#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: ノクティス(ノクト)のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【11/6版】

『#コンパス』に51人目のヒーローとして参戦するのは、『FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー15)』の主人公「ノクティス(通称:ノクト)」。ヒーローアクション「シフト」を使ったワープ移動が可能なアタッカーだ。本記事では、ノクトの基本性能から立ち回りのポイントやおすすめデッキなどを紹介していく。

  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション
  4. ヒーロースキル
  5. アビリティ
  6. 基本的な立ち回り方
  7. おすすめ攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~A】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション
  12. コラボ紹介PV
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ついにUR版ひめたるが登場!!

ノクティス(ノクト)の基本ステータス

攻撃倍率 1.35
防御倍率 1.00
体力倍率 0.90
移動速度 乃保・サーティーン・オルタ・アダム・アイズ・甘色とほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約2マス(その他多くのアタッカー&スプリンターと同じ)
得意攻撃カード 【近】【遠】
テーマ曲 Stand Your Ground
MUSIC FFXVより
シリーズ FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー15)
声優 鈴木達央

通常攻撃:単発近距離攻撃

ノクトの通常攻撃は、5回で1セットの単発型攻撃。

攻撃速度はそこまで早くなく、ノクト自体アタッカーとしては攻撃倍率が高くはないため、この攻撃をメインに戦おうとするのは難しいだろう。

ただ、アビリティの発動条件を満たせば、攻撃時に追撃が発生するようになり、一気に強力な武器へと変貌を遂げる。

追撃ダメージには約40%の倍率補正がかかるため、ダメージ量は少なめ。詳しい性能についてはアビリティをチェックしよう!

ヒーローアクション(操作エリア長押し):ワープ+敵補足時は追撃【ワープ攻撃 / シフトブレイク】

ノクトの操作エリアを長押しすることで繰り出せるヒーローアクション(HA)は、武器を投げた方向にワープ移動できる「シフト」。

「エンジンブレード」やファントムソードの「伏龍王の投剣」「覇王の大剣」を投げて、攻撃範囲内に敵がいた場合は「シフトブレイク」でワープ攻撃できる。

既存ヒーローで例えるならば、マルコスとレムのHAをかけ合わせたような性能のHA。範囲に敵がいなくても移動手段として使える!

攻撃範囲は円形になっていて、タメ時間が長くなるほど射程距離が伸びていく。

なお、タメ時間に応じて攻撃時のヒット数やダメージも3段階で変化していき、最後の3段階目で攻撃をすると相手をダウンさせることも可能だ。

最大射程はこの長さ。最大までタメきると自動的にHAが発動してしまうので注意

タメ段階は射程距離だけでなく、ノクトの周囲に発生する光の強弱、投げる武器の種類からでも判別できる

HAへの移行は長押しし始めたらすぐにできるが、構えてしまうと必ず繰り出さなければならない性質上、使いどころには気をつけたい。

また、ワープといっても障害物やポータルキーを無視することはできない。

例えば、ポータルキー越しに相手を攻撃しようとしても、キー手前までの移動になってしまうので覚えておこう。

攻撃倍率
【ヒット時】
1段階 1.5倍×1ヒット
【ノックバック】
2段階 1.0倍×2ヒット
【ノックバック】
3段階 1.2倍×1ヒット
+0.64倍×3ヒット
【ダウン】
射程距離 約4.5~15マス(※)
攻撃範囲 半径約2マス

※ノクトから攻撃範囲の中心までの距離

ヒーロースキル:エンド・オブ・ワールド

ノクトのスキルゲージをタメきると使えるヒーロースキル(HS)は、原作でも最強クラスの大技。

攻撃範囲内の敵にファントムソードを発射し、最後にエンジンブレードで確殺級のダメージを与える攻撃だ。

攻撃範囲は半径約4マスほどとかなり広め。発動から攻撃発生までの時間も非常に短く、相手のちょっとしたスキを狙っていける

最後のエンジンブレードまでの攻撃によるダメージは大きくなく、さらに【防】カード(ダメカ)などでダメージを軽減されてしまう。

しかし、その攻撃1つ1つにはダウン効果があり、一度でもダメカを張っていない相手にヒットさせれば、そのまま確殺攻撃までもっていける。

最後の攻撃もガードは貫通しないので、初撃から全弾うまく【防】カードでやり過ごされることも。とはいえ、アビリティとの兼ね合いがあるため使いどころが難しいが、非常に強力なHSといえる。相手のHS演出明けやスタン中を狙ってキルしよう

