#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: 輝龍院きららのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【7/30更新】

「輝龍院きらら」は、『#コンパス』21人目となるオリジナルヒーローで、ダッシュ中に”透明化”して相手からターゲットされなくなるという、忍者らしいアビリティをもったスプリンターだ。 本記事では、きららの基本となる立ち回り方やデッキの組み方などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. ヒーローアクション
  3. ヒーロースキル
  4. アビリティ
  5. 基本的な立ち回り方
    1. 序盤は敵陣荒らしへ!
    2. 通常攻撃を武器に攻めよう
    3. ダッシュからダッシュ攻撃せずに通常攻撃へ移る方法
    4. 相手からの見え方に注意!!
    5. タンクは苦手!ガンナーを積極的に狙おう
  6. おすすめ攻撃カード
  7. おすすめデッキ【ランクF~S1】
  8. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  9. おすすめメダル
  10. コスチュームバリエーション
  11. テーマ曲MV

5月30日のバランス調整内容

  • ステータスの体力倍率が0.80倍から0.85倍にアップ
  • アビリティの透明化までの時間が0.1秒短縮

輝龍院 きららの基本ステータス

  • 攻撃倍率:0.85
  • 防御倍率:0.75
  • 体力倍率:0.85
  • 移動速度:その他スプリンターとほぼ同速
  • 得意攻撃カード【近】(【連】)

ヒーローアクション(長押し):ダッシュ【透明化】

きらら最大の持ち味ともいえる、スプリンター共通のヒーローアクション(以下、HA)。

操作エリアを長押しすることで、他のロールでは味わえない速さで移動できる。

基本は、HAを使っての移動がメインになるのがスプリンター。もちろん、他ロール同様に操作エリアをスライドさせて歩くことも可能だ

きららは、長押しし始めてから約1.9秒後に、アビリティ効果により透明化する(※)。

透明化中は、敵チームがきららをマップ上で捕捉できなくなり、かろうじて見えるものの、視認性も悪くなる。

※移動速度アップ、移動速度ダウン関係なく、長押しし始めて約1.9秒後に透明化

こちらが、敵きらら透明化中の見え方。マップ上から消えていることがわかる。夢中になっていると難しいが、カメラで視認して居場所を特定することは可能だ

さらに、透明化中は、ターゲットを取られないなどといった、たくさんのメリットがある。詳しくは、アビリティにて紹介していく。

耐久力がグンとアップ!

5月30日のバランス調整により、透明化までの時間が0.1秒短縮。

わずかな調整に捉えられるかもしれないが、これにより、透明化発動までにガンナーなどの追撃でやられる機会がグッと少なくなった。

また、耐久力の要ともいえる体力倍率も上がっており、以前ならやられてしまっていたような場面も、切り抜けやすくなっている。

ヒーロースキル:火遁・戒天炎龍召喚(製品版)

召喚した巨大な炎龍が自陣側から全拠点を移動し、触れた敵に即死級のダメージを与えるヒーロースキル(以下、HS)。

蒼チームの場合【A→B→C→D→E】、紅チームの場合【E→D→C→B→A】の順番で、炎龍が駆け巡る。

写真ではわからないが、かなりのスピード。ガード貫通はできないものの、相手にHSや【防】カードを消費させやすい、一発逆転を秘めた大技だ。もちろん、ポータル間移動中の炎龍にもダメージ判定がある

カイと同程度のため時間でHS発動でき、スプリンターらしい立ち回りをしながらでも、1バトルに1度は発動しやすい(お試しモードで約16.1秒)。

また、自身がきららを使う使わないに関わらず、ステージごとの炎龍の巡回ルートとタイミングは覚えておきたいところ。

炎龍の近くでは咆哮が聞こえるので、覚えられるまではそれを目安にキーから離れたりガード展開したりしてやり過ごすといいだろう。

「東西たかさん広場」と「グレートウォール」の炎龍が通るルート(蒼チーム)。グレートウォールは高台の通路を通るわけではないので、逃げるのはそう難しくない。ポータル間の最短ルートを通る傾向にあるようだ

アビリティ:影遁・八十八式歪曲迷彩(試用版)

