#コンパス攻略

【#コンパス】セイバーのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】

『#コンパス』に96人目のヒーローとして『Fate/strange Fake』コラボより参戦するのは「セイバー」。特殊な【遠】カードや多段式のダッシュアタックを武器にするスプリンターだ。本記事では、先行プレイを通じて考察したセイバーの特徴やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

1月11日(日)まで『Fate/strange Fake』コラボ開催中!


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  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション
  4. ヒーロースキル
  5. アビリティ
  6. 基本的な立ち回り方
  7. おすすめ攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~A】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション
  12. コラボ紹介PV

※記載内容は先行プレイ時のもののため、仕様や倍率などが実装時と異なる場合があります

セイバーの基本ステータス

ヒーロー名
セイバー
攻撃倍率 1.25
防御倍率 0.90
体力倍率 1.15
移動速度
【歩き】テスラ、コクリコ、リュウ(HA中)、零夜、ピエール、敦、クー・シー、キルアとほぼ同じ速度
【ダッシュ】キルアとほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約2.0マス
得意攻撃カード 【近】(【遠】)
テーマ曲 AVALONIAN
シリーズ Fate/strange Fake
声優 小野友樹
実装日 2025年12月22日
特殊なDAをもつスプリンター

コクリコ

アクア


ジョーカー

アスナ

アル

ベル


パワー

キルア

チーちゃん

ーペルリニエ
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通常攻撃:単発近距離攻撃

セイバーの通常攻撃は、5ヒットで1セットとなる単発型の近距離攻撃。

1ヒット目の発生が非常に早く、2~4ヒットもテンポよく繰り出せるため、ダメージソースの1つとして重宝するだろう。

ただし、5ヒット目のみ繰り出すまでに大きなスキがあるため、通常攻撃キャンセルを挟んで1〜4ヒット目を繰り返すようにすると、効率よくダメージを与えられる。

攻撃射程 半径約2.0マス

ヒーローアクション(操作エリア長押し):ダッシュ&多段式突進攻撃

セイバーのヒーローアクション(HA)は「ダッシュ」。スプリンター共通のHAで、通常の移動よりも高速で移動できる。

HAは、操作エリアを長押しすることで使える。セイバーを操作する際は、基本的にダッシュを使ってすばやく移動しよう

ダッシュ中には「ダッシュアタック(DA)」という特殊な攻撃を繰り出せるのだが、セイバーはDAの性能が他のスプリンターと大きく異なっているのが特徴の1つ。

セイバーのDAは多段式となっていて、DAまでのダッシュ距離が長くなるほど段階がアップして強力な攻撃へと変化していくのだ。

DAは、ダッシュ中にセイバーの周りに円上に表示された攻撃範囲のラインがオレンジに変わったタイミングで指を離すことで繰り出せる。ある程度ダッシュし続けて攻撃範囲内に敵を捉えると繰り出せる攻撃になっている

ダッシュし続けていると入る、スピードの壁を越えたような演出とボイスが段階の変化を示すサイン。2段階目になると風を切るようなエフェクト。最大の3段階目になると、足元に闘気のようなエフェクトが追加される

段階がアップするごとにヒット数が1つずつ増える。1,2段階目の最終ヒットでは大きく敵を押し出し、3段階目の最終ヒットでは敵を打ち上げられる

ただ、3段階目までタメるには、かなりの距離をダッシュしなければならない。

ステージによっては繰り出すこと自体が難しいことも把握しておきたい。

DAダメージ倍率 突進時 全段階共通 0.01倍
1段階目 1ヒット目
(全段階共通)
1.30倍
2段階目 2ヒット目 1.75倍
3段階目 2ヒット目 1.50倍
3ヒット目 3.20倍
DA段階変化
2段階目 約9マスダッシュ移動
3段階目 約21マスダッシュ移動

