#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【攻略】: リュウ使いになるためのテクニックまとめ【12/1更新】

  • 2017年12月01日

『#コンパス』のコラボヒーロー「リュウ」は、ヒーローアクションでタメ状態となった後の攻撃カードによる一撃が、非常に強力なアタッカー。本記事では、基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

11月20日のバランス調整内容

  • ヒーローアクション使用時、移動速度も約10%アップするように
  • ヒーローアクション使用時のタメ時間が1秒から0.3秒に短縮
  1. ステータス
  2. 基本的な立ち回り方
  3. ランクFから使えるおすすめデッキ
  4. 上位ランカーデッキ紹介

リュウの基本ステータス

  • 攻撃倍率:1.35(5位)
  • 防御倍率:0.85(11位)
  • 体力倍率:1.00(6位)
  • 移動速度:13位(ソルより若干早く、アダムより少し遅い)

※アタリからアダムまでの21ヒーロー中の順位

ヒーローアクション(長押し):近遠周連 攻撃アップ

操作エリアを長押しすることで気をタメて、次に発動する攻撃カードのダメージを約1.1倍に高めるヒーローアクション(以下、HA)。

「タメ状態」になると拳の周りにオーラをまとい、攻撃カードを発動するか倒されるまで、タメ効果が持続する。

タメ状態までにかかる時間は、0.3秒。ほとんどスキなく発動できるようになった

11月20日の調整で、タメ状態中は移動スピードが約10%アップするように変更された。

タメ状態中は、マルコスやディズィーと同等のスピードで移動できるようになる。

タメ状態にできているかが、相手を一撃で倒せるかどうかを左右することもある。リュウならではの長所を積極的に活かして、常に最大火力を発揮したい

ヒーロースキル:真空波動拳

前方遠距離に超巨大な気弾を飛ばし、即死級(通常攻撃の約100倍)のダメージを与えるヒーロースキル(以下、HS)。

忠臣と同じタイプのHSだが、比較すると攻撃範囲はかなり狭め。

攻撃範囲の目安としては、忠臣のHSより【遠】カードを少し広くしたぐらいをイメージしたほうがしっくりくる。射程は、ちょうどHPバーの下あたりまで伸びている

しかし、そのぶん非常にスキルゲージがたまりやすく、HS発動からダメージ発生までが約2.5秒と短いという大きなメリットも持っている。

敵のHS無敵時間が切れたところを狙ったり、予期せぬ場面で放って避ける暇なくキルしたり……といった、今までのヒーローとはひと味違った使い方ができるHSだ。

春麗とは違い、ガードを貫通できない点に注意! 相手のダメージカット率が高いと、耐えられてしまう。そのかわり、エリア拡張しながらなら、約16秒という驚異的な早さで使えるHSとなっている

アビリティ:この道を進むのみ!

ヒーローアクションと同じく、すべての攻撃カードをダメージアップさせるアビリティ。

倍率は約1.07倍と低めだが、常時発動しており、HAや弱点ヒット、攻撃系【強】カードなどと合わせると、その効果はすさまじいものになる。

【貫】カードにはHAもアビリティも効果なし!

相手の防御を無視で攻撃できる【貫】カードは、ダメージがバフ&デバフ効果に一切左右されないという特徴をもっている。

リュウのHAとアビリティも例外ではなく、HAに至ってはダメージは増えないがタメ状態だけ消費されてしまう。

「聖女の後衛 銃士レオン」で、比較したのがこちら。ダメージには、HAの倍率もアビリティの倍率もかかっていないことがわかる。ガード越しに強烈な一撃を加えたい場合は、ガードブレイク攻撃のほうがおすすめだ

基本的な立ち回り方

どの攻撃カードも得意とするリュウだが、中でも出が早く回避もされづらい【遠】カ―ドを搭載したデッキが人気。

しかし、出の早さを存分に味わえるのは、レアリティがURの【遠】カードのみ。

SR以下の【遠】カードを使う場合は、工夫しないとスキができてしまうので注意しよう。

発動時間「短」、「長」の攻撃カードは、発動前にモーションが入ってしまうことを覚えておこう

発動時間「短」、「長」の攻撃カードも、発動時間「無」の攻撃系以外のカードを起点にすることで、すばやく繰り出せる

URの【遠】カードを入手できるまでは、【近】カードを中心にしたデッキがおすすめだ。

リュウは、トップクラスとまではいかないが、【近】カードの出も早い。【近】カードはほぼ全カードが発動時間「無」のため、ゲーム開始時からどんどん使っていける

基本:スキあらばタメて高速移動&大ダメージ!