ダッシュ中に透明化してターゲットされず、敵マップでも非表示になる脅威のアビリティ。

“ターゲットされない”というのは、ダッシュ中は通常攻撃できず、攻撃カードによるロックオンも不可能になるということ。

相手視点だと、ダッシュ中のきららの存在を確認できても、通常攻撃範囲にきららを収めたところで攻撃できない

ロックオンできないため、ヒットさせることが難しいが、攻撃カードや一部HAによって攻撃することは可能。ダウンやノックバックさせてダッシュを止めれば、透明化も解除できる

透明化をフル活用して、裏取りを積極的に行なったり、通常攻撃をメインに戦うヒーローにプレッシャーをかけたりして、今までにない立ち回りで敵チームを翻ろうしよう。

まといやメグメグなどのターゲットして攻撃するHSも、感知されずにやり過ごせる。【罠】カードには感知されるなど、透明化ならではの有効範囲がある。詳しい仕様を紹介しておこう。

透明化の基本知識

透明化の基本として、敵からターゲットされないということは先ほど説明したが、具体的にはどういうことなのか。

『#コンパス』の攻撃対象を決める方法は、大きくわけて2種類ある。

  1. ターゲット攻撃
  2. 範囲攻撃

まずは、こちらを理解することから始めよう。

左から、通常攻撃、遠距離攻撃カード、まといのHS

1.ターゲット攻撃例

  • 通常攻撃、ダッシュ攻撃
  • 遠距離攻撃カード、近距離攻撃カード、連続攻撃カードなどの攻撃カード使用直前に起きる攻撃対象への自動ターゲット、攻撃中の自動追従
  • 使用中自動的にターゲットが決まるHS(まとい、エミリアなど)
  • イスタカ、リヴァイのHA

上の写真のように攻撃対象に向かって矢印が出ている。これが「ターゲットされている」ということだ。

きららは透明化中、このような攻撃が効かないのだ。

リヴァイのHAのみイレギュラー。攻撃時に矢印が出ない攻撃となるが、透明化中のきららを範囲に収めても攻撃できない、矢印のないターゲット攻撃となる

しかし、範囲攻撃に対しては透明化もまったく意味をなさない。

左から、周囲攻撃カード、ルチアーノのHA、アダムのHS

2.範囲攻撃の例

  • 周囲攻撃カード
  • ルチアーノ、アダム、メグメグ、リリカなどのHA
  • 矢印が出ない攻撃範囲のみ表示されるHS(アダム、リュウ、カイ、マリアなど)

上の写真のように、矢印ではなく一定の範囲が塗りつぶされているようなものが、範囲攻撃となる。こちらは、色がついている範囲内に敵がいたら、攻撃が当たるシステムだ。

このような攻撃の場合は、透明化していても当たってしまうため、要注意。

左が近距離の範囲、右が遠距離の範囲

ただし、近距離攻撃カードや遠距離カードなど、攻撃前や攻撃中に自動的に追従するカードは、透明化すれば追従しなくなるものの、その攻撃の範囲内に入ると攻撃を受けてしまう。これらも範囲攻撃といえる。

透明化で回避できる攻撃の例

  • 通常攻撃
  • 攻撃カード(攻撃範囲内の当たり判定は有効)
  • 「まとい」「メグメグ」「レム」「エミリア」のHS
  • 「イスタカ」「リヴァイ」「ポロロッチョ」のHA(イスタカとポロロッチョのHAは透明化でロックオン解除も可能)
  • 「恒星間転送装置 Tele-Pass」

自身はターゲットされないが、まといのHSやマピヤなどは、透明化するとほかの味方にターゲットを移すことになるので注意

透明化で回避できない攻撃の例

  • 【周】カード
  • 「-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク」
  • 「連合宇宙軍 シールドブレイカー」などの全体【弱】カード効果
  • 【罠】カード
  • 「ヴィオレッタ」「コクリコ」「アダム」「アタリ」などの範囲系HS
  • 「まとい」「忠臣」「マリア」などの範囲系HA
  • 「テスラ」のHS

