マシュマロでの質問募集中! |
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- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
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- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
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- 基本的な立ち回り方
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- ヒーロー紹介PV
マリア=S=レオンブルクの基本ステータス
ヒーロー名 (台湾版名) |
マリア=S=レオンブルク (瑪麗亞=S=雷歐布魯克) |
攻撃倍率 | 1.15 |
防御倍率 | 1.45 |
体力倍率 | 0.95 |
移動速度 | まといよりわずかに遅い |
通常攻撃射程 | 3.3マス |
得意攻撃カード | なし |
テーマ曲 | KILLER B |
MUSIC | 梅とら |
イラスト | 秋赤音 |
声優 | 嶋村侑 |
アクター | みうめ(COJIRASE THE TRIP) |
公式コスプレイヤー | ゆづき |
実装日 | 2017年9月25日 |
HSでの一発逆転が得意なヒーロー | |||
![]() ルチアーノ |
![]() ディズィー |
![]() めぐみん |
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関連記事 | |||
その他アタッカーの立ち回り・おすすめデッキ | |||
みうめ×あすぱら×はやしPに聞く『#コンパス』マリアとアダムのアクター秘話 |
マリアのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードを使った、マリアのおすすめデッキをご紹介。
マリアの武器となる、通常攻撃とヒーロースキル(HS)をどう生かすかを考えながらデッキを考えてみよう!
万能型
- 自由枠
- ドリーム☆マジカルスクエア
- 楽団姫 ディーバ
- 魂を司る聖天使 ガブリエル
通常攻撃を畳み掛けるスキを強引に作れる、マジスクを軸にしたデッキ。
とっさの攻撃を防ぐために、【防】カードは発動時間「無」で使えるディーバを採用している。
自由枠以外のカードがすべて水属性になっているため、自由枠には火属性か木属性のカードを入れるのがおすすめ。
また、回復量は下がってしまうが、回復カードを「妖炎参謀 月夜叉」や「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-」に変えたりして、3属性確保を優先するのもいいだろう。
自由枠候補
カード名 | ポイント | |
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おかあさん だーいすき | ・攻撃ステータスが高め ・防御の高いタンクなどにも対応しやすくなる |
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全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | ・攻撃ステータス1位タイ ・ディーバと使い分けて生存力アップ |
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革命の旗 | ・攻撃ステータス1位タイ ・貴重な火属性 ・スキルゲージをためやすくなり、相手にも対処されづらくなる ・発動時間「短」なので、ディーバやマジスクと連切りしないと当てづらい |
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反導砲 カノーネ・ファイエル | ・【防】カードに対処できるようになる ・マリア自身の攻撃倍率が低くダメージは出にくい |
紹介デッキの代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | ![]() |
究極系ノーガード戦法 |
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魂を司る聖天使 ガブリエル | ![]() |
聖女の守り手 黒猫リリィ |
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楽団員 アルプ | ||
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雨霊の加護 ウィネバ | ||
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保健室の救急セット | ||
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楽団姫 ディーバ | ![]() |
背に負いし亡き妻の加護 |