最終弾までの攻撃倍率  1.0倍
攻撃範囲 半径約4マス
HS発動に必要なタメ時間(※) 約26秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約7.5秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約52秒)

アビリティ:ファントムソード召喚

スキルゲージをタメきると、通常攻撃時に追撃が発生するようになるアビリティ。

1ヒットするごとにファントムソードによる2回の追撃が発生し、うまく使いこなせばそれだけでキルを狙えるほど通常攻撃が強化される。

追撃時のダメージには、約40%の倍率補正がかかる(※)

※「おかあさん だーいすき」で相手の防御力を0にして計測

追撃ダメージからは、相手の防御力ぶんダメージが差し引かれてしまうため、防御力の高い相手には、ほとんどダメージが入らないこともある。

貫通攻撃以外のダメージは、自身の攻撃力にさまざまな倍率がかかった数値から相手の防御力が差し引かれたものとなる

属性変更をうまく使ったり、攻撃力【強】カードや防御力【弱】カードを活用したりして、効率よくダメージを稼げるように工夫していこう。

アビリティ条件を満たした瞬間、ノクトの周りに13本のファントムソードが現れてぐるりと回る。以降は風をまとったようなエフェクトが出て、スキルゲージが減らないかぎり、追撃し続けられる状態になる

追撃補正 約40%
追撃回数 2回

ノクティス(ノクト)の基本的な立ち回り方

奇襲はもちろん、移動にも使えるHA。そして、超強力なHSも併せ持つノクト。

耐久力がそこそこ高いのも魅力だが、そのぶん決定力には欠けやすいのが欠点だ。

特に、スキルゲージがたまっていない状況で攻撃カードを使い切ってしまうと、なかなか戦いづらくなりがち。

HAをうまく使って、味方と対面する敵を攻撃したり防衛にも活用したりして勝利を目指していこう。

【基本】HAを移動やショートカットに活用しよう

敵が攻撃範囲にいなくても、前方へとワープできるHA。

特に、基本的にスタート地点からの移動はHAを使ったほうが速いので、開幕時はHAを使うように徹底したい。

『#コンパス』では、バトル開幕時にどれだけ早く前線に向かえるかが非常に重要になる。スタートしたと同時に、HAすればOKだ

「ちゅら島リゾート」「けっこいスターパーク」などの一部のステージではショートカットとしても使える。

ガンナーへの奇襲や敵チームの分断、裏取りなどに生かしていこう。

最大タメで繰り出せば、地面が落下した「って~!つっぺる工事現場」のC地点横までもワープできる

HAでのショートカットが有効なステージ

  • けっこいスターパーク
  • ちゅら島リゾート
  • って~!つっぺる工事現場
  • どっひゃぁ~!なっから遺跡

また、HAはマルコスと同様にワープ移動となるため、マップを分断するテスラコイルや迫ってくる確殺級攻撃も回避できる。

マルコスとは違い、敵がいなくてもワープできるのはノクトだけの強みだ。

状況によっては対応できず、逆転の1手になりやすいテスラコイルをワープ通過!

実用性はあまりないと思うが、オルタや忠臣などの確殺攻撃を正面から華麗に回避することも可能。ステージを分断するように展開されたオルタやソーン、アダムのHSも回避できる

攻撃カード回避にも!