ターゲットされないため、他のヒーローより非常に回避は容易いが、攻撃範囲には注意。油断して一度巻き込まれてしまうと、低ステータスも相まって一気にやられやすい

応用編:ルチアーノのHS

ルチアーノのHSは少々特殊だ。

きららがダッシュで透明化中に、敵のルチアーノがHSを使ってきた場合、通常攻撃ではターゲットにならないため、仕留められることはない。

しかし、ルチアーノのHS中にバックショット(HA)を撃ってきた場合、こちらは範囲攻撃となるため、透明化中でも倒されてしまうのだ。

ルチアーノのHSを確実にしのぎたい場合、HSやダメージカット100%の【防】カード、【返】カードでやり過ごそう

きららの基本的な立ち回り方

透明化という唯一無二の武器をもつものの、ステータスが総じて低いきらら。

通常攻撃主体で攻めるスプリンターという点では「かけだし勇者」に若干似ているが、立ち回りは大きく違ってくる。

透明化をいかに使いこなせるかが問われる、独特な性能のスプリンターだ。

序盤は敵陣荒らしへ!

スプリンターの基本的な序盤の立ち回りは、バトルがスタートしてすぐにC地点へと向かい、敵スプリンターと駆け引きしてポータルキーを奪うこと。

しかし、きららの場合、敵陣2番目や1番目のポータルキー(D,B)へ特攻していくほうが、序盤を有利に展開しやすくなることが多い。

例えば、敵陣1番目にいるルチアーノを狙ってみた場合

攻められている敵ルチアーノを助けようと、敵陣2番目にいた敵ソルがこちらへやってきた。これで、きらら1人で敵2人を引きつけていることになる

すると、Cポータルキー付近が敵1人(ミク)vs味方2人(カイ、まとい)という人数有利な状況になる。これでCポータルを取得しやすくなる。味方2人のうち1人は、敵陣2番目へ裏取りしに行くのも有効

