#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: 輝龍院きららのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【6/5更新】

「輝龍院きらら」は、『#コンパス』21人目となるオリジナルヒーローで、ダッシュ中に”透明化”して相手からターゲットされなくなるという、忍者らしいアビリティをもったスプリンターだ。 本記事では、きららの基本となる立ち回り方やデッキの組み方などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション
  4. ヒーロースキル
  5. アビリティ
  6. 基本的な立ち回り方
    1. 基本:通常攻撃がメイン武器!うまく繰り出せるようになろう
    2. 開幕から攻撃的に!相手を引きつけよう
    3. 対処法多数!透明化で油断しないようにしよう
    4. ガンナーをメインに相性のいいヒーローを狙い撃ち!
  7. おすすめ攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~S1】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション
  12. テーマ曲MV
  13. ヒーロー紹介PV

輝龍院 きららの基本ステータス

攻撃倍率 0.90
防御倍率 0.75
体力倍率 0.85
移動速度 その他スプリンターとほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約2.0マス
得意攻撃カード 【近】
テーマ曲 だから言ったでしょ?
MUSIC EasyPop
イラスト apapico
声優 喜多村英梨
アクター 夕香里(ATY)

通常攻撃:単発型近距離攻撃

きららの通常攻撃は、12連撃で1セットの単発型近距離攻撃。

その繰り出しスピードは動画のとおり驚異的で、低い攻撃倍率ながらこの攻撃をメインに戦っていける。

属性変更なども駆使して、一気に敵にダメージを与えてキルまで持っていこう!

ヒーローアクション(長押し):ダッシュ【透明化】

きらら最大の持ち味ともいえる、スプリンター共通のヒーローアクション(HA)。

操作エリアを長押しすることで、他のロールでは味わえない速さで移動できる。

HAを使っての移動がメインになるのがスプリンター。もちろん、他ロール同様に操作エリアをスライドさせて歩くことも可能だ

きららは、長押しし始めてから約1.8秒後に、アビリティ効果によって透明化する(※)。

透明化中は、敵チームがきららをマップ上で捕捉できなくなり、かろうじて見えるものの、視認性も悪くなる。

※移動速度アップ、移動速度ダウン関係なく、長押しし始めてから約1.8秒後に透明化

こちらが、敵きらら透明化中の見え方。マップ上から消えていることがわかる。夢中になっていると難しいが、カメラで視認して居場所を特定することは可能だ

さらに透明化中は、ターゲットを取られないなどといった、たくさんのメリットがある。

当然、ダッシュ中に相手を捉えた状態でダッシュを止めれば、ダッシュアタック(DA)を繰り出せる。

もともとの攻撃倍率が低いため、DAのダメージ自体には期待しづらい。通常攻撃では捉えにくい、すばやいスプリンターへの追撃などが主な使用用途となるだろう

透明化開始 ダッシュ開始から約1.8秒後
DA倍率 約2.0倍

ヒーロースキル:火遁・戒天炎龍召喚(製品版)

きららのヒーロースキル(HS)は、巨大な炎龍が自陣側から全ポータルキーを巡り、触れた敵に大ダメージを与えるヒーロースキルというもの。

蒼チームの場合【A→B→C→D→E】、紅チームの場合【E→D→C→B→A】の順番で、炎龍が駆け巡る。

写真ではわからないが、かなりのスピード。ダメージはガード貫通しないものの相手にHSや【防】カードを消費させやすい、一発逆転を秘めた大技だ。もちろん、ポータル間移動中の炎龍にもダメージ判定がある

HS発動までに必要なタメ時間は短く、スプリンターらしく前線で戦いながらも1バトルに1回は発動しやすい。

また、自身がきららを使う使わないに関わらず、ステージごとの炎龍の巡回ルートとタイミングは覚えておきたいところ。

炎龍の近くでは咆哮が聞こえるので、覚えられるまではそれを目安にキーから離れたりガード展開したりしてやり過ごすといいだろう。

「東西たかさん広場」と「グレートウォール」の炎龍が通るルート(蒼チーム)。グレートウォールは高台の通路を通るわけではないので、逃げるのはそう難しくない。ポータル間の最短ルートが通り道だ

