新ヒーロー参戦!  | 
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『SAO』コラボ復刻中!  | 
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各ステージの基本的な戦い方を解説!  | 
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ロックマン.EXE & 光熱斗の基本ステータス
| ヒーロー名 | 
ロックマン.EXE & 光熱斗 | 
| 攻撃倍率 | 1.40 | 
| 防御倍率 | 0.95 | 
| 体力倍率 | 0.90 | 
| 移動速度 | リン、猫宮【AR】、岡部、ライザ、2B、シノン、ーペルリニエとほぼ同じ速度 | 
| 通常攻撃射程 | 約7.5マス(メグメグと同射程) | 
| 得意攻撃カード | 【近】【周】【遠】【連】 | 
| テーマ曲 | シューティングエネミー | 
| MUSIC | 『ロックマンエグゼ』より | 
| コラボタイトル | ロックマンエグゼ | 
| 声優(ロックマン.EXE) | 木村亜希子 | 
| 声優(光熱斗) | 比嘉久美子 | 
| 実装日 | 2023年9月25日 | 
| HAでダメージを出しやすいガンナー | |||
ニーズヘッグ  | 
GBガール  | 
Bugdoll  | 
シノン  | 
| 関連記事 | |||
![]() 『ロックマンエグゼ』コラボ カード&コスチュームまとめ  | 
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| その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ | |||
ロックマン.EXE & 光熱斗のおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『ロックマンエグゼ』コラボカードを使ったロックマンのおすすめデッキを紹介。
攻撃カードは多く採用するほど、アビリティ発動時の恩恵が大きくなり、継戦能力などを高めてくれる。
ただ、ガンナー対面を意識するならば【防】カードも複数持っておきたいので、さまざまな組み合わせを試して自分好みのデッキを見つけていこう。
カノーネ@1型
- 自由枠【攻撃カード】
 - -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
 - ミナ&レナ&ルナのバーゲンセール戦争
 - 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
 
2枚の攻撃カードを軸にどんどんキルを狙っていくデッキ。
得意な攻撃カードが多いロックマンだが、【防】カード(ダメカ)対策としてカノーネ系統のカードを1枚は持っておきたいところ。
おすすめは【周】カードのグラナート。攻撃範囲が広く、迎撃手段として利用しやすい。
グラナートの枠は「反導砲 カノーネ・ファイエル」でもOK。グラナートと比べてガードブレイク成功時の威力が高く、キルにつなげやすいので、アビリティを発動しやすくなるという長所もある
自由枠の攻撃カードに関しては、【近】【周】【遠】【連】すべての攻撃カードが候補。
採用するカードによって立ち回り方などが変わるため、自分のカード所持状況やプレイスタイルに合わせて、自分好みのデッキを模索していこう。
自由枠カード候補
![]()  | 
【デルミン】 デビルミント始龍 | 
| ・ダメージ吸収効果のある【近】カード ・攻撃と回復の両立ができる ・ヒット後に通常攻撃で追撃可能  | 
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![]()  | 
機航師弾 フルーク・ツォイク | 
| ・大ダメージを与える【近】カード ・恒常では貴重な火属性枠 ・ヒット後に通常攻撃で追撃可能 ・クールタイムが短い  | 
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合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー | 
| ・相手の防御力やダメカを無視する貫通【遠】カード ・ダメカ使用中の相手でもキルしやすい ・攻撃ステータスは低め  | 
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![]()  | 
戦陣の灯/ VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル | 
| ・相手の防御力やダメカを無視する貫通【遠】カード ・ダメカ使用中の相手でもキルしやすい ・発動時間「短」  | 
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![]()  | 
オールレンジアタック | 
| ・相手の防御力やダメカを無視する貫通【周】カード ・ヒット後に通常攻撃で追撃可能 ・クールタイムが短い  | 
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![]()  | 
‡滅国の城‡偽らざる鮮血の玉座 | 
| ・敵のライフを50%削りつつ与えたダメージぶん回復 ・攻撃と回復の両立ができる ・ヒット後に通常攻撃で追撃可能  | 
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‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ | 
| ・通常の連打攻撃より攻撃範囲の広い【連】カード ・ダメカ使用中の相手でもキルしやすい  | 
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![]()  | 
学園の王者 生徒会執行部 | 
