#コンパス攻略

【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス』の30人目のヒーローとして登場した「イスタカ」は、相棒の鷲「マピヤ」と協力しながら戦うことで真価を発揮するガンナーだ。本記事では、イスタカの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

10/28,11/7のヒーローバランス調整に対応!


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#コンパスニュースまとめ
  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~A】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. テーマ曲MV
  13. ヒーロー紹介PV

イスタカの基本ステータス

ヒーロー名
イスタカ
攻撃倍率 1.20
防御倍率 0.55
体力倍率 1.20
移動速度 忠臣とほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約5.5マス(ニーズヘッグ、アクセラレータと同じ)
得意攻撃カード 【近】
テーマ曲 キミノカゼニナル
MUSIC のぼる↑
イラスト クサノオ
声優 神奈延年
モーションアクター Billy
公式コスプレイヤー Billy
実装日 2018年6月29日
タイマンが得意なヒーロー

コクリコ

きらら

甘色
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その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ

イスタカのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使ったイスタカのおすすめデッキをご紹介。

イスタカは、マピヤをつけた相手を通常攻撃で倒していく戦法が基本になる。

ただ、通常攻撃の射程がガンナーでは短く、足も速くはないため、敵からの攻撃を受けやすい。

その欠点をカバーするために、ダメージをカットできるダメカやカウンターなどを2枚以上採用するのが一般的だ。

基本型

  • 自由枠
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

ダメカで相手からの攻撃を防ぎつつ、通常攻撃で相手を倒していくデッキ。

自由枠には、相手に近づかれたときに対処できる【近】カード、通常攻撃やマピヤの攻撃をサポートする強化カード・弱体化カードを採用しよう。

おすすめ自由枠

【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 反導砲 カノーネ・ファイエル
・ガードブレイクができる【近】カード
・ダメカで近づかれたときの対抗手段
・攻撃ステータスが高い
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ おかあさん だーいすき
・相手の防御力を0にするデバフカード
・マピヤによるダメージが大幅に上がる
・攻撃ステータスが高い

防御特化型

  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

「基本型」にさらにダメージを軽減できるカードを採用したデッキ。

戦い方は原則「基本型」と同様だが、みみみの12秒と短いクールタイム、30%というわずかな回復量はしっかり意識しておく必要がある。

少しでも体力が削られたら、迷わずすぐにみみみを使っていこう。

基本的に、ダメージを大きくカットしてくれる発動時間「短」のカードと、とっさに使える発動時間「無」のカードを1枚ずつは採用するのがおすすめだ。

ダメージ軽減カード候補

【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
発動時間「短」
・長時間ダメージを完全カット
・全カードで攻撃ステータストップ
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
発動時間「無」
・短時間ダメージを完全カット&目の前の敵に反撃
・ダメカで防げない貫通攻撃やガードブレイクも防げる
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団姫 ディーバ
発動時間「無」
・短時間ダメージを完全カット
・カウンターよりも回転率がいい
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
発動時間「無」
・長時間ダメージ50%カット
・回転率ナンバーワン
・レアリティSRで入手しやすい
・効果時間が長いぶん、ガードブレイクのリスク上昇
背に負いし亡き妻の加護
発動時間「無」
・回復手段にもなる
・他のダメカと比べるとクールダウンが長め
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団長 ドルケストル
発動時間「無」
・長時間防御力10倍
・通常攻撃の撃ち合いに強い
・イスタカの防御力が低いため強化の恩恵が少ない
・強化カードなので、状態異常やダウンなどは防げない
・攻撃ステータスが低い
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 究極系ノーガード戦法
発動時間「短」
・長時間ダメージを大幅カット
・全天よりも効果時間が長い
・極大ダメージが防げない
・攻撃ステータスが低い

ノーガードと全天の同時搭載は非推奨

ノーガードは、全天を持っていない場合にのみ採用したいカード。ノーガード全天の同時採用は、おすすめできない。

なぜならノーガード全天は、両者ともに発動時間「短」のカードとなるからだ。

足が遅いイスタカは、突然仕掛けられた攻撃を避けることが難しく、発動時間「無」の【防】カードや【返】カードで防ぎつつ反撃するほうが戦いやすい。

ノーガード全天、どちらも持っている場合は、攻撃ステータスの高い全天を優先的に採用しよう。

代用例:全天イェーガーノーガードイェーガーなど

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
魂を司る聖天使 ガブリエル 聖女の守り手 黒猫リリィ
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団員 アルプ
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 雨霊の加護 ウィネバ
保健室の救急セット
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ
¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 楽団姫 ディーバ 背に負いし亡き妻の加護
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ アイちゃんのオススメ防弾パーカー
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 警備ロボ Guardoll-4771
楽団長 ドルケストル 連合宇宙軍 フルアーマー機動兵
ドリーム☆アンブレラ
楽団譜 パルティシオン
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 反導砲 カノーネ・ファイエル ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
死献薬 シュタルク・トート
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ おかあさん だーいすき 【デルミン】デビルミント島
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ 紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

