『メイドインアビス』コラボ開催! |
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ボンドルドのおすすめデッキ・立ち回りまとめ | コラボカード&コスチュームまとめ |
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#コンパスニュースまとめ |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- コラボ紹介PV
レムの基本ステータス
ヒーロー名 |
レム |
攻撃倍率 | 1.40 |
防御倍率 | 0.75 |
体力倍率 | 1.10 |
移動速度 | アイズ、ラヴィと同程度 |
通常攻撃範囲 | 約4.0マス(マリア、猫宮【SG時】、ラムと同じ) |
得意攻撃カード | 【周】【近】 |
テーマ曲 | STRAIGHT BET |
MUSIC | MYTH & ROID |
シリーズ | Re:ゼロから始める異世界生活 |
声優 | 水瀬いのり |
実装日 | 2017年12月28日 |
HAの転倒などでサポートできるアタッカー | |||
ルルカ |
アイズ |
イグニス |
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『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ限定カード&コスチューム紹介 |
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その他アタッカーの立ち回り・おすすめデッキ |
レムのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』コラボカードを使った、レムのおすすめデッキを紹介。
基本的には【周】カードをメインに構築したデッキが人気だ。
【周】2枚型
- オールレンジアタック
- -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
得意とする【周】カードを2枚搭載したデッキ。
オールレンジによる攻撃にはアビリティ効果が反映されないが、【防】カードを張った相手にも安定して大ダメージを与えられ、ダウンを取ることもできる。
グラナートはステータス面では合わないものの、アビリティで大幅に攻撃力アップしている際のガードブレイク時の掃討力はとてつもないものになる。
イェーガーは展開時間が長いため、【周】攻撃後のスキを狙ったスタン攻撃などを防ぎやすいのが魅力だ(ガードブレイク攻撃には要注意)。
また、オールレンジとグラナート以外のおすすめ【周】カードについては以下の表に記載している。
さまざまな【周】カードを試して、自分が使いやすい組み合わせを見つけてみよう。
おすすめ【周】カード
-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート | |
・ガードブレイクしつつ転倒できるダメカ対策 ・攻撃ステータスがあまり高くない |
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オールレンジアタック | |
・転倒効果もある貫通攻撃 ・敵のダメカ有無に関わらず使えて汎用性が高い ・攻撃ステータスが高い ・アビリティの効果が乗らない ・『リゼロ』コラボカードに火属性版あり |
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絶夢の魔女 リベレーション★ルルカ | |
・自身に引き寄せつつ転倒させる ・他の【周】カードより攻撃範囲が少し広い ・リベルルと他の【周】カードを連切りすることで他の【周】カードが当てやすくなる ・攻撃ステータスは低いが体力ステータスが高い |
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*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン | |
・5秒間スタンにさせる攻撃 ・サポート向けカード ・クールタイムが長い ・攻撃ステータスは低いが体力ステータスが高い |
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連合宇宙軍 サテライトキャノン | |
・大ダメージを与える攻撃 ・アビリティとの相性がいい ・転倒させることができず敵の足止めや起点づくりには不向き ・攻撃ステータスは低いが体力ステータスがかなり高い |
コラボカード特化型
- 【リゼロ】絶望という病
- 【リゼロ】間断なき結束
- 【リゼロ】ひとときの団欒
- 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
『リゼロ』コラボURカードをそのまま4枚搭載したデッキ。
【周】カードのイメージが強いレムだが、次点で【近】カードも採用が検討できる。
絶望という病は、【周】2枚型で紹介したグラナートの【近】カード版となっているので、似たような使い方ができるだろう。
間断なき結束は、オールレンジの属性違いカード。オールレンジより体力ステータスが劣る代わりに、攻撃ステータスに特化したステータスをしている。
ひとときの団欒(青ドルケ)には、展開時に打ち上げ効果や状態異常を防げないという欠点があり、防御倍率が高くないレムとの相性はまずまずといったところ。
「帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー」や「楽団姫 ディーバ」と入れ替えることも検討したい。
デッキ例の代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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オールレンジアタック | 【リゼロ】間断なき結束 | ||
*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン | 電撃ロボ Eledoll-115 | ||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 楽団姫 ディーバ | ||
背に負いし亡き妻の加護 | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 | 魂を司る聖天使 ガブリエル | ||
聖女の守り手 黒猫リリィ | |||
楽団員 アルプ | |||
雨霊の加護 ウィネバ | |||
保健室の救急セット | |||
【リゼロ】絶望という病 | 反導砲 カノーネ・ファイエル | ||
¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎 | |||
死献薬 シュタルク・トート | |||
連合宇宙軍 サテライトキャノン | 妖軍一統 ゲネラール | ||
看守長 キャバルリー | |||
全翼飛将 グライフ | |||
きょうせんしの大剣 | |||
連合宇宙軍 ジャスティスハンマー | |||
爆弾魔 バルカン |
※恒常カードと『リゼロ』コラボカードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
カード | ポイント |
【超高校級の幸運】 狛枝 凪斗 |
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【文スト】 武装探偵社 |
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【転スラ】 集う者達 |
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【文スト】 ありふれた日常の幸せ |
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【Fate/stay night[HF]】 舞い散る桜 |
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【超電磁砲】 とある少女たちの物語 |
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【オーバーロード】 守護者統括 アルベド |
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【SAO】 朝露の少女と |
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【リゼロ】 間断なき結束 |
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【ペルソナ5】 心の怪盗団 |
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【ロックマンエグゼ】 アースブレイカー |
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【チェンソーマン】 公安対魔特異4課 |
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【チェンソーマン】 犬とチェンソー |
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その他コラボ限定カード採用候補例
東山コベニ |
【チェンソーマン】 早川アキ |
ロール.EXE & 桜井メイル |
【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
シルフィエット |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
【無職転生】 すれ違う物語 |
初春飾利 |
佐天涙子 |
【超電磁砲】 超能力者(レベル5)の第一位 |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
パスカル |
【NieR:Automata】 交錯する運命 |
ヒースクリフ |
ノワール |
【ペルソナ5】 運命の囚人 |
レント・マルスリンク |
福沢諭吉 |
【文スト】 双つの黒 |
【ダンまち】 至福の一時 |
【超歌舞伎】 アダム=ユーリエフ |
【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
【Fate/stay night[HF]】 狂戦士の咆哮 |
【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた |
【進撃の巨人】 娘々ストレッチ |
【爆裂アークウィザード】 めぐみん |
【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
日向 創 |
江ノ島 盾子 |
アイザック・フォスター |
【イカれた約束】 ザック&レイ |
【熱狂する双演】 鏡音リン&鏡音レン |
【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
【リゼロ】 絶望という病(※) |
バルログ |
【号令する歌姫】 初音 ミク |
ギアメーカー |
ー |
※レムを入手可能な『リゼロ』コラボ限定カード
直近シーズンのカード使用率ランキング(S5〜S9)【2023年10月】
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | 【ロックマンエグゼ】 アースブレイカー |
2 | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
3 | 【文スト】武装探偵社 |
4 | オールレンジアタック |
5 | 【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
6 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
7 | ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 |
8 | 【SAO】朝露の少女と |
9 | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
10 | 楽団姫 ディーバ |
2023年10月シーズンデータ |
レムのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。
レムは【周】攻撃と【近】攻撃を得意とするアタッカー。
【周】カードに関しては使いやすいカードがなかなかアンロックされないが、【近】カードならはじめから入手できる。
ある程度ランクが上がるまでは、【近】カード主体のデッキを組んでいこう。
ポイント獲得ミッションで交換したいURカード
『#コンパス』を始めたばかりでカードがそろっていないが、レムを使いたいという方に、ポイント獲得ミッションで交換をおすすめしたいのが「オールレンジアタック」と「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」だ。
オールレンジは、「レムのおすすめデッキ【ランクS1以上】」でも紹介したレムにぴったりの【周】カード。