ヒーロースキル:×××××勝利の剣

セイバーのヒーロースキル(HS)は、前方扇状範囲内に絶大ダメージを与える攻撃。

貫通攻撃ではないものの、攻撃時間が長く、持続的に範囲内に確殺級の攻撃を発生し続けられるのが特徴だ。

HSは、スキルゲージを溜めていっぱいにしたあと、ヒーローアイコンを上方向にスライドして離すことで発動できる

攻撃は発生から約2秒間持続し、【返】(カウンター)カードの「ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争」などでは防げなくなっている

ただ、HS発動から攻撃発生までの時間が非常に長く、敵のHS演出明けを狙っての攻撃などは難しめ。

その代わり、ポータルキー維持や時間稼ぎしたい場面ではピッタリな攻撃となっている。

攻撃範囲 扇状約20マス
HS発動に必要なタメ時間(※) 約20秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約10秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約40秒)

アビリティ:騎士は徒手にして死せず

セイバーのアビリティは、【遠】カードの攻撃性能を変化させるというもの。

他のヒーローが使った【遠】カードは、5ヒットの攻撃になるが、セイバーが使った【遠】カードは1ヒットの攻撃になり、攻撃距離も延長される。

その他のヒーローの【遠】カードの射程は約10マスだが、セイバーの射程は約15マス。【遠】カードでも射程の長い「紅薔薇の暗殺術 クルエルダー」でもその射程は約13マスとなっており、いかにセイバーの攻撃範囲が長いかがわかる。また、横幅まで拡張されている

また、1ヒットのダメージは、通常5ヒットぶんの合計値の約0.73倍となっている。

スキル効果はそのままで、【毒】や【貫】、【黙】などの文字が入った【遠】カードならヒット時にダウン、【止】が入っていればスタンさせられる。

紅薔薇の暗殺術 クルエルダー」や「全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカ」など、通常5ヒット目のみスキル効果が発動する【遠】カードも、セイバーなら1ヒットでスキル効果を与えられる

ただし、セイバーの【遠】カード発動速度は早くなく、発動から攻撃ヒットまでのスキも大きい。

敵が【防】カードを使い切ったあとや別の味方と交戦中など、ある程度スキが生まれたところを狙わないとヒットさせることは困難なうえ、距離によっては逆に敵に攻撃のチャンスを与えかねないので注意したい。

【遠】カード倍率 5ヒットの総ダメージ倍率×約0.73倍
【遠】カード範囲 約15マス
約2マス
【遠】カード発動類似ヒーロー

主要【遠】カードの攻撃倍率

セイバーで使用した際の主な【遠】カードのダメージ倍率を紹介。

【遠】カードはもともと他のカードと比較するとダメージ倍率が低め。

さらに、セイバー自身の攻撃倍率も突出して高いわけではないため、通常【遠】カードでも一撃で敵をキルできるほどの火力は出しづらい。

そのため、自身1人で戦うというよりも、集団戦で複数人を巻き込むように使うのが効果的だろう。

カード 他ヒーロー倍率(倍) セイバー倍率(倍)

【ワンショットワンキル】猫宮ひなた、アサシン
0.992×5【4.96】 3.63

名門サッカー部 イナズマシュート、対消滅ロングレンジライフルHum-Buster
0.945×5【4.725】 3.46

チーちゃんのウワキオシオキ狙撃
0.84×5【4.2】 3.08

UR,SR【貫】カード
0.6×5【3.0】 2.20

紅薔薇の暗殺術 クルエルダー
0.6×5【3.0】 2.20

UR【毒】カード
0.45×5【2.25】 1.65

その他の特殊系UR【遠】カード
0.3×5【1.5】 1.10

セイバーの基本的な立ち回り方

特殊なヒーローアクション(HA)と【遠】カード攻撃をもつセイバー。

その代わり、攻撃倍率はそこそこで単独でキルを狙えるほどの火力はない。

味方と足並みをそろえて行動して、敵にスキが生まれたタイミングを狙って、DAや【遠】カードを使っていこう!

【開幕】ダッシュを使って最前線へ!

バトルがスタートしたら、ステージにもよるが、持ち前のダッシュを生かして最前線となるC地点を目指そう!