| ・大ダメージを与える【連】カード ・ダメージ総量はピカイチ ・クールタイムが短い  | 
そして、残りの2枚にはガンナー対面などに強くなる全天と、ガードブレイク攻撃や貫通攻撃といった全天で防げない攻撃から守るためのバーゲンセールを採用している。
回復カードが入っておらず、体力の管理は難しくなっているため、安定した回復手段がほしい方はバーゲンセールや攻撃カードを1枚抜いて回復カードを採用するのがおすすめだ。
恒常的に手に入る回復カードでは、火属性でステータスも優秀な「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-」が特におすすめ
コラボ特化型
- 【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ
 - 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー
 - 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
 - ロール.EXE & 桜井メイル
 
『ロックマンエグゼ』コラボカードのみで構築したデッキ。
遠近両対応のショックウェーブでけん制しつつ、【防】カードを展開している相手はアースブレイカーでガードブレイクしよう。
ダメカはダブルストリームの1枚のみだが、カット率100%・効果時間6秒・発動時間「無」と、かなり高性能なカード。
回復カードの「ロール.EXE & 桜井メイル」もあるので、1枚でも粘り強く戦えるはずだ。
デッキ例代用カード
| カード名 | 代用カード名 | ||
|---|---|---|---|
![]()  | 
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | ![]()  | 
#夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ | 
![]()  | 
¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次 | ||
![]()  | 
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | ![]()  | 
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | 
![]()  | 
究極系ノーガード戦法 | ||
 ![]()  | 
反導砲 カノーネ・ファイエル | ![]()  | 
¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎 | 
![]()  | 
死献薬 シュタルク・トート | ||
![]()  | 
-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート | ![]()  | 
【ロックマンエグゼ】アースブレイカー | 
![]()  | 
機航師弾 フルーク・ツォイク | ![]()  | 
楽団員 サンバール | 
![]()  | 
一撃必殺 ブラストアッパー | ||
![]()  | 
操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー | ||
![]()  | 
//*#イレギュラー Errordoll-18782#*// | ||
![]()  | 
祭りのお供!手持ち花火 | ||
![]()  | 
ドリーム☆ステッキ | ||
![]()  | 
血塗れチェーンソウ | ||
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戦陣の灯/ VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル | ![]()  | 
合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー | 
![]()  | 
聖女の後衛 銃士レオン | ||
![]()  | 
オールレンジアタック | ![]()  | 
不思議の籠球部 「白秋晴斗くん」 | 
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学園の王者 生徒会執行部 | ![]()  | 
切り裂き魔 ジャック | 
![]()  | 
放火魔 スコーピオン | ||
![]()  | 
剣道部エースの五月雨突き | ||
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聖女の近衛 デュノワ伯 | ||
![]()  | 
祭りの土産!手作り爆竹 | ||
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無限軍旅 ケルパーズ | ||
※恒常カードと『ロックマンエグゼ』コラボカードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
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【ペルソナ5】TAKE YOUR HEART | 
| ・前方の敵の背後にワープしながら攻撃するカード ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスがかなり高い  | 
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![]()  | 
【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ(※) | 
| ・ショックウェーブ追撃付きの【近】カード ・追撃部分が当てやすい ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスがかなり高い  | 