きららのバトル開始直後の立ち回りは、この戦法が基本となる。

通常攻撃を武器に攻めよう

きららは攻撃倍率が0.85倍と、全ヒーローのなかで最も低い。

そのため、攻撃カード主体で攻めても、なかなか火力を発揮しづらく、スプリンターの武器であるダッシュ攻撃でも、大きなダメージを与えることができないのだ。

その代わりに、通常攻撃の手数が非常に多く強力なため、こちらを主体に攻めていくことになる。

通常攻撃のダメージ効率は、トップクラス。この速さながら連続攻撃補正がかからない単発攻撃なのもうれしいところ

しかし、1ヒットごとに敵の防御力がダメージから差し引かれるため、防御力の高い敵を相手にすることは苦手。

その強力な通常攻撃を生かすために、敵の動きを止めたり制限したりできるカードと相性がいい。

写真左から、「ドリーム☆マジカルスクエア」「雷霊の加護 ワキンヤン」

おすすめは上記の2枚。詳細はおすすめデッキ紹介にて解説しているので、そちらをご覧いただきたい。

ダッシュからダッシュ攻撃せずに通常攻撃に移る方法

きららの場合は、ダッシュ攻撃をするよりも、そのままダッシュ攻撃せずに通常攻撃へと移ったほうが、効率よくダメージを与えられる

とはいえ、ダッシュせずに移動すると、敵の元になかなか駆けつけられないうえに、きらら最大の武器である透明化を生かすことができない。

そこで、ダッシュして敵へと接近し、ダッシュ攻撃をすることなくそのまま通常攻撃できる、ちょっとしたテクニックを紹介する。

1.発動時間「無」のカードを使う

スプリンターは、ダッシュしながらカードを使用することができる。

ダッシュをしながらカードを発動すると、自動的にダッシュが止まるので、そのまますぐに通常攻撃へと移れるのだ。

おすすめは、「ドリーム☆マジカルスクエア」と「おかあさん だーいすき」。相手にデバフをかけて、すぐに通常攻撃で畳みかけられる

2.ダッシュ攻撃範囲に入る直前にダッシュをやめる

カードを使わずに行えるテクニックがこちら。多少練習が必要だが、難しいことではない。

敵に向かってダッシュ

上の写真くらいの距離になったら長押しをやめて、ダッシュを解除する。攻撃範囲を表す円が、緑からオレンジになった瞬間にダッシュをやめると成功しやすい

成功すると、そのまま通常攻撃できる。ダッシュをやめた後も慣性で若干前にスライドしていくため、少し早めにダッシュをやめてもOKだ

ダッシュで近づきすぎると、ダッシュ攻撃を繰り出すことに。相手の動きもよくみて、うまく繰り出さないようにしたい

ダッシュ攻撃すると透明化が解除されるうえに、攻撃力が低いため、ダメージもあまり入らない。カードキャンセルやとどめ以外の目的では、極力使わないようにしたい。

相手からの見え方に注意!!

敵から見た透明化しているきらら

ダッシュし始めてから約1.9秒後に発動する透明化。しかし、敵目線だと思ったよりも見えており、バレていないと思って猪突猛進に突っ込むと、HAなどで返り討ちに遭う場合が多い。

そのため、透明化は主に敵からの攻撃を避ける目的で使おう。

特にガンナーは、きらら相手に最大の武器となる通常攻撃ができなくなってしまう。きららにとって格好の標的だ

ダッシュしているだけで、攻撃されるリスクを抑えつつ敵に近づいたり引きつけたりすることができる。透明化というメリットを最大限に生かしていこう。

タンクは苦手!ガンナーを積極的に狙おう

きららの通常攻撃は強力なものの、タンクを倒しきるほどではない。デッキにもよるが、基本的にタンクにはあまり構わないようにしよう。

対して、ガンナーには有利なきらら。

前述したが、ガンナーの主なダメージソースは通常攻撃。透明化によってそれを受けなくなることは、大きなアドバンテージとなる。

敵の行動速度を下げたりスタンさせたりして動きを封じて、通常攻撃で攻めるようにしよう。

ガンナーのなかでも特に狙いたいヒーローが「深川 まとい」と「イスタカ」。どちらも移動速度が遅く、きららからなかなか逃げることができない。特にイスタカは、透明化によってやっかいなマピヤを剥がすことができるので、相性がいい

攻撃カードは【近】がおすすめ!

攻撃カード4種類のなかでは、【近】カードが圧倒的におすすめ。

トップクラスの繰り出しスピードを誇り、硬直(スキ)も最小限に抑えられる。

きららよりヒットまでが早いのは、忠臣とボイドだけ。忠臣やアダムより硬直も短い

【近】カード同様に繰り出しスピードは早い【連】カードだが、低耐久低攻撃倍率のきららとの相性は最悪といっていいほど。

今後特殊系【連】カードが実装されない限り、採用する機会はないだろう。

貫通連続攻撃であれば、まだ一考の余地があるものの、スキの大きい通常連続攻撃カードを発動するくらいなら、通常攻撃をしたほうがはるかにいい

所持カード状況によってか、【遠】カードを採用した使い手も。トップクラスのヒーローたちと比べると、ヒットまでと再行動可能までのスキが長いので、周りの状況に注意しよう

きららのおすすめデッキ【ランクF~S1】

  • -蒼王宮- 第一魔剣 ザヴァイヴァーニィ(25秒間 自分の攻撃力が中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(自分のライフを30%回復)

きららと相性のいい【近】カードのサンバールと通常攻撃など、全体の火力を高められるザヴァイヴァーニィを採用したデッキ。

ポータルを守る相手を【近】攻撃で打ち上げて奪い返したり、通常攻撃を畳みかけてキルしたりして勝利を目指していこう。

ウィネバの回復量や警備ロボのダメージカットでは、生き残ることは難しい。

Eランク以降入手できるカードとどんどん入れ替えて、より強力なデッキへと仕上げていこう。

Eランクでは「ひめたる力の覚醒」や「楽団員 アルプ」、「-蒼王宮- 白翼騎士 ジェニト」など、きららと相性のいいカードが数多く入手可能になる。入手も比較的容易なので、手に入れたらぜひ試してみよう!

次のDランクに到達すると、入手したら即刻警備ロボと入れ替えたい「アイちゃんのオススメ防弾パーカー」や、入手しにくいものの相性バツグンのURカード「おかあさん だーいすき」などが手に入るように。ランクが上がるごとに続々と優秀カードがアンロックされていくので注目しよう!