【SAO】朝露の少女と
イェーガーのUR版となるカード
イェーガーより全体的なステータスは高いがクールタイムが2秒長い
・攻撃ステータスと体力ステータスがバランスよく高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
【チェンソーマン】犬とチェンソー
・発動時間「無」の被ダメ70%カット&効果時間6秒
・攻撃ステータスと体力ステータスがバランスよく高い
【ダンまち】至福の一時
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い
・ステータスの関係上、ノーガードよりおすすめ
・攻撃力と体力をバランスよく確保しつつ、全天より長い効果時間を得られる
【イカれた約束】ザック&レイ
ノーガードの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
・ステータスの関係上、ノーガードよりおすすめ
・攻撃力をある程度確保しつつ、全天より長い効果時間を得られる
【文スト】ありふれた日常の幸せ
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスが高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
【超電磁砲】とある少女たちの物語
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・体力ステータスが高い
【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスがかなり高い
【オーバーロード】守護者統括 アルベド
みみみの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
【チェンソーマン】早川アキ
カノーネのダメージ倍率を強化したようなカード
・攻撃ステータスが高い
【爆裂アークウィザード】めぐみん
カノーネの属性違いカード
・体力ステータスが高い
・恒常カードでは貴重な火属性カード
【リゼロ】絶望という病
カノーネの属性違いカード
・攻撃ステータスと体力ステータスがバランスよく高い
・ステータスの関係上、カノーネよりおすすめ
【NieR:Automata】戦いの始まり
バーゲンセールの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
バーゲンセールより攻撃ステータスが高い
【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ
おかあさんの属性違いカード
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
・ステータスの関係上、おかあさんよりおすすめ
・恒常カードでは貴重な火属性カード

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


ターニャ・デグレチャフ

東山コベニ

【チェンソーマン】
公安対魔特異4課

ロール.EXE & 桜井メイル

【ロックマンエグゼ】
ダブルストリーム

ロキシーの人形

シルフィエット

【無職転生】
夕暮れのひと時

佐天涙子

【転スラ】
転生したらスライムだった件

【NieR:Automata】
交錯する運命

セバス・チャン

ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚われ

【文スト】
双つの黒

【超歌舞伎】
転生なしたる白狐

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス

江ノ島 盾子

アイザック・フォスター

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

【画竜点睛】
梅喧(ばいけん)

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活

バルログ

ジャック・オー

ギアメーカー

直近シーズンのカード使用率ランキング(S5〜S9)【2023年9月】

順位 カード 順位 カード
1
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK
2
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
3
楽団姫 ディーバ
4
ハイカラ盟友忍者
-壬生咲みみみ-
5
反導砲
カノーネ・ファイエル
6
【NieR:Automata】
戦いの始まり
7
【SAO】朝露の少女と
8
おかあさんだーいすき
9
魂を司る聖天使
ガブリエル
10
【ダンまち】
至福の一時
2023年9月シーズンデータ

イスタカのおすすめデッキ(レアリティSR以下)【ランクF~A】

イスタカは、通常攻撃をメインに戦うガンナー。

相性のいい【近】カードは、はじめから入手できるので、ゲーム始めたてでもデッキを組みやすいヒーローだ。

こちらでは、ランク到達ごとに解放されていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードだけを使ったおすすめデッキをランクの節目ごとに紹介していく。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

『#コンパス』を始めたばかりでカードがあまりそろっていないがイスタカを使いたいという方に、ポイント獲得ミッション手に入る特定のURカードのなかからおすすめしたいのが「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」だ。

敵のダメージを6秒間にわたって100%カットできる高性能な【防】カード。全カード中トップタイの攻撃ステータスをしており、ガンナーを中心に多くのヒーローで活躍するので、持っていなければ最優先で確保したい。

