#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: ソーンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/26更新】

『#コンパス』23人目のオリジナルヒーローは、アダムの弟である「ソーン=ユーリエフ」。今まではカードのみの登場だったが、ついにカードから飛び出し、ガンナーとして実装された。今回は、ソーンの基本性能から考える立ち回りのポイントやおすすめデッキなどを紹介していく。

  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション
  4. ヒーロースキル
  5. アビリティ
  6. 基本的な立ち回り方
  7. おすすめ攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~A】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション
  12. ヒーロー紹介PV

ソーン=ユーリエフの基本ステータス

攻撃倍率 1.05
防御倍率 1.45
体力倍率 0.60
移動速度 ソル、ヴィオレッタよりわずかに速い程度
通常攻撃射程 8.5マス(リリカ、ギルガメッシュと同じで最長射程)
得意攻撃カード 【周】
テーマ曲 やどりぎ
MUSIC Eve
イラスト 狂zip
声優 天﨑滉平
アクター ぴのぴ

通常攻撃:単発ヒット型遠距離攻撃

ソーンの通常攻撃は、単発型の遠距離攻撃。攻撃間隔は常にほぼ一定でテンポよく繰り出せる。

その射程は全ヒーローで最長の約8.5マス。相手から最大限離れた位置から攻撃して、そのアドバンテージを活かしていこう。

ただ、ソーンは攻撃倍率が低いため、単発型といえど一撃のダメージはそこまで大きくなりにくい。

余裕がある際は、属性変更も活かしながら一方的にダメージを与えていこう。

ヒーローアクション(長押し):氷剣タメ攻撃/リオート・メーチ

操作エリアを長押しすることで床から氷剣を出して、敵にダメージを与えると同時に上空へと打ち上げて着地時に転倒させる、アダムと同じようなヒーローアクション(HA)。

しかし、アダムのHAとは違うところが、大きく分けて2点ある。

相違点1:射程

ソーンのHAの射程は、通常攻撃の射程と同じくらい。

つまり、アダムのHAよりも圧倒的に射程が短いのだ。

ソーンのHAの射程は、アタックリング(緑色の曲線)ほどまで。アダムのHAは、写真の位置からが最大射程となり、明らかに違うことがわかる

相違点2:発生時間と硬直時間

「発生時間」とは、操作エリアを長押しし始めてから実際にHAが撃てるようになるまでの時間のこと。

アダムの場合は、この時間が長くかかるのに対して、ソーンは長押しし始めた瞬間といっていいほど、すぐにHAを放つことができる。

つまり、発生時間がアダムより短いというメリットがある。

また、「硬直時間」とは、HAを発動してから動けるようになるまでの時間のこと。

アダムの場合はこの時間が長く、HAが当たって敵が着地するまで動けないが、ソーンはHAが当たって敵が上空に舞っている途中から動くことができる。

つまり、硬直時間もアダムより短いのだ。

アダムのHAよりも、小回りがきくのがソーンのHAとなる。

広い通常攻撃範囲と少ないスキを活かして、敵がHAで宙に浮いている間に通常攻撃で追撃可能だ! 

攻撃倍率 約1.7倍
最大射程距離 約8.5マス
攻撃範囲 直径約2.5マス

ヒーロースキル:アイシクル ロード

ヒーロースキル(HS)は、効果時間中ソーンの足元に、敵を凍結させるエリアを展開するというもの。

歩くと「アイシクル ロード」という名の通り、氷の道を設置できる。

氷の道に敵が入ると凍結状態になる。アダムのHSと同様、この状態のときに1ダメージでも与えると、超ダメージ(99,999)になり、敵を一瞬でキルできる

氷の道は、HS中でも時間経過とともに徐々に消えていく

凍結効果時間は約6秒。しかし、凍結対象の足元に氷の道が残っている限り、凍結効果時間は上書きされる

つまり、凍結している敵の周りをぐるぐると歩き回れば、効果時間は上書きされ続け、ずっと凍ったままになる。

そのため、凍結時間はさらに長く感じることが多いだろう。

氷の道が展開される時間は、約10秒。これは、HS発動の演出中(実際に凍結効果が始まる蝶の羽が生えてから)、歩きながら足元に展開される凍結エリアも含んだ時間である。