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![]()  | 
【ロックマンエグゼ】アースブレイカー(※) | 
| ・グラナートの属性違いカード ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスがかなり高い  | 
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![]()  | 
【超高校級の幸運】狛枝 凪斗 | 
| ・グラナートの属性違いカード ・アビリティ適用カード ・体力ステータスがかなり高く、攻撃ステータスも高水準  | 
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![]()  | 
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム(※) | 
| ・発動時間「無」の6秒間100%ダメージカット【防】カード ・攻撃ステータスがかなり高く、防御ステータスも高水準  | 
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![]()  | 
【チェンソーマン】犬とチェンソー | 
| ・発動時間「無」の6秒間70%ダメージカット【防】カード ・体力ステータスがかなり高く、攻撃ステータスも高水準  | 
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【SAO】朝露の少女と | 
| ・発動時間「無」の10秒間60%ダメージカット【防】カード ・攻撃ステータスと体力ステータスが高い  | 
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【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ | 
| ・エンジェルズアローの属性違いカード ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスがかなり高く、体力ステータスも高水準  | 
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![]()  | 
【チェンソーマン】早川アキ | 
| ・カノーネのダメージ倍率を上げたようなカード ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスがかなり高い  | 
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![]()  | 
【HUNTER×HUNTER】決意と覚悟の拳 | 
| ・カノーネのダメージ倍率を上げたようなカード ・使用時に25%の反動を受けるが威力はピカイチ ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスがかなり高い  | 
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![]()  | 
【NieR:Automata】交錯する運命 | 
| ・カノーネのダメージ倍率を上げたようなカード ・使用時に25%の反動を受けるが威力はピカイチ ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスがかなり高い  | 
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【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | 
| ・発動時間「無」の70%回復カード ・攻撃ステータスがかなり高く、防御ステータスも高水準  | 
おすすめデッキ(全コラボ限定カード込み)
すべてのカードを使ったロックマンのおすすめデッキを紹介。
ロックマンが手に入る『ロックマンエグゼ』コラボの限定カードは、URカード3種すべて非常に相性がいい。
ロックマンを入手する過程でURカードが引けていれば、積極的に採用してみよう。
基本型
- 【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ(『ロックマンエグゼ』コラボ限定カード)
 - 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー(『ロックマンエグゼ』コラボ限定カード)
 - 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム(『ロックマンエグゼ』コラボ限定カード)
 - 【ペルソナ5】TAKE YOUR HEART(『ペルソナ5』コラボ限定カード)
 
多くのロックマン使いに愛される、鉄板といえるデッキ。
ショックウェーブの追撃でダウンした敵に、続けてTAKE YOUR HEARTを当てるコンボが強力だ。
【防】カードを展開した敵には、アースブレイカーでガードブレイクを狙おう。
3種の攻撃カードで多くの場面に対応でき、キルをしてアビリティが発動すれば短いスパンで再使用できるため、非常にスキの少ないデッキだ。
ウィズ採用型
- 【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ(『このすば!』コラボ限定カード)
 - 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー(『ロックマンエグゼ』コラボ限定カード)
 - 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム(『ロックマンエグゼ』コラボ限定カード)
 - 【ペルソナ5】TAKE YOUR HEART(『ペルソナ5』コラボ限定カード)
 
上記のデッキから攻撃カード1枚をウィズに変更したデッキ。
エンジェルズアローの属性違いカードとなるウィズは、攻撃ステータスと体力ステータスが非常に高く、採用するだけでステータスの底上げをしてくれる。