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帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | ||
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アイちゃんのオススメ防弾パーカー | ||
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警備ロボ Guardoll-4771 | ||
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反導砲 カノーネ・ファイエル | ![]() |
¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎 |
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死献薬 シュタルク・トート | ||
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おかあさん だーいすき | ![]() |
【デルミン】デビルミント島 |
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紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ |
※恒常カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
カード | ポイント |
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![]() 【文スト】 ありふれた日常の幸せ |
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![]() 【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
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![]() 【Fate/stay night[HF]】 舞い散る桜 |
|
![]() 【超電磁砲】 とある少女たちの物語 |
|
![]() ギアメーカー |
|
![]() 【Fate/stay night[HF]】 激辛麻婆豆腐 |
|
![]() 【ダンまち】 至福の一時 |
|
![]() 【イカれた約束】 ザック&レイ |
|
![]() 【ライザのアトリエ2】 いざ!冒険の旅へ! |
|
![]() 【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
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その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
![]() 佐天涙子 |
![]() ヴェルドラ |
![]() 【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
![]() 【NieR:Automata】 交錯する運命 |
![]() パスカル |
![]() 【SAO】 朝露の少女と |
![]() シャルティア・ブラッドフォールン |
![]() セバス・チャン |
![]() 【オーバーロード】 守護者統括 アルベド |
![]() 【オーバーロード】 英雄モモン&美姫ナーベ |
![]() ノワール |
![]() 【ペルソナ5】 運命の囚われ |
![]() レント・マルスリンク |
![]() 【ライザのアトリエ2】 ひと夏の思い出 |
![]() 江戸川乱歩 |
![]() 【文スト】 双つの黒 |
![]() 【FFXV】 輝かしき未来へ |
![]() 【超歌舞伎】 アダム=ユーリエフ |
![]() 【千本桜】 鏡音鈴&鏡音錬 |
![]() 【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
![]() 【STEINS;GATE】 時間跳躍の協力者 |
![]() 【爆裂アークウィザード】 めぐみん |
![]() アイザック・フォスター |
![]() 【画竜点睛】 梅喧(ばいけん) |
![]() 【リゼロ】 絶望という病 |
![]() 【リゼロ】 ひとときの団欒 |
![]() ラムレザル= ヴァレンタイン |
マリアのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。
マリアは、通常攻撃をメインに戦っていけるアタッカー。
デッキが組みやすく、序盤だとヒーロースキル(HS)も防がれにくいので活躍しやすい。
Fランク
- 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を 25秒間 中アップ)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
