#コンパス攻略

【#コンパス】リヴァイのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス』コラボ第9弾では『進撃の巨人』より人類最強の兵士「リヴァイ」がアタッカーとして参戦。原作顔負けの迫力がある立体機動装置を使いながら、敵を塵ひとつ残らず一掃していこう。本記事では、リヴァイの基本となる立ち回り方やデッキの組み方などをまとめて紹介していく。

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ステージ別攻略

リヴァイの基本ステータス

ヒーロー名
リヴァイ
攻撃倍率 1.35
防御倍率 1.25
体力倍率 0.95
移動速度 アタリ、Voidoll、ディズィー、ミク、アダム、きらら、アクア、猫宮、甘色、アリス、ジョーカー、イグニス、ラム、ターニャ、チーちゃんと同程度
通常攻撃射程 約2.3マス(アダムと同じ)
得意攻撃カード 【連】
テーマ曲 紅蓮の弓矢
MUSIC Linked Horizon
イラスト 『進撃の巨人』より
声優 神谷浩史
実装日 2019年3月28日
高い段差を登れるヒーロー

勇者
セイバーオルタ
アインズ

アクセラレータ

ぶれいずどらごん
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リヴァイのおすすめデッキ【S1ランク以上】

全恒常カードと『進撃の巨人』コラボカードを使った、リヴァイのおすすめデッキを紹介。

得意の【連】カードや、HAを生かせるカードを中心にデッキを構築しよう。

【連】2枚型

  • 学園の王者 生徒会執行部
  • ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

2種類の【連】カードを採用したデッキ。

攻撃カードの後隙や、HAでダウンさせた敵などを追撃しやすい生徒会と、攻撃範囲が広い貫通攻撃のルー・メルク・シルワ(通称:ルーくん)を場面に応じて使い分けよう。

ただし注意点として、貫通攻撃のルーくんは、アビリティによる攻撃力アップの影響を受けない仕様となっている。

接敵する際にはイェーガーで敵からのダメージを軽減し、ライフが減ったらみみみで回復だ。

HA重視型

  • 学園の王者 生徒会執行部 or ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • #夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

対面性能を確保するための【連】カード1枚と、HAと合わせて遠くの敵のキルを狙えるきてるちゃんを採用したデッキ。

ポータルキー取得中やダウン中などの敵を狙ってきてるちゃんを当て、スタンしている間に遠くからHAで奇襲しよう。

柔軟な対応力が求められるが、ほかヒーローでは味わえない、リヴァイの強みを生かしたデッキとなっている。

きてるちゃんのほかにも、ポータルキーを指定してサイレントエリアを展開できる「#夜光犯罪特区#終夜の俺様賛美会」もおすすめ。サイレント中の大抵の敵はリヴァイのHAを防げないので、ローリスクでHAを成功させやすい

回復なし型

  • 学園の王者 生徒会執行部
  • ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • #夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

回復カードを抜き、上記2つのデッキで紹介したカードを複数採用したデッキ。

回復カードを搭載していないぶん、ピンチの状態からでも戦いやすいダメージカット率100%の全天を選択している。

しかし、発動時間が「短」なのでとっさの攻撃は防ぎづらい。じっくりと1人の敵と対峙するよりも、持ち前の機動力やきてるちゃんを駆使してステージ上を縦横無尽に飛び回ろう。

コラボカード特化型

  • 【進撃の巨人】小さな刃
  • ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 【進撃の巨人】娘々ストレッチ

『進撃の巨人』コラボカードを積極的に採用したデッキ。

小さな刃は攻撃と回復を同時に行える【奪】【連】カード。ゆららと違い貫通効果はないものの、粘り強く戦えるようになる。

娘々ストレッチは、発動が「無」の【癒】カードで、全天と合わせて使うことで欠点となる発動時のスキをカバーできる。

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
とある家庭用メカの反乱
オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-
聖女の前衛 ジル・ド・レ
学園の王者 生徒会執行部 切り裂き魔 ジャック
放火魔 スコーピオン
剣道部エースの五月雨突き
聖女の近衛 デュノワ伯
祭りの土産!手作り爆竹
無限軍旅 ケルパーズ
全天首都防壁  Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
#夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ まおうのせんぺい!殺戮武闘ロボ
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー 楽団姫 ディーバ
アイちゃんのオススメ防弾パーカー
警備ロボ Guardoll-4771
【進撃の巨人】小さな刃 #夜光犯罪特区 #メビウス目撃情報
【進撃の巨人】娘々ストレッチ ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

