10/28,11/7のヒーローバランス調整に対応! |
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ヒーローデータランキング | 攻撃カード速度ランキング |
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#コンパスニュースまとめ |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- ヒーロー紹介PV
- 解説動画
ソーン=ユーリエフの基本ステータス
ヒーロー名 (台湾版名) |
ソーン=ユーリエフ (索恩=尤利耶夫) |
攻撃倍率 | 1.15 |
防御倍率 | 1.45 |
体力倍率 | 0.60 |
移動速度 | ソル、ヴィオレッタ、ラヴィ、アクセラレータとほぼ同じ速度 |
通常攻撃射程 | 8.5マス(リリカ、ギルガメッシュ、ぶれどらと同じで最長射程) |
得意攻撃カード | 【周】 |
テーマ曲 | やどりぎ |
MUSIC | Eve |
イラスト | 狂zip |
声優 | 天﨑滉平 |
モーションアクター | ぴのぴ |
実装日 | 2019年1月28日 |
最長射程ガンナー | ||
リリカ |
ギルガメッシュ |
ぶれどら |
関連記事 | ||
その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ | ||
アダム=ユーリエフの立ち回り・おすすめデッキ |
ソーンのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードを使ったソーンのおすすめデッキをご紹介。
ソーンは、発動速度が極めて早い【周】カードを採用しているデッキが多い。
近づいてきた相手は【周】カードで対応しつつ、複数の【防】カードで身を守りながら戦おう。
万能型
- 自由枠(【周】カードがおすすめ)
- 楽団姫 ディーバ
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- 妖炎参謀 月夜叉
【防】カードを2枚入れることで、耐久力重視したデッキ。
自由枠には、状態異常・ダウン効果・ガードブレイク効果のある【周】カードや、攻撃力アップ、防御や移動速度ダウンカードなどを採用したい。
自由枠おすすめ【周】カード一覧
カード | ポイント |
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-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
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∗絢爛ノ美∗ ボラ&アルヒコ&アペイロン |
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オールレンジアタック |
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祭り開始!どでかい和太鼓 |
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※恒常で入手可能なカードのみ紹介
万能型(上級者向け)
- 【自由枠】-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
- 楽団姫 ディーバ
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- ¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 祓三姉妹 夢色 ¦ 桃色
こちらは「周囲カウンター」である「¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 祓三姉妹 夢色 ¦ 桃色」を採用したデッキ。
回復カードがないため上級者向けにはなるが、カードを適切に発動することができれば体力倍率の低いソーンでも積極的に前線の戦闘に参加しやすいのが魅力だ。
その他おすすめカード一覧
カード | ポイント |
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-蒼王宮-氷冠女王 イデア=N=ユランブルク |
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創霊の加護 タイオワ |
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ひめたる力の覚醒 |
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楽団長 ドルケストル |
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※恒常で入手可能なカードのみ紹介
デッキ例の代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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楽団姫 ディーバ | 背に負いし亡き妻の加護 | ||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 究極系ノーガード戦法 | ||
魂を司る聖天使 ガブリエル | 聖女の守り手 黒猫リリィ | ||
楽団員 アルプ | |||
雨霊の加護 ウィネバ | |||
保健室の救急セット | |||
楽団長 ドルケストル | 連合宇宙軍 フルアーマー機動兵 | ||
ドリーム☆アンブレラ | |||
楽団譜 パルティシオン | |||
創霊の加護 タイオワ | ひめたる力の覚醒 | ||
レーザー特注忍具 -双天小烏丸- | |||
祭りの終わり!満天提灯 | |||
翼霊の加護 クワリ | |||
-蒼王宮- 第一魔剣 ザヴァイヴァーニィ | |||
武器商人 エンフィールド |
※恒常カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
カード | ポイント |
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【超電磁砲】 超能力者の第一位(レベル5) |
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【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
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【ロックマンエグゼ】 アースブレイカー |
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【文スト】 ありふれた日常の幸せ |
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【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
