12月1日(月)より復刻中!復刻に合わせて記事最新化!! |
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![]() ソルのおすすめデッキ・立ち回りまとめ | ![]() ディズィーのおすすめデッキ・立ち回りまとめ |
![]() カイのおすすめデッキ・立ち回りまとめ | ![]() コラボカード&コスチュームまとめ |
5コラボが続々復刻決定! |
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![]() 復刻コラボ祭開催! |
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11/17-11/23版! |
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![]() 全ヒーロー使用率&勝率ランキング |
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10/29のヒーローバランス調整に対応! |
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![]() ヒーローデータランキング | ![]() 攻撃カード速度ランキング |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめの攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- 実装発表動画
- ヒーロー紹介PV
- テーマ曲MV
- 解説動画
バグドールの基本ステータス
| ヒーロー名 |
Bugdoll |
| 攻撃倍率 | 1.35 |
| 防御倍率 | 1.45 |
| 体力倍率 | 0.80 |
| 移動速度 | カイ、ソーン、岡部とほぼ同速度 |
| 通常攻撃射程 | 約7マス(ディズィー、まとい、芥川、輪廻、ロキシーとほぼ同じ) |
| 得意攻撃カード | 【遠】【連】 |
| テーマ曲 | スティールユー |
| MUSIC | Omoi |
| イラスト | ちゃもーい |
| 声優 | 丹下桜 |
| 実装日 | 2022年1月27日 |
| HAでのけん制が強力なガンナー | ||||
ソーン |
ニーズヘッグ |
GBガール |
輪廻 |
シノン |
| 関連記事 | ||||
| Voidoll(ボイドール)の立ち回り・おすすめデッキ | ||||
| その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ | ||||
バグドールのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードを使ったバグドールのおすすめデッキをご紹介。
【遠】【連】と得意攻撃カードはあるものの、テンポのいい通常攻撃やHAで十分にダメージを稼いでいけるので、まずは身を守るための【防】カードで固めるところからデッキを考えよう。
ダメカ2枚&カウンター採用型
- ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
- 楽団姫 ディーバ
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
ディーバ&全天&バーゲンセールという、耐久力に難のあるガンナーで使われやすい3枚を採用。
バーゲンセールがあることで、貫通攻撃やガードブレイク攻撃に対しても防衛手段を確保できる。
【近】カードの発生は早くないので、カウンターモーションの暴発には気をつけよう。
| バグドール使い必見!「バゲキャン」のやり方を解説 |
残りの1枚に検討できるのは、通常の【連】カードよりひと回り大きい攻撃範囲をもつ貫通連撃のルー・メルク・シルワや、前方敵の【防】カードやバフ、持続回復を打ち消せる「極悪!最低!悪人派遣会社社長 ベリバッド」など。
特にこの2枚が人気だが、カードの所持状況に応じてさまざまなカードを試してみよう。
回復あり型
- ‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ
- 楽団姫 ディーバ
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- 妖炎参謀 月夜叉
全体回復カードの月夜叉を採用したデッキ。
全カードの発動速度が早いというバグドールの特性があれば、発動時間「短」でシビアな回復タイミングが求められる月夜叉も使いやすいだろう。
デッキに火属性を確保できるのもうれしいポイント。
月夜叉などのような全体回復カードは、自身の回復効果としては心もとないと感じるかもしれない。そのような場合は、こまめに自身のHPを回復できるハイカラ盟友忍者-壬生咲みみみ–もおすすめだ。
デッキ例の代用カード
| カード名 | 代用カード名 | ||
|---|---|---|---|
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妖炎参謀 月夜叉 | ![]() |
銀河防衛ロボ Unidoll-2525 |
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情愛の四女 クララ | ||
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-蒼王宮- 黒滅導師 アカンティラド | ||
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楽団姫 ディーバ | ![]() |
背に負いし亡き妻の加護 |
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帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | ||
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アイちゃんのオススメ防弾パーカー | ||
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警備ロボ Guardoll-4771 | ||
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全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | ![]() |
究極系ノーガード戦法 |
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‡焼亡の森‡溺愛弟 ルー・メルク・シルワ | ![]() |
とある家庭用メカの反乱 |
![]() |
ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- | ||
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オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ- | ||
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聖女の前衛 ジル・ド・レ | ||
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ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- | ![]() |
‡四大精霊‡ウンディーネ |
※恒常カードのみの紹介
おすすめコラボカード
| カード | ポイント |
|---|---|
![]() 【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
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![]() 【SAO】 朝露の少女と |
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【NieR:Automata】戦いの始まり |
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【画竜点睛】梅喧(ばいけん) |
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![]() 【Fate/stay night[HF]】 舞い散る桜 |
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【メイドインアビス】火葬砲 |
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![]() 【STEINS;GATE】 時間跳躍の協力者 |
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【禁書目録】未元物質(ダークマター) |
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![]() 【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
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![]() 【イカれた約束】 ザック&レイ |
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![]() 【オーバーロード】 英雄モモン&美姫ナーベ |
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【ポプテピピック】万全のポプ子 |
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【ポプテピピック】たたかないで・・・ |
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![]() 【ライザのアトリエ2】 ひと夏の思い出 |
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おすすめデッキ(全コラボ限定カード込み)
すべてのデッキを使ったバグドールのおすすめデッキを紹介。
通常攻撃やHAの威力を高めるために、攻撃ステータスにも着目しながらカードを選ぼう。
間合いを詰められた際にどのように身を守るか、自衛手段も用意しておきたいところ。
跳躍型
- 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム(『ロックマンエグゼ』コラボ限定カード)
- 【ポプテピピック】たたかないで・・・(『ポプテピピック』コラボ限定カード)
- 【NieR:Automata】戦いの始まり(『NieR:Automata』コラボ限定カード)
- 【STEINS;GATE】時間跳躍の協力者(『STEINS;GATE』コラボ限定カード)
通常攻撃でダメージを与えるたびに回復できるようになる、跳躍を採用したデッキ。
敵の攻撃を3枚のダメージカットカードで防ぎながら、跳躍も交えてダメージレースに打ち勝とう。
たたかないで・・・は、周囲の味方にも防御力アップ効果がある。
味方がピンチな場面で、自慢のカード発動速度を生かしてとっさに発動できれば、チームの危機を救うことも可能だ。
万全型
- 【ポプテピピック】万全のポプ子(『ポプテピピック』コラボ限定カード)
- 【メイドインアビス】火葬砲(『メイドインアビス』コラボ限定カード)
- 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム(『ロックマンエグゼ』コラボ限定カード)
- 【NieR:Automata】戦いの始まり(『NieR:Automata』コラボ限定カード)
万全で攻撃&防御&移動速度を同時に上げ、とにかく通常攻撃で圧をかけやすいデッキ。
一つひとつのバフ倍率はそこまで高くないので、敵に近づかれてしまったら、火葬砲や戦いの始まりも駆使して身を守ろう。
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
ポプ子 |
ピピ美 |
【ポプテピピック】POP TEAM EPIC |
イータ |
【陰実】七陰の頭脳 |
ラストオーダー |
クラピカ |
ネフェルピトー |
レグ |
リコ |
ナナチ |
【メイドインアビス】ナナチ&ミーティ |
ターニャ・デグレチャフ |
【幼女戦記】反撃の狼煙 |
【幼女戦記】神の恩寵 |
![]() サムライソード |
![]() 東山コベニ |
![]() 【チェンソーマン】 マキマ |
![]() 【チェンソーマン】 公安対魔特異4課 |
![]() 【チェンソーマン】 犬とチェンソー |
![]() ロール.EXE&桜井メイル |
ロキシーの人形 |
![]() シルフィエット |
![]() ルイジェルド・スペルディア |
【無職転生】夕暮れのひと時 |
![]() 佐天涙子 |
![]() 【超電磁砲】 常盤台の超電磁砲 |
![]() 【超電磁砲】 とある少女たちの物語 |
![]() ヴェルドラ |
![]() 【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
![]() パスカル |
【SAO】妖精たちの国にて |
![]() 【SAO】 旅路の果て |
![]() シャルティア・ブラッドフォールン |
セバス・チャン |
![]() 【オーバーロード】 守護者統括 アルベド |
![]() ノワール |