クールタイムの長さがやや気になるところだが、敵をキルしてアビリティを発動させ、どんどん使っていこう。
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
  【禁書目録】聖人と天才  | 
 【禁書目録】未元物質(ダークマター)  | 
![]() レオリオ  | 
![]() クラピカ  | 
![]() カイト  | 
![]() ネフェルピトー  | 
![]() 【HUNTER×HUNTER】 旅立ちと仲間たち  | 
![]() 【HUNTER×HUNTER】 ゾルディック家  | 
![]() レグ  | 
![]() リコ  | 
![]() ナナチ  | 
![]() 【メイドインアビス】 火葬砲  | 
 【メイドインアビス】ナナチ&ミーティ  | 
![]() ターニャ・デグレチャフ  | 
![]() 【幼女戦記】 ラインの悪魔  | 
![]() 東山コベニ  | 
![]() 【チェンソーマン】 マキマ  | 
 ![]() 【チェンソーマン】 公安対魔特異4課  | 
![]() ガッツマン.EXE & 大山デカオ(※)  | 
![]() ロール.EXE & 桜井メイル(※)  | 
![]() シルフィエット  | 
![]() ルイジェルド・スペルディア  | 
![]() 【無職転生】 夕暮れのひと時  | 
![]() 【無職転生】 すれ違う物語  | 
![]() 臼井黒子  | 
![]() 初春飾利  | 
![]() 佐天涙子  | 
![]() 【超電磁砲】 常盤台の超電磁砲(レールガン)  | 
![]() 【超電磁砲】 超能力者(レベル5)の第一位  | 
![]() 【超電磁砲】 とある少女たちの物語  | 
![]() 【超電磁砲】 幻想殺し(イマジンブレイカー)  | 
![]() 【転スラ】 転生したらスライムだった件  | 
![]() パスカル  | 
![]() 【NieR:Automata】 戦いの始まり  | 
![]() 【NieR:Automata】 静寂の時  | 
![]() エギル  | 
![]() ヒースクリフ  | 
![]() 【SAO】旅路の果て  | 
![]() 【オーバーロード】 不死者の王 アインズ  | 
![]() 【オーバーロード】 守護者統括 アルベド  | 
![]() ノワール  | 
![]() 【ペルソナ5】 運命の囚われ  | 
![]() 【ペルソナ5】 心の怪盗団  | 
![]() 福沢諭吉  | 
![]() 【文スト】 武装探偵社  | 
![]() 【文スト】 ありふれた日常の幸せ  | 
![]() 【文スト】 理想という病を愛す  | 
![]() 【文スト】 双つの黒  | 
![]() 【FFXV】 彼の者の物語  | 
![]() 【ダンまち】 至福の一時  | 
![]() 衛宮士郎  | 
![]() 【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly  | 
![]() 阿万音 鈴羽  | 
![]() 【STEINS;GATE】 未来を司る女神作戦  | 
![]() 【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた  | 
![]() 【パルクール2丁拳銃】 猫宮ひなた  | 
![]() 【進撃の巨人】 エレン  | 
![]() 【進撃の巨人】 小さな刃  | 
![]() 【爆裂アークウィザード】 めぐみん  | 
![]() 【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス  | 
![]() 日向 創  | 
![]() アイザック・フォスター  | 
![]() 【愉悦の一閃】 アイザック  | 
![]() 【イカれた約束】 ザック&レイ  | 
![]() 【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト  | 
![]() 【画竜点睛】 梅喧(ばいけん)  | 
![]() ラム  | 
![]() 【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活  | 
![]() 【リゼロ】 絶望という病  | 
![]() 【リゼロ】 間断なき結束  | 
![]() バルログ  | 
![]() ダルシム  | 
![]() 【ラッシュ&ブレイズ】 ケン  | 
![]() 【拳を極めし者】 豪鬼  | 
![]() 【号令する歌姫】 初音ミク  | 
![]() 蔵土縁紗夢(くらどべり じゃむ)  | 
![]() 【ライジング・フォース】 カイ  | 
![]() 【ライディーン】 シン  | 
![]() 【アニモエスティンギ】 ラムレザル  | 
![]() 【我羨惚(がせんこつ)】 紗夢(じゃむ)  | 
![]() ギアメーカー  | 
※ロックマンが手に入る『ロックマンエグゼ』コラボの限定カード
直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2025年1月】
| 順位 | カード | 順位 | カード | 
| 1 | ![]() 【ロックマンエグゼ】 ショックウェーブ  | 
2 | ![]() 【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム  | 
| 3 | ![]() 【ロックマンエグゼ】 アースブレイカー  | 
4 | ![]() 【ペルソナ5】 TAKE YOUR HEART  | 
| 5 | ![]() 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK  | 
6 |  【HUNTER×HUNTER】旅立ちと仲間たち  | 
| 7 | ![]() 合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー  | 
