『オーバーロードⅣ』コラボ復刻! |
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アインズのおすすめデッキ・立ち回りまとめ | コラボカード&コスチュームまとめ |
11/25のヒーローバランス調整に対応! |
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ヒーローデータランキング | 攻撃カード速度ランキング |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~S1】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
猫宮ひなたの基本ステータス
ヒーロー名 |
猫宮ひなた | |
攻撃倍率 | 1.50 | |
防御倍率 | 1.40 | |
体力倍率 | 0.60 | |
移動速度 | AR時 | リリカ、リン、デルミン、トマス(トランク憑依時)、岡部、ライザ、2B、ロックマン、シノンとほぼ同じ速度 |
SG時 | ディズィー、アダム、リヴァイ、甘色、アリス、イグニス、ターニャとほぼ同じ速度 | |
通常攻撃射程 | AR時 | 8マス |
SG時 | 4マス(マリア、レム、ラムと同じ) | |
得意攻撃カード | 【近】 |
テーマ曲 | Nekomiya Days |
MUSIC | GYARI |
声優 | 猫宮ひなた |
実装日 | 2019年7月29日 |
とにかくキル!超高火力ガンナー | ||||
メグメグ |
オカリン |
芥川龍之介 |
アインズ |
アクセラ |
関連記事 | ||||
『猫宮ひなた』 コラボ限定カード&コスチューム紹介 |
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その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ |
猫宮ひなたのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『猫宮ひなた』コラボ限定カードを使った、猫宮のおすすめデッキをご紹介。
超高火力な猫宮だが耐久力は低いため、ダメージカット率の高い【防】カードや【返】カードを複数枚採用して、欠点を補ったデッキが一般的だ。
【防】&【返】3枚搭載:回復なし型
- 自由枠
- 楽団姫 ディーバ
- ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
思い切って【癒】カードを採用せず、100%ダメージカット可能な【防】カードと【返】カードを計3枚採用したデッキ。
ガード展開している時間が長くなるため、被弾が減って長時間戦い抜きやすくなるのがメリットだ。
ただ、当然ながら受けたダメージを自身で回復することができないため、肝心なタイミングでやられてしまいやすく、その点では上級者向けのデッキともいえる。
体力が減ったら味方に回復してもらったり、余裕があるときはポータルキー制圧時の全回復をうまく使ったりして立て直したい。
自由枠には、自分がメインで使いたい武器にあったカードを入れていこう。
【ARメイン時】自由枠候補
カード名 | おすすめポイント |
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ひめたる力の覚醒 |
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連合宇宙軍 シールドブレイカー |
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おかあさん だーいすき |
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【SGメイン時】自由枠候補
カード名 | おすすめポイント |
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反導砲 カノーネ・ファイエル |
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ドリーム☆マジカルスクエア |
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マジカノ型
- ドリーム☆マジカルスクエア
- 反導砲 カノーネ・ファイエル
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
SGメインで戦う際に候補になるデッキ。
マジスクで敵の行動速度をダウンさせ、そのスキに通常攻撃で倒しきるか、【防】カードを展開されたらカノーネでガードブレイクを狙っていくデッキ。
いわゆるマジカノと呼ばれるデッキで、マジスクを当てた敵を倒しきりやすいことが魅力だが、マジスクが使えないときにできることが少ないのが難点だ。
耐久面が心配な猫宮は、【防】カードや【返】カードがないと簡単にやられてしまうため、バーゲンセールや全天を慎重に使いながら戦おう。
コラボカード特化型
- 【ワンショットワンキル】猫宮ひなた
- 楽団姫 ディーバ
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- 【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなた
『猫宮ひなた』コラボカードを中心に採用したデッキ。
持続回復である【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなたをうまく活かすのは少々難しいが、攻撃ステータスが高く、火力アップが期待できる。
猫宮ひなたファンの方はチェックしてみてもいいかもしれない。
デッキ例の代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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楽団姫 ディーバ | 背に負いし亡き妻の加護 | ||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 究極系ノーガード戦法 | ||
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ | ||
¦¦¦狐ケ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次 | |||
ひめたる力の覚醒 | 翼霊の加護 クワリ | ||
-蒼王宮- 第一魔剣 ザヴァイヴァーニィ | |||
武器商人 エンフィールド | |||
おかあさん だーいすき | 【デルミン】デビルミント島 | ||
紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ | |||
反導砲 カノーネ・ファイエル | 死献薬 シュタルク・トート | ||
¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎 |
※恒常カードのみ紹介
おすすめコラボ限定カード
カード | ポイント |
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【オーバーロード】 英雄モモン&美姫ナーベ |