ステータス面で相性がいいとは言えないが、移動速度の遅さをカバーできる「ぶじゅつかの超速加速」も、デッキに入れたら面白そうなカードだ

「ポイント獲得ミッション」で交換したいおすすめアイテム

Fランク

  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

ミーティアでスピードアップしながら、通常攻撃を畳み掛けてキルを狙っていくデッキ。

近づいてくる相手は、サンバールで迎撃していこう。

アビリティの効果で、マピヤをつけている敵に対してサンバールを当てると、ダメージがアップするので、近づく敵にはHAでマピヤをつけておこう。

ミーティアのSR版となる「激旨!到着!戦場食堂車 バトルダイナー」は、移動速度アップ倍率こそミーティアを上回るものの、攻撃ステータスがミーティアより低く効果時間も1秒短いため、ミーティアのほうが使い勝手がいいだろう

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、UR【癒】カードを手に入れるまで長く愛用することになるリリィや「楽団員 アルプ」が手に入るようになる。

アルプよりリリィのほうが攻撃ステータスが高いので、イスタカにはおすすめだ。

また、攻撃力を高められる「ひめたる力の覚醒」も入手可能に。

ただ、このカードではマピヤによる攻撃を強化することはできないので注意。

Dランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクに到達すると、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るように。

ダメージカット率だけでなく、ステータス面まで強化できるので、入手し次第入れ替えよう。

Bランク到達以降

  • ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵にガードブレイク攻撃【ブレイク成功で中ダメージ】)
  • #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランクでは、イスタカの天敵となる【防】カード(ダメカ)を破壊できるガードブレイク攻撃カードの偽紫がアンロックされる。

また、以降はイスタカ自体もガードブレイクで狙われやすくなるため、ガードブレイクを無効化できるやめるちゃんを採用するのがおすすめ。

展開すれば、確殺級のダメージを受けるルチアーノのHSなども防げる。

さらに、展開時間・ダメージカット率ともに優秀な人気カードのイェーガーも、このタイミングで手に入るようになる。

やめるちゃんイェーガーがあれば、グッと耐久しやすくなるはずだ。

【デルミン】デビルミント島」もおすすめの1枚。ひめたるとは違い、マピヤの攻撃によるダメージまで増やせるのが魅力だ

基本的なデッキの組み方・考え方

攻撃カードでは【近】カードが圧倒的におすすめ!非搭載も◎

イスタカは4種の攻撃カードのなかでは、【近】カードとの相性が最もいい。

相手に近づかれた際の迎撃手段としても使いやすく、ヒット後に通常攻撃で追撃しやすいのも魅力。

1枚搭載しておけば役に立つ場面が多くあるだろう。

【近】カードの繰り出しスピードはザックに並ぶそこそこな速さ。積極的に採用してみよう

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
攻撃カードの発動速度ランキング

イスタカのおすすめメダル

イスタカには、通常攻撃の最中に相手に逃げられることが多いので、追撃しやすくするために「移動速度アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

また、「攻撃力アップ」メダルをつけてダメージアップするのもいいだろう。

カードなどによる攻撃力アップではマピヤの威力は上げられないが、メダルなら上げられるのもメリットだ。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
移動速度アップ
・逃げる相手に追いかけ追撃しやすくなる
・相手の攻撃を避けやすくなる
【#コンパス】イスタカのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
攻撃力アップ
・通常攻撃、及びマピヤの威力が上がる
・逃げられる前に倒せる可能性が高まる

通常攻撃:単発遠距離攻撃

イスタカの通常攻撃は、単発型の遠距離攻撃。

ただ、その射程はガンナーのなかでも短く、イスタカ単体で攻撃した場合は攻撃間隔も大きい。

それでもメインのダメージソースとなりえるのは、相棒の鷲であるマピヤがついたときの攻撃(HAアビリティ)が非常に強力だからだ。

マピヤロックオン相手への通常攻撃

イスタカの通常攻撃は、マピヤのついた相手に攻撃することで真価が発揮される。

ロックオン時は、アビリティ効果によりイスタカの攻撃力がアップするうえに、マピヤが追撃してくれるので、ダメージ効率が跳ね上がるのだ。

攻撃射程 約5.5マス
射程類似ヒーロー

ヒーローアクション(長押し):ターゲットロックオン/バディストライク

相棒の鷲「マピヤ」を、自身の前方にいる敵に向かって飛ばして「ロックオン」するヒーローアクション(HA)。

使い勝手は、「#夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ」を使う感覚に似ている。

射程距離は無限。タメ時間やスキはほとんどなく、非常に使いやすい。ターゲットした相手にマピヤが襲いかかる

マピヤは、ロックオンした相手に張りついて合計9回攻撃する。

初撃のダメージ倍率は攻撃力の約0.77倍と高めだが、2撃目以降のダメージ倍率は、攻撃力の約0.33倍ほどと低い。

これだけではダメージソースになりにくいが、ロックオンした(マピヤのついた)敵にアビリティ効果を発揮できるのが、イスタカの大きな強みとなっている。

マピヤのついた敵をイスタカ自身が攻撃すると、マピヤの攻撃カウントがリセットされ、継続攻撃してくれる。つまり、最後にイスタカが攻撃してから、マピヤが9回攻撃したら戻ってくるということだ