※恒常カードと『進撃の巨人』コラボカードのみ紹介

おすすめコラボ限定カード

【進撃の巨人】小さな刃
・恒常にはない【奪】【連】カードスキル
・1ヒットするだけで体力が全回復することも
・攻撃ステータスがかなり高い
【SAO】旅路の果て
ゆららを超える高ダメージ倍率
・攻撃ステータスがかなり高い
【ダンまち】ソード・オラトリア
・恒常にはない【引】【連】カードスキル
・【連】カードより範囲が広い
・引き寄せ効果があるので全弾ヒットさせやすい
・攻撃ステータスがかなり高い
【チェンソーマン】マキマ
・恒常にはない【黙】【連】カードスキル
・【連】カードより範囲が広い
・サイレント効果により途中からダメカで防げない
・攻撃ステータスがかなり高い
【アニモエスティンギ】ラムレザル
生徒会の属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高く、体力ステータスも高水準
【メイドインアビス】火葬砲
・防御力アップ効果付きの【連】カード
・連打攻撃のスキをカバーしやすい
・攻撃ステータスがかなり高く、防御ステータスも高水準
【陰実】七陰の頭脳
・味方が近くにいないとき回復量が2倍になる、発動時間「無」の【癒】カード
・攻撃ステータスがかなり高い
【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
・発動時間「無」の70%即時回復カード
・攻撃ステータスがかなり高い
【チェンソーマン】公安対魔特異4課
・4秒間でライフを300%回復する【癒】カード
・状態異常回復効果付き
・全ステータスがやや高い
【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐
マジスクの属性違いカード
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
・発動時間「無」の被ダメ100%カット&効果時間6秒
・攻撃ステータスがかなり高く、防御ステータスも高水準
【SAO】朝露の少女と
・発動時間「無」の被ダメ60%カット&効果時間10秒
・攻撃ステータスと体力ステータスが高い
【チェンソーマン】犬とチェンソー
・発動時間「無」の被ダメ70%カット&効果時間6秒
・体力ステータスがかなり高く、攻撃ステータスも高水準
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ
・攻撃+防御+移動速度を大アップさせる
・攻撃面でも耐久面でも活躍する
・体力ステータスが高い

おすすめデッキ(全コラボ限定カード込み)

すべてのカードを使ったリヴァイのおすすめデッキを紹介。

リヴァイが得意とする【連】カードは、コラボ限定カードにしかない効果が複数存在している。

種類が多く迷いどころだが、自身の所持状況と相談しながらデッキを決めていこう。

回復なし型

  • 【メイドインアビス】火葬砲(『メイドインアビス』コラボ限定カード)
  • ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • #夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ
  • 【SAO】朝露の少女と(『ソード・アート・オンライン』コラボ限定カード)

効果の異なる2枚の【連】カードや、HAと相性がいいきてるちゃんを採用したデッキ。

攻撃と同時に防御力をアップできる火葬砲は、防御倍率が高いリヴァイと相性がよく、敵の攻撃に合わせて発動することで攻防の役割を同時に担える。

回復あり型

  • 【チェンソーマン】マキマ(『チェンソーマン』コラボ限定カード)
  • ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
  • 【SAO】朝露の少女と(『ソード・アート・オンライン』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】公安対魔特異4課(『チェンソーマン』コラボ限定カード)

