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#コンパス【攻略】: ニコラ テスラ使いになるためのテクニックまとめ【12/4更新】

  • 2018年12月04日
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『#コンパス』のスプリンター「ニコラ テスラ」は、【罠】カードを使うことに長けたヒーローだ。本記事では、基本となる立ち回り方やデッキの組み方、HSへの対処法などをまとめて紹介していく。

11月2日のバランス調整内容

  • アビリティの罠設置時間延長効果が35%から40%にアップ
  • ヒーロースキルのヒット時のプッシュ量が約20%アップ
  • ヒーロースキルのヒット時のダメージが通常攻撃の約1.8倍にダウン
  • 2回目以降のヒーロースキルの演出時間が約1秒(7秒から6秒に)短縮
  • ヒーロースキルのポーズを調整

11月27日のバランス調整内容

  • ヒーロースキル接触時にスタン効果が発動するように(約5秒スタン)
  • ヒーロースキルのプッシュ量が約25%アップ
  1. ステータス
  2. 基本的な立ち回り方
  3. ランクFから使えるおすすめデッキ
  4. 上位ランカーデッキ紹介
  5. コスチュームバリエーション

ニコラ テスラの基本ステータス

  • 攻撃倍率:1.15
  • 防御倍率:0.50
  • 体力倍率:1.20
  • 移動速度:その他スプリンターとほぼ同じスピード
  • 得意カード:【罠】【遠】
  • テーマ曲:テスラは夢の中/TOKOTOKO(西沢さんP)
  • イラスト:apapico
  • 声優:村瀬歩

ヒーローアクション(長押し):ダッシュ

操作エリアを長押しすると、通常移動よりもさらに素早く移動できるヒーローアクション。

ダッシュ中に敵を攻撃範囲内に収めて指を離すと、ダッシュアタックを繰り出せる。

ダッシュアタックはカードキャンセルを狙え、通常攻撃の2.0倍のダメージを与えられるので、メインのダメージソースにもなる

ヒーロースキル:テスラコイル レッツゴー!

ヒーロースキル(以下、HS)発動で、自身の目の前にテスラコイルを1機設置する。

1回目のHS発動時には、マルコスの1段階、2段階のHSと同じようにカットインが入らない。無敵時間は約2秒と、かなり短めだ

2回目以降のHSで2機目のテスラコイルを設置すると、2つのコイルを結ぶ直線上に進入不可障壁を約9秒間展開できる。

2回目以降のHSの無敵時間は、6秒ほど。障壁を展開し終えると、古い方のコイルは消滅する。3回目のHSでは、2回目に置いたコイルとの間に障壁を作り出す

コイル間の距離などに制限はなく、マップ上のどこにでも設置できる。

さらに、上方向への範囲も広く、グレートウォールの1階同士を結んで作った障壁で、2階を通ろうするヒーローにヒットさせることも可能だ。

障壁に触れたタンク以外のヒーローは、約20マス(※)吹き飛んで5秒間スタンする。スタンとプッシュ効果はガードを貫通し、非常に強力!

※タンクヒーローの場合は約8.5マスほど吹き飛ぶ

アビリティ:やーい ひっかかったー

【罠】カードの発動時間を短縮し、設置したあとの効果時間まで延長できるアビリティ。

【罠】カードの発動時間はいずれも「長」となっているが、テスラが使えば「無」のカードと同等に扱える。

ほかのヒーローだと発動時間が「長」になっている【罠】カードだが、テスラだけはほぼノーモーションで設置可能。カードコンボの起点にもでき、続けて攻撃カードなどを使用すると、スキなく発動できる