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【Fate/stay night[HF]】 舞い散る桜 |
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ギアメーカー |
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【超高校級の幸運】 狛枝 凪斗 |
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【超電磁砲】 とある少女たちの物語 |
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【イカれた約束】 ザック&レイ |
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【ダンまち】 至福の一時 |
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【リゼロ】 ひとときの団欒 |
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その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
ロール.EXE & 桜井メイル |
シルフィエット |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
【無職転生】 すれ違う物語 |
初春飾利 |
佐天涙子 |
ヴェルドラ |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
パスカル |
リズベット |
ヒースクリフ |
シャルティア・ブラッドフォールン |
【オーバーロード】 英雄モモン&美姫ナーベ |
ノワール |
【ペルソナ5】 運命の囚われ |
【ペルソナ5】 心の怪盗団 |
レント・マルスリンク |
【ライザのアトリエ2】 ひと夏の思い出 |
【文スト】 武装探偵社 |
【文スト】 双つの黒 |
【FFXV】 輝かしき未来へ |
【千本桜】 鏡音鈴&鏡音錬 |
【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
【STEINS;GATE】 時間跳躍の協力者 |
【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた |
ダクネス |
【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
日向 創 |
【ハッピーシンガー】 鏡音 リン |
【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
ディズィー |
【リゼロ】 間断なき結束 |
【号令する歌姫】 初音 ミク |
【2023年1月シーズン時】公式データ:カード使用率ランキング
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
2 | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
3 | 楽団姫 ディーバ |
4 | オールレンジアタック |
5 | 【リゼロ】 間断なき結束 |
6 | 妖炎参謀 月夜叉 |
7 | 背に負いし亡き妻の加護 |
8 | 【超電磁砲】 超能力者(レベル5)の第一位 |
9 | ぶじゅつかの超速加速 |
10 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
ソーンのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったソーンのデッキを節目ごとに紹介。
ソーンは【周】カードと相性がいいヒーローだが、【周】カードが解放されるのはCランクと少々時間がかかる。
そのため、序盤は射程の長い通常攻撃や小回りの効くHAを中心に戦い、それをサポートできる攻撃力アップカードやデバフカードを使っていこう。
Fランク
- 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの水属性攻撃)
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
- 警備ロボ Guardoll-4771(被ダメージを10秒間40%カット)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
サンバールの枠は、最初のチュートリアルカードガチャでゲットしたレアリティSR以上のカードなら、どれでもOK。
ただ、近距離の発動が遅く思うように敵に当てられないので、【近】カードの場合は、あくまでもステータスの底上げ用としてデッキに入れておこう。
また、ソーンは耐久力が高くないので、敵に近づかれるとすぐに倒されてしまう。
そのため、ミーティアで移動速度を上げて逃げたり、警備ロボで被ダメージをカットしたり、ウィネバで回復したりして生き延びよう。
Eランク到達
- 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの水属性攻撃)
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
- 警備ロボ Guardoll-4771(被ダメージを10秒間40%カット)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
ソーンの通常攻撃を強化できるひめたるを手に入れたら、迷わずデッキに入れよう。序盤で大きな助けになるはずだ。
また、ウィネバの上位互換となるレアリティSR回復カードのリリィも解放される。
同じ効果の「楽団員 アルプ」も同時に解放されるが、攻撃ステータスはリリィのほうが高いのでそちらがおすすめ。
Dランク~Bランク到達まで
- ドスブラック★シスコンブラザー(前方敵の移動速度を10秒間大ダウン)
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(被ダメージを10秒間45%カット)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Dランクになると、警備ロボの上位互換であるアイちゃんが解放されるので、手に入れたら警備ロボの代わりにデッキに入れよう。
敵が接近してきたら、シスコンブラザーで敵の移動速度を下げて、距離を取って通常攻撃で応戦していこう。
Bランク到達
- ドスブラック★シスコンブラザー(前方敵の移動速度を10秒間大ダウン)
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(被ダメージを10秒間50%カット)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Bランクでは、アイちゃんの上位互換のイェーガーが解放される。
序盤〜中盤ではお世話になるであろうカードなので、ぜひデッキに入れておこう。
おすすめ攻撃カードは【周】カード!