安定してダメージを与えたり転倒させたりできるので、キルにつながりやすい。
全天は、発動時間が「短」なのでとっさの攻撃を防ぎづらいことがネックだが、全カードトップの攻撃ステータスと100%のダメージカット率が魅力の【防】カードだ。
「ポイント獲得ミッション」で交換したいおすすめアイテム |
Fランク
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- 一撃必殺 ブラストアッパー(前方に強力な火属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
HAでダウンさせたところを、サンバールやブラストアッパーで追撃してキルを狙っていくデッキ。
警備ロボは、HAで距離を詰める前や交戦時に展開して、被ダメージを抑えていこう。
レアリティSRのリゼロコラボカードにはレムと相性がいいカードがないため、基本的には恒常カードで構築していくのがおすすめだ。
Eランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Eランクでは、優秀な回復カードが多くアンロックされる。
リリィや「楽団員 アルプ」を手に入れたら、即刻ウィネバと入れ替えよう。
また、サンバールとブラストアッパーはクールダウンが短いため、2枚同時搭載する旨味が少ない。
もし入手できたら、通常攻撃やHA、攻撃カードの威力を上げられるひめたると入れ替えるのがおすすめだ。
Dランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Dランクでは、警備ロボの上位互換といえるアイちゃんが手に入るようになる。
レアリティRのため手に入りやすいうえ、ステータスも高い。即ゲットして採用したい。
Bランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵に木属性ガードブレイク攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Bランクでは、【破】カード(ガードブレイク攻撃)をはじめとする、戦略の幅が大きく広がるカードが多くアンロックされる。
レム使いなら絶対にゲット&搭載したいのが、イェーガー。好みにもよるが大半のプレイヤーがS1ランク到達後も採用することになる優秀SRカードだ。
加えて、偽紫 刀一郎は恒常SRカードの中で唯一の貴重なガードブレイクであり、攻撃ステータスが高い。
アビリティで攻撃力が上がるレムと相性のいいカードなのでぜひ採用したい1枚となっている。
Aランク到達後
- ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵に木属性ガードブレイク攻撃)
- -蒼王宮- 監獄騎士 ヴィーセリツァ(周囲の敵に木属性の中ダメージ攻撃+与えたダメージの50%ライフ吸収)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Aランクでようやく通常系の【周】カードが本格的に手に入るようになる。
レアリティSR以下のなかだと、攻撃ステータスの高さやアビリティ効果が反映される点でヴィーセリツァがおすすめ。
刀一郎でガードブレイクに成功して敵を打ち上げたあと、着地する瞬間に合わせてヴィーセリツァを使うことでタンク以外の相手は倒せることが多い。
ガードブレイクで敵を倒しきれなかったときは試してみよう。
基本的なデッキの組み方・考え方 |
攻撃カードは【周】カードがおすすめ!次点に【近】カード!
4種類ある攻撃カードのなかでレムが得意とするのは【周】カードと【近】カード。
なかでも【周】カードの発動速度の速さは、全ヒーローでもトップクラスだ。
【近】カードは複数人を巻き込むことは難しいが、【周】カードに比べると硬直時間が少し短いためスキにつながりにくく、攻撃倍率が高いというメリットがある。
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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攻撃カードの発動速度ランキング |
レムのおすすめメダル
レムには、攻撃カードの火力をあげるために「攻撃力アップ」メダルをつけると、アビリティの効果も相まって相手を倒しやすくなるだろう。
また、歩いて接近しやすくするために「移動速度アップ」メダルも有用となる。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
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攻撃力アップ |
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移動速度アップ |
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通常攻撃:単発型中距離攻撃
レムの通常攻撃は、ガンナー以外のヒーローでは2番目の射程を誇る単発型の攻撃。
5回で1セットの攻撃となっており、初撃と2ヒット目まではテンポよく繰り出せるものの、以降は攻撃間隔が長い。
攻撃射程 | 約4.0マス |
同射程ヒーロー |
ヒーローアクション(操作エリア長押し):鉄球叩きつけ
レムのヒーローアクション(HA)は、相手との距離を一気に詰めて、周囲に攻撃力の約1.8倍の大ダメージを与えるというもの。
チャージ中に左右にスライドすることで方向転換でき、タメ時間の長さに応じて距離が伸びていく。
最低でも約1.7秒ほどのタメ時間が必要になるが、最大射程はかなりのもの。
レムの大きな持ち味のひとつで、使い手であれば使いこなしたい攻撃だ。
また、このHAを利用して一部ステージでショートカットができる。「HAでショートカット&奇襲攻撃!」で紹介しているのでぜひ参考にしてほしい。
攻撃範囲 | 半径約2マス |
攻撃倍率 | 約1.8倍 |
移動距離 | 約5~14マス |
必要タメ時間 | 約1.7秒~ |
ヒーロースキル:レムは鬼がかってます!
レムのヒーロースキル(HS)は、鬼化して約7秒間攻撃力と行動速度、移動速度を底上げして暴走するもの。
鬼化中の攻撃にはガードブレイク効果もあり非常に強力だが、一切操作できず、さらにはカードも使用できなくなる。
効果時間 | 約7秒 |
攻撃倍率 | 約3.5倍 |
HS発動に必要なタメ時間 | 約27秒 |
タメ時間類似ヒーロー | |
HS演出(無敵)時間 | 約6.85秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約54秒)
アビリティ:レムは英雄の介添え人!
