を上げられる方法が、デッキに攻撃力強化カード防御力ダウンカードを入れることだ。

属性変更をしなくとも、カードを使えば敵に与えるダメージ量を大幅に増やすことができる。

防御力ダウン効果のあるおすすめカード

  • 【UR】おかあさん だーいすき(前方敵の防御力を0にする)
  • 【SR】【デルミン】デビルミント島(前方敵の防御力を20%にする)
  • 【UR】連合宇宙軍 シールドブレイカー(敵全体の防御力を40%にする)

攻撃力強化効果のあるおすすめカード

  • 【SR】ひめたる力の覚醒(自身の攻撃力を1.4倍にする)

防御力の高い敵に対して弱いメグメグには、攻撃力を強化するよりも防御力ダウンさせたほうが、通常攻撃のダメージ量が増える場合が多い

特に、防御力が高いヒーロー体力が極端に低いヒーローに対して使えば、通常攻撃だけでキルしやすくなる。

誰に対して防御力ダウンカードが刺さりやすいかを把握していれば、さらに防御力ダウンが活かしやすくなるだろう。

しかし、ダメージカット(ダメカ)を使用中の敵には防御力ダウンの効果はないため、敵がダメカを使っていないタイミングを狙うようにしよう。

防御力ダウンカードが特に有効なヒーローや場面


ジャスティス

乃保

Voidoll
(特にHS中)

ソル
(HS中)

ディズィー

グスタフ

ヴィオレッタ

コクリコ

マリア

サーティーン
(アタッカー時)

エミリア

リン
(HS中)

レン

モノクマ

ソーン

デルミン

猫宮

オカリン
(試合終盤)

零夜

アイズ

ニーズヘッグ


(芥川の近くにいるとき)

芥川

アインズ

Bugdoll

ステリア

アクセラレータ

クー・シー
(特にHS中)

アミスター
(特にHS中)
 –  –  –

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

ねえねえ、麻酔ないけどお医者さんごっこしよ?

フワフワのウサちゃんってマトに最適だよね!

抱き合って一緒の浮き輪に乗ろうね、ハビー!

※夏の水着イベント限定

【ダンガンロンパ】江ノ島盾子 コスチューム

※『ダンガンロンパ1・2 Reload』コラボ限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク』コラボ限定

猫宮ひなた コスチューム

※『猫宮ひなた』コラボ限定

【Fate/stay night[HF]】間桐桜-マキリの杯-コス

※『Fate/stay night[HF]』コラボ限定

【デザインコンテスト】バイオレンスずきん

フワフワのウサちゃんってマトに最適だよね!【皎】

※2020年5月シーズン限定

なんだろうこの気持ち…ふわふわする

※春のエイプリルフールイベント限定

#イレギュラー –敬虔の幸運娘–

※自身が「メグメグ」を使用している状態で、バトルアリーナorフリーバトルにてイレギュラーコスチュームを使用しているプレイヤーとマッチング(敵味方問わず)すると入手可能

【SAO】シノン コスチューム

※『ソードアート・オンライン』コラボ限定

【転スラ】ミリム コスチューム

※『転生したらスライムだった件』コラボ限定

ライブアリーナ コスチューム

※「ライアリコス」獲得イベント限定

ねえねえ、麻酔ないけどお医者さんごっこしよ?【疵】

※2023年5月シーズン限定

お菓子にする?イタズラにする?でもでもやっぱりメグメグだよね!

※ハロウィンイベント限定

旧オリジナル(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション1(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション2(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

ヒーロー紹介PV

テーマ曲MV

解説動画

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.