きららのおすすめデッキ【ランクS1以上】

前述のとおり、きららのデッキを考える際に重要なのが、いかに通常攻撃を生かせるようにするか。

現状だと抜きん出て人気なのが「マジカノ型」。それに追随するようによく見かけられるのが「おかワキ型」で、そのほかガード2枚を採用したデッキなどが定番となっている。

マジカノ型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

マジスクで敵の動きを遅くしたスキに、通常攻撃を畳み込んでいくデッキ。

マジスクに合わせて【防】カードを展開してくる相手にはカノーネをお見舞いしよう。

ガード(ダメカ)枠には、「楽団姫 ディーバ」も候補に挙がるが、本デッキだとカードが4枚とも水属性になってしまい、通常攻撃時の安定性も欠けるため、全天を採用している。

このデッキの強みは、以下のとおり。

まずは、敵に近づきマジスクを使って、動きを遅くする

その間に通常攻撃で叩き込む

マジスクを使った瞬間、敵はイェーガーやディーバなどのダメカを使うことが多い。そうしたら、すかさずカノーネでダメカを割ってしまおう

このムーブがとても強い。

しかし、マジスクは、その優秀なスキル性能と引き換えにクールタイムが長く、40秒に1回しか使うことができない

カノーネのクールタイム(24秒)のほうが圧倒的に短いため、マジスクのクールタイム中は、透明化を生かして敵をかき乱したり、ダメカを使っている敵へ透明化でこっそり近づいてカノーネで割ったりして、味方をサポートしよう。

おかワキ型

  • おかあさん だーいすき
  • 雷霊の加護 ワキンヤン
  • 楽団姫 ディーバ
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ワキンヤンで動きを止めた敵に、おかあさんをかけることで、一時的に相手の防御力を無視して通常攻撃を畳みかけられるデッキ。

マジカノ型だとほぼ対応不可能なタンクや、ステータス差があってダメージが通りにくい鬼相手に対処しやすくなるのが、本デッキならではの持ち味だ。

スキルがきららと非常にマッチしているワキンヤンだが、防御寄りで攻撃ステータスが確保しづらいという欠点がある。

しかし、本デッキ構成であれば、おかあさんをかけた相手にはそのデメリットを最小限にとてつもないダメージを与えられることができる、非常に相性の良い2枚となる。

おかあさん22秒、ワキンヤン24秒と、どちらもクールダウンが短く、回転が早いのもマジカノ型にはない強みだ。

【防】2枚型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ガード(ダメカ)を2枚採用した耐久を意識したデッキ。

通常攻撃の火力は、攻撃寄りのカードを取り入れることでじゅうぶんに確保できる。

ただ、他のデッキと比べると、自身だけでキルまでもっていくスキを作りにくく、きらら自体の持ち味を発揮しづらいのが難点。

紹介デッキの代用カード

カード名 代用カード名
反導砲 カノーネ・ファイエル【R】死献薬 シュタルク・トート
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK【UR】究極系ノーガード戦法
魂を司る聖天使 ガブリエル【SR】聖女の守り手 黒猫リリィ
【SR】楽団員 アルプ
【R】雨霊の加護 ウィネバ
【R】保健室の救急セット
おかあさん だーいすき【SR】【デルミン】デビルミント島
【R】紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
楽団姫 ディーバ【SR】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【R】アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【N】警備ロボ Guardoll-4771

きららのおすすめメダル

少しでもダメージ効率を上げるために「攻撃力アップ」を採用するのがおすすめ。

次点で、より敵を追撃しやすく、回避力も上がる「移動速度アップ」も選択肢に入る。

メダルおすすめポイント


攻撃力アップ

・全体的な攻撃力が高まり、キルしやすくなる


移動速度アップ

・敵を追撃しやすくなる
・敵の攻撃を回避しやすくなる
・敵陣にプレッシャーをかけやすくなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

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新時代ファッションとして流行らせるわよ!

【このすば】クリス コスチューム

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【進撃の巨人】ミカサ コスチューム

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猫宮ひなた コスチューム

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テーマ曲MV


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