攻めの手数を減らし、回復カードを採用したデッキ。

マキマはサイレント効果を付与できる【連】カード。

途中から【防】カードで防がれる心配がなくなり、一度当てればキルに至りやすい強力なスキルだ。

その他コラボ限定カード採用候補例

イータ 【禁書目録】
未元物質(ダークマター)
クラピカ
ネフェルピトー 【HUNTER×HUNTER】
奇術師ヒソカ
レグ
リコ ナナチ 【メイドインアビス】
ナナチ&ミーティ

姫野

東山コベニ

ロール.EXE & 桜井メイル

シルフィエット

【無職転生】
夕暮れのひと時

【無職転生】
無慈悲なる邂逅

佐天涙子

【超電磁砲】
とある少女たちの物語

【転スラ】
転生したらスライムだった件
パスカル 【SAO】
妖精たちの国にて

【オーバーロード】
守護者統括 アルベド

ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚われ

江戸川乱歩

【文スト】
ありふれた日常の幸せ

【文スト】
双つの黒

リュー・リオン

【ダンまち】
至福の一時

【超歌舞伎】
転生なしたる白狐

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly

【パルクール2丁拳銃】
猫宮ひなた

【駄目神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス

江ノ島 盾子

【イカれた約束】
ザック&レイ

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

【リゼロ】
ゼロから始める異世界生活

【ラッシュ&ブレイズ】
ケン

【拳を極めし者】
豪鬼

ジャック・オー

ギアメーカー

直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2024年6月】

順位 カード 順位 カード
1
ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
2
#夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ
3
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK
4
【ダンまち】
ソード・オラトリア
5
【SAO】
旅路の果て
6
楽団姫 ディーバ

7
【SAO】
朝露の少女と
8
【進撃の巨人】
小さな刃

9
【チェンソーマン】
犬とチェンソー
10
魂を司る聖天使
ガブリエル
2024年6月シーズンデータ

リヴァイのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『進撃の巨人』コラボカードの中から、レアリティSR以下のカードのみを使ったリヴァイのデッキを節目ごとに紹介。

リヴァイと相性バツグンの【連】カードは、コラボURカードの「【進撃の巨人】小さな刃」を手に入れてなければ、Cランクに到達するまで手に入らない。

そのため、ある程度ランクが上がるまでは、別のヒーローを使うのも作戦のひとつだろう。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

『#コンパス』を始めたばかりでカードがそろっていないが、リヴァイを使いたいという方に交換をおすすめしたいのが「とある家庭用メカの反乱」と「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」の2枚。

メカの反乱はリヴァイと相性のいい【連】カードで、貫通攻撃なので相手の【防】カード(ダメカ)や防御力アップを無視してダメージを与えられるのが強みだ。

ただし、ステータス相性やスキル面の使い勝手では、ほかのUR【連】カードに軍配があがる。序盤からどうしても【連】カードを使いたい場合のみ交換するといいだろう

【防】カードの全天は、発動時間が「短」なのでとっさの攻撃は防ぎにくいものの、持っていれば生存能力が格段に上がるはず。

攻撃ステータスが全カード中トップという長所もあるので、ぜひ手に入れておきたいカードだ。

「ポイント獲得ミッション」で交換したいおすすめアイテム

Fランク

  • ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間 中アップ)
  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

『進撃の巨人』コラボカードとはじめから手に入るSR以下のカードで組んだデッキ。

シルフで移動速度を上げて敵との距離を詰め、クワリで火力アップさせた通常攻撃やHAをメインに立ち回っていこう。

ただ通常攻撃するだけではキルには結びつきづらいので、属性変更をうまく使っていきたい。

リヴァイを手に入れる過程で「【進撃の巨人】小さな刃」を手に入れていれば、即刻採用しよう。また、「【進撃の巨人】娘々ストレッチ」も回復カードの不足しがちな序盤は心強い味方になってくれるはずだ

Eランク到達後

  • ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間 中アップ)
  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、クワリウィネバの上位互換となるSRカードが入手可能に。

特にリリィや「楽団員 アルプ」は、UR【癒】カードが手に入るまで長くお世話になるカード。ぜひ手に入れておきたい。

Dランク到達後

  • ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間 中アップ)
  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクでは警備ロボの上位互換となる、アイちゃんがアンロック。

レアリティもRと手に入りやすいので、入手次第入れ替えていこう。

Cランク到達後

  • ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間 中アップ)
  • 切り裂き魔 ジャック(前方に強力な木属性 中ダメージ連続攻撃)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Cランク到達で、待望の【連】カードが入手可能に!