8 |   ![]() ミナ&ルナ&レナの バーゲンセール戦争  | 
| 9 | ![]() ガッツマン.EXE & 大山デカオ  | 
10 | ![]() 【デルミン】 デビルミント始龍  | 
| 2025年1月シーズンデータ | 
ロックマン.EXE & 光熱斗のおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『ロックマンエグゼ』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。
ロックマンはどんな攻撃カードも扱えるヒーローのため、始めたばかりでもデッキを組みやすく、ヒーローの強みを引き出しやすい。
手に入った攻撃カードは積極的に採用して試してみて、自分に合ったデッキを模索していこう。
ポイント獲得ミッションで交換したいURカード
『#コンパス』を始めたばかりでカードがそろっていないが、ロックマンを使いたいという方に交換を薦めたいのが、「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」と「機航師弾 フルーク・ツォイク」、「オールレンジアタック」、「迅雷の科学者 アバカン」の4枚だ。
全天は、6秒間受けるダメージを100%カットしてくれる優れた【防】カード。攻撃ステータスもトップクラスに高く、ガンナーを中心とした多くのヒーローに採用される最優先で確保したい1枚だ。
ほかの3枚は、ロックマンと相性がいい攻撃カードとなる。
フルークは前方の敵に大ダメージを与える高火力が魅力の【近】カードで、オールレンジは周囲の敵に防御力や【防】カードを無視してダメージを与える汎用性の高い【周】カード。
アバカンは、遠くの敵をスタンさせるサポート性能も兼ね備えた【遠】カードだ。
ポイントに余裕があれば、気になった攻撃カードも交換してデッキに取り入れてみよう。
 「ポイント獲得ミッション」で交換したいおすすめアイテム | 
Fランク
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
 - ガッツマン.EXE & 大山デカオ(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃+ショックウェーブ追撃)
 - 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
 - ロール.EXE & 桜井メイル(ライフを80%回復)
 
遠距離戦では通常攻撃を使い、近距離戦では2種類の【近】カードで戦うデッキ。
「ガッツマン.EXE & 大山デカオ」の追撃として出るショックウェーブは、通常攻撃よりも射程が長い。
通常攻撃で届かない相手を狙いたい場合は、利用してみるのもいいだろう。
『ロックマンエグゼ』コラボ限定URカードは、いずれもロックマンと相性がいい。ロックマンを入手する過程で運良く引けていた場合は、積極的に採用しよう
Eランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
 - ガッツマン.EXE & 大山デカオ(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃+ショックウェーブ追撃)
 - 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
 - ロール.EXE & 桜井メイル(ライフを80%回復)
 
Eランクでは、自身の攻撃力を大幅に強化してくれる攻撃力【強】(バフ)カードが解放される。
攻撃力バフ効果は通常攻撃はもちろん、攻撃カードなどにも反映されるので、うまく組み合わせて戦っていこう。
ただし、「ガッツマン.EXE & 大山デカオ」の追撃として出るショックウェーブは、バフ効果が反映されない特殊な攻撃なので注意。
Dランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
 - ガッツマン.EXE & 大山デカオ(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃+ショックウェーブ追撃)
 - アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
 - ロール.EXE & 桜井メイル(ライフを80%回復)
 
Dランクでは、警備ロボの上位互換となる「アイちゃん」が手に入るようになる。
レアリティもRと低く入手しやすいので、確実にゲットして入れ替えよう。
Bランク到達後
- ガッツマン.EXE & 大山デカオ(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃+ショックウェーブ追撃)
 - ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵に 木属性ガードブレイク攻撃【ブレイク成功で中ダメージ】)
 - 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
 - ロール.EXE & 桜井メイル(ライフを80%回復)
 
Bランクに到達すると一気にスキルの幅が増え、戦術が奥深くなる。
なかでも、ロックマンには相手の【防】カード(ダメカ)を破壊できるガードブレイク効果を持った偽紫を採用するのがおすすめ。
通常攻撃を嫌がってダメカを展開した相手に使用して、大ダメージを与えていこう。
また、多くのヒーローで愛用される、汎用性が非常に高いダメカがイェーガー。
軽減率・ガード時間ともに優秀なので、手に入り次第強化して入れ替えられるとベストだ。
| 基本的なデッキの組み方・考え方 | 
おすすめ攻撃カードは【近】【周】【遠】カード!【連】も搭載可能!?
ロックマンにおすすめの攻撃カードは、【近】【周】【遠】カードの3種類。
どれもトップクラスの速度で発動できるので、採用する攻撃カード次第で、どんな距離感でも戦いやすいヒーローだ。
