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#コンパスニュースまとめ |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
ライザの基本ステータス
ヒーロー名 (台湾版名) |
ライザリン・シュタウト (萊莎琳・斯托特) |
攻撃倍率 | 1.10 |
防御倍率 | 0.90 |
体力倍率 | 1.35 |
移動速度 | 鏡音リン、デルミン、トマス(トランク憑依時)、猫宮【AR】、2Bとほぼ同速度 |
通常攻撃射程 | 約2マス |
得意攻撃カード | 【周】【遠】【近】 |
テーマ曲 | It’s all uphill from here |
MUSIC | アサノハヤト |
イラスト | トリダモノ |
声優 | のぐちゆり |
実装日 | 2021年3月29日 |
HAやカードでの妨害が得意なタンク | |||
グスタフ |
ヴィオレッタ |
モノクマ |
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『ライザ2』コラボカード性能&コスチュームまとめ |
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その他タンクの立ち回り・おすすめデッキ |
ライザのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『ライザのアトリエ2』コラボ限定カードを使ったライザのおすすめデッキをご紹介。
タンクらしく耐久するだけでなく、スタンからHSでの確殺コンボが可能と、タンクの中でもできることが多さがライザの魅力。
HAや攻撃カードを使って被弾を抑えつつ、味方をサポート&ポータルを防衛していこう。
【周】2枚型
- 【周囲攻撃】*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン
- 【周囲攻撃】-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
- 【ダメカ】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【回復】神技官 アンジュ・ソレイユ
攻撃カードのなかでも、特に相性のいい【周】カードを2枚採用したデッキ。
ライザがHAして待ち構えている場合、相手は攻撃範囲を避けるように回り込んで距離をつめてくるか、ガードを展開して近づいてくる展開になりやすいはず。
絢爛ノ美(緑号令)とグラナート(周カノ)を搭載していれば、そのどちらにも対応しやすくなる。
ただ、序盤から有利に試合を展開しづらくなるので、味方と息を合わせてポータルキーを奪い返していこう。
ドア型
- 【ドア】どこにでもいけるドア
- 【周囲攻撃】*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン
- 【ダメカ】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【回復】神技官 アンジュ・ソレイユ
ドアを採用することで、開幕から試合を有利に展開しやすくしたデッキ。
ライザは、他のタンクと比べるとやや耐久力が低いので、緑号令などの状態異常系【周】カードで味方のサポートをしつつ、チームで協力してポータルキーを守っていこう。
スタン3枚型(上級者向け)
- 【スタン】*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン
- 【スタン】迅雷の科学者 アバカン
- 【スタン】#夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ
- 【ダメカ】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
3種のスタンカードとHAの回復で戦うデッキ。
敵をひたすらスタンさせられるのはもちろん、スタン中にHAを当てられれば敵の行動をさらに封じることができる。
タンクなどの倒しにくい敵やここで確実に1人倒しておきたい敵などにカードでスタンさせてから、スタン中にHSでキルをするコンボも可能だ。
しかし、回復カードがないぶん倒されやすくなってしまうので、こまめにHAで回復するようにしよう。
回復なしドア型(上級者向け)
- 【スタン】#夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ
- 【周囲攻撃】*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン
- 【ダメカ】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【ドア】どこにでもいけるドア
ドアを採用することで序盤のリードを安定させつつ、2種類のスタンカードで防衛していくデッキ。
きてるちゃんがあるおかげで、仮に相手に無視されても遠距離から味方の援護やポータルの防衛がしやすいのも特徴的だ。
「スタン3枚型」と同じく回復カードがないので、イェーガーとHAをうまく組み合わせて耐久していこう。
コラボカード特化型
- パトリツィア・アーベルハイム
- 【ライザのアトリエ2】夏だ!海だ!水着だ!