さらに、ノクトのHAは攻撃カードの回避手段にも使える。

うまくHAを使えば、ターゲットラインを消せるのだ。

実戦でこのテクニックの使うにはかなりの慣れが必要になるが、使いこなせればグッと戦いやすくなるだろう。

【開幕】基本は自陣2番目のポータルへ!いち早く前線へと駆けつけよう

ステージにもよるが、全ヒーローのなかでもそこそこ移動スピードが速く、さらには移動手段にもなるHAをもつノクト。

HSも強力だが、スタート地点からいちばん近いA,E地点は、足が遅くHSの逆転性能が高いガンナーに譲るのが基本的な開幕の動きとなってくる。

もちろん、アビリティを発動させたほうが戦いやすくなるため、序盤から意識的にスキルゲージをためることも重要。戦況や編成によっては、開幕から自陣でしっかりゲージをためるのもアリだ

サーティーンやメグメグなど、味方ガンナーがそこまでスキルゲージをためる必要がなく、ノクトのHSのほうが中~終盤で重要になってきそうな編成だと1番目のポータルを制圧することになることも。しっかりとチーム内で連携しよう

ノクト自体、味方を狙っている相手を奇襲するのが得意なヒーローとなるので、自陣2点が安定しそうな展開ならスプリンターなどと協力して、C地点に攻め込むのも手だ。

【HA】迎撃されないよう注意!無防備な相手を狙おう

超高性能なノクトのHAだが、一度構えるとキャンセルできないという欠点がある。

相手に狙っていることがバレてしまうと、迎撃されて返り討ちに遭いかねないのだ。

相手が自由にカードを使えて、視認までされているような状況だと対処されやすい

もし、すでに構えてしまって迎撃されそうな場面では、比較的安全なところを狙って使って、極力相手にチャンスを与えないようにやり過ごしたい。

基本的には迎撃されないように、ポータルキーを制圧中など、身動きが取れない相手だけを狙うようにして、使いどころを絞って使うのがおすすめだ。

味方に向けて攻撃カードを発動した相手も狙い目。攻撃範囲内に入らないように距離をつめて攻撃しよう

相手が無防備なタイミング例

  • ポータルキー制圧中
  • スタン&ダウン中
  • 攻撃カードモーション中
  • 一部ヒーローのHAタメモーション中
  • 全カードクールダウン中

また、基本的にノクトが戦いやすいのがガンナーとなる。

相手チームの後ろに控えたガンナーのスキは、特に見逃さないようにしたい。

【HS】カウンター性能バツグン!スキをつくれば確殺も!!

発動から攻撃発生までの時間が、非常に短いノクトのHS。

攻撃時間も比較的長いため、相手のHS演出明けを大まかに狙うだけで、カウンターキルを狙いやすいのが特徴だ。

相手のHSが終わるタイミングを見計らってHS発動。特に優勢時に相手が逆転を狙ってHS発動した際に有効だろう

グレートウォールの1階から2階、2階から1階を攻撃することも可能。高低差はほとんど意識せず使っていってOKだ

また、発動前に相手をスタンやダウンさせて、数秒のスキを作るだけで不可避の攻撃にできるので、デッキを組む際は自分でそのスキを作れるようにカードを選んでみるのも候補のひとつとなる。

スタンできるカードには【止】という文字が入っている。基本的にダウンできる攻撃カードには、2つの文字が入っているので覚えておこう

ただ、【奪】と入った一部のカードのみ例外となるので注意。スキルゲージやHPを奪う【周】カード、【遠】カード、【連】カードでは相手をダウンさせられないのだ

おすすめ攻撃カードは【近】カードと【遠】カード!

【近】【周】【遠】【連】と文字の入った攻撃カードのなかで、ノクトが得意とするのが【近】カードと【遠】カードだ。

特に【近】カードは繰り出しスピードが早く、その速度は全ヒーローでもトップクラス。

【遠】カードはそこまで早くはないが、使えなくもないといったスピードで繰り出せる。

【近】攻撃は「エンジンブレード」、【遠】カードは「伏龍王の投剣」でと、さまざまな武器で攻撃する演出にも注目!