スプリンターは最も機動力が高いロール。セイバーはHSが特段強力ということもないため、アタッカーなどと協力しつつ開幕から前線で戦って、序盤から有利な展開を作っていきたい。

バトルスタート前から操作エリアが出てくる部分を長押ししておくと、ロスなくスタートダッシュできる。その他のロールでも操作エリア内で向かいたい方向にスライドしておけば、スタートと同時に移動できるので覚えておこう

セイバーは体力倍率が高めでやられづらいのも持ち味。ポータルキーに積極的に触れて、試合を動かしていきたい

最初の奪い合いが落ち着いたら、味方と自陣側のポータルエリアを広げて、中盤~終盤に備えてスキルゲージを溜めておこう。

基本的なステージ別おすすめ開幕狙いポータル(※)

C地点 ・でらクランクストリート
・けっこいスターパーク(特に重要!)
・グレートウォール
・立体交差のある風景
・ちゅら島リゾート
・どっひゃぁ~!なっから遺跡(特に重要!)
・マジきてる#夜光犯罪特区
・Hello :-)irregular World
・なまらモーモーパーク
自陣1番目(A,E地点) ・光と闇のライブステージ
・って~!つっぺる工事現場
(床復活後C地点へ)
敵陣1番目(E,A地点) ・妖華帝都ケルパーズの散歩道
(自陣1番目も候補)
自陣or敵陣2番目(B,D地点) ・かけだせ!じっぱか城
状況次第 ・東西たかさん広場
・おいでやす鳥居通り
・太鼓で祭りだドーン!
・Castle of the Silver Feet
・おっかねぇ!氷焔神域ケイオスブルク

【DA】多用厳禁!?スキを狙ってヒットさせよう

3段階目までタメて使うと、一撃キルも狙えるほど高い火力を秘めたDA。

ただ、チーちゃん同様に必中攻撃ではないDAとなっていて、警戒された敵にヒットさせることは非常に難しいので注意しよう。

セイバーの突進方向に対して左右に移動入力されるだけで、簡単に回避されてしまう

そのため、DAは攻撃モーションに入った敵やポータルキー制圧中の敵など、回避できないタイミングを狙って繰り出すのがおすすめ。

それ以外のタイミングで使っても、かえってスキをさらして敵に攻撃されやすいタイミングを作ることになりかねないことを覚えておこう。

狙うべき決定的なスキ

  • スタン&ダウン状態中
  • ポータルキー制圧中
  • 攻撃カード発動中

【小技】移動【強】カードでDAが使いやすく!?

ぶじゅつかの超速加速」をはじめとする移動【強】(加速)カードを使うと、DAの段階変化が早くなる。

セイバーのDAはダッシュした距離に応じて段階が変化する仕様になっているためだ。

ただ、このメリットのためだけにデッキに編成すべきかは悩ましいところ。

また、この仕様により、きららや零夜、チーちゃんのようにポータルキーや障害物にダッシュし続けてDAの段階を進めることはできなくなっている

さらに、ある程度の段階までタメた状態でも、壁などに衝突して減速するとタメ段階がリセットされてしまうので注意しよう!

【遠】長射程&広範囲をフルに活かして集団戦&後方サポート!

アビリティ効果により、セイバーに採用すると射程が伸び、攻撃範囲も広くなる【遠】カード。

ただ、前述のとおり発動速度自体は決して早くなく、【遠】カード1枚ではキルを狙うことも難しい。

対面する敵を狙って【遠】カードを使っても、【防】カードを展開され、容易に対応されてしまうことがほとんどだろう

【遠】カードをデッキに採用する場合は、できるだけ味方といっしょに行動して、味方を狙う敵や【防】カード展開が終わった敵を狙って【遠】カードを使ってみよう。

特に集団戦になりやすいC地点付近で使えば、複数人を巻き込みやすく、真価を発揮しやすいはずだ。

【劣勢時HS】味方が前線にいるときに発動!逆転に役立てよう

発動から攻撃発生までが遅く、いわゆるHS合わせには使いにくいものの、絶大ダメージを約2秒間扇状の広範囲に展開できるHS。

ただし、貫通性能はないので、基本的にこのHS単体で逆転を狙うことは難しい。

そのため、HSを使って相手の【防】カード展開やHS発動を誘い、そのスキに味方に追撃を狙ってもらう使い方が、特に劣勢時には有効だろう。

一方、優勢時には演出時間が長いことを利用して、ピンチ時にC地点のポータルエリア内などで発動するのが有効。攻撃範囲にその他の制圧済みのポータルキーを入れればバッチリだ

おすすめ攻撃カードは【遠】カード&【近】カード!