![]() 【ペルソナ5】 運命の囚人 |
![]() セリ・グロース |
【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ! |
![]() 【文スト】 ありふれた日常の幸せ |
![]() 【文スト】 双つの黒 |
アラネア |
![]() 【FFXV】 輝かしき未来へ |
![]() 【FFXV】 彼の者の物語 |
![]() 【FFXV】 父子の絆 |
![]() 【ダンまち】 至福の一時 |
![]() 【千本桜】 鏡音鈴&鏡音錬 |
![]() 【超歌舞伎】 今昔饗宴千本桜 |
![]() ライダー |
![]() 【STEINS;GATE】 黄昏の憩い |
![]() 【慈愛の貧乏リッチー】 ウィズ |
![]() 【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
江ノ島盾子 |
![]() 【ルナティック・アイズ】 レイチェル |
![]() 【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
![]() 【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
![]() 【リゼロ】 ひとときの団欒 |
![]() 【拳を極めし者】 豪鬼 |
![]() 【空駆ける歌姫】 初音 ミク |
![]() 【ライジング・フォース】 カイ |
![]() ギアメーカー |
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直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2024年12月】
| 順位 | カード | 順位 | カード |
| 1 | ![]() 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
2 | ![]() 【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
| 3 | ![]() 【オーバーロード】 英雄モモン&美姫ナーベ |
4 | ![]() ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 |
| 5 | ![]() ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- |
6 | ![]() 楽団姫 ディーバ |
| 7 | ![]() 背に負いし亡き妻の加護 |
8 | ![]() 連合宇宙軍 シールドブレイカー |
| 9 | ![]() 妖炎参謀 月夜叉 |
10 | ![]() 【NieR:Automata】 戦いの始まり |
| 2024年12月シーズンデータ |
バグドールのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったバグドールのデッキを節目ごとに紹介。
バグドールは、【遠】カードや【連】カードの発動速度が速いものの、バグドール自身の攻撃倍率が目立って高いわけではないため、思うように敵にダメージを与えられないことが多い。
レアリティURのサポート系カードが手に入るまでは、攻撃力アップカードで通常攻撃やHAのダメージを上げたり、貫通効果のある【遠】カードで敵を転倒させて通常攻撃でトドメを刺したりするなどして戦っていくといいだろう。
ポイント獲得ミッションで交換したいカード
バグドールを使うにあたって交換をおすすめしたいURカードは「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」「迅雷の科学者 アバカン」「とある家庭用メカの反乱」「魂を司る聖天使 ガブリエル」の4枚だ。
特に全天は、全カードのなかで攻撃ステータスが最も高い優秀な【防】カードで、ガンナーを中心に多くのヒーローに使えるため、特に手に入れたい1枚となっている。
「ポイント獲得ミッション」でゲットしたいおすすめアイテム |
Fランク
- 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
- ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間中アップ)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
警備ロボでダメージを軽減したり、体力が減ったらウィネバで体力を回復したりして、クワリで強化した通常攻撃やHAを主体に戦うデッキ。
バグドールは近づかれたときの対抗手段に乏しいがゆえに、とにかく近づかれたくないため、敵に接近されそうになったらシルフで移動速度を上げて逃げよう。
Eランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間中アップ)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間被ダメージを40%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
クワリの上位互換といえるひめたる力の覚醒で通常攻撃のダメージを上げて敵を倒していこう。
また、レアリティURの回復カードが入手できるまで長くお世話になるリリィや「楽団員 アルプ」もこのタイミングで解放される。
基本的には、攻撃値の高いリリィがおすすめだが、デッキに火属性カードがない場合は、火属性を取り入れるためにアルプにしてもいいだろう。
Dランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間中アップ)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間被ダメージを45%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Dランクになると、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが解放される。
ダメージカット率だけでなくステータス面も強化できるので、入手し次第入れ替えよう。
Bランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ‡四大精霊‡シルフ(自分の移動速度を24秒間中アップ)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- ‡四大精霊‡サラマンダー(15秒間 通常攻撃で与えたダメージの90%ライフ吸収)
Bランクに到達すると、アイちゃんの上位互換であるイェーガーがアンロックされる。
また、「【STEINS;GATE】時間跳躍の協力者」のSR版であり、恒常カードには現状唯一となるスキルのサラマンダーも手に入るように!