※忠臣やルチアーノ、春麗のようにクールダウン時間は短縮されない

11月のバランス調整により、HSでのダメージ量が大きく減少したが、【罠】カードの設置時間がさらに延長できるように。

あえて、あまり踏まなそうな場所に設置し、相手を誘い込んで戦うような戦法を取りやすくなっている。

【罠】カードとアビリティ効果

カード名本来の設置時間(秒)アビリティ効果適用後(秒)
呪詛包帯、ドラゴン花火など20約29
モノリス Hum-Unknown8約11

※カスタムバトルとトレーニングステージで測定
※20秒間罠は呪詛包帯で、アイコンの表示開始から消滅まで、モノリスは設置後のエリア拡張開始から停止までを測定した

基本的な立ち回り方

テスラは、最速クラスの移動スピードとすばやく長く展開できる【罠】カードが武器のスプリンター。

体力倍率が非常に高いが、防御倍率は全ヒーローでも最も低く、ルチアーノの通常攻撃のような連続攻撃には弱い。

すばやい足と罠を活かして、拠点キープをメインに立ち回っていこう。

基本:最前線制圧!序盤の有利こそが勝利のカギ

テスラは【罠】カードを主体にした、ポータル防衛を得意とするヒーロー。

その反面、単体でのポータル奪還能力が低くなりがちなので、先に「どこにでもいけるドア」で敵陣側ポータルやC地点を奪って守りに徹せると戦いやすい。

ただ、タンクほどの耐久力はない。足を生かしてなるべく長時間ポータルをキープしよう

ドアを採用しない場合は、すばやい足を活かして、最前線であるC地点へと向かおう。

ポータルを触る前に罠を設置しておけば、相手はガードがないと近づけなくなるので、時間稼ぎにもなる。

ダウンやスタンを狙える罠を設置すれば、相手が対応せざるを得ない状況にできる

テスラは、罠を主体としたデッキ構成となりやすいため、どうしても単独での拠点の奪い返しが難しくなりがち。

いかに開幕で有利な状況を作り出せるかが、そのまま勝敗につながりやすい。

デッキを考えるときは、ドアを主体に、どうすればポータルを守れるかを意識しよう。

開幕でドアで飛ぶ際の推奨ポータル

基本的には、敵陣2番目のポータル(D,B)に飛ぶのが、相手に対処を強いることができて強力。

ステージによってはいちばん奥(E,A)にも飛ぶことができるが、味方の援護がどうしても遅くなってしまうので注意しよう。

C地点を取り争う場合もあるが、その際はどっちが先に触るかが勝負なので、罠カードを置かずにすぐに触るようにしよう。

基本2:罠をフル活用して最前線をキープ

テスラが持つ拠点制圧後の安定感は、他のスプリンター以上。

罠やガードをうまく使い、奪取されやすいC地点のキープを最優先に、スキルゲージもためていけるとベストだ。

また、裏取りへの対処もしやすいヒーローなので、ミニマップをよく見て他のポータルにも目を光らせておきたい。

起死回生の裏取りも

序盤からどんなに順調でも、相手のHSによる一撃などで、劣勢に陥ってしまうことも少なくない。

C地点が時間内に奪えそうにない場合は、思い切って裏取りを狙ってみるのも手だ。

このとき、罠を設置しながら狙うと、時間稼ぎがしやすく拠点も奪いやすい。

ただ、拠点防衛を味方に丸投げすることになるので、状況をよく考えてから行動に移すようにしたい。

特殊:【遠】&ダッシュでキル!足が速く耐久もできるガンナー!?

ベーシックなスプリンターらしい立ち回りとは別に、わりと高めな攻撃倍率を活かしたキル狙いの立ち回りができるのもテスラの特徴。

攻撃カードの中だと【遠】カードと相性がよく、特殊系(毒、サイレントなど)や貫通攻撃を搭載すれば、ダウンしたところを繰り出しやすいダッシュアタック(DA)で追撃できる。

一度ダウンを取れれば、【遠】カード2枚からダッシュアタックまで相手に回復する隙を与えることなく繋げられる

攻撃倍率が高い! とはいっても、無強化のマルコスやリリカなどと同じ倍率で、多くのアタッカー、ガンナーと比べると低倍率となる。

これらのヒーローは通常攻撃が優秀だが、テスラの通常攻撃は遅く、射程が長いというわけでもない。

どうしても通常攻撃の火力では劣りがちなので、スプリンターならではのスピードとダッシュ攻撃、カードスキルを武器にチームに貢献していこう。

ランクFから使えるおすすめデッキ

  • 血塗れチェーンソウ(前方に水属性小ダメージ攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4711(10秒間被ダメージを40%減らす)
  • 連合宇宙軍 ステルス迷彩(ライフ100%回復でスタート位置に戻る)