攻撃倍率 約4倍
HS発動に必要なタメ時間 約16.1秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 9秒

アビリティ:影遁・八十八式歪曲迷彩(試用版)

きららのアビリティは、最大の特徴ともいえる透明化。

ダッシュし続けると透明化して、敵からターゲットされなくなり、敵マップでも非表示になる。

“ターゲットされない”というのは、透明化中のきららには通常攻撃できず、攻撃カードによるロックオンもできなくなるということ。

相手視点だと、ダッシュ中のきららの存在を確認できても、通常攻撃範囲にきららを収めたところで攻撃できない

ロックオンできないため、ヒットさせることが難しいが、攻撃カードや一部HAによって攻撃することは可能。ダウンやノックバックさせてダッシュを止めれば、透明化も解除できる

透明化をフル活用して裏取りを積極的に狙ったり、通常攻撃をメインに戦うヒーローにプレッシャーをかけたりして、今までにない立ち回りで敵チームを翻ろうしよう。

まといやメグメグなどのHSも、感知されることなくやり過ごせる。【罠】カードには感知されるなど、透明化ならではの有効範囲がある。くわしい仕様を紹介しておこう。

透明化の基本知識

透明化の基本として、敵からターゲットされないということは先ほど説明したが、具体的にはどういうことなのか。

『#コンパス』の攻撃対象を決める方法は、大きくわけて2種類ある。

  1. ターゲット攻撃
  2. 範囲攻撃

まずは、こちらを理解することから始めよう。

左から、通常攻撃、遠距離攻撃カード、まといのHS

1.ターゲット攻撃例

  • 通常攻撃、ダッシュ攻撃
  • 遠距離攻撃カード、近距離攻撃カード、連続攻撃カードなどの攻撃カード使用直前に起きる攻撃対象への自動ターゲット、攻撃中の自動追従
  • 使用中自動的にターゲットが決まるHS(まとい、エミリアなど)
  • イスタカ、リヴァイのHA

上の写真のように攻撃対象に向かって矢印が出ている。これが「ターゲットされている」ということだ。

きららは透明化中、このような攻撃が効かないのだ。

リヴァイのHAのみイレギュラー。攻撃時に矢印が出ない攻撃となるが、透明化中のきららを範囲に収めても攻撃できない、矢印のないターゲット攻撃となる

しかし、範囲攻撃に対しては透明化もまったく意味をなさない。

左から、周囲攻撃カード、ルチアーノのHA、アダムのHS

2.範囲攻撃の例

  • 周囲攻撃カード
  • ルチアーノ、アダム、メグメグ、リリカなどのHA
  • 矢印が出ない攻撃範囲のみ表示されるHS(アダム、リュウ、カイ、マリアなど)

上の写真のように、矢印ではなく一定の範囲が塗りつぶされているようなものが、範囲攻撃となる。こちらは、色がついている範囲内に敵がいたら、攻撃が当たるシステムだ。

このような攻撃の場合は、透明化していても当たってしまうため、要注意。

左が近距離の範囲、右が遠距離の範囲

ただし、近距離攻撃カードや遠距離カードなど、攻撃前や攻撃中に自動的に追従するカードは、透明化すれば追従しなくなるものの、その攻撃の範囲内に入ると攻撃を受けてしまう。これらも範囲攻撃といえる。

透明化で回避できる攻撃の例

  • 通常攻撃
  • 攻撃カード(攻撃範囲内の当たり判定は有効)
  • 「まとい」「メグメグ」「レム」「エミリア」のHS
  • 「イスタカ」「リヴァイ」「ポロロッチョ」のHA(イスタカとポロロッチョのHAは透明化でロックオン解除も可能)
  • 「恒星間転送装置 Tele-Pass」