通常攻撃するたびにライフを回復でき、撃ち合いの安定感がグッと増すはずだ。
| 基本的なデッキの組み方・考え方 |
おすすめ攻撃カードは【連】カードと【遠】カード!ただし未搭載が主流
4種類ある攻撃カードのなかで、バグドールが得意とするのは【連】カードと【遠】カード。
特に【連】カードは迎撃手段として優秀で、よく採用される1枚となる。
ただ、同じく【連】カードの採用率の高いヒーローと比べると、若干硬直時間が長い点には注意
一方で、【遠】カードは全ヒーローでトップクラスのスピードで繰り出せる。
【遠】カードには発動時間「短」や「長」のものが多いが、バグドールは他ヒーローよりもカードの発動時間が短くなっているため、それらも使いこなしやすくなっている。
「迅雷の科学者 アバカン」など発動時間「短」の【遠】カードであれば、連切りする必要はないくらい素早く繰り出せる
しかし、バグドールの攻撃倍率は1.35と飛び抜けて高いわけではないため、攻撃カードによる火力は出しづらい。
代わりに強力な通常攻撃や超射程のHAをもっているので、攻撃カードを採用しない選択肢も大いにアリだ。
攻撃カードの発動速度目安
| 攻撃種類 | 類似ヒーロー |
|---|---|
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バグドールのおすすめメダル
バグドールには「攻撃力アップ」メダルをつけると、戦闘前にHAで相手の体力を削ることができるという魅力をより際立たせることができる。
攻撃力アップメダルと合わせて、敵と距離を取りやすくするために「移動速度アップ」メダルをいっしょに付けるのもいいだろう。
| 「メダル」とは? |
| メダル | おすすめポイント |
|---|---|
![]() 攻撃力アップ |
・通常攻撃で相手を倒しやすくなる ・HAのダメージが通りやすくなる |
![]() 移動速度アップ |
・相手アタッカーから逃げやすくなる ・前線に早く駆けつけられる |
通常攻撃:単発遠距離攻撃
バグドールの通常攻撃は、単発型の遠距離攻撃。
1〜3撃目まではテンポよく繰り出せるが、最後の4撃目のみ攻撃時のスキが大きい。
また、3撃目の後は硬直が長く、移動入力をスムーズに挟むのが難しい。
したがって、2撃目を当てたタイミングで移動を挟んでモーションキャンセルして攻撃すると、効率よくダメージを与えられる。
移動を軽く挟んで通常攻撃モーションをリセット。バグドールの場合、2撃目までを繰り出して攻撃したほうが攻撃間隔は狭くなる。ただし、3撃目でピッタリ敵を倒し切れる場合は、3撃目まで撃ちきってOK
| 攻撃射程 | 約7.0マス |
| 射程類似ヒーロー |
ヒーローアクション(長押し):浮遊兵器/#イレギュラーウィング
背中にある6つのウィングを敵に飛ばして攻撃するヒーローアクション(HA)。
1つずつ順番にウィングを飛ばしていき、背中のウィングがなくなるとHAできなくなる(最大で6発同時に発射可能)。
ウィングは障害物や壁を無視して飛ばすことができ、範囲内に敵が複数人いる場合はより正面にいる敵を優先して攻撃する。
障害物や壁の裏からHAすれば、敵を攻撃したりけん制したりできる
しかし、ウィングを発射している間、バグドールの防御倍率が下がるというデメリットがある。
ウィングを発射している数が多ければ多いほど、防御力も大きく下がる仕様になっている、いわば諸刃の剣。
すべてウィングを発射しているときは防御力がゼロになり、その間に攻撃されれば非常に倒されやすくなるので、使うタイミングには要注意だ。
HA中の防御倍率
| 元の防御倍率 | 1.45倍 |
| ウィング-1 | 1.20倍 |
| ウィング-2 | 1.05倍 |
| ウィング-3 | 0.70倍 |
| ウィング-4 | 0.45倍 |
| ウィング-5 | 0.20倍 |
| ウィングなし | 0.00倍 |
HAの攻撃射程は約14.5マスと長く、通常攻撃の届かない敵に対してもHAで攻撃でき、デメリットはあるものの使いやすいHAとなっている。
しかし、一発の攻撃倍率はそこまで高くないので、防御力が高いヒーローに対してはダメージが少し通りにくいことは覚えておこう。
防御力の高い敵に対してHAでじゅうぶんなダメージを与えるには、防御力ダウンのカードを使うなど工夫が必要だ
また、HAによる攻撃には自身の攻撃力アップ・ダウン効果が乗らないという特徴がある。
HAでより多くのダメージを与えたいなら、敵の防御力を下げるカードを使おう。