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【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
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【イカれた約束】 ザック&レイ |
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【ダンまち】 至福の一時 |
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【幼女戦記】 神の恩寵 |
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【FFXV】 輝かしき未来へ |
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【ライザのアトリエ2】 いざ!冒険の旅へ! |
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【ライザのアトリエ2】 ひと夏の思い出 |
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【画竜点睛】 梅喧(ばいけん) |
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【NieR:Automata】 戦いの始まり |
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【STEINS;GATE】 時間跳躍の協力者 |
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その他コラボ限定カード採用候補例
ターニャ・デグレチャフ |
サムライソード |
【チェンソーマン】 早川アキ |
【チェンソーマン】 犬とチェンソー |
ロキシーの人形 |
シルフィエット |
【無職転生】 無慈悲なる邂逅 |
【ダンまち】 恥じらいの疾風 |
【超電磁砲】 幻想殺し(イマジンブレイカー) |
ヴェルドラ |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
【NieR:Automata】 交錯する運命 |
【SAO】 朝露の少女と |
シャルティア・ブラッドフォールン |
セバス・チャン |
【ペルソナ5】 運命の囚人 |
【文スト】 双つの黒 |
ベル・クラネル |
【超歌舞伎】 アダム=ユーリエフ |
【千本桜】 鏡音鈴&鏡音錬 |
【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
【Fate/stay night[HF]】 激辛麻婆豆腐 |
【STEINS;GATE】 未来を司る女神作戦 |
【爆裂アークウィザード】 めぐみん |
【駄目神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
アイザック・フォスター |
【ルナティック・アイズ】 レイチェル |
【リゼロ】 絶望という病 |
バルログ |
ラムレザル=ヴァレンタイン |
【我羨惚(がせんこつ)】 紗夢(じゃむ) |
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直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2024年5月】
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
2 | ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 |
3 | 反導砲 カノーネ・ファイエル |
4 | 【オーバーロード】 英雄モモン&美姫ナーベ |
5 | 楽団姫 ディーバ |
6 | 【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
7 | 【NieR:Automata】 戦いの始まり |
8 | 【STEINS;GATE】 時間跳躍の協力者 |
9 | ドリーム☆マジカルスクエア |
10 | 【SAO】 朝露の少女と |
2024年5月シーズンデータ |
猫宮ひなたのおすすめデッキ【ランクF~A】(レアリティSR以下)
ランク到達で徐々に解放されていくレアリティSR以下の恒常カードと、レアリティSR以下の「猫宮ひなた」コラボ限定カードを使ったおすすめデッキをランクごとに紹介。
ただ、SR以下のコラボカードには猫宮と相性がいいといえるカードがないので、基本的には恒常カードでデッキを組んでいくのがおすすめだ。
ポイント獲得ミッションで交換したいURカード
『#コンパス』を始めたばかりでカードが十分にそろっていないが猫宮を使いたいという方に、ポイント獲得ミッションで交換できる特定のURカードのなかからおすすめしたいのが「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」だ。
レアリティSR以下の【防】カードのなかにはダメージカット率が高いカードがないため、敵からのダメージを100%防げる全天は、耐久力が低い猫宮にとっては序盤から重宝するカードとなる。
攻撃ステータスも全カード中1位タイと非常に高いため、恒常カードでデッキを組む際は最優先で採用されやすいカードだ。
「ポイント獲得ミッション」で交換したいおすすめアイテム |
Fランク
- 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
クワリで攻撃力を高め、通常攻撃をメインに戦っていくデッキ。
相手に距離を詰められたら、サンバールで迎撃しよう。
耐久力の低い猫宮は、警備ロボではダメージカット率が低く、戦いづらい。
運良く「究極系ノーガード戦法」や「楽団長 ドルケストル」が引けたら即刻採用しよう。
Eランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Eランクに到達すると、S1ランク以上の猫宮使いに搭載されることもある、ひめたるが入手可能に。
また、UR【癒】カードが手に入るまで長くお世話になるリリィも解放される。
どちらも入手し次第採用するのがおすすめだ。
Dランク到達~Bランク到達まで
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- アイちゃんのおすすめ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Dランクでは、アイちゃんがアンロック。
警備ロボよりダメージカット率は高いが、猫宮との相性がいいとは言いにくい。
ノーガードやドルケストルがあれば、そちらを優先採用しよう。
Bランク到達以降
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Bランク到達で猫宮が苦手とする貫通攻撃も無効化できる、やめるちゃんが入手可能に。
レアリティSR以下の耐久系カードのなかでは、最も猫宮と相性がいいので、入手したらぜひ試してみよう!