それから演出が終わり、実際に歩ける時間が約7秒間となる。

HSの演出中、ソーンの周りに凍結エリアが展開されるが、この瞬間はまだ凍結効果はない。ソーンに蝶の羽が生え始めた瞬間から、演出中でも凍結が始まる。ちょうど画像のタイミングだ

HSの効果時間が終わると、少し演出が入る。この間は移動や攻撃、カード使用などが一切できずに隙になってしまう点に注意

また、HS中はカードや通常攻撃、HAなど、歩くこととポータルキー取得以外のアクションができない無防備状態になる。

ソーンのHS演出明けを狙って、周囲攻撃や近距離攻撃で飛ばして、HSを自由に使わせないという対処法もある。足元に展開される凍結エリアは、近距離攻撃の攻撃範囲よりも狭いため、容易に対処されてしまいやすいのがデメリット 

HS中は、攻撃することもできないので、凍結した敵に自身でダメージを与えられない。

できれば味方が近くにいるときに使い、凍らせた直後に倒してもらうようにしよう。

HS終了後に敵がまだ凍っているならば、自分だけでも対処可能。しかし、HS効果時間の序盤に凍らせた場合は、すでに溶けているので注意しよう。写真は、HS終了直後のもの

凍結時間 約6秒
HS効果時間 約10秒
実際に歩ける時間 約6秒
HS発動に必要なタメ時間(※) 約30秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵時間) 約8.4秒

※:常時エリア拡張状態と仮定した秒数(最大拡張エリアだと約60秒)

アビリティ:王宮氷術 ミラーシ=イーニー

HSへの対処手段が多いにも関わらず、スキルゲージがたまりにくいソーン。その欠点をカバーしてくれるのが、兄のアダムの存在だ。

アビリティにはアダムが近くにいると、スキルゲージが自動でたまる効果がある。

つまり、ソーンにとってのアダムは、マルコスにとってのリリカのような存在になるのだ。

アビリティ発動距離は、ソーンの通常射程より少し近いくらい。ちょうど写真の距離から発動しはじめる

マルコスとリリカの関係と同じく、敵味方関わらずアダムが周囲にいればアビリティは発動する。

しかし、アビリティとポータルエリア内でのスキルゲージ上昇効果は重複しない

エリア内にいるときは、意識的にアダムの近くにいる必要はないことを覚えておこう 

ソーンの基本的な立ち回り方

ソーンの強みは、全ヒーローで最も長い射程を持っていること。その射程は、リリカやギルガメッシュと同じになる。

リリカやギルガメッシュよりも耐久力が低い代わりに、機動力のあるHAが非常に強力。

いかに敵に近づかれないようにしつつ、一方的に攻められるかが重要となる。

開幕は基本的に1番手前のポータルキーへ

ほとんどのガンナーと同じ動きとなるが、試合開始直後は、まず最も手前にあるポータルキー(A,E)を取得して、ある程度エリアを拡張しておこう。

味方にアダムがいるときでも、1番手前のポータルキー取得して問題ない。

手前のポータルキーを取り、少し広げたら前線に助けに行こう。この時点では、エリアをフルに拡張する必要はなく、無理にスキルゲージをためなくてもいい

グレートウォールの場合は、最初に少しエリアを拡張している間に、C地点に向かう敵をHAで牽制できる。味方が安全にC地点を制圧できるようにサポートしよう

HAを使いこなそう

ソーンを使う際、ポイントとなってくるのがHAの使い方。

HA紹介部分でも解説したが、HAで敵を宙に浮かせている間の通常攻撃による追撃が強力なので、使いこなしていこう。

トドメとして使うとより効果がある。敵に回復を使うスキを与えずに倒すこともできる

また、近づいて来る敵に使っても強力だ。

敵を寄せつけないだけでなく、HAで宙に浮かせている間に通常攻撃を畳み掛けて、そのまま返り討ちにできることもある。

アダムがこちらに近づいてくるのがわかる。他の敵に狙われていないので、ここは逃げるのではなくHAを当ててみよう。特に、【遠】カードを持っていないアタッカーに対して決まりやすい

ただし、むやみやたらとHAを使うよりも、通常攻撃をしていたほうが強い場面も多い。

敵や味方の状況を見て、HAと通常攻撃のどちらを使えばいいか、きちんと判断する力が試されるヒーローでもある。

ガンナーの攻撃が通らない遮蔽物の裏側にいる敵も、HAでけん制可能。ただし、距離感がつかみにくいので、たくさん使って慣れていこう

ピンチの味方を狙う敵をHAで飛ばして、助けることもできる。自己防衛だけでなく、味方のためにも使えるのだ

実は防衛でも逆転でも使えるHS!