とにかく拠点をキープすることを意識したデッキ。ミーティアを使えば、驚異的なスピードでマップを駆け回れる。

足が速いほどカードスキルを避けやすくなるので、相手のカードの回避に低ランクのうちから慣れていこう。

また、テスラだと出が早い【遠】カードがランクE、相性バツグンの【罠】カードがランクCからそれぞれ追加されていく。

どんどんカードを入れ替えて、テスラらしいデッキに仕上げていこう。

迷ったときのカードの選び方

攻撃倍率と体力倍率の高さが目立つテスラ。

定番の妨害系【罠】カードを主体にしたデッキにすると、自然と体力値を優先して高めることができる。

採用する【罠】カードに迷ったら、相手の【防】カードなどを消費させやすい「奏愛の三女 エレオノーラ」がおすすめ。

エレオノーラはクールダウンが短く、ヒットした相手をサイレント状態にできる

上位ランカーデッキ紹介

12月シーズン前、S6ランク以上のテスラ使い22人のデッキを調査した。

エレオノーラなどを採用した【罠】をメインにしたデッキがほとんど。

意外と増えているのが、「深淵より湧き上がるシャドウ」と「聖女の後衛 銃士レオン」を同時搭載した【遠】カードに特化したデッキだ。

【罠】特化型

  • 【防】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 【癒】魂を司る聖天使 ガブリエル
  • 【默】&【罠】奏愛の三女 エレオノーラ
  • 【止】&【罠】忘愛の長女 アレクサンドラ

テスラを見たら、まずこの構成だと考えていいほど定番となっているデッキ。

エレオノーラを防ぐためのガード(ダメカ)が切れたところにアレクサンドラを設置すれば、高確率で相手をスタンできる。

一度有利になれば発揮できる、高い拠点防衛力が持ち味。罠でダウンやスタンした隙にHSを使えば、さらなる追撃も狙える。

不利なときは、罠を設置しつつ裏取りを狙うと、意外に決まりやすいことも。

ドア耐久型

  • 【罠】奏愛の三女 エレオノーラ
  • 【癒】魂を司る聖天使 ガブリエル
  • 【鍵】&【移】どこにでもいけるドア
  • 【防】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー

ドアの採用することで、序盤の有利を決定づけやすくしたデッキ。

ドアの発動短縮にイェーガーを使うか、ドア後にエレオノーラを設置するかは、敵チームの編成やステージによって使い分けたい。

高い体力とすばやい足を生かして、最前線を守りきろう!

【遠】特化型

  • 【防】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 【毒】&【遠】深淵より湧き上がるシャドウ
  • 【貫】&【遠】聖女の後衛 銃士レオン
  • 【続】&【癒】祭りの真打ち!打ち上げ花火

ダウンを取れる特殊系【遠】カードを2枚採用したデッキ。

耐久力の低いガンナーなどに、シャドウ→レオン→DAのコンボを決めれば、高確率でキルまでもっていける。

【遠】攻撃を得意とするヒーローでも高い耐久力を誇り、ダウン時のDA追撃を狙えるのが、テスラならではの特長だ。

テスラに選ばれやすいカードの攻撃値と体力値(レベル20時)

カード名スキル攻撃値体力値
どこにでもいけるドア鍵&移1071,287
深淵より湧き上がるシャドウ毒&遠941,173
とある家庭用メカの反乱貫&連95979
忘愛の長女 アレクサンドラ止&罠145949
独災者 アングリフ・ギフト毒&遠95949
聖女の後衛 銃士レオン貫&遠126823

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

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【リゼロ】 フェリス コスチューム

※『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ限定

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