自身はターゲットされないが、まといのHSやマピヤなどは、範囲内で透明化するとほかの味方にターゲットを移すことになるので注意

透明化で回避できない攻撃の例

  • 【周】カード
  • 「-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク」
  • 「連合宇宙軍 シールドブレイカー」などの全体【弱】カード効果
  • 【罠】カード
  • 「ヴィオレッタ」「コクリコ」「アダム」「アタリ」などの範囲系HS
  • 「まとい」「忠臣」「マリア」などの範囲系HA
  • 「テスラ」のHS

ターゲットされないため、他のヒーローに比べて回避は容易いが、攻撃範囲には注意。油断して一度巻き込まれて透明化が切れてしまうと、低ステータスも相まって一気にやられやすい

きららの基本的な立ち回り方

他のヒーローにはない魅力を多数もつ、キル型スプリンターのきらら。

ただ、ステータス倍率が総じて低く、特徴を生かせないとやられやすい。

いかに超高速で繰り出せる通常攻撃と唯一無二の透明化を生かせるかが、活躍できるかの鍵となる。

得意とするタイマンできる場面を積極的に作っていこう。

基本:通常攻撃がメイン武器!うまく繰り出せるようになろう

きららの攻撃倍率は、全ヒーローで最低クラスに低い。

その影響で、攻撃カードやダッシュアタック(DA)では思うようにダメージを与えにくいという欠点がある。

そのかわりに、通常攻撃が非常に高性能なので、こちらをメインに戦っていくことになる。

攻撃倍率が低いものの、通常攻撃のダメージ効率はトップクラス。この速さながら連続攻撃補正がかからない単発攻撃なのも、きららの持ち味だろう

ダッシュしながら敵に攻撃しようとすると、自然に繰り出されるDAは

  1. DA範囲内に入る直前でダッシュを止める
  2. ダッシュ中にカードを発動させる

ことで発動を防げるので、きらら使いならまずはマスターしておこう。

1.DA範囲内に入る直前でダッシュを止める

ダッシュ中にアタックリングがオレンジ色になった状態で、ダッシュを止めるとDAを繰り出してしまうので、その直前にダッシュをやめることでそのまま通常攻撃へと移るテクニック。

操作エリアの長押しを止める目安は、アタックリングが敵に触れそうなとき。

タイミングよくダッシュを止めれば、その勢いで滑り込むように通常攻撃できる。

2.ダッシュ中にカードを発動させる

ダッシュ中にカードを発動すると、DAの範囲内外関係なくカードが発動してダッシュが止まる。

「ドリーム☆マジカルスクエア」や「おかあさんだーいすき」といった発動時間「無」の【弱】カードを使ってこのテクニックを使えば、大きなダメージを与えやすくなるだろう。

開幕から攻撃的に!相手を引きつけよう

スプリンターのなかでもキルを得意とし、透明化できるきらら。

ステージや編成にもよるものの、基本的にバトル開始からどんどん敵陣側へと圧力をかけて、敵を引きつけながら戦えると有利に試合を展開しやすい。

狙いとなるのが、敵陣2番目のポータル(D,B)に触れようとする相手や主に1陣(E,A)を制圧する相性のいいガンナー

複数の敵を引きつけられるだけでじゅうぶん。2人の敵を引きつけられている間、味方が有利に戦える。もちろんキルできればいいが、やられないほうが重要になる

透明化を駆使して、苦手とする攻撃に注意しながら相手を翻ろうしよう!