- 【ライザのアトリエ2】ひと夏の思い出
- セリ・グロース
『ライザのアトリエ2』コラボ限定カードのみで組んだデッキ。
特に、本コラボから『#コンパス』をプレイするという方に、カードプールが充実するまで試してみてほしい構成だ。
なかでも相性がいいのが、繰り出しやすい周囲毒カードの「夏だ!海だ!水着だ!」。
クールダウンが短く、毒の効果量も多いので、緑号令などの特殊系【周】カードが手に入るまでは最も使いやすい攻撃カードになるだろう。
「セリ・グロース」は、回復量が少ないうえ、全体回復カードのため、クールタイムも長め。
UR【癒】カードが手に入るまでは、Eランクで入手可能な「楽団員 アルプ」や「聖女の守り手 黒猫リリィ」を採用したほうが立ち回りやすいだろう。
「ひと夏の思い出」も防御倍率が高くなく、ダウンや状態異常を防ぐことはできないため、タンクのライザにとっては使い勝手がイマイチになるはず。
ランクアップでアンロックされていく、恒常の【防】カードとの入れ替えも検討してみよう。
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン | 電撃ロボ Eledoll-115 | ||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 楽団姫 ディーバ | ||
背に負いし亡き妻の加護 | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
神技官 アンジュ・ソレイユ | 祭りの真打ち!打ち上げ花火 | ||
-蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー | |||
祭りの華!だんじりガール | |||
聖女の親友 修道女マリー | |||
#夜行犯罪特区 #天馬エイワズ | |||
【ライザのアトリエ2】夏だ!海だ!水着だ! | 【デルミン】デビルミント鬼龍パパミン | ||
科学部の放課後ジッケンタイム |
※恒常カードと『ライザのアトリエ2』コラボ限定カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
カード | ポイント |
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【超高校級の幸運】 狛枝 凪斗 |
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【超電磁砲】 常盤台の超電磁砲(レールガン) |
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【超歌舞伎】 転生なしたる白狐 |
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【ダンまち】 眷属の物語 (ファミリア・ミィス) |
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ジャック・オー |
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その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
シルフィエット |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
佐天涙子 |
【超電磁砲】 とある少女たちの物語 |
ミリム |
【転スラ】 受け継がれる想い |
パスカル |
ヒースクリフ |
【SAO】 朝露の少女と |
【SAO】 妖精たちの国にて |
【ライザのアトリエ2】 夏だ!海だ!水着だ!(※) |
与謝野晶子 |
【文スト】 ありふれた日常の幸せ |
【文スト】 双つの黒 |
【FFXV】 彼の者の物語 |
【ダンまち】 至福の一時 |
【超歌舞伎】 青龍の精 |
【Fate/stay night[HF]】 舞い散る桜 |
【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた |
【進撃の巨人】 超大型巨人襲来 |
日向 創 |
ディズィー |
ディズィー |
【号令する歌姫】 初音 ミク |
【ライジング・フォース】 カイ |
【アイウォントアウト】 ジャック・オー |
【アイアンメイデン】 ミリア |
ー | ー |
※ライザを入手可能な『ライザのアトリエ2』コラボ限定カード
【2023年6月シーズン時】ライザのカード使用率ランキング(S5~S9)
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | *絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン |
2 | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
3 | どこにでもいけるドア |
4 | #夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ |
5 | 究極系ノーガード戦法 |
6 | 迅雷の科学者 アバカン |
7 | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
8 | 神技官 アンジュ・ソレイユ |
9 | 【リゼロ】ひとときの団欒 |
10 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
ライザのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『ライザのアトリエ2』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったライザのデッキを節目ごとに紹介。
ライザは、【連】カード以外の攻撃カードをそつなく使えるヒーロー。