また、9回攻撃する前にほかの相手を狙い直して、ターゲットを切り替えることも可能。

ちなみに、マピヤのHAでの攻撃は「ひめたる力の覚醒」などの攻撃力【強】カードでは、ダメージアップしないデッキを考える際は注意しよう。

ただ、防御力【弱】カードを使えば、マピヤのダメージもアップする。もちろん、イスタカもその恩恵が受けられるので、ダメージ量を全体的に高めたければ、攻撃力【強】カードよりも相性のいいカードと言えるだろう

マピヤの攻撃回数 9回
マピヤの攻撃倍率
(初撃)
約0.77倍
マピヤの攻撃倍率
(2ヒット目以降)
約0.33倍

ヒーロースキル:塵滅の天撃

イスタカのヒーロースキル(HS)は前方にいる敵に向けて、長距離大ダメージ狙撃を行う攻撃型スキル。

こちらもHAと同様、ひとりの敵に狙いを定めて発動できる。

ゲーム内では「長距離」と説明されているが、その射程距離は、ステージ全域を覆いつくせるほどに広い。自身と敵が緑色の線(ターゲットライン)で結ばれているのが、ロックオンできている証だ

1ヒットのダメージは攻撃力の約2.2倍で、最大10ヒットする。

ターゲットとなった敵の半径約4マス内を覆いつくす攻撃となっており、ポータル制圧モーションなどに入った敵は、ひとたまりもないだろう。

敵チーム視点だと、カットイン時に矢のマークで囲まれた攻撃範囲が表示される。動いていれば回避することは難しくなく、【防】カードを展開して、ダメージ軽減することも可能だ

HS発動からダメージ発生までの時間が約4秒と短く、HS合わせとしても使いやすい。

また、スキルゲージがたまる速度は、1試合に2回溜められるほど早い。

さらに、ロックオン中の敵をHSで攻撃すると、アビリティ効果によってその威力はさらに5倍跳ね上がる(攻撃力の約11倍)!

マピヤなしでは状況によっては耐えられてしまう不安があるが、ロックオンした状態であれば、100%カット【防】カードや【返】カードなしでやり過ごすことはほぼ不可能になる

攻撃倍率 ロックオンなし 約2.2倍
ロックオンあり 約11倍
最大ヒット数 10ヒット
攻撃範囲 半径約4マス
HS発動に必要なタメ時間(※) 約14秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約4秒

※常時エリア拡張状態だと仮定した時間(常時拡張済みエリア内で溜めた場合は28秒)

アビリティ:狩りの極意

ロックオンした敵への攻撃力がアップし、さらに通常攻撃時にマピヤが追撃してくれるアビリティ。

ロックオン中は、通常攻撃や攻撃カード、HSなどあらゆる攻撃によるダメージが増加するが、攻撃によってかかる倍率が異なる。

通常攻撃のダメージは約1.32倍にアップする。イスタカの攻撃倍率は低く、通常攻撃の繰り出しスピードも早くないが、マピヤの追撃とこのバフ効果を合わせることで、アタッカーにも劣らない火力を発揮できる