忠臣やソルのように、カードなしで拠点から相手をはがしたり、マルコスやマリアのように、瞬時に相手との間合いを詰めたりすることはできないリュウ。

そのかわり、タメ状態から繰り出す攻撃カードの威力は圧倒的で、攻撃カードを使うまではスプリンターを除けば、トップクラスのスピードで移動できるのが持ち味だ。

その長所を最大限に活かすため、エリア確保時やバトルがひと段落したときに、必ずタメ状態にするクセをつけておこう。

基本的に開幕時は、2番目のポータルキー(B、D)を制圧することが多いため、タメておいた方が早く制圧できる

序盤:手前の2つの拠点を確保しながら前線のケアへ

バトルスタートしたら、B(D)地点に向かいながら、C地点の状況を確認しよう。

C地点の取り合いが落ち着いていなければ、B(D)地点のエリアをある程度拡張したら、早く前線へと向かい、C地点確保を援護したい。

拡張が甘すぎると、裏取りを狙われる危険性があるので注意。もし、C地点を確保できていても、味方が苦戦しているようであれば、積極的に支援したい

C地点を完全に確保されてしまった場合は、味方と足並みをそろえて、奪還へと向かおう。

中~終盤:キルしながら有利な展開へ

アタッカーの役割は、相手の耐えられない高火力でキルを取り、有利な局面をつくること。

リュウは耐久力もそこそこあるので、拠点を守りながら、相手のスキをついてキルを稼いでいこう。

うまく守りながら戦えば、1試合でHSを2回以上使えることも。序盤から有利な状態をキープできている場合、第5のカードスキルのように気軽にHSを発動していくのもいいだろう

中盤以降も、いかにタメ状態をキープできるかで、戦いやすさがガラッと変わってくる。

序盤と比べ、タメるスキは少ないので、周りの状況をよく見て、ここぞというタイミングでタメよう。

かなり短い間ではあるが、HA中はマップが見えないうえに無防備になる点にも注意

前線が数的不利に陥らないようにキープしながら、相手をキルできるのがベストといえるだろう。

応用:カウンター狙いのHS発動も有効

リュウのHSは春麗と同じく、HS発動からダメージまでの間隔が短いため、相手のHS無敵時間が切れるところを狙って放つのも効果的。

しかし、春麗とは違って少しでもタイミングがズレると、まだ無敵中だったり避けられたりと難しめだ。

各ヒーローの無敵終了の瞬間を見極められるようになれば、より活躍しやすくなるだろう。

カウンターは、コクリコやノホタンなど、動いて効果を発揮するヒーローにはもちろんのこと、ディズィーなどの相手にも有効。それぞれの動き始めのタイミングをマスターしておきたい

ランクFから使えるおすすめデッキ

  • 【近】血塗れチェーンソウ(前方に水属性の小ダメージ攻撃)
  • 【近】祭りのお供!手持ち花火(前方に火属性の小ダメージ攻撃)
  • 【強】ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
  • 【防】警備ロボ Guardoll-4711(10秒間被ダメージを40%減らす)

ミーティアで、通常時の足の遅さをカバーしたデッキ。

攻撃手段を増やすために、回復カードを搭載していないが、不安であれば「連合宇宙軍 ステルス迷彩」などを入れるのも、もちろんアリ。

リュウを手に入れるまでのカードガチャで、SR以上の【近】カードが手に入っている場合は、優先して組み込んでいこう。

迷ったときのカードの選び方

タメ状態からの強烈なカード攻撃で、一撃必殺を狙いたいリュウは攻撃力が最重要となる。

体力倍率も低くはなく、耐久力は確保しやすいので、やられやすく感じたら体力値にも注目してみよう。

例えば、UR【遠】カードの2枚を比べると、「名門サッカー部 イナズマシュート」のほうが攻撃値も体力値も高い。2枚とも持っているならば、イナズマシュートのほうが相性がいい

上位ランカーデッキ紹介

バランス調整後、S5ランク以上のリュウ使い32人のデッキを調査。

タメ状態でスピードアップできるようになった影響か、【防】カードを採用しないデッキが増えている。

バランス型

キーカード

  • 「機甲師団 フルーク・ツォイク(Dランク到達)」などの【近】カード
  • 「名門サッカー部 イナズマシュート」などの【遠】カード

攻撃カード2枚に、【防】カードと【癒】カードを1枚ずつ採用した、最もベーシックともいえるデッキ。

攻撃カードの中では、出の早い【遠】カードと打ち上げも狙える【近】カードが圧倒的な人気を誇る。

【近】と【遠】を1枚ずつ搭載しているデッキがほとんど。【近】、【遠】のどちらかに特化されると、また違った立ち回りで戦える

ガード非搭載型

【防】カードを採用しないぶん、攻撃に特化させたデッキ。

タメ状態でのスピードを活かして、回避したり強烈な一撃を叩き込んでだりしていく。

攻撃カードが切れにくく、デッキがバレるまでは、2枚カードを使ったところを狙ってくる相手に3枚目の攻撃カードが刺さりやすい。

運用は難しめだが、通常攻撃がパッとしないリュウで火力を発揮しやすいデッキ構成だ。

リュウに人気の攻撃系カードと攻撃値&体力値

カード名タイプ攻撃値体力値
機甲師団 フルーク・ツォイク132864
反導砲 カノーネ・ファイエル破&近128853
聖女の後衛 銃士レオン遠&貫126823
名門サッカー部 イナズマシュート119991
対消滅ロングレンジライフルHum-Buster109873
ひめたる力の覚醒108897

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