【近】カードははじめから入手可能なので、ある程度ランクが上がるまでは【近】カード主体のデッキを使っていきたい。
Fランク
- パトリツィア・アーベルハイム(前方の敵を5秒間スタンにする)
- 操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
パトリツィアとベディーネンで、相手をポータルキーから遠ざけて勝利を目指していくデッキ。
パトリツィアは、発動時間「短」のため、ベディーネンなどの他の【近】カードと比べると当てづらいのが難点となる。
相手の【防】カードが切れたタイミングを見計らって、うまくスタンさせていこう。
Eランク到達後
- パトリツィア・アーベルハイム(前方の敵を5秒間スタンにする)
- -蒼王宮- 白翼騎士 ジェニト(前方の敵を 遠くに弾き飛ばす)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Eランクに到達すると、UR【癒】カードが入手できるまでは欠かせない存在となる、アルプや「聖女の守り手 黒猫リリィ」がアンロックされる。
アルプとリリィが持つスキルは同じだが、ステータスが異なり、アルプのほうが体力値が高い。
そのため、2枚とも手に入れられた場合は、アルプを採用するのがおすすめだ。
ジェニトは、敵を遠く彼方へと弾き飛ばせるカード。
障害物に引っかかってしまうためステージによって使いづらいのが難点だが、一度は試してみてほしい1枚だ。
Dランク到達後
- パトリツィア・アーベルハイム(前方の敵を5秒間スタンにする)
- -蒼王宮- 白翼騎士 ジェニト(前方の敵を 遠くに弾き飛ばす)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Dランクでは、警備ロボの上位互換となる「アイちゃん」が手に入るように。
レアリティもRと低く入手しやすいので、確実にゲットして入れ替えたい。
Bランク到達
- *伝説ノ美* プロティバラリナ(味方チームの移動速度を15秒間 中アップ)
- 電撃ロボ Eledoll-115(周囲の敵を5秒間スタンにする)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Bランクでは、これまで手に入らなかった、さまざまな使いやすい新スキルがアンロックされる。
まず、ライザに優先して搭載したいのがEledoll(エレドール)だ。
パトリツィア同様に、発動時間「短」で1枚では当てにくいのが難点だが、ようやく入手できるスタン【周】カードとなる。
また、今後手放せなくなるであろうカードが、イェーガー。
タンクの【防】カードとしては、トップクラスの性能を誇る。
さらに試してみたいのが、プロティバラリナ。
味方全体の移動速度を高められる強力なカードだが、クールタイムが長いため、基本的に残った3枚をメインに戦わなくてはいけなくなる。
ただ、ライザはHAで妨害できるため、カードなしでも比較的戦いやすいはず。
チーム全体としては非常に動きやすくなるので、特に固定チームを組んでバトルする際に試してみてほしい。
おすすめ攻撃カードは【周】カード!【遠】カードや【近】カードも採用可能
【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのなかで、ライザとの相性が最もいいのが【周】カード。
【遠】カード・【近】カードとの相性もいいが、タンクという役割上、周囲の敵をまとめてダウン&スタンできる特殊系【周】カードと搭載がおすすめとなる。
なかでも使いやすいのがカードが、「∗絢爛ノ美∗ ボラ&アルヒコ&アペイロン(緑号令)」をはじめとするスタンカード。
相手をスタンさせれば、そのまま自身のHAで追撃することも可能なのだ。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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ライザのおすすめメダル
ライザには、長所である高い体力倍率をアップできる「体力アップ」メダルや、移動スピードを高められる「移動速度アップ」メダルをつけるのが、おすすめとなる。
また、クールダウンの長いカードを多くデッキに採用する場合、「クールタイム短縮」メダルを採用すると使いやすくなる。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
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移動速度アップ |
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体力アップ |
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クールタイム短縮 |
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通常攻撃:単発型近距離攻撃
ライザの通常攻撃は、初撃の出の早さが目立つ、単発型の近距離攻撃。
5モーション、7ヒットで1セットの攻撃となっており、3モーション目までのダメージ効率がいい。
通常攻撃し続ける場面は少ないと思うが、追撃などに使う場合は、3モーション目を繰り出したタイミングで移動などを挟んで、モーションキャンセルするのがおすすめだ。
攻撃射程 | 約2.0マス |
ヒーローアクション(操作エリア長押し):投擲アイテム錬金+ライフ回復
ライザのヒーローアクション(HA)は、その場でランダムなアイテムを錬金して、目の前に投擲する攻撃。
錬金で作れるアイテムは、全部で4種類。
スタン以外のアイテムは、ヒット時に相手をダウンさせることができ、状態異常を付与したり大ダメージを与えたりできる。
スタンは、敵が攻撃カードを使っている途中でも強制的に動きを止められる強さがあるが、他の3アイテムのダウン効果よりも、作り出せるスキが少し短くなってしまうのが惜しいところだ。