各攻撃にかかるアビリティ倍率

攻撃方法 アビリティ倍率
通常攻撃 約1.32倍
ヒーロースキル 約5.0倍
攻撃カード 約1.40倍

また、通常攻撃時のマピヤの追撃ダメージは、攻撃力の約1.35倍となる(HA同様攻撃力バフによる追撃ダメージアップなし、防御力デバフによるダメージアップあり)。

また、マピヤの追撃ダメージは攻撃力デバフの影響を受けないというメリットがある。

例えば、コクリコのダッシュアタックやHSで攻撃力が下がったとしても、マピヤの追撃ダメージは下がらないため、安定してダメージを与えられるのだ。

通常攻撃のダメージは下がってしまうが、マピヤの追撃ダメージのみでじゅうぶんに撃破を狙える

このように、ロックオンの有無がダメージ効率に大きく関わるため、狙いとなる敵をHAでロックオンし続けて、各個撃破していくのがイスタカの基本戦法となるだろう。

イスタカの基本的な立ち回り方

イスタカは、攻撃したい相手にマピヤを付けてから、通常攻撃で一気に倒すのが基本。

その通常攻撃によるキル速度は、他のガンナーとは比べものにならないほどだ。

しかし、マピヤの付けていない相手へのダメージ効率は非常に悪い。

マピヤを付ける相手は慎重に選んで、状況によって柔軟に付け替えていこう。

開幕は自陣1番目のポータルへ

開幕は他のガンナーと同じく、自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧するケースが多くなるだろう。

HAで敵を交互にロックオンすれば、後方でスキルゲージをためつつ、ダメージの大きい初撃で微量ながら攻撃することもできる。夢中になりすぎて、前線に向かうのが遅れないように注意!

ただし、イスタカのスキルゲージは、全ヒーローで見てもたまりやすい部類。

そのため、チーム内にイスタカよりスキルゲージがたまるのが遅いヒーローやHSが非常に重要なヒーローがいれば、自陣1番目のポータルキー(A,E)を譲るようにしたい。

また、トマスも後方からトランクを貸し出すことで支援が可能なので、自陣1番目のポータルキー(A,E)を譲りたいヒーローの1人となる。

特に自陣1番目(A,E)を譲りたいのはこの6名。ルチアーノ・ディズィー・マリア・ロキシーは、逆転性能の高いHS持ち。マルコスはHSによるステータスアップが欠かせないので、自陣1番目を譲ってHSを溜めさせてあげよう

マピヤでロックオンしてから攻撃しよう

単身では攻撃倍率が低いうえ、通常攻撃の繰り出しスピードもイマイチなイスタカ。

マピヤなしでは自身の持ち味を活かしきれず、他ヒーローにも撃ち負けやすい。

そのため、極力バトル中はマピヤで敵をロックオンしてから交戦するようにしたい。

混戦状況の場合は、自分のことを狙っている相手、または自分から最も近い位置にいる相手を事前にHAでマピヤをロックオンしておくと、いざというときに応戦しやすくなる。

マピヤでロックオン中の敵へのダメージ効率は、単身時の倍以上。通常攻撃するだけで、じゅうぶんすぎるダメージを与えられる

逆に言えば、マピヤがついている敵に対しては、わずかなスキでも一気に撃破まで持っていけるだけの高い火力が魅力。

敵がダウン、スタンした無防備なところは見逃さず、キルの山を築いていこう。

1撃1撃の間隔が長い通常攻撃も、初撃の出は速くて使いやすい。

HAを使いこなしながら、うまく距離を取りつつ戦えるようになれば、タイマンではまず負けないヒーローになれるはずだ。

ロックオン時の火力は、防御力や体力の高いタンクすら、ひとりで削りきれてしまうほど

【射程外】HA連打も有効!