HAを当てたタイミングや動けないスキを狙って使い、キル数を稼いでいこう!!

Bランク到達以降

  • 切り裂き魔 ジャック(前方に強力な木属性 中ダメージ連続攻撃)
  • オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-(前方に防御力無視の中ダメージ連続攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランクでは、防御力無視(貫通)効果を兼ね備えた【連】カードが2枚アンロック!

よりステータスの相性がいいアニマルチューバーズがおすすめだ。

また、SR以下でも高いダメージカット率を誇り、一部ヒーローでは高ランクでも愛用されるカード、イェーガー入手可能になる。

レアリティURの【防】カードと比べても遜色のない性能をしているので、ぜひ入手してほしい。

基本的なデッキの組み方・考え方

攻撃カードでは【連】カードが圧倒的におすすめ!

リヴァイは、攻撃カードの中では【連】カードを得意とするヒーロー。

他の攻撃カードはいずれも当てづらかったりスキが大きかったりするので、基本的に採用は控えるのがおすすめだ。

アビリティとも相性のいい【連】カード。ただ、リヴァイは耐久力が低いため、【連】カード使用中に攻撃されて、倒されてしまうこともしばしば

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー
攻撃カードの発動速度ランキング

リヴァイのおすすめメダル

戦場を飛び回り敵を撹乱していくことができるリヴァイには「移動速度アップ」メダルをつけるのがおすすめ。

また「攻撃力アップ」メダルをつければ、アビリティとの相乗効果により非常に高い火力を出すことができる。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

移動速度アップ
・相手の攻撃を避けやすくなる
・ダウンなどのスキを見逃しにくくなる

攻撃力アップ
・通常攻撃とHAのダメージを高められる
・貫通攻撃の火力を上げられる

通常攻撃:単発型近距離攻撃

リヴァイの通常攻撃は、単発型の近距離攻撃。

5ヒットで1セットとなっており、初撃を繰り出す早さや攻撃間隔も悪くなく使いやすい。

リヴァイはもともと攻撃力が高く、アビリティによってさらに攻撃力が高まっていくので、相手がダウンしたスキなどを使ってうまくダメージソースとして生かしていきたい。

攻撃射程 約2.3マス

ヒーローアクション(操作エリア長押し):立体機動装置/スナップブレード

リヴァイのヒーローアクション(HA)は、大きくジャンプをしながら敵との距離を一気に詰めて、攻撃力の約1.8倍のダメージを与えつつダウンさせる特殊な突進型攻撃。

射程距離はだいたい8~17マスで固定されていて、操作エリアを長押しする時間で距離を調節することはできない。

攻撃範囲は、画像のとおりでかなり広め。ちなみに、HAを繰り出せるまでのタメ時間は約1秒

ジャンプしながら敵へと近づき、着地時にHA範囲内にいる敵を強襲する。ダウンさせることもでき、そのまま攻撃へとつなげられる

ちなみに、範囲内に敵がいなかった場合、着地地点は攻撃範囲の中央付近になるが、範囲内に敵を捉えた場合、敵の目の前に着地する仕様となっている。

ポータルキーにぶつかるようにHAの着地地点を決めてジャンプしたが、ポータルキーの横へと大きくそれ、 敵のイスタカの目の前に着地していることがわかる。このように、HAには敵への追尾性があるのだ

そして、リヴァイのHAで注目すべきなのがジャンプの高さ。

その高さはなんと、かけだし勇者のジャンプの高さを超える

こちらは、勇者とリヴァイがHAでジャンプしたときの最高到達点。リヴァイのほうが高いことがわかる 

これを利用すれば、「グレートウォール」などの段差ステージで、奇襲やショートカットが可能だ。

特に注目したいのが、グレートウォールにて、自陣側から壁を挟んで敵陣側へと一気に飛び越えられること。初動でこの動きをすれば、敵に奇襲をかけることもできる

HAのスタート位置を調整して、グレートウォールのC地点に飛び乗ることも可能

攻撃倍率 約1.8倍
射程範囲 約8~17マス
タメ時間 約1秒

空中にいる相手にも当たる!