出現アイテムと効果
アイテム名 | 攻撃倍率 | 追加効果【時間】 |
フラム |
3.5倍 | なし |
プラジク |
1.0倍 | スタン【約2.2秒】 |
イバラの抱擁 |
1.0倍 | サイレント【約10秒】 |
ゆらぎの毒煙 |
1.0倍 | ポイズン【約10秒】 (最大ライフの約50%ダメージ) |
同時に、HA中は自身のライフを最大ライフの約7.5%ずつ回復する。
さらに、投擲アイテムをヒットさせれば、アビリティ効果によってスキルゲージを上昇させることができる。
ただし、2回以上連続で錬金すると、投擲までにかかる時間が伸びるので注意が必要だ。
攻撃範囲 | 前方半径2マス |
投擲間隔 | 約3.2秒 |
回復量 | 最大ライフの約7.5% |
回復間隔 | 約0.8秒 |
ヒーロースキル:グランシャリオ
ライザのヒーロースキル(HS)は、原作でフェイタルドライブ(必殺技)にもなっている、グランシャリオ。
前方に連続ヒットのレーザーを放ち、最後に大爆発で確殺レベルの大ダメージを与えられる攻撃だ。
レーザーと爆発の攻撃範囲、射程は固定されており、障害物などで変化することはない。
そのため、距離感をつかんで、裏取りの対処などで使っていきたいHSだ。
また、攻撃自体は活かしづらくなるが、HSの演出(無敵)時間は長いため、ポータルエリアを踏みながら発動すれば、時間稼ぎとしても有効だ。
攻撃倍率(レーザー) | 約3.0倍×10ヒット |
攻撃射程(レーザー) | 約18マス |
攻撃幅(レーザー) | 約1マス |
攻撃倍率(爆発) | 約50,000,000倍 |
攻撃範囲(爆発) | 半径約5マス |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約25秒 |
タメ時間類似ヒーロー | |
HS演出(無敵)時間 | 約8秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約50秒)
アビリティ:全力系錬金術士
ライザのアビリティは、HA時に投擲できるアイテムを敵にヒットさせると、スキルゲージが一定量たまるというもの。
複数人同時にHAを当てると、そのぶんスキルゲージ増加量が増える。例えば、2人にヒットすると、スキルゲージ増加量も2倍となる。
ライザはもともとHS発動までに必要なスキルゲージが多くはないため、アビリティをうまく活用できれば1試合に2回以上HSを使うことも難しくない。
スキルゲージ増加量 | 約16% |
ライザの基本的な立ち回り方
タンクというポータルキー防衛を得意としたロールながら、多くの攻撃カードを得意としているライザ。
攻撃カードがなくとも、HAで敵を妨害できるのも魅力だ。
最前線で敵の攻撃にひたすら耐えるというより、前線を張りながらさまざまな攻撃カードで味方のサポートをしていき、状況を打開できる起点を作っていこう。
【開幕】状況に応じて変化!できる限り前線へと繰り出そう
アビリティにより自陣エリア内でなくともスキルゲージをためられるライザ。
基本的に開幕から自陣側ポータルに留まるメリットは少ないので、バトルが開始したら味方と息をあわせながら前線へと駆け出そう。
【HA】ポータルキー直撃防衛が強力!相手が容易に近寄れなくしよう
さまざまなアイテムを投げ、ガードを展開していない相手を次々にダウンさせられるヒーローアクション。
相手の移動ルートを妨げるように使うだけでも強力だが、ポータル防衛時に強力なのは、ポータルキーに張り付いて使うHAだ。
最前線のポータルキーに向けてHAしているだけで、相手としては攻撃範囲外から攻撃するか、【防】カードや【返】カードを展開して近づかなければならない状況を作ることができる。
壁際ならハメ攻撃も!
タンク以外の相手には、ヒット時のプッシュ量が大きく、連続で当てることは難しいHA。
ただ、障害物や壁、ポータルキーをうまく使えば、連続で攻撃し続けることも可能だ。
ただし、HAは構え続けると2投目以降のアイテム生成が少し長くなるため、HA→HAを一瞬キャンセル→再度HAと行い、1投目だけ投げ続けなければハメ攻撃にはならない。
HAをどれくらい続けたら1投目を投げるのか、事前にお試しなどで確認して感覚を掴んでおくと、実戦でも決めやすくなるだろう。
【基本】タンク内での耐久力は低め!回避や妨害で被弾を減らそう
自身のダメージを軽減するHAやアビリティを持たず、HAの回復量もそこまで多くないライザは、他タンクのように相手の攻撃に耐え続けるスタイルはしづらい傾向にある。
その代わり、優秀なHAやスタンからのキルが狙えるHSなどを持つヒーロー。
そのため、相手の猛攻を受けて耐えるというよりは、HAなどを生かして攻撃機会を減らしたり、相手の攻撃はしっかり回避したりしていかないと、思ったように前線を維持することは難しい。
ライザは得意な攻撃カードも多いので、うまく相手のスキを作ってやられないように立ち回りつつ、味方のキルサポートへとつなげていこう。
【HS】攻守に優れたHS!2つのポータルキーを同時に防衛も!?
使いどころに困りがちなライザのHSだが、いざというときの防衛手段としてとても便利。
壁や障害物を貫通するので、裏取りの対処や奪われそうなC地点などに向かうのが間に合わないときの時間稼ぎとして有効だ。
だいたいのステージで自身がいるポータルキーのエリアから隣接するポータルキーの中心まで攻撃が届き、爆発でポータルキーを包みこむことができる。
そのため、自分がいるポータルキーのエリアを踏んで守りつつ裏取り対処する、2つのポータルキーを同時に防衛できる使いかたが最も理想的だろう。
ただし、高いダメージカット率の【防】カード(ダメカ)やカウンターカードでダメージや大爆発時の吹き飛ばしを防がれてしまうので、過信は禁物だ。
また、アバカンや号令、きてるちゃんなどのカードがあれば、スタンさせた敵に向けて即HSを撃てば確実に1人はキルできるので、劣勢時でも逆転手段にもなる。
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