また、【連】カードもトップクラスとは言わないものの、じゅうぶん採用できるレベルのスピードで繰り出すことができる。
どんな攻撃カードでも卒なく使いこなせるので、自身の所持カードや立ち回り方に合わせてデッキを組んでいくのがいいだろう。
【近】カードや【周】カードは接近してきた相手への迎撃手段として優秀なだけでなく、攻撃後に通常攻撃で追撃もしやすいので、仮にカードで倒せなくともキルまで持っていきやすい
【遠】カードと【連】カードも繰り出すスピードはじゅうぶん。ただ、【連】カードは当てようとすると敵に目の前でスキをつくりやすいので注意
また、ロックマンは【移】カードの発動も早いヒーロー。
ヒットまでの時間だけでなく、硬直時間も最短とかなり相性がいいので、一度採用して実戦で試してみるといいだろう。
攻撃カードの発動時間目安
| 攻撃種類 | 類似ヒーロー | 
|---|---|
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| 攻撃カードの発動速度ランキング | 
ロックマン.EXE & 光熱斗のおすすめメダル
ロックマンには、キルを取ってアビリティを発動させるのが重要なので、シンプルに火力が上がる「攻撃力アップ」メダルをつけるのがおすすめ。
また、機動力が高いヒーローではないので、「移動速度アップ」メダルをつけて足回りを向上させるのもアリ。
| 「メダル」とは? | 
| メダル | おすすめポイント | 
攻撃力アップ  | 
・あらゆる攻撃のダメージがアップする ・敵をキルしやすくなる  | 
![]() 移動速度アップ  | 
・攻撃を避けやすくなる ・攻撃カードを当てやすくなる  | 
通常攻撃:単発型遠距離攻撃
ロックマンの通常攻撃は、単発型の遠距離攻撃。
攻撃のテンポは一定で、非常にシンプルな通常攻撃となっている。
ガンナーらしく通常攻撃で戦う時はもちろん、攻撃カードでダウンさせた相手への追撃などにも使いやすい。
| 攻撃射程 | 約7.5マス | 
| 射程類似ヒーロー | 
ヒーローアクション(操作エリア長押し):多段式タメ攻撃/バリアブルソード
操作エリアを長押しすることで繰り出せるロックマンのヒーローアクション(HA)は、前方に斬撃を飛ばす攻撃。
タメ段階に応じて斬撃数が増え、斬撃を飛ばす距離も伸びていく。斬撃1発のダメージ倍率は約1.1倍と、少し控えめだ。
タメは4段階にわかれており、1段階目は1発、2段階目は2発と、タメ段階が上がると斬撃数が1発ずつ増えていく。さらに、4段階タメて繰り出すと、ボイスがエレメントソニックに変化する!
また、この斬撃には自身の属性が反映される。
そのため、弱点属性で攻撃すれば弱点ヒットによる1.2倍のダメージ倍率がかかり、ダメージをアップさせられる。
自身の属性に応じて、斬撃の色も変化する。自身はもちろん、相手からも属性は判別可能だ
加えて、この斬撃はポータルキーを貫通する。
ポータルキー越しのけん制手段としても使えるので、相手の攻撃をポータルキーで避けつつ、一方的に攻撃してみよう。
壁などは貫通できないが、ポータルキーは貫通して相手を攻撃できる
| 攻撃射程 | 1段目 | 約7マス | |
| 2段目 | 約11マス | ||
| 3段目 | 約15マス | ||
| 4段目 | 約19マス | ||
| 斬撃横幅 | 約1.5マス | ||
| 攻撃倍率 | 約1.1倍 | ||
ヒーロースキル:P.A《ゼータキャノン》
スキルゲージが満タンになると使えるロックマンのヒーロースキル(HS)は、5枚目のカードとなる《キャノン》カードを追加する「P.A《ゼータキャノン》」。
発動後は約17.5秒間ヒーローアイコンが《キャノン》カードに変わり、通常のカードと同様に、上方向にフリックすることで使用できる。
《キャノン》カードの効果は「前方遠距離に 絶大ダメージ(ガード貫通)」となっており、たとえ敵が【防】カードを使用中だったとしても、ヒットさせれば問答無用で99,999ダメージを与えられる。
《キャノン》カードはクールダウンが約3秒とかなり短く、効果時間中に連発することもできる
《キャノン》カードの射程は約20マスと、通常の【遠】カードと比べてかなり長め。
ほかの【遠】カードと同じく、壁を貫通して攻撃できるので、ステージによっては壁の向こう側にいる相手を狙撃することも可能だ。
HSは、ヒーローアイコンが光っている時にのみ、上方向にフリックして発動できるヒーローの必殺技だ
また、《キャノン》カードが使用できる効果時間中は、防御力が2.2倍になる。
ロックマンは防御力が特段高いヒーローではないため恩恵は感じづらいかもしれないが、おまけ程度に覚えておこう。
| 攻撃射程(縦幅) | 約20マス | |
| 攻撃範囲(横幅) | 約2マス | |
| 防御力アップ | 2.2倍 | |
| 効果時間 | 約17.5秒 | |
| HS発動に必要なタメ時間(※) | 約19秒 | |
| タメ時間類似ヒーロー | ||
| HS演出(無敵)時間 | 約5.5秒 | |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約38秒)
アビリティ:バトルチップ《クイックゲージ》
ロックマンのアビリティは、相手を倒すたびに【近】【周】【遠】【連】【移】攻撃カードのクールダウン時間を短縮させるというもの。
短縮時間は一律で20秒となっていて、キルを重ねれば、どんな攻撃カードも非常に高い回転率で使えるのが特徴だ。
キルした瞬間に、クールダウンが20秒短縮される。その時点でクールダウンが20秒以下のカードは、すぐさま使用可能になる
| クールダウン短縮時間 | 20秒 | 
ロックマン.EXE & 光熱斗の基本的な立ち回り方
ロックマンは、キルすることで攻撃カードのクールダウンを短縮し、他のヒーローでは考えられない早さで攻撃カードを連発していけるヒーロー。
射程の長いガンナーであるため、味方がダメージを与えた相手や、ダウンやスタンによってスキが生まれた相手を倒しきる能力にも優れており、アビリティ効果を発動しやすい。
積極的に戦闘に関与していき、強力な攻撃カードの回転率を上げて、一気に相手を追い詰めていこう!