#コンパス【攻略】: 輝龍院きららのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【6/5更新】

対処法多数!透明化で油断しないようにしよう

ターゲットされなくなり、マップ上からも非表示になるという強力な効果をもつ透明化。

とはいえ、敵でも視認自体は容易で一切対処手段をもたないヒーローはほとんどいない。

正面から距離を詰めようとしても対処されやすいので、注意しよう。

特にきららが苦手とするのが、範囲の広い【周】攻撃とサーティーンやルチアーノなどがもつ出の早いヒーローアクション。うまい相手だと【近】カードで簡単に対応してくることも

特に【周】カードをもつ相手は非常に苦手。

基本的には、思い切って他のヒーローを狙って、対処などは味方にまかせてしまったほうが得策だろう。

ほぼ確実に【周】カードを搭載しているグスタフ、春麗、レム、ピエールは大の苦手。容易にやられてしまわないように注意したい

ガンナーをメインに相性のいいヒーローを狙い撃ち!

基本的にタイマンを得意とし、相性のいい相手にはめっぽう強いきらら。

バトルが始まったら、まずは狙いとなるヒーローに目星をつけ、できるだけそのヒーローとタイマンできる場面を作れるように意識しながら立ち回ると戦いやすくなるはずだ。

基本的には、ガンナーを狙うようにするのがおすすめ。特に透明化への対処が苦手なイスタカやリン、エミリアなどが狙い目だ

だいたいのヒーローがきららへの対処法を持っているので、その攻撃を警戒しながらうまく打ち勝っていこう。

攻撃カードでは【近】カードがおすすめ!

攻撃カード4種類のなかでは、【近】カードが圧倒的におすすめ。

全ヒーロー中でもトップクラスの繰り出しスピードを誇り、硬直(スキ)も最小限に抑えられる。

きららよりヒットまでが早いのは、忠臣・ボイド・ジャンヌだけ。ヒット後の硬直は、忠臣やアダムより硬直も短い

【近】カード同様に繰り出しスピードは早い【連】カードだが、低耐久低攻撃倍率のきららとの相性は最悪といっていいほど。

今後特殊系【連】カードが実装されない限り、採用する機会はないだろう。

貫通連続攻撃であれば、まだ一考の余地があるものの、スキの大きい通常連続攻撃カードを発動するくらいなら、通常攻撃をしたほうがはるかにいい

所持カード状況によってか、【遠】カードを採用した使い手も。トップクラスのヒーローたちと比べると、ヒットまでと再行動可能までのスキが長いので、周りの状況に注意しよう

攻撃種類 類似ヒーロー

きららのおすすめデッキ【ランクF~S1(レアリティSR以下)】

ランクごとに解放されていくレアリティSR以下の恒常カードのみを使った、きららのおすすめデッキを到達ランク別に紹介。

通常攻撃を武器にし、【近】攻撃も得意とするきららのデッキは、序盤から組みやすいといえるだろう。

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを30%回復)

クワリで強化した通常攻撃をメインにキルを狙っていくデッキ。

きららではサンバールを使ってもそこまで大きなダメージを与えることはできないので、基本的にはポータルキーから相手を遠ざけたい場面で使っていきたい。

通常攻撃で戦う際、基本的に相手から攻撃されることになるので、警備ロボを展開するようにしよう。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランクでは、優秀なSRカードが多くアンロック。

クワリの上位互換となるひめたるは、きららでも序盤ならぜひ搭載したいカード。

また、UR【癒】カードが引けるまで頼りになる、アルプや「聖女の守り手 リリィ」といったSR即時回復カードも手に入るようになる。

通常攻撃がメイン武器のきららは、デッキに3属性をそろえられるかで大きくダメージ効率が変わってくる。

基本的に搭載しづらいのが火属性となるので、多少攻撃力が低くても、リリィよりアルプを優先搭載するのがおすすめだ。

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Dランクでは、 警備ロボの完全上位互換となるアイちゃんが入手可能に。

カット率とステータスの両面で優秀なので、入手し次第入れ替えよう。

Bランク到達以降

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 死献薬 シュタルク・トート(前方の敵にガードブレイク攻撃【ブレイク成功で中ダメージ】)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Bランク到達で、戦術の幅を広げるさまざまなカードが開放される。