【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのうち、セイバーが得意とするのは【近】カード。

また、発動速度の面では決して得意とは言えないものの、アビリティ対象となり、採用すれば他のヒーローにはない魅力を発揮できるのが【遠】カードだ。

【近】カードはストレスなく繰り出せるレベル。スキも小さく使いやすいはず

【遠】カードはスキこそ大きいものの、超広範囲に強力な一撃を与えられる

次点で【周】カードとの相性もそこそこといったところだが、基本的には【遠】カードか【近】カードを優先搭載することになるだろう。

一方で【連】カードとの相性は最悪といっていいほど。極力採用は控えたい

攻撃種類 類似ヒーロー
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セイバーのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達に応じて徐々にアンロックされていく恒常カードと、『Fate/strange Fake』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったセイバーのデッキを節目ごとに紹介。

セイバーは序盤にアンロックされる【近】カードを得意とするほか、コラボSRカードに相性がいい【遠】カードも収録されているため、『#コンパス』が始めたてのプレイヤーでも使いやすいだろう。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

特定のURカードを確実にゲットできるポイント獲得ミッションだが、ラインナップされているURカードのなかで、セイバーと相性バツグンのカードはないと思われる。

『#コンパス』を始めたばかりのプレイヤーは、まずはセイバーをゲットする過程で手に入ったコラボ限定カードを中心にデッキを組むのがおすすめだ。

使わなかったポイントについては、解放されているURカードから属性を指定して、ランダムで1枚ゲットできる「URチケット20枚」に使うといいだろう。


「ポイント獲得ミッション」で交換すべきおすすめアイテム

Fランク

  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • アサシン(長射程の強力な大ダメージ火属性攻撃)
  • フランチェスカ・プレラーティ(10秒間 被ダメージを60%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

アビリティ対象の【遠】カードのアサシンと、ポータルキーから敵を遠ざけられる【近】カードのサンバールを採用したデッキ。

アサシンでキルを狙いつつ、サンバールで打ち上げたスキにポータルキーの奪取を狙っていこう。

フランチェスカは、記念ミッションの交換対象にもなっており、限界突破しやすい【防】カード。若干クールダウンの長さが気になるものの、優秀なので優先して強化していこう。

SR【周】カードの「オーランド・リーヴ」やコラボURカードのほとんども引ければ採用候補。ただ、【止】【連】カードの「【Fate strange Fake】造られし命達」のみ相性はイマイチなので、注意

Eランク到達後

  • 楽団員 サンバール(前方に水属性の中ダメージ攻撃)
  • アサシン(長射程の強力な大ダメージ火属性攻撃)
  • フランチェスカ・プレラーティ(10秒間 被ダメージを60%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、ウィネバの上位互換となるSR【癒】カードがアンロック。

リリィと「楽団員 アルプ」を比較すると、リリィのほうが攻撃ステータスが高いため、リリィを優先採用している。

同時に解放される「ひめたる力の解放」をサンバールの代わりに採用して、DAや【遠】カードの威力を高めてみるのも手。ただ、アサシンはクールダウンが長く、1枚のみの採用になると攻撃カードがない時間が長くなってしまうので注意!