【開幕】1番近い自陣1番目(A,E地点)を制圧!
ロックマンはそこまで移動速度が速いヒーローでないうえに、移動系のHAを持っていない。
そのため、基本的に開幕は他ガンナーと同様に、スタート地点からいちばん近いA,E地点を制圧しよう。
ただ、ルチアーノやディズィーといった、一発逆転の可能性を秘めたHSを持つヒーローでもないので、適度にエリア拡張をしたら前線で戦う味方の援護に向かおう。
自陣エリアは戦況が落ち着いたタイミングで、味方といっしょに広げていけばOKだ。
万が一裏取りされてもすぐさま奪われないように、少なくとも2マスほどエリアを広げてから、味方の援護に向かおう
【HA】優勢時に待ち構えて使用!乱戦には少し不向き
斬撃を飛ばすHAは、最大までタメれば4発の斬撃を飛ばすこともでき、相手の接近を妨害しやすい。
斬撃にはノックバック効果があるため、【防】カードなどを展開していない相手に当てると、2撃目以降の斬撃を連続ヒットさせやすいのも強みだ。
また、GBガールのHAと同様にポータルキーを貫通するため、自分はポータルキーを遮蔽物にしながら相手を狙えるなど、場面によっては優秀なけん制手段にもなる。
4段目までタメるのは少し時間かかるので、安全なタイミングで事前にタメておき、敵を待ち構えるかたちで使うのがおすすめ
ただし、1段階や2段階ならまだしも、3段階・4段階はタメ時間が長く、とっさに出して相手を妨害できるようなものではない。
加えて、タメ段階が上がると斬撃数が増えるので、必然的に攻撃する時間も伸びていく。
不用意に4段階目などを使うと、自分から相手に攻撃するスキを与えてしまうことになりかねないのだ。
そのため、敵が複数近くにいる乱戦時には、味方の後ろから援護する目的以外での使用は基本的にNG。
敵の目の前で無防備な姿をさらす危険性が高く、横から攻撃を受けて倒されてしまう可能性があるからだ。
相手が一直線に並ばなければ、複数人を狙うのは難しい。乱戦時は攻撃カードをメインに戦っていこう
【HS】避けられやすいので使用場面に要注意!
ロックマンのヒーロースキル(HS)は、強力な【遠】カードの「ゼータキャノン」が使えるようになるというもの。
ただし、カード使用から弾を発射するまでの時間が長く、通常の【遠】カードと違って攻撃の予測線も表示される。
加えて、相手をターゲットできるのはカード使用時のみであり、発動後に相手が左右に動いても追尾してくれないので、意外と相手に当てるのが難しい。
相手視点では、予測線を見てから歩いて移動すれば余裕で避けられるレベル
そのため、HSは相手が避けられない場面で使っていくのがおすすめ。
例えば、「立体交差のある風景」のC地点付近の通路などは、道が狭くて避けるスペースがないため、相手に【返】カードやHSなどの使用を強制しやすい。
また、当たれば確殺級ダメージが入る点を生かして、HSの演出明けを狙うのも効果的。
アタリやコクリコ、ソルといったHS後に動き回ることで真価を発揮するタイプのヒーローを、安全な位置から無力化できるはずだ。
ポータル確保中の相手なども狙い目。ただ、狙った瞬間に相手が即座にポータルキーを離すと回避されてしまう
コスチュームバリエーション
オリジナル
サイトスタイル
ダークロックマン
ヒートシャドースタイル
フォルテクロスロックマン
グレイガビースト
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