攻撃カードのなかでは、【周】カードとの相性がいいソーン。
その発動時間と硬直時間は、どちらも全ヒーローの中で最短だ。
その代わり、他の攻撃カードの発動速度は総じて遅く使いづらいので、採用は難しいだろう。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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なし (全ヒーローで最速) |
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ソーンのおすすめメダル
ソーンは接近戦を苦手としているが、HAや【周】カードを使いこなせば、回避せずとも相手を遠ざけたり、返り討ちにしたりできる。
しかし、まだ『#コンパス』に慣れていないうちは、敵から逃げやすくなる「移動速度アップ」メダルを付けよう。
HAや【周】カードを使いこなせるようになったら、「攻撃力アップ」メダルがおすすめだ。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
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攻撃力アップ |
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移動速度アップ |
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通常攻撃:単発ヒット型遠距離攻撃
ソーンの通常攻撃は、単発型の遠距離攻撃。攻撃間隔はほぼ一定でテンポよく繰り出せる。
射程は全ヒーローで最長の約8.5マス。相手から最大限離れた位置から攻撃して、そのアドバンテージを活かしていこう。
ただ、ソーンは攻撃倍率が低いため、単発型といえど一撃のダメージはそこまで大きくなりにくい。
余裕がある際は、属性変更も活かしながら一方的にダメージを与えていこう。
攻撃射程 | 約8.5マス |
射程類似ヒーロー |
ヒーローアクション(長押し):氷剣タメ攻撃/リオート・メーチ
地面から氷剣を出して、敵にダメージを与えると同時に上空へと打ち上げて転倒させる、アダムと同じようなヒーローアクション(HA)。
しかし、アダムのHAとは違うところが、大きく分けて2点ある。
相違点1:射程
ソーンのHAの射程は、通常攻撃の射程と同じくらい。
つまり、アダムのHAよりも圧倒的に射程が短いのだ。
相違点2:発生時間と硬直時間
「発生時間」とは、操作エリアを長押しし始めてから実際にHAが撃てるようになるまでの時間のこと。
アダムの場合は、この時間が長くかかるのに対して、ソーンは長押しし始めた瞬間といっていいほど、すぐにHAを放つことができる。
つまり、発生時間がアダムより短いというメリットがある。
また、「硬直時間」とは、HAを発動してから動けるようになるまでの時間のこと。
アダムの場合はこの時間が長く、HAが当たっても敵が着地するぐらいまで動けないが、ソーンはHAが当たって敵が上空にいる途中から動くことができる。
つまり、硬直時間もアダムより短いのだ。
アダムのHAよりも、小回りがきくのがソーンのHAとなる。
攻撃倍率 | 約2.7倍 |
最大射程距離 | 約8.5マス |
攻撃範囲 | 直径約2.5マス |
ヒーロースキル:アイシクル ロード
ヒーロースキル(HS)は、効果時間中ソーンの足元に、敵を凍結させるエリアを展開するというもの。
歩くと「アイシクル ロード」という名の通り、氷の道を設置できる。
凍結効果時間は約6秒。ただし、凍結対象の足元に氷の道が残っている限り、凍結効果時間は上書きされる。
つまり、凍結している敵の周りをぐるぐると歩き回れば、効果時間は上書きされ続け、ずっと凍ったままになる。
そのため、凍結時間はさらに長く感じることが多いだろう。
氷の道が展開される時間は約10秒。これは、HS発動の演出中(実際に凍結効果が始まる蝶の羽が生えてから)、歩きながら足元に展開される凍結エリアも含んだ時間である。
それから演出が終わり、実際に歩ける時間が約7秒間となる。
また、HS中はカードや通常攻撃、HAなど、歩くこととポータルキー取得以外のアクションができない、無防備状態になる。
HS中は攻撃することもできないので、凍結した敵に自身でダメージを与えられない。
できれば味方が近くにいるときに使い、凍らせた直後に倒してもらうようにしよう。
凍結時間 | 約6秒 |
HS効果時間 | 約10秒 |
実際に歩ける時間 | 約7秒 |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約25秒 |
タメ時間類似ヒーロー | |
HS演出(無敵時間) | 約8秒 |
※:常時エリア拡張状態と仮定した秒数(最大拡張エリアだと約50秒)
アビリティ:王宮氷術 ミラーシ=イーニー