敵2人以上が近い位置にいる場合、交互にHAのターゲットを切り替えることによって、ダメージの大きな初撃を短い間隔で何度も繰り出すことができる。

これだけで相手を倒し切ることは難しいが、耐久力の低い敵であれば、交戦時により倒しきりやすい状態へと持ち込める。

HA連打だけで相手が【癒】カードを使ってくれることもあるだろう。

使った直後は、クールタイム中のため相手は回復できず、その後の戦闘がラクになる。

HA中はマップが見えなくなり、周囲の確認が甘くなりがち。ドアなどによる裏取りやスプリンターによる距離詰めなどには注意しよう

当然ながら、イスタカ自身が攻撃参加して、アビリティを生かしたほうが圧倒的にダメージ効率はいい。

あくまで、お互いにスキルゲージをためているときやこう着状態のときなどに活用してみよう。

1vs1が得意!しかし相性が悪いヒーローも……

イスタカはマピヤをつけた相手に対して、驚異的なスピードでダメージを与えていけるヒーロー。

そのため、1vs1での戦いを得意としている。

その代わりに、複数人の敵と対面するとマピヤをつけた相手以外には効率よくダメージを与えられないのが欠点。

極力1vs1の戦いに持ち込むよう心がけよう。

なかでも、1vs1が特に得意なヒーローと、逆に1vs1でも苦手なヒーローがいるので紹介していく。

苦手なヒーロー 特に得意なヒーロー

きらら

デルミン

甘色

コクリコ

アリス

1vs1が得意なイスタカだが、1vs1でも不利になってしまうヒーローがいる。それがきららデルミン甘色だ。

きららのアビリティは、ダッシュ中に透明化してターゲットを取られなくなるというもの。

透明化中は、HAでマピヤをつけることができなくなり、透明化していないときにマピヤをつけたとしても、きららが透明化するとマピヤがこちらに戻ってきてしまう。

透明化中のきららは、マピヤをつけられないうえに、通常攻撃もできなくなってしまうため、イスタカの天敵となる

デルミンは、短距離のワープ移動ができるHAをもつヒーロー。

たとえロックオン中でも、ワープ直後のデルミンにはマピヤの追跡が追いつかないので、こまめにHAをされるとマピヤによる攻撃がなかなか決まらない。イスタカ自身の通常攻撃でしか応戦できないと考えたほうがいいだろう。

甘色のHAは、紫色の円の範囲内で敵に攻撃されるとダメージを無効化してカウンターするというもの。これは、マピヤによる攻撃でも発動してしまう

マピヤによるロックオン中は、イスタカが通常攻撃をしなくとも、甘色に近づかれてHAを構えられるだけでカウンターされてしまうのだ。

甘色はHAでカウンターをすると通常攻撃の射程が伸びる効果があるため、カウンターされたらそのまま倒されやすい

このように、きららやデルミン、甘色との相性はかなり悪いため、1vs1の状況は作らないようにして、味方と協力して倒す必要がある。

逆に、1vs1の状況でさらに有利となるヒーローもいる。それが、コクリコアリスだ。

コクリコのダッシュ攻撃を受けると、攻撃力が一定時間下がって、他のヒーローだとほとんどダメージを与えられなくなってしまう。

だが、マピヤによる追撃攻撃は攻撃力強化と弱化の影響を受けないため、コクリコのダッシュ攻撃を受けても、安定してコクリコを倒しやすいのだ。

イスタカと同じく1vs1の戦いを得意とするコクリコだが、コクリコにとってイスタカは天敵。積極的に対応しに行こう

また、アリスも有利なヒーローの1人。アリスは、HAでトランプ兵を壁にして、兵を通して攻撃されたダメージを大きく減少させる。

そのため、他のヒーローたちは、アリスの背後に回って攻撃をするという手間が増える。

しかし、マピヤによる追撃攻撃は兵を通さないため、アリスのHAのダメージ軽減対象にならない。

イスタカ自身の通常攻撃は軽減されるものの、マピヤだけでもじゅうぶんなダメージを与えられるのだ。

通常攻撃主体で攻撃するガンナーは特に苦戦しやすいアリスだが、イスタカなら苦労せずに倒すことが可能だ

HSは動けないスキを狙おう!

出が早く、ダメージ量も高くて使いやすいHS。

ただ、動いている敵には簡単に回避されてしまうため、ポータルキー制圧中やHSの無敵演出終了時など、敵が動けないところを狙って使うようにしたい。

また、裏取りの対処やポータルキーを守りたい場面などでは、積極的にHSを使っていこう。

歩いて間に合わないようなピンチも、HSを使えば対処可能

しかし、ポータルキー制圧時を狙っても回避されたり【防】カードでやり過ごされてしまったりすることが多い。

基本的にはコクリコ、乃保など、強力なHSに合わせて使うほうが有効に働きやすいだろう。

HS発動前に標的をマピヤでロックオンしてダメージアップさせるのも、忘れてはいけないポイント。余裕がある際は、HA→HSの順番で発動しよう

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

こんな身体になったとしても……

守るべき者達のために……

今宵は奇妙な宴のようだ……

※秋のハロウィンイベント限定

【進撃の巨人】ジャン コスチューム

※『進撃の巨人』コラボ限定

守るべき者達のために…… 【炎】

※2019年7月シーズン限定報酬

【Fate/stay night[HF]】アーチャー コス

※『Fate/stay night[HF]』コラボ限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク&鏡音リン・レン』コラボ限定

村の者達に振舞ってやろう……

※夏の水着イベント限定

こんな身体になったとしても……【碧】

※2022年8月シーズン限定報酬

ライブアリーナ コスチューム

※「ライアリコス」獲得イベント限定

【無職転生】ルイジェルド コスチューム

※『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』コラボ限定

旧オリジナル(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション1(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧カラーバリエーション2(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

旧こんな身体になったとしても……(ハイモデル化前)

※現在入手&使用不可

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