ガンナーらしく立ち回っていれば、1試合に1回はスキルゲージがたまるソーン。味方にアダムがいれば難なく2回ためきれるので、有効活用していきたい。

ただ、通ったところを徐々に氷の道にしていく仕様のため、真正面から敵に近づいて凍らせようとすると、ほぼゼロ距離まで距離を詰めないと凍らせることはできない。

強引に近づこうとしても、その間にダメージがかさみ、不発に終わることも少なくないはず

しかし、使うタイミングを見極めれば、防衛でも逆転狙いでも頼もしいHSとなる。

防衛の場合

ソーンのHSは、演出時間が全ヒーローの中でもやや長く、完全にピンチになってしまってから使うのでは遅い。

早めに使うことを心がけておこう。

味方に攻撃カードを使ったソルと、HS演出明けのディズィーの2人の間を通り、同時に凍結させた 

HS中は移動とポータルキー制圧以外のアクションができないので、自力で倒せるのはHS終了後になる。

もし味方が近くにいれば、積極的に処理してもらおう。

逆転狙いの場合

防衛時でもそうだが、逆転狙いの目的でHSを使う場合は特に、味方が近くにいるときに使うことが重要。

ソーンのHSで、取り返したいポータルキーまでの道を通せんぼする形で、氷の道を作っていこう。

その間に、味方にポータルキーを奪取してもらうという流れになる。

「立体交差のある風景」や「グレートウォール」「太鼓で祭りだドーン!」のC地点付近は1本道で道幅も狭いため、簡単に道を塞ぎやすい

C地点へ向かおうとすると凍結するため、敵はポータルキーが取られるのを見守ることしかできない。そのスキに、味方がC地点を制圧。この連携が強いので、味方がいるときに使いたい

また、ソーンよりも足の遅いタンクが前線を張っている場合も、積極的に狙いたいところだ

「東西たかさん広場」など、C地点周辺がひらけている場合は、C地点を円で囲んだり敵に遠回りをさせるようにしたりと、工夫してみよう。

ソーンのHSへの対処法・注意点

先ほどの解説のように、うまくHSを使えればいいのだが、ソーンのHSは対処法が多く、思うように歩けないままタイムアップになることも少なくないだろう。

  • 【近】カードや【周】カードで飛ばされるor倒される
  • アダムやまといなどのHAで、遠くから飛ばされる
  • ガンナーの通常攻撃や【遠】カードで倒される

こちらは、ソーンのHS対処法の一例だが、敵にHSを使うまでもなく、簡単に足止めやキルをされてしまうことがわかる。

HSの使うタイミングを見極めなければならない。

おすすめ攻撃カードは【周】カード!

攻撃カードのなかでは、【周】カードとの相性がいいソーン。

その発動時間と硬直時間は、どちらも全ヒーローの中で最短の値を誇る。これはソーンにしかない特徴だ。

その代わり、他の攻撃カードの発動速度は総じて遅く使いづらいので、採用は難しいだろう。

全ヒーローで最も早い【周】の発動速度を誇る

攻撃種類 類似ヒーロー
なし
(全ヒーローで最速)
 

ソーンのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったソーンのデッキを節目ごとに紹介。

ソーンは【周】カードと相性がいいので、ぜひデッキに入れておきたいが、【周】カードが解放されるのはCランクと少々時間がかかる。

中でもソーンと相性のいい【周】カードが解放されるのはB〜Aランクあたりと遅め。

そのため、射程の長い通常攻撃や小回りの効くHAを中心に戦い、それをサポートできる攻撃力アップカードやデバフカードを使っていこう。

Fランク

  • 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの水属性攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(被ダメージを10秒間40%カット)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

サンバールの枠は、最初のチュートリアルカードガチャでゲットしたレアリティSR以上のカードなら、どれでも大丈夫だ。

ただ、近距離の発動が遅く思うように敵に当てられないので、あくまでもステータスの底上げ用としてデッキに入れておこう。

耐久力が高くないので、敵に近づかれるとすぐに倒されてしまう。

そのため、ミーティアで移動速度を上げて逃げたり、警備ロボで被ダメージをカットしたり、ウィネバで回復したりして生き延びよう。

Eランク到達

  • 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの水属性攻撃)
  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(被ダメージを10秒間40%カット)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