Bランク到達後

  • ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方に中ダメージの木属性ガードブレイク攻撃)
  • アサシン(長射程の強力な大ダメージ火属性攻撃)
  • フランチェスカ・プレラーティ(10秒間 被ダメージを60%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランクでは、ガードブレイク効果をもつ【破】カードの偽紫がアンロック。

【防】カード対策となる非常に使い勝手のいい1枚なので、ぜひ搭載して試してみてほしい。

基本的なデッキの組み方・考え方

セイバーのおすすめデッキ【ランクS1以上】

先行プレイを通じて考えた、全恒常カードと『Fate/strange Fake』コラボカードを使ったセイバーのおすすめデッキを紹介。

発動速度の遅さが気になるものの、アビリティを活かした【遠】カードを採用したデッキを試してみてほしい。

【遠】カード採用型

  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 名門サッカー部 イナズマシュート
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

アビリティ対象となる【遠】カードを採用したデッキ。

アビリティ効果によりイナズマシュートの攻撃範囲が拡張されているので、敵と距離を取りつつ一方的に大ダメージを狙っていこう。

イナズマシュートで【防】カードを使わせられたら、カノーネで追撃して大ダメージを狙いたい。

サポート&DA重視型

  • ぶじゅつかの超速加速
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

ぶじゅつかを採用して、DAの段階変化をしやすくしたデッキ。移動速度が高まるため、被弾しづらくなって前線に居座り続けやすくなるというメリットもある。

ただ、ぶじゅつかは攻撃ステータスがURカードのなかでワースト3に入るほどに低い。

必然的にセイバー自体の全体的な火力が落ちてしまい、当てるのが難しいDAを決めた時のダメージも小さくなりやすくなる。

そのため、DAを多用するというよりも、被弾を抑えて前線を守る意識を重視して立ち回りたい。

コラボカード特化型

  • 【Fate/strange Fake】慢心無き戦
  • アサシン
  • 【Fate/strange Fake】To The City
  • 【Fate/strange Fake】時計塔の師弟

『Fate/strange Fake』コラボカードのみで構築したデッキ。

慢心無き戦は、無属性の通常【近】カード。敵に瞬間的に大ダメージを与えられるだけでなく、自身が弱点ヒットされないため、耐久力アップにもつながる1枚だ。

アサシンは、SR【遠】カードながら「【ワンショットワンキル】猫宮ひなた」と同様のスキルをもつ新カード。その代わり、クールダウンが37秒と長くなっているので、イナズマシュートなどを手に入れたら入れ替えも考えたい。

To The Cityは、発動時間「無」で発動できる80%ダメージカットできる新【防】カード。ステータス面でもセイバーとの相性バツグンの1枚だ。

時計塔の師弟は発動時間「無」で50%即時回復しながら状態異常も回復できる【癒】カード。状態異常回復できるのは、主に【毒】(ポイズン)状態のみになるが、クールダウンも20秒と短く、非常に使いやすいカードだ。

 デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
反導砲 カノーネ・ファイエル ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
死献薬 シュタルク・トート
名門サッカー部 イナズマシュート 対消滅ロングレンジライフルHum-Buster
アサシン
銀行強盗 デリンジャー
初級魔法 ぶりざーど
初級魔法 ふれいむ
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー 楽団姫 ディーバ
背に負いし亡き妻の加護
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【#コンパス】セイバーのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】 警備ロボ Guardoll-4771
ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- ‡四大精霊‡ウンディーネ
ぶじゅつかの超速加速 ‡四大精霊‡シルフ
激旨!到着!戦場食堂車 バトルダイナー
ドリーム☆ミーティア