HSへの対処手段が多いにも関わらず、スキルゲージがたまりにくいソーン。その欠点をカバーしてくれるのが、兄のアダムの存在だ。
アビリティはアダムが近くにいるとき、スキルゲージが自動でたまる効果がある。
つまり、ソーンにとってのアダムは、マルコスにとってのリリカのような存在になるのだ。
マルコスとリリカの関係と同じく、敵味方関わらずアダムが周囲にいればアビリティは発動する。
しかし、アビリティとポータルエリア内でのスキルゲージ上昇効果は重複しない。
発動距離 | アダムから約6.5マス以内 |
HS発動に必要なタメ時間(※) |
約35秒 (拡張中のエリア内より長く、拡張後のエリア内より短い) |
※アビリティのみでスキルゲージを溜めた場合
ソーンの基本的な立ち回り方
ソーンの強みは、全ヒーローで最も長い射程を持っていること。その射程は、リリカやギルガメッシュ、ぶれどらと同じになる。
彼らよりも耐久力が低い代わりに、機動力のあるHAが非常に強力。
いかに敵に近づかれないようにしつつ、一方的に攻められるかが重要となる。
開幕は基本的に1番手前のポータルキーへ
ほとんどのガンナーと同じ動きとなるが、試合開始直後は最も手前にあるポータルキー(A,E)を取得して、ある程度エリアを拡張しておこう。
味方にアダムがいるときでも、1番手前のポータルキー取得して問題ない。
HAを使いこなそう
ソーンを使う際、ポイントとなってくるのがHAの使い方。
HA紹介部分でも解説したが、HAで敵を宙に浮かせている間に、通常攻撃で追撃できるのがソーンの強みでもあるので、使いこなしていこう。
また、近づいて来る敵に使っても強力だ。
敵を寄せつけないだけでなく、HAで宙に浮かせている間に通常攻撃を畳み掛けて、そのまま返り討ちにできることもある。
ただし、むやみやたらとHAを使うよりも、通常攻撃をしていたほうが強い場面も多い。
敵や味方の状況を見て、HAと通常攻撃のどちらを使えばいいか、きちんと判断する力が試されるヒーローでもある。
実は防衛でも逆転でも使えるHS!
ガンナーらしく立ち回っていれば、1試合に1回はスキルゲージがたまるソーン。味方にアダムがいれば難なく2回ためきれるので、有効活用していきたい。
ただ、通ったところを徐々に氷の道にしていく仕様のため、真正面から敵に近づいて凍らせようとすると、ほぼゼロ距離まで距離を詰めないと凍らせることはできない。
しかし、使うタイミングを見極めれば、防衛でも逆転狙いでも頼もしいHSとなる。
防衛の場合
ソーンのHSは、演出時間が全ヒーローの中でもやや長く、完全にピンチになってしまってから使うのでは遅い。
早めに使うことを心がけておこう。
HS中は移動とポータルキー制圧以外のアクションができないので、自力で倒せるのはHS終了後になる。
もし味方が近くにいれば、積極的に処理してもらおう。
逆転狙いの場合
防衛時でもそうだが、逆転狙いの目的でHSを使う場合は特に、味方が近くにいるときに使うことが重要。
ソーンのHSで、取り返したいポータルキーまでの道を通せんぼする形で、氷の道を作っていこう。
その間に、味方にポータルキーを奪取してもらうという流れになる。
「東西たかさん広場」など、C地点周辺がひらけている場合は、C地点を円で囲んだり敵に遠回りをさせるようにしたりと、工夫してみよう。
ソーンのHSへの対処法・注意点
前述の解説のように上手くHSを使えればいいのだが、ソーンのHSは対処法が多く、思うように歩けないままHS時間が終了することも少なくないだろう。
- 攻撃カードやHSで飛ばされるor倒される
- アダムやまといなどのHAで遠くから飛ばされるor倒される
- ガンナーの通常攻撃で遠くから倒される
こちらはソーンのHS対処法の一例だが、相手ヒーローによっては、HSを使うまでもなく簡単に足止めやキルをされてしまうことがわかる。
HSの使うタイミングはもちろん、HSを使う場所にも注意して使っていくようにしよう。
コスチュームバリエーション
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
「チェシャ猫」フォーム
「兄様」フォーム
【進撃の巨人】アルミン コスチューム
※『進撃の巨人』コラボ限定
「コウモリ少年」フォーム
※秋のハロウィンイベント限定
「チェシャ猫」フォーム【三毛】
※2019年11月シーズン限定報酬
「海水浴」フォーム
※夏の水着イベント限定
【文スト】国木田独歩 コスチューム
※『文豪ストレイドッグス』コラボ限定
【オーバーロード】マーレ コスチューム
※『オーバーロードⅣ』コラボ限定
「兄様」フォーム【憧】
※2023年1月シーズン限定報酬
ライブアリーナ コスチューム
※「ライアリコス」獲得イベント限定
ヒーロー紹介PV
解説動画
ヒーロー記事一覧 |
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