ソーンの強力な通常攻撃を強化できるひめたるを手に入れたら、迷わずデッキに入れよう。序盤での大きな助けになるはずだ。

また、ウィネバの上位互換となるレアリティSRの回復カードのリリィも解放される。同じ効果の「楽団員 アルプ」も同時に解放されるが、攻撃ステータスはリリィの方が高いのでそちらがおすすめ。

Dランク~Bランク到達まで

  • ドスブラック★シスコンブラザー(前方敵の移動速度を10秒間大ダウン)
  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • アイちゃんのオススメ防弾パーカー(被ダメージを10秒間45%カット)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクになると、警備ロボの上位互換であるアイちゃんが解放されるので、手に入れたら警備ロボの代わりにデッキに入れれば、デッキ強化につながる。

また、しばらくデッキに入りそうな【周】カードが登場しないので、シスコンブラザーで移動速度を下げて、近づいた敵から距離を取って通常攻撃で敵を倒していこう。

Bランク到達

  • ドスブラック★シスコンブラザー(前方敵の移動速度を10秒間大ダウン)
  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間大アップ)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(被ダメージを10秒間50%カット)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

アイちゃんの上位互換のイェーガーが解放される。序盤〜中盤ではお世話になるであろうカードなので、ぜひデッキに入れておこう。

ソーンのおすすめデッキ【ランクS1以上】

ソーンは、発動速度が極めて早い【周】カードを採用しているデッキが多い。

近づいてきた相手を【周】カードで弾き飛ばしたり、【防】カードを使ったりして、自分の身を守ろう。

万能型

  • 自由枠
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

【防】カードを2枚入れることで、死なないことを重視したデッキ。

自由枠には、状態異常・ダウン効果・ガードブレイク効果のある【周】カードや攻撃力アップ、防御や移動速度ダウンカードなどを採用したい。

自由枠おすすめ【周】カード一覧

カード ポイント

-蒼王宮- 終焉禁獣
グラナート
  • ダメカ破壊カード
  • もうひと押しという戦況で威力を発揮する
  • 攻撃ステータスが低い

∗絢爛ノ美∗ ボラ&アルヒコ&アペイロン
  • スタンカード
  • 近づく敵を足止めしつつキルチャンスを作れる
  • 攻撃ステータスが低い

オールレンジアタック
  • 貫通攻撃カード
  • 敵にダメージを与えつつダウンできる
  • 攻撃ステータスがそれなりに高い
  • ソーン自身の攻撃力が低くダメージが出にくい

※恒常で入手可能なカードのみ紹介

万能型(上級者向け)

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 祓三姉妹 夢色 ¦ 桃色

こちらは「周囲カウンター」である「¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 祓三姉妹 夢色 ¦ 桃色」を採用したデッキ。

回復カード不採用のため上級者向けとなるが、カードを適切に発動することができれば体力倍率の低いソーンでも積極的に前線の戦闘に参加することが可能になるのが魅力だ。

¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 祓三姉妹 夢色 ¦ 桃色」は、展開中にあらゆる攻撃を無効化し、周囲モーションでカウンター攻撃できる効果を持ったカード。これにより貫通攻撃やダメカ破壊(ガードブレイク)攻撃に対して弱いソーンの性質を補う意図がある

その他おすすめカード一覧

カード ポイント

創霊の加護 タイオワ
  • 味方全員の攻撃力を大きく上げられる
  • 攻撃ステータスがかなり高い
  • 貴重な火属性カードで弱点がつきやすくなる
  • クールタイムが長い

ひめたる力の覚醒
  • 自身の攻撃力を上げられる
  • 攻撃ステータスがやや高い
  • レアリティSRなので入手しやすい

楽団長 ドルケストル
  • 自身の防御力を大きく上げられる
  • ダメカ破壊攻撃に対して極めて有利になる
  • 貴重な火属性カードで弱点がつきやすくなる
  • 攻撃ステータスが低い

¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦
祓三姉妹 夢色 ¦ 桃色
  • 無敵+周囲カウンター攻撃
  • 貫通攻撃やダメカ破壊攻撃に対抗できる
  • 貴重な火属性カードで弱点がつきやすくなる
  • 攻撃ステータスが低い