【周】カードは非常に相性が悪く、採用したとしても攻撃を当てるのが難しい。

【連】カードも搭載するなら、ほかのカードにしたほうが戦いやすいカードとなるだろう。

同じ攻撃カードでも、ヒーローによってその繰り出しスピードは異なる。ノクトで【周】カードや【連】カードを使ってもスキが大きくなり、回避されたり発動中にやられやすくなったりしてしまうのだ

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
 
 

ノクティスのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『FFXV』コラボ限定カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。

ノクトは【近】攻撃と【遠】攻撃を得意とするヒーロー。

通常攻撃はスキルゲージをタメきらないとそこまで強くないので、序盤から戦いやすくなるように1枚は攻撃カードを搭載するようにしたい。

Fランク

  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に強力な火属性 中ダメージ攻撃)
  • アラネア(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 背後移動&中ダメージカウンター攻撃)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

2枚の【近】カードでキルしたり相手をポータルキーから遠ざけたりして、勝利を目指していくデッキ。HAもうまく使ってダメージを稼いでいこう。

アラネアは少々クセのある【返】カード。ステータスの相性もいいが、使いづらければ「警備ロボ Guardoll-4771」と入れ替えるのもアリだ。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アラネア(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 背後移動&中ダメージカウンター攻撃)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、攻撃力【強】カードのひめたるが入手可能に。アビリティ条件を満たしたときの通常攻撃をより強力なものにできる1枚だ。

また、UR【癒】カードが手に入るまで、非常に役に立つアルプや「聖女の守り手 黒猫リリィ」もこのタイミングでアンロックされる。

攻撃力はリリィのほうが高いが、デッキに不足しがちな火属性を補えるため、今回はアルプを優先搭載している。

サンバールはクールダウンが短いため、攻撃カード1枚でもじゅうぶんに戦いやすいはず。

Cランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • *振付ノ美* オルケーシス(前方小ダメージ攻撃+ダメージの70%ライフ吸収)
  • アラネア(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 背後移動&中ダメージカウンター攻撃)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Cランクでは、特殊な【近】カードがアンロック。

オルケーシスは、相手が非ガード状態のときに当てると、打ち上げずにダウンさせられるカード。

ノクトはダウンからHAへとつなげられるため、打ち上げるがゆえにHAでの追撃が難しくなるサンバール以上に相性のいい1枚といえるだろう。

Bランク到達以降

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • *振付ノ美* オルケーシス(前方小ダメージ攻撃+ダメージの70%ライフ吸収)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)

Bランクでは、さまざまな面白いカードが使えるようになる。

イェーガーは使いやすい発動時間「無」の【防】カード。S1ランクで解放されるURカード「楽団姫 ディーバ」と並び、ノクトにとって相性のいいカードになるので、手に入れたら使ってみよう。

そのほか、相手のガードを破壊できるRカード「死献薬 シュタルク・トート」や相手の防御力を下げることでダメージアップできる「【デルミン】デビルミント島」を採用してみるのもおすすめだ。

ノクティス(ノクト)のおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードと『FFXV』コラボ限定カードを使った、ノクトのおすすめデッキをご紹介。

【近】カードに【遠】カード、加えて攻撃力【強】カード、防御力【弱】カードと搭載候補となるカードは多いので、自分のカードプールを確認して、使えそうなカードをいろいろと試してみよう。

攻撃カード2枚搭載:バランス型

  • 【デルミン】デビルミント始龍
  • 迅雷の科学者 アバカン
  • 楽団姫 ディーバ
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

【近】カードを中心に、2枚の攻撃カードを搭載したデッキ。

始龍はヒット時に相手をダウンさせられる【近】カード。そのままHAやHSにつなげることができるうえ、一撃では相手を倒しづらいノクトと相性のいい1枚になる。

始龍が採用しづらい場合は「機航師弾 フルーク・ツォイク」「反導砲 カノーネ・ファイエル」なども、もちろん採用候補。ただ、基本的にこれらのカードはヒット時に相手を打ち上げてしまうため、しっかりと事前にライフを削ってその一撃でキルできるようにするのがおすすめだ

アバカンを採用すれば、自身でHSなどを当てるチャンスを作れるようになる。

なお、発動速度は一線級とヒーローと比べると遅いので、逆に自身のスキにつながってしまわないように気をつけよう。

【防】カード2枚搭載:耐久型

  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ダメージを軽減できるカード(ダメカ)を複数枚採用し、やられにくさを意識したデッキ。