リヴァイのHAは、【近】カード攻撃などで空中に打ち上がった敵など、空中にいる敵に対しても当たり判定がある。

しかし、最高到達点に達してからでないと、攻撃は発動しないので注意しよう。

空中ですれ違った相手に対して、ダメージを与えつつ落下させることができる。少々高度なテクニックとなるが、頭の片隅に入れておこう

ヒーロースキル:お前の肉を綺麗に削げねぇだろうが

リヴァイのヒーロースキル(HS)は、前方に超スピードで突進して、最後に超ダメージの回転斬りを繰り出す攻撃。

HSを発動してから突進し始めるまでの時間が短く、カイのHSと似たような感覚で繰り出せる。

ポータルキーなどに当たると、軌道が変わったり早く減速したりする。つまり、状況によって、HSの演出(無敵)時間が変わってくるのだ

最大射程は約33マス。突進中にも攻撃判定があり、直線状にいる相手を一掃できる。

突進後の回転斬りの範囲も、C地点のエリアを覆うほどの広さ(半径約4マス)となる。

C地点のポータルキーにぶつかるようにしてHSを使うと、C地点のほぼ中心で回転斬りできるため、周囲の敵をキルしやすい。

厳密にいえば、キーを挟んでリヴァイの反対側の隅ギリギリにいれば当たらないが、ほぼ覆い尽くせるイメージで問題ないだろう

しかし、突進中の攻撃範囲(横幅)はリヴァイの左右約1マスずつほどと決して広くない。

また、突進中や回転斬りにも貫通効果はないので、ダメージカット率100%の【防】カードや【返】カードでやり過ごされてしまうことを覚えておこう。

攻撃範囲(突進) 【射程】約33マス
【横幅】左右約1マス
攻撃範囲(回転斬り) 周囲半径約4マス
HS発動に必要なタメ時間(※) 約15秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 【最短】約4.4秒
【最大】約7.6秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約30秒)

アビリティ:人類最強の兵士

リヴァイのアビリティは、相手を攻撃するたびに攻撃力が少しずつ上昇するというもの。

最後のダメージを与えてから6秒間効果が継続し、攻撃力は最大で1.7倍までアップする。

1度攻撃してから6秒以内に再び攻撃すると攻撃力がさらに上昇し、10回攻撃することで最大倍率に達する。

10回以上は攻撃力こそ上がらないが、6秒以内に攻撃し続ければ、攻撃力上昇効果を維持することが可能だ。

通常系の【連】カードで攻撃すると、ヒットのたびにダメージ量が上がっていることがわかる

ただし、このアビリティ効果は他の強化効果と同様に「ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-」などの貫通攻撃には適用されない。

ダメージこそ増えないが、ヒット時に攻撃力自体は上がっていくため、追撃時の攻撃はしっかり強化される。

攻撃上昇量 1.07倍ずつ上昇(最大1.7倍)
上昇限界 10回まで
継続時間 6秒

リヴァイの基本的な立ち回り方

リヴァイは、HAによる高低差を活かした奇襲攻撃や、アビリティによって火力が上がる特性を生かしながら戦うアタッカー。

ただ、むやみにやたらにHAを使っているだけでは、返り討ちにあって倒されてしまいやすいので、使うタイミングには注意しよう。

HA移動で素早く前線に!