| 攻撃倍率 | 約0.57倍 |
| 攻撃射程 | 約14.5マス |
ヒーロースキル:デリート シーケンス スタート

6つのウィングを並列展開して超長距離ビームを放つヒーロースキル(HS)。
ビームは、攻撃範囲内にいる敵をダウンさせながら連続ヒットし、捉えた敵を一瞬で倒してしまうほど強力だ。
また、障害物や壁を無視してビームを放つことができ、ステージの端から端まで届くほど射程が長い。
横幅も広く、多くのステージで大部分を覆えるのが非常に強力だ。
縦に長いステージの「ちゅら島リゾート」でもステージの端から端までビームを縦断させることができる
自身より少し上の段差にいる敵ならHSを当てられるが、下の段差にいる敵に対しては当たらないことも多い。段差の融通は少々効きづらいだろう。
「けっこいスターパーク」の自陣側から1段下のC地点付近にいる敵に向けてHSを使っても当たらない。段差下に対しての当たり判定はあまりないようだ
なお、6つのビームの間には少し隙間があり、攻撃範囲内でも隙間に避難されれば回避されてしまう。
また、HSによる攻撃は【防】カードを貫通しないので、ダメージカット率の高い【防】カードを展開されることでも防がれるので覚えておこう。
敵バグドールがHSを使うと予測線のようなものが表示される。HSを使ってからビーム放出まで少し時間があるので、ビームが放たれる前に回避しよう
| 攻撃倍率 | 約1.5倍 |
| 攻撃射程 | 測定不能(あらゆるステージの端から端まで届くほどの超長距離) |
| 1本のビームの幅 | 約0.8マス |
| ビームの幅(端から端まで) | 約10.8マス |
| ビーム放出時間 | 約3.8秒 |
| HS発動に必要なタメ時間(※) | 約22秒 |
| タメ時間類似ヒーロー | ![]() |
| HS演出(無敵)時間 | 約10秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約44秒)
アビリティ:#イレギュラー
バグドールや「#イレギュラー」コスチュームのヒーロー(敵味方問わず)が近くにいると、自動的にスキルゲージが上昇するアビリティ。
上昇速度は拡張後のポータルキーエリア内の約1.2倍で、拡張中のポータルキーエリア内より遅いが、拡張後のポータルキーエリア内よりは早い。
したがって、拡張後のポータルキーエリア内よりもアビリティを使ってスキルゲージを溜めたほうが早いことになる。
2025年10月現在で#イレギュラーコスチュームがあるのは忠臣、グスタフ、ルチアーノ、コクリコ、アダム、マリア、メグメグ、零夜、アタリ、ボイドール、サーティーン、ジャンヌ、ピエール、乃保、まとい、リリカ、マルコス、ルルカの18名
なお、ポータルエリア内のスキルゲージ上昇と重ねがけはできないので注意だ。
| 発動範囲 | 半径約6.5マス以内 |
| HS発動に必要なタメ時間 (アビリティ時) |
約36秒 (拡張後ポータルキーエリア内の約1.28倍の速度) |
バグドールの基本的な立ち回り方
バグドールの最大の武器は、遮へい物を無視して攻撃できる長射程のHA。
HAで相手の体力をジリジリと削り、味方がキルしやすい環境を作っていこう。
【開幕】自陣1番目のポータルキー制圧後にC地点争いに加勢
バグドールは至近距離での戦いを得意としないため、前線から最も遠い自陣1番目のポータルキー(A,E)を最初に制圧しておこう。
制圧後はすぐにC地点争いに加勢して、味方と協力してC地点を制圧するのが理想だ。
最後方から通常攻撃やHAを使って戦い、敵を倒したり、敵が下がらざるを得ない状況を作ったりして、C地点を確保しよう
【HA】通常攻撃との使い分けが重要!むやみやたらとHAを使わない
障害物や壁などの遮へい物を無視して攻撃できるHA。
HAを当てやすい快適さや射程の長さからHAを使い続けたくなるが、スキになるだけでなく防御力が下がるデメリットがあることを忘れてはいけない。
敵が自身に接近中のときにHAを使い続けると、HAで防御力が下がっている間に攻撃されて、大ダメージを受けてしまいやすい。
通常攻撃範囲内に敵が入ったらすぐにHAをやめて通常攻撃、敵が遮へい物の裏や通常攻撃の射程外にいたらHAで攻撃するなど、通常攻撃とHAの使い分けを大事にしよう。
遠くからHAでジリジリとダメージを与えるバグドールは、敵に優先的に狙われがち。敵からすれば積極的に対処したいヒーローでもあるので、敵の強襲に注意しよう
【HS】通路を覆ったり通せんぼしたりしよう!