レムのアビリティは、残りライフが少なくなるほど攻撃力が上がっていくという強力なもの。
残りライフ | 上昇倍率 |
75% | 1.06倍 |
50% | 1.22倍 |
25% | 1.48倍 |
0% | 1.90倍 |
※残りライフは目視で確認したもの
※上昇倍率は小数点第3位を四捨五入したもの
低ライフ時の攻撃カードによる攻撃は、とてつもない威力になる。
【防】カードや防御力強化カード、持続回復などを使って、うまくライフ管理しながら戦おう。
レムの基本的な立ち回り方
レムは、高い攻撃力と一気に距離を詰められるHA、ピンチをチャンスに変えるアビリティが魅力のアタッカー。
ライフをうまく管理して、キルの山を築いていこう!
【周】カードの発動速度の速さが武器であり、複数の相手を巻き込むことができるため、近くに味方ガンナーやキル力のあるスプリンターがいる時に打つことで、複数キルを狙うことができる。
相手のスキを突いた視界外からの周囲や、ダメカのクールタイムが上がっていない時を積極的に狙って戦況を動かそう。
開幕はHAでスタートダッシュ!
バトルがスタートしたらスタート台の端まで歩き、そこからHAで飛び降りるように移動したほうが、普通に歩くよりも早く前線に駆けつけられる。
バトルがスタートしたら、基本的に味方スプリンターとC地点に向かおう。
その後、C地点が安定するか、C地点争いに勝てなさそうなときは自陣2番目のポータルキー(B,D)まで下がり、制圧。
レムのHSは非常に強力で、試合を逆転できる可能性を秘めているので、しっかりとためて終盤には使えるように意識しよう。
HAで相手をどんどん転倒させよう!
レムは、HAの使い方でチームへの貢献度が大きく変わってくる。
相手をHAでダウンさせたところを【周】カードや【近】カードで追撃して倒していこう。
味方が敵をスタンさせたところにすかさず、HAでダウンさせて追撃する手段も非常に効果的であるため、レムを使用する際には特に味方の動きに敏感になることが大切だ。
ただし、レムがHAを構えている姿を見て、【防】カード(ダメカ)を使ったり、攻撃カードで迎撃を狙ったりする相手も多い。
そのため、むやみやたらと正面からHAをしないように気をつけよう。
- 相手が他の味方に夢中なとき
- ダウンやスタン、サイレント状態のとき
- カードをひと通り使い終えてクールタイムのとき
などを狙うのがおすすめだ。
HAでショートカット&奇襲攻撃!
レムのHAは一部のステージでショートカットにも利用することができる。
移動時間の短縮になったり奇襲に使えたりするので、対象となるステージはもれなく覚えておきたい。
ちゅら島リゾート
リスポーン地点からB(D)地点へ
階段からB(D)地点へ
けっこいスターパーク
高台から高台へ
って~!つっぺる工事現場
階段部分からC地点の横にあるスペースへジャンプ。床が落ちた後に飛び越えることができ、逃げ場のない敵を追い込める。
【周】カードなどを使って敵を下に落とすことができれば、床が戻った後有利に試合を進められる。
逆に、C横のスペースから階段部分へ戻ることもできる
しかし、HAが敵に当たらなかった場合は隙ができてしまい、返り討ちに遭いやすいので要注意。
どっひゃぁ~!なっから遺跡
高台から高台に!
Hello :-) irregular World
落下地点をひとっ飛び!
ピンチをチャンスに変えるアビリティを生かそう!
レムは、体力が減ったピンチ時にこそ超火力を発揮するアビリティを持つヒーロー。
残り体力が少ないときに、回復カードではなく攻撃カードを使うことで、特大ダメージを相手にお見舞いできる。
「機航師弾 フルーク・ツォイク」のような【近】カードを使えば、相手の着地地点を狙ってHAをして、相手に回復させるスキを与えずに倒すことも可能だ。
しかし、「オールレンジアタック」などの貫通効果のある攻撃カードには、アビリティの効果が乗らないので覚えておこう。
通常攻撃は積極的にすること!
レムの通常攻撃の射程は他のアタッカーと比べて長いため、一方的に通常攻撃のダメージを与えることができる。
できるだけ相手の体力を削っておくことで、【周】カードや【近】カードによる撃破にもぐっと近づくので、通常攻撃は積極的に狙っていきたい。
特に、体力が減っているときは通常攻撃のダメージも相当強化されている。
カードが残っていなかったとしても諦めずにダメージを与えてみよう。
コスチュームバリエーション
オリジナル
故郷のキモノを再現してみました
学生服です。どうですか、スバルくん
似合っていますか、スバルくん
旧オリジナル(ハイモデル化前)
※現在入手&使用不可
旧故郷のキモノを再現してみました(ハイモデル化前)
※現在入手&使用不可
旧学生服です。どうですか、スバルくん(ハイモデル化前)
※現在入手&使用不可
ヒーロー記事一覧 |
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