SG主体で戦いたい場合は、ひめたるをSR【破】【近】カードである「¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎」に変えてみるのもおすすめだ。
また、猫宮との相性は微妙なところだが、優秀な【防】カードのイェーガーもこのタイミングで入手できるようになる。
UR【防】カードを入手するまでのつなぎとして使っていきたい。
基本的なデッキの組み方・考え方 |
【近】カードが得意!攻撃カード非搭載もおすすめ
猫宮と相性がいいといえる攻撃カードは、接近戦で強力な【近】カード。
次点で【遠】カードの繰り出しスピードが早めだが、硬直は少し長めだ。
どちらも相性バツグンとまではいえないものの、じゅうぶんデッキに組み込める。猫宮の高い攻撃倍率を活かそう!
ただ、耐久力がネックの猫宮に、攻撃カードより優先して搭載したいのが【防】カードや【返】カード。
攻撃カードを搭載しなくとも、2種類の通常攻撃でじゅうぶんに火力は発揮できるので、まずは耐久面を意識してデッキを作っていきたい。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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攻撃カードの発動速度ランキング |
猫宮ひなたのおすすめメダル
猫宮には、通常攻撃のダメージが上がる「攻撃力アップ」メダルや、とくにSG時に恩恵を受けやすい「移動速度アップ」メダルをつけるのがおすすめ。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
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攻撃力アップ |
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移動速度アップ |
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通常攻撃
【アサルトライフル時】多段ヒット型遠距離攻撃
スタート時から持っている「アサルトライフル(AR)」は1セットで3ヒットする、いわゆる3点バースト射撃の多段ヒット型遠距離攻撃。
攻撃間隔はほとんど均等で、実戦で気になる機会は滅多にないが、11回連続で攻撃すると弾倉を入れ替えるリロードモーションが入る。
攻撃速度はかなりのものだが、多段ヒット型ゆえ「連続攻撃補正」がかかるため、1ヒットあたりのダメージは小さくなりやすい。
攻撃射程 | 約8マス |
同射程ヒーロー | なし |
連続攻撃補正 | 約0.39倍 |
移動速度 | リリカ、リン、デルミン、トマス(トランク憑依時)、岡部、ライザ、2B、ロックマン、シノンとほぼ同じ速度 |
【ショットガン時】単発型遠距離攻撃
アビリティによって換装することで使えるショットガン(SG)は、ARよりも射程がグンと短くなるが1ヒットのダメージが大きい、単発型の遠距離攻撃。
こちらも攻撃スピードはかなりのもので、単発型で連続攻撃補正もかからないため、射程内に入って攻撃するだけで大ダメージを期待できる。
移動速度も速いが、相手との間合いが狭く反撃を受けやすい点に注意しよう。
攻撃射程 | 約4マス |
同射程ヒーロー | |
連続攻撃補正 | なし |
移動速度 | ディズィー、アダム、リヴァイ、甘色、アリス、イグニス、ターニャとほぼ同じ速度 |
ヒーローアクション(長押し):閃光弾タメ攻撃
閃光弾を投下して、命中すると攻撃力の約2.2倍のダメージを与えるとともに、約1.1秒間スタン&フラッシュ状態にできるヒーローアクション(HA)。
操作エリアを長押しする長さで、投下する射程を約2.5~20マスに調整できる。
攻撃範囲は直径3マスほどの円形。
カードによるスタンを無効化するアビリティをもつ「カイ」や「アクセラレータ」までスタンにできるというメリットがある。
射程範囲 | 約2.5~20マス |
攻撃範囲 | 直径約3マスの円内 |
攻撃倍率 | 約2.2倍 |
スタン&フラッシュ効果時間 | 約1.1秒 |
ヒーロースキル:支援物資「ロケットランチャー」投下
指定したポータルキーのそばに「4連ロケットランチャー」の入った支援物資を投下するヒーロースキル(HS)。
支援物資を投下したいポータルキーの方向に向いてHSすると、ボックスが空からゆっくりと落ちてくる。
支援物資はボックスに近づくことで取得できる。取得完了までには1.5秒ほどかかり、大きなスキになる点に注意しよう。
なお、支援物資は時間経過やデスして消えることがないので、取得するタイミングを慎重に伺おう(ステージ「って~!つっぺる工事現場」と「Hello :-) irregular World」での床落下による消失はあり)。
取得すると、自動的に武器がロケットランチャーに切り替わる。ロケットランチャーで相手に攻撃すると一撃で倒せる極大ダメージを与えられる。
装備中は射程範囲や移動速度も変化するので、覚えておこう。
ロケットランチャーの性能
射程範囲 | 約6.0マス |
最大使用可能時間 | 約12秒 |
移動速度 | リュウとほぼ同じ速度 |
スキルゲージがたまりやすいとはいえず、ためきるには意識的にゲージをためる必要がある。
ロケットランチャーを使う以外にも、演出中の無敵時間を利用してポータル防衛や相手のHS回避に役立てていこう。
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約18秒 |
タメ時間類似ヒーロー | |
HS演出(無敵)時間 | 約6.85秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(最大拡張エリア内だと約36秒)
アビリティ:武器チェーンジ!