なかでも、きららに搭載したいのが、ガードブレイク攻撃だ。

残念ながらSRの恒常カードには収録されていないので、URカードの「反導砲 カノーネ・ファイエル」が出るまではシュタルクを搭載するほかない。

また、SR以下の【防】カードで最高のダメージカット率を誇るイェーガーもこのタイミングでアンロック。

耐久力の低いきららでは物足りない部分はあるものの、URの【防】カードが手に入るまでは役立ってくれるはずだ。

デッキの属性バランスを考慮して今回は紹介を見送っているものの、もう1枚注目したいのが「【デルミン】デビルミント島」だ。こちらをひめたるの代わりに採用すれば、防御力の高い相手にも対処しやすくなる

きららのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使った、きららのおすすめデッキを紹介。

きららのデッキを考える際に重要なのが、いかに通常攻撃を生かせるようにするかだ。

マジカノ型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

マジスクで通常攻撃を畳み掛けるスキをつくり、キルを狙っていくデッキ。

マジスク後に【防】カードを展開してきたら、カノーネでガードブレイクしてしまおう。

高い攻撃力を確保しつつ、相手の状態に関わらず好戦的に戦いやすいのが、この型の魅力だ。

上記のデッキだととっさの攻撃に対応しづらいので、全天の代わりに「楽団姫 ディーバ」を搭載するのもおすすめ。また「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-」を採用して、全天発動のスキをカバーしつつ3属性そろえて通常攻撃力アップを狙うのもアリだ

おかワキ型

  • おかあさん だーいすき
  • 雷霊の加護 ワキンヤン
  • 楽団姫 ディーバ
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ワキンヤンでスタンさせたスキに通常攻撃を畳み掛けていくデッキ。

おかあさんをかけることで、苦手とする防御力の高いタンクなどまで対応しやすくなるのがこの型の持ち味だ。

ワキンヤンの低い攻撃力もおかあさんがあれば気にすることなく運用でき、2枚ともクールダウンが短いのもポイント。

ただ、相手に【防】カード(ダメカ)を展開されると、展開中はほとんどなにもできなくなってしまうのが難点だ。

耐久重視型

  • 翼霊の加護 ワキンヤン
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- 

【防】カードを2枚搭載した、前線の維持力を重視したデッキ。

低耐久ながら相手のカードに対応しやすくなり、思いのほかやられにくくできる。

上記2デッキと比べると、きららひとりではキルしづらいのが難点となる。

少しでもダメージ効率を上げられるよう、デッキには3属性のカードをそろえるようにしたい。

紹介デッキの代用カード

カード名 代用カード名
反導砲 カノーネ・ファイエル【R】死献薬 シュタルク・トート
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK【UR】究極系ノーガード戦法
魂を司る聖天使 ガブリエル【SR】聖女の守り手 黒猫リリィ
【SR】楽団員 アルプ
【R】雨霊の加護 ウィネバ
【R】保健室の救急セット
おかあさん だーいすき【SR】【デルミン】デビルミント島
【R】紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
楽団姫 ディーバ【SR】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【R】アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【N】警備ロボ Guardoll-4771

きららのおすすめメダル

基本的には、少しでもダメージ効率を上げるために「攻撃力アップ」メダルを採用するのがおすすめ。

次点で、より敵を追撃しやすく、回避力も上がる「移動速度アップ」も選択肢に入る。

メダルおすすめポイント


攻撃力アップ

・全体的な攻撃力が高まり、キルできる場面が増える


移動速度アップ

・敵を追撃しやすくなる
・敵の攻撃を回避しやすくなる
・敵陣にプレッシャーをかけやすくなる
・おかワキ型に特におすすめ

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

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テーマ曲MV

ヒーロー紹介PV

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