ドリーム☆マジカルスクエア
  • 前方敵の全行動速度を大きく下げられる
  • 攻撃ステータスが高い
  • 近づいてくる相手に使い、即座にHAを当てる動きが強力
  • クールタイムが長い

ドスブラック★シスコンブラザー
  • 前方敵の移動速度を大きく下げられる
  • 攻撃ステータスが高い
  • 近づいてくる相手に使えば、逃げながら通常攻撃したり、HAを当てたりしやすくなる

※恒常で入手可能なカードのみ紹介

デッキ例の代用カード

カード名 代用カード名
#コンパス【攻略】: ソーンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/26更新】 楽団姫 ディーバ 背に負いし亡き妻の加護
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#コンパス【攻略】: ソーンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/26更新】 保健室の救急セット
楽団長 ドルケストル  連合宇宙軍 フルアーマー機動兵
  ドリーム☆アンブレラ
  楽団譜 パルティシオン
創霊の加護 タイオワ  ひめたる力の覚醒
  レーザー特注忍具 -双天小烏丸-
   祭りの終わり!満天提灯
翼霊の加護 クワリ
-蒼王宮- 第一魔剣 ザヴァイヴァーニィ
武器商人 エンフィールド

※恒常カードのみの紹介

おすすめコラボ限定カード

カード ポイント

【文スト】
ありふれた日常の幸せ
  • 恒常カードにない発動「無」の70%回復
  • 発動時間がないのでスキなく使える
  • 攻撃ステータスが高い
  • 恒常カードでは貴重な火属性枠

【Fate/stay night[HF]】
舞い散る桜
  • 恒常カードにない発動「無」の70%回復
  • 発動時間がないのでスキなく使える
  • 攻撃ステータスが高い

【超高校級の幸運】
狛枝 凪斗
  • グラナートの属性違いカード
  • 恒常カードでは貴重な火属性枠
  • 攻撃ステータスは若干グラナートの方が高いが体力ステータスはかなり高め

【イカれた約束】
ザック&レイ
  • ノーガードの属性違いカード
  • 攻撃ステータスが高い

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス
  • ディーバの属性違いカード
  • 攻撃ステータスが高い

【リゼロ】
ひとときの団欒
  • ドルケストルの属性違いカード
  • 体力ステータスが高い

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)


ノワール

【ペルソナ5】
運命の囚われ

【ペルソナ5】
心の怪盗団

レント・マルスリンク

【ライザのアトリエ2】
ひと夏の思い出

【文スト】
武装探偵社

【文スト】
双つの黒
 
【FFXV】
輝かしき未来へ

【ダンまち】
至福の一時

【千本桜】
鏡音鈴&鏡音錬

【STEINS;GATE】
時間跳躍の協力者

【ぶっぱ短機関銃】
猫宮ひなた

日向 創

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活

【リゼロ】
間断なき結束

【空駆ける歌姫】
初音 ミク

【号令する歌姫】
初音 ミク

ギアメーカー

ソーンのおすすめメダル

ソーンは、相手に近づかれることを苦手とするが、HAや【周】カードを使いこなせば、回避せずとも相手を遠ざけたり、返り討ちにしたりできる。

しかし、まだ『#コンパス』に慣れていなかったりHAを使いこなせなかったりしていたら、「移動速度アップ」メダルを付けよう。

HAや【周】カードを使いこなせるようになったら、「攻撃力アップ」メダルがおすすめだ。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

攻撃力アップ
  • 通常攻撃の威力が上がり、相手を倒しやすくする

移動速度アップ
  • 初心者におすすめ
  • 接近してくる相手から逃げやすくなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

「チェシャ猫」フォーム

「兄様」フォーム

【進撃の巨人】アルミン コスチューム

※『進撃の巨人』コラボ限定

「コウモリ少年」フォーム

※秋のハロウィンイベント限定

「チェシャ猫」フォーム【三毛】

※2019年11月シーズン限定報酬

「海水浴」フォーム

※夏の水着イベント限定

【文スト】国木田独歩 コスチューム

※『文豪ストレイドッグス』コラボ限定

【オーバーロード】マーレ コスチューム

※『オーバーロードⅣ』コラボ限定

ヒーロー紹介PV


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