※恒常カードと『Fate strange Fake』コラボカードのみの紹介

おすすめの他コラボ限定カード

【Fate/strange Fake】To The City(※)
・発動時間「無」の8秒間80%ダメージカット
・攻撃ステータスがかなり高く、体力ステータスも高水準
【Fate/strange Fake】時計塔の師弟(※)
・発動時間「無」の50%回復カード
・状態異常回復付き
・攻撃ステータスがかなり高く、体力ステータスも高水準
【SAO】朝露の少女と
・発動時間「無」の10秒間60%ダメージカット
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【チェンソーマン】犬とチェンソー
・発動時間「無」の6秒間70%ダメージカット
・体力ステータスがかなり高く、攻撃ステータスも高水準
【メイドインアビス】ナナチ&ミーティ
・触れた味方にも効果を付与できる持続回復【癒】カード
・攻撃ステータスと体力ステータスがやや高い
【チェンソーマン】公安対魔特異4課
・4秒間で最大300%回復する持続回復【癒】カード
・状態異常回復効果付き
・全ステータスがやや高い
【ポプテピピック】POP TEAM EPIC
・即時回復に加え回復エリアを展開できるスキル
・攻撃ステータス、体力ステータスともに高水準
【ポプテピピック】万全のポプ子
・攻撃力・防御力・移動速度を同時にアップできる【強】カード
・DAが段階変化しやすくなるだけでなく、火力&耐久力アップもできる
・全ステータスがやや高い
【HUNTER×HUNTER】決意と覚悟の拳
カノーネよりダメージ倍率が高い【破】【近】カード
・ライフの25%の反動ダメージを受けるが威力はピカイチ
・数少ない無属性カードで耐久力を高められる
・攻撃ステータスがかなり高い
【NieR:Automata】交錯する運命
・極大ダメージのガードブレイク【近】カード
・使用時にライフの25%を受ける
・攻撃ステータスがかなり高い
【チェンソーマン】早川アキ
カノーネをそのまま強化したような【破】【近】カード
・攻撃ステータスがかなり高い
【リゼロ】絶望という病
カノーネの属性違いカード
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【爆裂アークウィザード】めぐみん
カノーネの属性違いカード
・体力ステータスがかなり高く、攻撃ステータスも高水準
ポプ子&ピピ美
・最大で残りライフの50%を吸収できる【遠】カード
・攻撃と回復を両立できる
ステータス相性は悪い
【ワンショットワンキル】猫宮ひなた
・アサシンのUR版となる【遠】カード
・アサシンよりもクールダウンが10秒も短い
ヒットストップが小さいメリットはアビリティによって受けられない
・攻撃ステータスがかなり高い
【転スラ】受け継がれる想い
・敵に持続ダメージを与えながら自身は回復できる吸血ポイズン【遠】カード
・攻撃と回復を両立できる
・体力ステータスがかなり高く、攻撃ステータスも高水準
【陰実】七陰の頭脳
・味方が近くにいないとき回復量が2倍になる、発動時間「無」の【癒】カード
・攻撃ステータスがかなり高い

おすすめデッキ(全コラボ限定カード込み)

すべてのカードを使ったセイバーのおすすめデッキを紹介。

コラボ限定カードには、恒常カードにはないスキルはもちろん、同じようなスキルカードでもさらにステータス相性がいいカードが収録されている。

アビリティ&DA重視型

  • 【ポプテピピック】万全のポプ子(『ポプテピピック』コラボ限定カード)
  • 【ワンショットワンキル】猫宮ひなた(『猫宮ひなた』コラボ限定カード)
  • 【SAO】朝露の少女と(『ソード・アート・オンライン』コラボ限定カード)
  • 【メイドインアビス】ナナチ&ミーティ(『メイドインアビス』コラボ限定カード)

アサシンのUR版となるワンショットワンキルを主体に戦っていくデッキ。

アサシンよりもクールダウンが10秒も短く、攻撃カードを1枚に絞っても戦いやすいはずだ。

万全を使えば、ワンショットワンキルの威力を高められるだけでなく、効果中は移動速度・防御力もアップするので、通常攻撃やDAが使いやすくなるほか、やられづらくなって自陣を守りやすくもなる。

セイバーは単独行動よりも集団行動で輝くヒーローだと思われるため、ナナチ&ミーティで味方の回復サポートをしつつ、いっしょに攻めていこう。

【遠】カード2枚型

  • 【転スラ】受け継がれる想い(『転生したらスライムだった件』コラボ限定カード)
  • 【ワンショットワンキル】猫宮ひなた(『猫宮ひなた』コラボ限定カード)
  • 【SAO】朝露の少女と(『ソード・アート・オンライン』コラボ限定カード)
  • 【メイドインアビス】ナナチ&ミーティ(『メイドインアビス』コラボ限定カード)