アタッカーの中でも歩くスピードが速いリヴァイだが、HAを使うとさらに速く移動できる(※)。

特に相手と駆け引きが起こりにくい、スタート地点からの移動などに生かしていきたい。

※メダル状況によって変わる可能性アリ

「移動速度アップ」メダルを同色で+4搭載したリヴァイでスタート地点から「でらクランクストリート」のB地点に触れるまでのタイムを計測。結果としては、HAだけを使って移動したほうが早いことがわかっている

ただ、移動距離の調整ができず、HA中はカード使用不可。

マップも見えない状態となるので、相手に狙われるような場面での使用は控えよう。

相手のスキを見逃さずHA!

リヴァイはHAを敵に当てれば、カードなどを使ってほぼ確実に相手を仕留められるのが魅力。

ただ、HAのタメ時間や滞空時間の長さから相手に気づかれやすく、着地地点を攻撃カードで迎撃されたり、【防】カード(ダメカ)でやり過ごされたりしやすい

敵が身動きのとれる状態でHAを使っても、着地地点で敵に待ち構えられ、強襲するどころか相手の攻撃カードで迎撃されてしまう

そのため、リヴァイのHAは敵が動けない状態ポータル取得モーション中やスタン中などを狙って使い、むやみやたらと使わないのがおすすめだ。

相手にヒットさえできれば、非常に強力な攻撃。うまく使ってキル数を積み重ねていこう

ただ、ターゲット以外の相手や周囲の動きにも注意したい。HAを当ててもほかの敵に迎撃されることも多いのだ

または、混戦時などで相手が他の味方に気を取られているときもHAの狙いどころ。

リヴァイ自身のスキにつながらないように、うまく使っていこう!!

味方を狙った相手にうまく当てれば、味方のピンチを救うこともできる

HAを使いたいタイミング例

  • ポータル制圧モーション中
  • スタン・ダウン中
  • 攻撃モーション終わり
  • 攻撃カードを使い果たしたとき・サイレント中
  • 他の味方に夢中なとき

HAで段差をショートカット!

リヴァイのHAを使えば、多くのステージの段差に登れる。

段差を飛び越えてショートカットすることで、裏取りをしたりすぐに前線復帰したりできるのだ。

本来、歩くとたどり着くのに時間がかかるところも、HAでひとっ飛び。これにより、防衛がラクになったり敵を撹乱したりできるのが強み

シーズン中、ステージローテーションで段差ステージが多い日に使えば、それだけで有利に試合を展開できるので、試してみよう。

HAを生かしやすい段差ステージ

  • けっこいスターパーク
  • グレートウォール
  • 光と闇のライブステージ
  • ちゅら島リゾート
  • どっひゃ~!なっから遺跡
  • Castle of the Silver Feet

ちゅら島リゾートのスタート時、リスポーン地点の縁から、自陣2番目(B,D)に直接HAで飛び移ることは難しいので、一度リスポーン地点から降りてからHAを使い、ショートカットしよう

片足がスタート地点から外れているくらいギリギリに立てば成功するが、非常に難しく、位置調整する時間が惜しくなるので、実戦で使うのは難しそうだ

HSでピンチをチャンスに変えよう!

リヴァイのHSは、即死級のダメージを持つが貫通効果はないので、やみくもに撃っても【防】カード(ダメカ)やHSなどで防がれやすい。

発動してから約2秒と短い時間で攻撃を繰り出せるので、相手のカード攻撃やHSの演出明けを狙って後出しすれば、ほぼ確実にヒットさせることができる。

もちろん、スタン中やポータル制圧モーション中も狙い目なので、HAとHSのどちらを使うかうまく使い分けよう。

相手の攻撃のスキに合わせてHSを後出しすることで、危機的状況を打破しよう

HSを当てやすいタイミング例

  • 敵のHSの演出明け
  • カード攻撃モーション前
  • スタン中
  • ポータル制圧モーション中

コスチュームバリエーション

オリジナル

おいお前、塵ひとつ残すなよ

ったく…休ませてくれねぇな巨人どもは

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン


ターニャ


うら


コラプス


ボンドルド


みりぽゆ


ゴン


キルア


チーちゃん


上条


ーペルリニエ


シャドウ


ポプ子&ピピ美

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