HAで距離をつめて前線で戦っていくノクトは被弾の機会が多く、メインターゲットとなるガンナーは同じように【防】カードや【返】カードを複数枚採用していることが多い。

こちらも、ダメカを多く搭載することで、単純にダメージレースに打ち勝ちやすくなるのが魅力と言えるだろう。

ただ、攻撃カードの枚数が減ってしまうため、うまくHAや通常攻撃を扱えないとキルは取りづらくなる点に注意しよう。

コラボカード特化型

  • 【FFXV】輝かしき未来へ
  • 【FFXV】彼の者の物語
  • アラネア
  • 【FFXV】父子の絆

『FFXV』コラボカードのみで構成したデッキ。

輝かしき未来へは、UR版「ひめたる力の覚醒」。自傷ダメージを受けるというデメリットがあるものの、グッとノクトの火力をアップしてくれるカードだ。

彼の者の物語は、スキルこそアバカンと同じものの、カードステータスが体力に寄っており、ノクトとはそこまで相性がよくない1枚。

カードを選ぶ際はスキルはもちろん、カードのステータスにも注目するようにしたい。

父子の絆は、チーム全体をまとめて回復できる反面、回復量が少なめでクールダウンが長いのが欠点。

前線で戦うのが役割のアタッカーのノクトの回復カードとしては役不足になりやすいので、回復量や頻度に物足りなさを感じたら、「魂を司る聖天使 ガブリエル」や「聖女の守り手 黒猫リリィ」などと入れ替えよう。

デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
【デルミン】デビルミント始龍 *振付ノ美* オルケーシス
迅雷の科学者 アバカン 【FFXV】彼の者の物語
連合宇宙軍 スタンビームライフル
楽団姫 ディーバ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
アイちゃんのオススメ防弾パーカー
警備ロボ Guardoll-4771
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反導砲 カノーネ・ファイエル 死献薬 シュタルク・トート
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
【FFXV】輝かしき未来へ ひめたる力の覚醒
アラネア *真実ノ美* ジョバンニ
【FFXV】父子の絆 妖炎参謀 月夜叉

※恒常カードと『FFXV』コラボカードのみの紹介

おすすめ他コラボ限定カード

カード ポイント

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃値が高い
  • 貴重な火属性カード

ギアメーカー
  • ガブリエルの属性違いカード
  • 攻撃力がトップクラス

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス
  • ディーバの属性違いカード
  • 攻撃値が高い

江ノ島 盾子
  • イェーガーの属性違いカード
  • 攻撃値が高い

【STEINS;GATE】
未来を司る女神作戦
  • 「荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん」の属性違いカード
  • 攻撃値がそこそこ高い
  • ヒット時に相手をダウンさせられる

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


ベル・クラネル

【超歌舞伎】
転生なしたる白狐

衛宮士郎

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜

【Fate/stay night[HF]】
激辛麻婆豆腐

【爆裂アークウィザード】
めぐみん

アイザック・フォスター

【画竜点睛】
梅喧(ばいけん)

【リゼロ】
絶望という病

バルログ

ラムレザル=ヴァレンタイン

ジャック・オー

【ライジング・フォース】
カイ

【我羨惚(がせんこつ)】
紗夢(じゃむ)

ノクティス(ノクト)のおすすめメダル

ノクトには、少しでも効率よくダメージを与えられるようになる「攻撃力アップ」メダルが最もおすすめだ。

また、追撃や回避がしやすくなる「移動速度アップ」メダルも候補のひとつとなる。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
#コンパス【攻略】: ノクティス(ノクト)のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【11/6版】
攻撃力アップ
  • 火力不足を補える
#コンパス【攻略】: ノクティス(ノクト)のおすすめデッキ・立ち回りまとめ【11/6版】
移動速度アップ
  • 相手を追撃しやすくなる
  • 攻撃を回避しやすくなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

選ばれし王の衣装

モグチョコTシャツ

コラボ紹介PV

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