アビリティ対象となる【遠】カードを2枚採用したデッキ。

受け継がれる想いは、恒常カードにはない吸血型の【毒】カード。ダメカを貫通して状態異常付与でき、複数人にヒットさせれば自身がやられづらい状況も作れる。

無防備な状態の敵にヒットさせれば、ダウンさせられるので、そのスキを狙ってワンショットワンキルなどで追撃しよう。

ポイズン効果も相まって、単独でもキルまで持っていきやすくなるはずだ。

サポート型

  • 【爆裂アークウィザード】めぐみん(『この素晴らしい世界に祝福を!』コラボ限定カード)
  • 【転スラ】受け継がれる想い(『転生したらスライムだった件』コラボ限定カード)
  • 【SAO】朝露の少女と(『ソード・アート・オンライン』コラボ限定カード)
  • 【メイドインアビス】ナナチ&ミーティ(『メイドインアビス』コラボ限定カード)

味方を戦いやすくサポートしていくデッキ。

前述の通り、受け継がれる想いはダメカで対処されてもポイズン効果を付与できる、【防】カードを使わせやすい【吸】【毒】【遠】カード。

展開されたダメカは、めぐみんでガードブレイクして、味方の攻撃を通りやすくしていこう。

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


フランチェスカ・プレラーティ(※)
ポプ子 ピピ美
イータ 【禁書目録】
未元物質
(ダークマター)

クラピカ

ネフェルピトー

ナナチ
【メイドインアビス】
黎明卿
【幼女戦記】
ラインの悪魔

【幼女戦記】
神の恩寵

サムライソード

東山コベニ

ロール.EXE & 桜井メイル
【ロックマンエグゼ】
ダブルストリーム

シルフィエット

ルイジェルド・スペルディア

【無職転生】
夕暮れのひと時
【ダンまち】
聖火の女神と宴

佐天涙子

【超電磁砲】
常盤台の超電磁砲
(レールガン)
【超電磁砲】
とある少女たちの物語
【超電磁砲】
幻想殺し
(イマジンブレイカー)

ヴェルドラ
ミリム
パスカル

【NieR:Automata】
静寂の時
【SAO】
妖精たちの国にて

シャルティア・ブラッドフォールン
【オーバーロード】
守護者統括 アルベド

【オーバーロード】
英雄モモン&美姫ナーベ
【#コンパス】セイバーのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚人

宮沢賢治
【文スト】
ありふれた日常の幸せ

【文スト】
理想という病を愛す

【FFXV】
輝かしき未来へ

【FFXV】
彼の者の物語
ベル・クラネル

【超歌舞伎】
アダム=ユーリエフ
【超歌舞伎】
転生なしたる白狐

衛宮士郎

遠坂凛

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜
【STEINS;GATE】
未来を司る女神作戦

【進撃の巨人】
娘々ストレッチ
【STEINS;GATE】
未来を司る女神作戦

【進撃の巨人】
娘々ストレッチ

【慈愛の貧乏リッチー】
ウィズ

【駄目神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス

江ノ島 盾子

アイザック・フォスター
【#コンパス】セイバーのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

ラム

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活

バルログ
シン=キスク

ジャック・オー

【刺激的絶命拳】
ファウスト
【ライジング・フォース】
カイ

【マグナムウェディング】
エルフェルト
【我羨惚(がせんこつ)】
紗夢(じゃむ)

ギアメーカー

※セイバーを入手可能な『Fate/strange Fake』コラボ限定カード

セイバーのおすすめメダル

セイバーには、少しでも火力を高めるために「攻撃力アップ」メダルをつけるのがおすすめになるだろう。

次点で、「移動速度アップ」メダルを付けて高い機動力をさらに高めるのも有効だ。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

攻撃力アップ
・あらゆる攻撃のダメージがアップする
・敵をキルしやすくなる

移動速度アップ
・攻撃を避けやすくなる
・敵との距離を詰めやすくなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

ロックンロール 衣装

チーちゃん 衣装

コラボ紹介PV

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