クワリで強化した通常攻撃をメイン武器に戦っていくデッキ。
ミーティアで移動速度をアップさせれば、通常攻撃で追撃しやすくなる。
マリアなど、通常攻撃をメインに戦うヒーローの場合、3属性のカードをデッキにそろえると弱点ヒットを狙いやすくなり、ダメージ効率を上げやすくなるのでおすすめ。
Eランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を 25秒間 中アップ)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Eランクに到達すると、優秀な【癒】カードがアンロックされる。
特に、アルプや「聖女の守り手 黒猫リリィ」は比較的入手しやすく、UR【癒】カードが手に入るまで非常に役立つカードになるので、ぜひ手に入れて搭載したい。
アルプよりリリィのほうが攻撃力が高く、ステータス面では相性がいいが、最終的に不足しがちな火属性カードを確保するため、今回はアルプを採用している。
さらに、クワリの上位互換ともいえる、ひめたるも同タイミングで入手可能になる。
こちらもマリアなら序盤に役立つ1枚になるので、入手次第試してみよう。
Dランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ドスブラック★シスコンブラザー(前方敵の移動速度を 10秒間 大ダウン)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Dランクに到達したタイミングで、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るように。レアリティも低いので、すぐに手に入りやすい。
また、相手の移動速度をダウンさせ、通常攻撃で攻撃しやすくなるシスコンブラザーや「おにいちゃん ぎゅーってして」もこのタイミングでアンロック。
効果中はグッと通常攻撃をしやすくなるうえ、ミーティアより高い攻撃力を確保できる。ぜひ試してみよう。
Bランク到達以降
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 【デルミン】デビルミント島(前方敵の防御力を14秒間 大ダウン)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Bランクに到達すると、戦術や駆け引きの幅を一気に広げるカードが多く手に入るようになる。
防御力の高い相手に対応しやすくなるのが、デビルミント島。
本当は、ひめたると入れ替えたかったが3属性のカードを確保するためにシスコンブラザーと入れ替えている。
イェーガーはSR以下の【防】カードで最大のダメージカット率を誇る。
マリアとの相性はそこまでよくないが、レアリティUR【防】カードを入手できるまでは役立つ1枚。ただし、ガードブレイクされないよう気をつけたい。
選択肢として、【防】カードを破壊できる【近】カードの「¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎」もアリだ。【防】カードは、通常攻撃の通りが悪くなる天敵と言ってもいい存在。破壊できれば、通常攻撃で攻撃しやすくなる
基本的なデッキの組み方・考え方 |
攻撃カードは非搭載が主流!【近】カード&【周】カードが採用候補
4種類ある攻撃カードのなかで、マリアが比較的に得意とするのが【近】カードと【周】カード。
どちらも一線級とまでは行かないものの、じゅうぶんなスピードで繰り出せる。
ただ、マリアは攻撃倍率が低いため、攻撃カードで大ダメージを与えることが難しい。
そのため、基本的には攻撃カードを採用するにしても、状態異常を付与したり、ダウンさせたり、ガードブレイクしたりなどできる特殊系カードを採用するようにして、基本的には通常攻撃をメインに戦っていくのがおすすめだ。
【近】カードは、攻撃カードのなかで最もスキを小さく繰り出せる。【周】カードには、若干スキが大きいが複数人まとめてヒットできるという魅力がある
ゲーム内の発動速度評価では「速」となっている【連】カードだが、そのスピードはそこそこといった程度で、もともと攻撃倍率の低いヒーローとは相性がよくないカードなので、基本的には採用を見送っていいだろう。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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攻撃カードの発動速度ランキング |
マリアのおすすめメダル
マリアは、通常攻撃の火力が最重要視されるので、「攻撃力アップ」メダルがおすすめ。
次点で、もともとの足が遅いので効果は大きくないが、相手との距離をつめやすくできる「移動速度アップ」メダルもいいだろう。
メダル | おすすめポイント |
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![]() 攻撃力アップ |
|
![]() 移動速度アップ |
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通常攻撃:中距離多段攻撃