ビームとビームの間に隙間はあるものの、攻撃範囲の広さと非常に長い射程、障害物などを無視できるといった多くの魅力をもつバグドールのHS。
ビームは約3.8秒間放出し続けるので、盤面の制圧力も高い。
通路を覆って敵を動きづらくしたり、味方が制圧中のポータルキーの元に敵を向かわせないようにビームで通せんぼしたりして使うとHSを活かしやすいだろう。
射程の長さから、かなり遠くからHSを使っても味方を援護しやすいのも、バグドールのHSのいいところだ
【特徴】カードの発動時間が他のヒーローの約半分!
| 発動時間とは? |
各カードには、発動時間が設定されており、カードごとにその時間は異なる。
発動時間は、カードごとに設定されているもので、基本的にヒーロー間で異なることはないのだが、一部例外で他のヒーローより発動時間が短くなるヒーローがいる。
バグドールもそのうちの1人となっており、ボイドールと同様の発動速度の短さとなっている。
発動時間「短」のカードを切ってから発動するまでかかる秒数
| ヒーロー | 発動時間「短」の場合の秒数 |
| バグドール | 約0.6秒 |
| ボイドール | 約0.6秒 |
| マルコス | 約0.6秒 |
| クー・シー | 約0.6秒 |
| リリカ | 約1.0秒 |
| 他ヒーロー | 約1.2秒 |
※Appliv Games編集部調べ
※「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」を用いて検証
バグドールは、他の多くのヒーローより【防】カードを素早く展開できたり、イデアやとっさの回復が間に合いやすかったりと、使いたいタイミングで瞬時にカードを使いやすいヒーローと言えるだろう。
番外編:バグドールのモーションにはオリジナル10のヒーロー要素が!?
バグドールがカードを使ったときなど、さまざまなモーションには、オリジナル10(※)のヒーローの要素が散りばめられている。
オリジナル10の武器などを使うのも自由自在!?
自分自身でバグドールのモーションを確認して見つけてみよう!
※オリジナル10(オリジナル・テン):『#コンパス』リリース時から実装されていたアタリ、ジャスティス、リリカ、乃保、忠臣、ジャンヌ、マルコス、ルチアーノ、ボイドール、まといの総称
コスチュームバリエーション
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
オマエの端末をショートさせてやるよ
オマエはどうやら糖分が足りて無いようだな
初音ミク コスチューム
※『初音ミク&鏡音リン・レン』コラボ限定
オマエはどうやら糖分が足りて無いようだな【溶】
※2023年2月シーズン限定報酬
オマエはゲームに溺れているようだな
※夏の水着イベント限定
【ロックマンエグゼ】電脳獣ファルザー コスチューム
※『ロックマンエグゼ』コラボ限定
【幼女戦記】ヴァイス コスチューム
※『幼女戦記』コラボ限定
【禁書目録】垣根帝督 コスチューム
※『とある魔術の禁書目録』コラボ限定
実装発表動画
ヒーロー紹介PV
テーマ曲MV
解説動画
ヒーロー記事一覧 |
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