アピールして、通常攻撃に使う武器を使い分けることができるアビリティ。初期装備はアサルトライフル(AR)で、ショットガン(SG)→AR→SG→……と、アピールするたびに換装できる。
他のヒーローのアピールはバトルに関係のないアクションをするものだが、バトルで多用する非常に重要なアクションとなる。
また、他のヒーローのアピールモーションは約4秒であるのに対して、猫宮は約1.3秒と短くなっているのも特徴だ。
猫宮ひなたの基本的な立ち回り方
猫宮は、状況に応じてアピールで武器を持ち替えながら戦うヒーロー。
火力は一級品だが、その耐久力は全ヒーローでも最低クラス。
他のヒーロー以上に相手からの攻撃を極力受けないように意識しながら立ち回ろう。
開幕は武器チェンジして自陣1番目のポータルへ
バトルが始まったら、アピールでARからSGへと武器チェンジしよう。
AR装備時よりもSG装備時のほうが移動速度が圧倒的に速いため、長距離の移動はSGに切り替えたほうが効率がいいのだ。
武器チェンジした後は、自陣1番目のポータルキー(A,E)を取得。
猫宮のヒーロースキルはそこまで強力ではないため、スキルゲージをためる必要性は高くない。
少しエリアを広げたら、自陣2番目のポータルキー(B,D)やC地点へと向かい、味方の援護に向かおう。
【AR時】属性変更や弱点ヒットがカギ!
遠くから一方的に攻撃しやすい、ARによる通常攻撃。
ただ、連続攻撃補正がかかる性質上、防御力の高い相手には思うようにダメージを与えられない。
しかし、そんな相手にも「属性変更」をうまく使えば、じゅうぶんなダメージを与えられる。
カードを下方向にフリックすると、そのカードの属性へと属性変更でき、変更中は攻撃力に1.3倍、さらに弱点を突けば攻撃力に1.2倍の倍率補正がかかるのだ。
猫宮をはじめ、ガンナーを使うにあたって、必須級の知識となるので覚えておこう。
ただ、属性変更中は1秒ほどカードが使えなくなってしまう。
属性変更中は、相手の攻撃に合わせて【防】カードなどを使うことができないため、自分が攻撃されない安全な状況であることを確認してから使っていこう。
カードで対策するのも有効!
弱点を突く以外にも、攻撃力を上げたり相手の防御力を下げたりすることで、ダメージを上げる方法もある。
デッキに全属性のカードを入れるのが難しい人におすすめだ。
特にARによる攻撃は防御力【弱】カードや攻撃力【強】カードを使うとダメージ効率がよくなる。
自分が主体で使いたい武器に合わせて、デッキに入れるカードを決めるのもいいだろう。
【SG時】敵攻撃カードに要注意!【防】カードや移動で回避しよう
一撃の威力が、全ヒーローで最高クラスまで高まるSG攻撃。
防御力の高い相手に特に有効な攻撃となるが、射程が非常に短く、敵とほぼ隣接しながら戦うことになるため、少しミスしただけでもやられてしまいやすい。
高い移動力や【防】カード・【返】カードを活かして、やられないことを特に意識しながら大ダメージを与えていこう。
【豆知識】打ち上げられたらアピールでダウンを防ごう!
アピールには、打ち上げられたときに空中で使用すると着地の際にダウンしなくなるという効果がある。
他のヒーローはアピールモーションの時間が長いため有効に活用することはほぼできないが、とっさにアピールで武器変更できる猫宮なら、ダウンを回避するために気軽に使うことができる。
【HS1】安全な場所から事前に設置しよう
猫宮のHSは、集団戦になりやすいところや奪還したいポータルキーに投下して、複数の敵を倒すために使いたいところ。
しかし、複数の敵が集まりやすい場所は、乱戦になりやすい場所ともいえる。
そのなかで堂々と支援物資を投下していると、投下中は無敵であるものの、投下直後の無敵時間明けを狙って相手が攻撃を仕掛けてきやすい。
猫宮は耐久力が非常に低く、倒されてしまいやすいので、支援物資は安全な場所から投下するようにしよう。
【HS2】ターゲットを外すことでその場に設置可能!
ポータルキーを指定して支援物資を投下できる猫宮のHSだが、向いている方向によってはどこのポータルキーにもターゲットを取らずに発動することが可能。
その場合、猫宮が立っている場所に支援物資を調達できる。
支援物資を安全に取得しつつ効果時間も最大限生かすために、使う機会が少なくない小技なのでぜひ覚えておこう。
コスチュームバリエーション
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
【憧れの】猫宮ひなたお手製肉球ジャージ【あの娘】
【水陸】猫宮ひなた水中工作装備一式【両用】
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