マリアの通常攻撃は、1モーションで5ヒットもする多段ヒット型攻撃。射程範囲も約3.3マスと長く、使いやすい。
ただ、アタッカーのなかでは攻撃倍率が低く、1ヒットごとのダメージには約66%の連続攻撃補正もかかるため、防御力の高い相手は苦手。
弱点ヒットや属性変更をうまく使いこなして、ダメージ効率を上げながら戦っていきたい。
ちなみに、5モーションで1セットの攻撃になっており、モーションごとの攻撃間隔に大きな差はない。
基本的には移動を挟むことなく、繰り出し続けてOKだ。
連続攻撃補正 | 約66% |
射程距離 | 約3.3マス |
射程類似ヒーロー | なし |
ヒーローアクション(長押し):引き寄せ/セルピエンテ・エリダ
蛇腹剣を一直線に伸ばして、ヒットさせた相手を目の前まで引き寄せるヒーローアクション(HA)。
横幅はとても狭いが射程が約18マスと非常に長く、ヒットさせた相手がガード展開していない場合はダウンまで取れる。
また、少しの高低差なら無視して引き寄せることが可能だ。
HAヒット時のダメージ倍率は約1.2倍。相手がガード展開している場合、ダメージを軽減されてダウンも取れないものの、引き寄せ効果はしっかりと発揮できる
アビリティ効果によりHA成功時には攻撃力もアップするため、うまく引き寄せられればそれだけでキルまで持っていきやすい。
攻撃倍率 | 約1.2倍 |
射程距離 | 約18マス |
射程距離(横幅) | 約0.5マス |
ヒーロースキル:セルピエンテ バイレ
自身を中心に竜巻を発生させ、超広範囲の敵を引き寄せて中心部(半径2マス)で極大ダメージを与えるヒーロースキル(HS)。
引き寄せ時間は約6秒で、HA同様ガード展開した相手も問答無用で引き寄せられる。
中心部の1ヒットのダメージは攻撃力の約6倍で、およそ1秒間隔で最大6ヒットする。
このダメージは、ガードを貫通しないので注意。
引き寄せ範囲はとてつもなく広く、吸引力も強い。吸引力については、スプリンターのダッシュで、やっとその場にとどまれるかどうかくらいだ。
引き寄せ範囲は、「ちゅら島リゾート」のA(E)地点の柱からD(B)の柱のあたりまで。どのステージでも、中央付近で発動されたら、まず確実に引き寄せられることになるはずだ
このHSは敵を倒すためというよりもポータルキーから遠ざけるために、エリア内ではなくポータルキーから少し離れたところで使うようにするのがおすすめ。
引き寄せ効果を利用して、ポータルキーを防衛したり奪還したりできる。目的のポータルキーの中心で使うと、逆に敵を引き寄せてしまい、ポータルキーが奪還できなくなってしまう
しかし、スキルゲージのたまる早さは、全ヒーローでもかなり遅いほうだ。
意識的にスキルゲージをためようとしないと、HSが使えないので注意しよう。
引き寄せ時間 | 約6秒 |
攻撃倍率 | 約6倍 |
最大ヒット数 | 6ヒット |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約30秒 |
タメ時間類似ヒーロー | ![]() |
HS演出(無敵)時間 | 約9秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張済みエリア内では約60秒)
アビリティ:もう我慢できないわ
HA成功時に自身の攻撃力を約5秒間、約1.35倍にアップするアビリティ。
このアビリティを生かせば、マリアは攻撃倍率以上に火力が高くなり、出の早い通常攻撃につなげてサクサクとキルを稼いでいける。
HAで引き寄せるのは至難の業だが、成功すればほぼ確実に相手を倒せるようになる強力なアビリティだ!
効果時間 | 約5秒 |
強化倍率 | 約1.35倍 |
マリアの基本的な立ち回り方
全ヒーローでも、特に移動速度とスキルゲージをためるのが遅いマリア。
そのため、バトル序盤はアタッカーというよりガンナーのような立ち回りになることが多い。
独特の間合いとHA、超高性能の通常攻撃を駆使してキルを稼いでいこう。
開幕は自陣1番目のポータルキーに向かおう
バトルがスタートしたら、基本的には自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧して、スキルゲージをためよう。
味方にガンナーがいたとしても、自陣1番目を取得して構わない。しかし、味方にルチアーノやディズィーがいた場合は譲って、自陣2番目のポータルキー(B,D)に向かいたい
最初はエリアを完全に拡張する必要はないので、ある程度広げたら、C地点争いに加勢する。
落ち着いたら、自陣に戻ってじっくりとスキルゲージをためよう。
多段攻撃をうまく使い大ダメージを叩き出そう
マリアの通常攻撃は「多段攻撃」といわれる特殊なものだ。攻撃の手数は多いが、「連続攻撃補正」により、一発のダメージが少なくなりやすい通常攻撃となる。
マリアの主なダメージソースは通常攻撃なので、これを使いこなせるかどうかで、マリアの強さが大きく変わってくる。
多段攻撃とは? |
何も考えずに使うと1ダメージしか与えられないことも少なくなく、最初のうちはうまく使いこなせない人が多いだろう。
特に防御力の高い相手に対しては、ダメージが通りにくい。
ただ通常攻撃をしているだけでは、倒すどころかダメージすらまともに与えられないことも
属性変更をしたり弱点を突いたりすればダメージが大きく上がるので、どんどん属性変更をしながら攻撃しよう。
弱点属性のカードがクールタイム中の場合は、その他の属性でもいいので、属性変更しながら攻撃するだけでも、火力の底上げになる。
先ほどと同じ相手に対しても、属性変更中の攻撃バフと弱点による攻撃バフを利用すれば、一気にダメージが膨れ上がる
属性変更や弱点について |
また、マリアの通常攻撃範囲は3.3マスで、ほとんどのスプリンターやアタッカーの通常攻撃範囲よりも広い。
この攻撃範囲の広さを利用して、相手よりも先に攻撃してプレッシャーをかけよう。
HAで有利な状況を作り出そう
HAを使えば、遠くにいる相手との距離を一気に詰めることができる。
マルコスとは反対に自陣側へと引き寄せられるため、圧倒的に有利な展開を作りやすいのがマリアならではの持ち味だ。
防衛時に捕らえた相手は味方の集中攻撃を受けることになり、まず生き残れない。1人キルできれば、数的有利になるので、ほかの相手が攻め込みにくくもできる
横範囲の狭さから当てることは難しいが、これを安定して当てられるかが、上級者となれるかの分かれ目。
確実に当てられるスキを見逃さず、時には動きを予測するなどして、チームの攻めの起点をできるだけ多く作れるようにしたい。
カード発動モーション中やスタン中など、意外と確実に当てられるスキは多い
ステージによっては、エリア内でスキルゲージをためつつ、HAでC地点にいる敵を引き寄せることもできる
逃したくない決定的なHAチャンス例
- スタン状態中
- カード発動モーション中
- HAチャージ中
- HS無敵終了直後
- 他の味方に釘付けの時
HA発動までには、それなりのタメ時間が必要。「拠点制圧モーション中」もスキにはなるが、エリア内に入って妨害したほうがいいケースも多い。
逆に、長い射程を生かして歩くより早く対処できることもあるので、見極めをしっかりできるようにしたい。
強力なHSで勝利をつかもう
不利な状況を一撃でひっくり返せるほど、強力なHSを持つマリア。
基本的に、マリアのHSはどのヒーロー相手でも後出し発動できたほうが輝きやすいので、終盤まで温存しておくのがおすすめ。
しかし、そうなると注意しなければならないのが、スキルゲージ系の【奪】カードだ。
【奪】カードは、Aランク到達以降に解放される。たとえガード展開しても、ゲージ吸収を防ぐことはできない(※)
※【返】カード(カウンター)であれば無効化可能
一度吸収されてしまうだけで、その試合ではもうHS発動できないことも多く、鈍足のため回避することも難しい。
もし、吸収されそうになったら、思い切ってHSを使ってしまうのも手だ。
終盤の裏取り対処にも!多彩なHSの使い方
中心部のダメージエリアを使わず、超広範囲の引き寄せ効果だけを使っても、HSが有効に働く場面は多々ある。
ポータルキー制圧を妨害することもできるので、絶対に間に合わないであろう裏取り対処にも使える。
敵チームのHSが怖くなければ、味方の拠点制圧を確実にするために使うのもアリ。冒頭で紹介したように、2階から落とすために使うのも有効だ
HSを効果的に運用する方法は、まだまだあるはず。いろいろ試して必勝テクを編み出そう!
コスチュームバリエーション
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
診てあげるから脱ぎなさい?
ご奉仕してあげるわ
【リゼロ】フェルト コスチューム
※『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ限定
【ギルティギア】梅喧 コスチューム
※『ギルティギア』コラボ限定
初音ミク コスチューム
※『初音ミク』コラボ限定
たっぷりオイルを塗ってちょうだい?
※夏の水着イベント限定
猫宮ひなた コスチューム
※『猫宮ひなた』コラボ限定
【Fate/stay night [HF]】ライダー コス
※『Fate/stay night [HF]』コラボ限定
死すら私を止められないわ!
※ハロウィンイベント限定
【FFXV】アラネア コスチューム
※『FINAL FANTASY XV』コラボ限定
【ペルソナ5】レッドラバースーツ
※『ペルソナ5』コラボ限定
ご奉仕してあげるわ【紅】
※2021年7月シーズン報酬限定
#イレギュラー –隷属の紅薔薇–
※自身が「マリア」を使用している状態で、バトルアリーナorフリーバトルにてイレギュラーコスチュームを使用しているプレイヤーとマッチング(敵味方問わず)すると入手可能
あとで校舎裏にいらっしゃい?
※春のエイプリルフールイベント限定
【ダンまち】ヘスティア コスチューム
※『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ』コラボ限定
ライブアリーナ コスチューム
※「ライアリコス」獲得イベント限定
旧オリジナル(ハイモデル化前)
※現在入手&使用不可
旧カラーバリエーション1(ハイモデル化前)
※現在入手&使用不可
旧カラーバリエーション2(ハイモデル化前)
※現在入手&使用不可
テーマ曲MV
ヒーロー紹介PV
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